プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月23日(火)

『いまだに聞きたくなってくる「たま」の魅力』

ボクが高校時代、「イカ天」といバンド番組がありました。

「イカすバンド天国」という番組です。

昔でいったら勝ち抜きエレキ合戦とでもいいましょうか。

毎週色々なバンドが出てきてチャンピオンを目指していくんです。


北海道ではやるの遅かったんですよね、人気が出てしばらくして放送されたんですよ。

毎週欠かさず見てましたよ、みんなの話題の中心でしたからね。

深夜番組なのにも関わらず友だちの家に行って見たりしていましたよ。

北海道でやるようになり数週間でしたか、

色々かなり濃い個性的なバンドが出てきた中に、この

IMG_6876_2018012317284189f.jpg

「たま」が出てきました。

最初はまた変なの出てきたな!と、色モノ扱いで見ていたんですが、

いざ曲を聴くとまあ完成度が高い高い、

ボクらみんなして、もうあっという間に引き込まれてしまったんです。


高校を卒業して札幌に来てからも「たま」を聞き続けていましてね、

CDはもちろんレコードまで買い揃え、ライブにも行きましたよ。

その度ボクのアパートで友だちと酒を飲みながら「たま」を聞いたものでした。

CD、レコード、ビデオで曲を聞いていましてね、

いい感じで酔っ払ってきたボクの友だちが、

しかし「たま」の魅力ってなんだろうかね。

よし、今日は「たま」を探るか!

と言いながらボクをまたいでビールを取りに行こうとしたんです。

その瞬間、ボクは身の危険を感じてとっさ的に股間を隠したのでした。

単なる勘違い、ならぬ「たま」と「タマ」違いのお話でした!おわり。


よし、今日も「たま」聞いて一杯やるかな。
スポンサーサイト
 
12月28日(木)

『年末年始には普段見れない方がTVに出てきますよね ~清六はなんなんなんだ~』

お正月のTVには普段見れない方が出たりしますよね。


只今店の中を色々片していましたら、昔のTVガイドにこの方が出ていました。



斉藤清六さんです。


昔、欽どこに出て大人気になりましたよね、

オホーツクのCMにも出てました!

昔よく真似したもんですよ、村の時間の時間とか!

いやあ懐かしい!


ここ最近はTVであまり見かけませんよね。

ですが、数年前のお正月のTVで見たんですよ、

ヘリコプターに乗って初詣とかの中継してました!

久々に見た清六さん、とても元気で安心しましたよ。


今年のお正月も昔から活躍されている方々を

色々見れるのが楽しみですね!


それはそうと、この清六さん、人気がすごくあった頃、



ボクの友だちが子どもの頃、清六さんがTVに出る度に

この人はテレビに出たらだめな人なんだ、この人を笑ったらいけない事なんだ、

と思っていたそうです。おわり。
 
12月19日(火)

『今も人気のW浅野のゆう子さん』

その昔、W浅野といわれてドラマにひっぱりだこな二人がいました。

そのうちの一人が浅野ゆう子さん。

最近も人気でしたら昔も人気だったのです。

IMG_E7626.jpg

いきなりセクシーな画像から始まりましたが、

カネボウのキャンペーンガールのこのポスターが今日やってきたんです。

これだけではありません、裏も

IMG_E7627.jpg

セクシー!まさにセクシーダイナマイト!

今なお人気だってのがよくわかります!よく当店にやってきてくれました!


なんせ今までうちの店にあったW浅野のゆう子さんといったら、

IMG_7642.jpg

この写真だけでしたからね。

昔買った古本の間に挟まっていたこの写真だけですからね!

どうですこの歌い姿!

IMG_7643.jpg

何を歌っているのでしょうか、

そしてその脇にいるこの男!

IMG_7644.jpg

コーラスでしょうか司会でしょうか、

はたまた昔の雑誌の広告でよく見た、

あなたもこれでギターが上手くなる!のモデルでしょうか。

いずれにせよこの浅野のゆう子さん、今も人気の浅野さん、

本日当店にこのグラビアがやってきましたからね、

気になった方は是非お問い合わせ下さい!

明日の当店も宜しくお願いします!
 
11月23日(木)

『昔の歌本を100倍楽しく見る方法』

今回店ブログの方で、こちらの

IMG_6934.jpg

昔の歌本を紹介したんです。

チラリと見ただけでも

IMG_6936_201711232028115d3.jpg

思わず声が出てしまうくらいの懐かしさ!

IMG_6935.jpg

まあボクも知らないくらい前の歌も載っているんですが、

うちの店にはこういう本もあるんですよ!

なにもエロ本ばかり未だに隠し持っているワケではないですからね!

さてこの辺の歌本含め、昔の本の楽しみ方がもう一つありまして、

こうした

IMG_6937_20171123202813048.jpg

昔の広告を見るのも楽しみの一つなんですよ。

キミもハムになろう!とな?昔のお歳暮のCMのハムの人じゃないんだから。

しかしいいイラストで描かれていますね、

こちらなんかは

IMG_6941.jpg

いつ デモ どこ デモ だれ デモ 幸せな明日をきずこう と。

全くもって何綺麗事ぬかしやがっているんだ、ってハナシですが、

その幸せの第一歩がペン字や英会話などと、

まったく怪しさ満開な広告ではありませんか!

しかしコレまたイイ顔が描かれていますよね、正に昭和そのものです!

こうした昔の本が当店にも数冊あるんですが、

目的以外にもまた違う感じで楽しむ事ができるんですよね。

しかし昔のイラストなら

IMG_6940.jpg

なんでこんな怖いものが多いんでしょうかね、

夢に出るわ。でも出たとしても朝には忘れるわ、歳だから。おわり。
 
11月19日(日)

『いとこの結婚式といえば  ~爆風スランプ 青春りっしんべん~』

ボクは昔、爆風スランプがすきでした。

無理だ!のあたりの時代でしたらコミックバンドに見られていましたが

ボクもその頃から好きでしてね、今でもたまに聞くんですよ、爆風ば。


さて只今いとこの結婚式に出席の為にお休みを頂いていますが

いとこの結婚式で思い出すのが、

爆風スランプの2枚目のアルバムに収録されている

001.jpg

こちらの名曲

002.jpg

青春りっしんべんと。

誰しも一度は経験がある親戚やいとこの結婚式、

家族が留守の中の自分一人の留守番の時に彼女ば呼んで

あーやこーやしたい、というまさに青春ど真ん中の曲なんです。


当時のボクらには衝撃的な歌で、

レコードを聴いたみんなして、来月結婚式あるんだよ、あいつ呼ぶかな!

おお、俺もなんかいとこのにいちゃん結婚しそうなんだよな!チャンスか!

などとワイワイ盛り上がっていましたが、

集まって盛り上がっていたヤツら全員彼女もいないばかりか

女子ともろくに話できないヤツらばかりだったのでした。

あーーあーあーあ!


曲を知らない方は何がなんだかわからない終わり方のままおわり。