プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月21日(日)

『あまり知られていないと思われる、ボクがずっと欲しかったレコードたち』

今日ですね、お客様から、こちらのレコードを譲っていただいたんです。

IMG_9961.jpg

カウントダウン、覚えてます?たけし軍団のカウントダウン、

ツーツーレロレロのそのまんま東さん、大森うたえもんさん、

カージナルスのガダルカナル・タカさん、つまみ枝豆さんの

4人でグループを作っていたんですよね。

これだけではありません、さらに!

IMG_9962.jpg

おぼっちゃま!このお二人覚えてます?

ドカベンの水嶋新司の息子さんの、おぼつちやま、

そしてその同級生の、サード長島さんと二人でやってたおぼっちゃま、

IMG_9963.jpg

当時、たけし軍団セピアと呼ばれていたこのおぼっちゃまのレコード!

これら皆さんあまり覚えているどころか全く知らなかった方もいるかもしれませんが、

当時のボクが欲しくて欲しくて仕方なかったレコードだったんです!

いやあよくぞ当店へお持ち下しました!本当にありがとうございます!

よし、節目を迎えるにあたって

IMG_9965.jpg

色々集まってきた!

これからも、きっと誰かがわかってくれる!ってな面々を集めていきますので、

どうぞこれからの当店を宜しくお願いします!


*今回はボクが昔から大尊敬、崇拝してる方々の紹介の為、

あえて、さん付けさせていただきました。

もの凄く個人的な感情丸出しですが、

今までの紹介で、例えばマッハとか土井まさるとか轟二郎とか、

さん付けしないで呼び捨てしていたりしてしまいましたが、

決して見下したりしているワケではないのでどうか予め御了承下さい。
 
05月11日(木)

『昔はお菓子の紙袋にもスタアが載っていましたよね』

今日ですね、店ブログの方で

IMG_9599.jpg

この辺の昔の紙袋ば紹介したんですけどね、

他にも色々ありましたので、こちらでは

IMG_9600.jpg

昔のスタアが載っていた紙袋ば紹介させていただきます!

おお!ウインクじゃないですか!ウインクですよね?

なんか年とともに記憶があいまいで二人組の女子を見たら

みんなピンクレディーに見えてしまうんですが、

IMG_9601.jpg

いやあウインクすらも懐かしくなってしまうんですねえ。


*たしかウインクって、英語で書かれていたと思うんですが

都合によりカタカナ表記にさせていただきました。


そして、お菓子だけではない、こちら、

IMG_9602.jpg

お!ハウスのカレー!だが、マッチか。

ファンの方には申し訳ないんですが俺マッチ昔っから嫌いなんだよなあ。

なにが 僕の好きなククレカレー だよ、他のも食ってるだろうよ、

都合いいこといってんじゃねえってな。

裏は、

IMG_9603.jpg

なんだよ、マッチどこいったんだよ、裏にも載せれよ、ウインク見習えよ、

吹きだしで誤魔化してるんじゃねえよ、紙質なんだよ、いい紙使えよ、

この袋だけ値段安くすっからな、まとめて安く売るからな、これ。

と、個人的なマッチへの感想はよしとしまして、

極めつけがこちら!

IMG_9605.jpg

おおー!我が青春のとんねるず!

さらに!あの時懐かしの

IMG_9604.jpg

チョコボール!

おおー!コレはイイ!そもそも誰かみたいにイラストじゃないところがイイ!

だがチョコボールなのにエンゼルはどうなっているのかな。

と、これまた個人的な感想はよしとしまして、

これら気になった方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい!

あ、マッチのはそこそこ数がありますよ、個人的感情でお安くしますからね、

どうぞ宜しくお願いします!


なんか今見直してみたらマッチの写真だけでかいな、さすがマッチだわ。

ーおわりー
 
04月16日(日)

『今日の日曜日はビューティフルな日曜日でしたか?』

今日は日曜日、皆様いかがお過ごしでしlたでしょうか?

きっと素敵な日曜日、ビューティフルな日曜日だったでしょう!

