プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月28日(金)

『ありがとう!我が青春のダブルソーダよ!』

先ほど衝撃なニュースを見ました。

ボクの子どもの頃から夏の定番だった

2015091522291102c_2017072821360887d.jpg

ダブルソーダが販売終了と!

いやあなんてこった!パンナコッタ!

思えばボクが子どもの頃、たしか30円だったと記憶しているんですが、

夏になりアイスが食べたいとなると、決まって買うのがダブルソーダ!

なんせ2本に分けて食べれますからね、友達と分けて食べれる

お小遣いが少ないボクらにはピッタリなアイスだったんです。

二人で食べる時は2本に割りましたけどね、複数いる場合は回し食いと、

みんな甘いところを食べたいもんだから、最初に口を付けたヤツが

もの凄い勢いで吸うんですよ、そしたら見る見るソーダの色が抜けていきまして、

みんな我先にとそうするもんだから、最後に食べるヤツはただの氷になりましてね、

それでもみんな文句一つ言わずに仲良く食べていたんです。

あ、取っ組み合いのケンカになった事もありましたわ。


普段食べてもいないのに、無くなると急に食べたくなるとかよく言われますが、

ボクの夏はガリガリ君とダブルソーダと、毎年必ず食べていました。


あの頃10円三枚で買えたダブルソーダ、

高校時代に50円になってもお得感満載だったダブルソーダ、

KP君が食べ終えた棒を何本も集めて

タッパに入れた水と共に凍らせたダブルソーダ、

きっと棒からアイスのエキスが出て、アイスになるだろうと、

それでトリプルソーダを作ろうとしたダブルソーダ、

出来たアイスがただ氷に棒が三本刺さっていただけのダブルソーダ、

ボクらだけではない、皆さん夏の想い出が色々詰まったダブルソーダ、

ありがとう!ボクらの青春ダブルソーダ!

ボクたちは絶対忘れない!いつの日か、また復活してくれる日まで!


ところでKPはなんでそんな発想したんだべか。おわり。
 
07月27日(木)

『食中毒のご用心 ~中学部活あとのサンドイッチ~』

毎日暑い日が続きます、この時期注意しなければならないのが

暑さにやられる熱中症と食中毒。

今回はボクが中学の時の夏休みのオハナシです。


夏休み、毎日部活がありまして、

くそ暑い中防具をつけて剣道でしごかれていたんです。

部活の時間は午前中ですからね、

終ってから家に自転車で6Kmの道のりを帰って、

くたくたになってお昼ごはんと。

ですがお袋は仕事でいないので、

いつも何かしら作ってテーブルの上に置いてくれていたんです。


ある日の昼ご飯がサンドイッチ、

我が家では高級品のパンにキュウリとハムが挟んでいる御馳走でした。

もちろん、コンビニで見るような姿ではなく、

IMG_2412_20170727215732609.jpg

こうして食パンを重ねただけの簡単なものでした。


おおー!今日はサンドイッチだ!と大喜びで食べようとしたその時、

なにか違和感を感じたのです。

そのサンドイッチ、パンに斑点が付いていたんですよ。

なんだ?このパン、干しブドウ入ってるのか?

でも色は何か違う、おお、そうか、コレはカビだ!

しかし作って間もないのにカビなんか生えるのか?

どうすっかな、流石に食うのは危険かな、でも腹も減っているしな、

と、ここで昔からの愛読書、こち亀の両さんの言葉、

ワシの胃と勝負だ!というのを思い出しましてね、

簡単に斑点を取り除き、俺の胃と勝負だ!

と言って全部食べたんです。

食べてみて、なんだたいした事ないじゃないか!俺の勝ち!

と、ファミコンをしていたんですが、

急に寒気が襲ってきて、熱を計れば40度近くと、

うわ!これはヤバイ!と思い婆ちゃんに相談して、

解毒剤代わりの塩水飲んで大人しく寝たのでした。


みなさんもこの夏、食中毒に十分気をつけて下さい。



その後のボクはといいますと、

次の日ケロッと治っていたので、また部活に出たのでした。

ある意味俺の勝ち!おわり。
 
07月26日(水)

『ラムネの正しい飲み方』

季節は真夏、

真夏のドリンクといえば、

IMG_1972 (1)

ラムネですよねえ。

ボクが子どもの頃からあるラムネ、

IMG_2395.jpg

ビー玉が栓の代わりになってて、なんとも夏らしいドリンクですが、

このラムネ、みなさん噴出させないで飲めました?

ストッパーみたいのを外してフタを勢いよく押し込んで、

シュワシュワシュワー!と出てきて、

ああ、もったいない!と言って瓶を舐めたりしたでしょう!

今現在社会で地位を築き上げた方でも、絶対一度はあるかと思います。

と、ここで、ラムネのビー玉はエー玉だとか、

フタを押し込んでいたら大丈夫とかは無しとしまして、

やはり昔から、ラムネは吹き出てなんぼの飲み物なんです、

それこそが、昔ながらの正しい飲み方なんです。


ボクが子ども時代の頃からあるラムネ、

夏といったら、やはりラムネでした。


夏休み、みんなでクワガタ捕りに行きましてね、

暑いな、よし、湧き水飲むか!と言ったところ、年上のナオちゃんが、

俺、ラムネあるから、お前ら行って来いよ!