おっと、ここの一枚のレコードが、

IMG_8680.jpg

なんと日曜日にピタリなビューティフルサンデーじゃないですか!

と、相変わらず白々しいんですが、

こちらもアレなモノ同好会の会長さんが、

今日の日曜の為に見つけてくれましてね、本当にありがとうございます!


さて、ビューティフルサンデー、調べたら色々レコードが出ているようですが、

今回は皆さんお馴染みの田中星児さんのビューティフルサンデー、

そして、

IMG_8682.jpg

田中星児さんのビューティフルサンデーといえば

IMG_8683.jpg

スバー!スバー!スバー!すばらしいサーンデー!と、

このスバーは無理があるのではないかと。

今改めて見て見ましたら、スバー!スバー!スバー!なんか書かれてないんですね。

なんか歌詞だけみたら普通なのに、歌聞いたらとても違和感が。

いやそれよりも、ハアハアハアが気になる。

歌で聞いたらなんとも思わなかったが、歌詞だけみたら卑猥に思える。

と、勝手な妄想はよしとしまして、

明日からまた新たな一週間が始まります!

どうか皆様、素晴らしい日曜日を迎えれるように、

IMG_8684.jpg

明日からまた頑張っていきまショー!


でも、なんか頑張る表情じゃないよな、コレ。おわり。
 
04月03日(月)

『最近注目の油断できない懐メロ番組』

昨日は実家に帰っていましてね、

お袋がたと、お酒を飲みながらテレビを見ていたんです。

まあ実家で見るものといったら演歌や懐メロ番組と、

ボクも年なのか仕事柄なのか、この辺の番組が好きで見ていたんですが、

いやビックリしましたよ、ボケッと見ていたら

ghazou 010

ジャッキー・チェンが出てきたじゃないですか!

歌番組にジャッキー・チェン!

まあ、たしかに

ghazou 009

レコードば出していますから歌うのも何も不思議な事じゃないんですが、

あの名曲、

ghazou 008

マリアンヌを歌っていた時の画像が流れたんですよね。

いやここでまさかまたマリアンヌが聞けるとは!

このマリアンヌ、歌詞は全て

ghazou 007

日本語でして、よく調べてみたら、ええ!?

ghazou 006

作詞作曲が五輪真弓さんじゃないですか!凄い!

この辺の昔ながらの歌番組なら、何か企画というか余興というか、

寸劇みたいな感じでいきなり歌ったりしますからね、

できたらこの

ghazou 011

十八番を歌っているとこも見たかったんですけどね、流石にそれは無いか。


しっかしここ最近のテレビ東京のこの辺の歌番組なら色々楽しませてくれますよ、

いや全く油断できないわ。おわり。
 
03月15日(水)

『ドリフ大満足2017』

今日はドリフのコントをやると聞いて、

仕事も作業もぶん投げて走って帰ってきました。

なんとか間に合ったドリフのコント、

いや懐かしい!音楽も懐かしい!メンバー揃ってのコントも懐かしい!

もう何もかも懐かしい!よくやってくれました!

昔のネタに近づいたギリギリのコント、今ならあれが限界でしょう!

そしてメンバー揃ってのコント、いやあ懐かしい!

今まで色々ドリフの特番がありましたが、

なんか当時をろくに知らないゲストにヒゲダンスを強引にやらせたりして、

正直ボクは満足しないものばかりだったんです。


ですが今日のドリフは違いました。


あの時の音楽、メンバー、アドリブと思えるセリフと、

全てが当時のドリフのままでした!

poltuto 002

長さんがいればどんなだったかな、という事は言いますまい、

このメンバーで観れた事が貴重なんです!

おっと、書いてるうちにコントが変わった、いやしかしコレも面白い!

なんか俺に似てるってコンビのコントも面白い!

ドリフのトークもまだあるのか?暴露話か?引っ張るのか?

いやあ楽しみだ!そんなこんなで大満足のドリフの番組、

後半にまいりましょう、後半しゅぱーつ!


すごいペースでビールの飲んだままおわり。