と、自転車のカゴからラムネを取り出したのです。

ボクらみんな、いいなあ、うらやましいなあ、と思っていたんですが、

なんせ年上のナオちゃんですから何も言えません。

仕方なしに湧き水を飲みに行こうとしたら、後ろで

プシュッ!とラムネが開いたいい音が聞こえるじゃないですか。

そしたら、うわあああああああ!と叫び声、

ふと振り向くと、ナオちゃんの手から溢れたラムネに一斉にアリがたかっているんです!

その光景はまさに昔の映画、黒い絨毯、ボクのお母さんが恐怖におののいた映画ですが、

それを見たボクら、ナオちゃんを助けろ!と一致団結して

たかっているアリどもを掃いのけたのでした。


ナオちゃん、泣きながら、ありがとう、お前らも飲むか?

と、噴出して半分くらい無くなっている一本のラムネを、

ボクらみんなで、どこかの民族の歓迎の儀式のように回し飲みしたのでした。


みなさんもどうかこの夏のアリには気をつけて下さいね。おわり。
 
07月25日(火)

『ボクの友だちKP君のラジオ体操事情』

今年も夏休みが来ました!と、同時にKP君が久々に店に来てくれました。


いやあ嶋貫さん、暑中お見舞い申し上げます、

申し上げついでに冷やかしに来ましたよ、

暑いから冷やかしと、ああ僕ならついつい上手い事を言ってしまいましたが、

貴族ならではのジョークとして軽く流して下さい。

ところで道行く子どもたちの荷物が多いですね、

そうですか、今年も夏休みが来ましたか。

おや?嶋貫さん、コレは

IMG_2331.jpg

毎年夏の風物詩、ラジオ体操のカードじゃないですか。


おお、KPも一緒に行くか?ラジオ体操。

気持ちいいぞう!お互いいい歳になったからな、身体動かさないとな!


確かにそうですね、ですが嶋貫さん、僕は子ども時代から

夏休みのラジオ体操に参加した事がないんですよ。


なんと!お前ラジオ体操行かなかったのか!


ええ、そうなんです。

でも体操をしていないワケではないんです、

僕はNHKのテレビ体操派だったんですよ。


早朝はラジオ体操、確かに10時くらいにテレビ体操をやっています。

冬場はボクもやっていますからね、イスに座ったりして無理なく体操が出来る、

結構年齢の事を考えられてヒザに負担がかからないように考えられているんですよね。

でもボクらの子ども時代の夏休みのラジオ体操、なんで行かなかったんだろう。


ああ!わかったぞKP!さては朝起きれなかったんだべ!

だからテレビ体操して、その後夏休み子ども劇場の

ルパン三世とか妖怪人間ベムとか見ていたんだべ!


そう問うとKP君、


いえいえ違うんですよ嶋貫さん。

たしかに夏休み子ども劇場は見ていましたがね、

僕がテレビ体操をしていた理由は、

体操をしていた方々がレオタードを着ていたからなんですよ。

子ども時代から何かあのレオタードに魅力を感じていたんです。

線に魅力を感じたんです、あの女性のしなやかな線に。

まあませたガキだと言われたらそれまでなんですが、

それは今も変わりません、僕はその頃から完成されていたんですよ。

おお、もうこんな時間だ、

僕もお妃と約束がありましてね、今日のところはこれにて失敬。


と、白馬号という名のマシンに乗って去っていきました。


それにしてもテレビ体操の動機がレオタードだって、

子どもながらにどうなのよ。線って、それ、どうなのよ。

なあ、どうなのよ。


ーおわりー
 
07月24日(月)

『今年も新しい朝が来た! ~ラジオ体操2017~』

さあて今年も来ました夏休み!

昔から夏休みといえば、

IMG_2330.jpg

ラジオ体操と、今年も郵便局から頂きました、このカード!

今年のデザインはこんななんですねえ。


思い返せばボクら子どもの頃、夏の朝といえばラジオ体操と、

このカードが学校で配られて首からぶら下げて毎日行ったものです。


最近では学校でもこのカードは配られず、あまり子どもらの参加も少なく、

そればかりか近所からクレームが入り

ラジオ体操が禁止になっている地域もチラホラとあるとか。


時代といえば仕方ないかもしれませんが、ボクはやはりこの時期はラジオ体操と、

最近歳のせいか身体を動かす事も少なくなってきましたので、

毎朝3時にはションベンに起きるので、そのまま寝ないで

今年も一つラジオ体操に参加して、

IMG_2331.jpg

今年こそはハンコ全て集めましょうかね。


と言って、二日酔いで酒臭いまま参加しても迷惑か。そうだわな。


さあ!今年も夏本番!皆さん夏休みを満喫しましょう!