プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月24日(日)

『昔この辺のシールを缶ペンケースに貼ったでショー』

昔々、駄菓子屋、おもちゃ屋、雑貨屋さんには色々なクジがありました。

ボクらの世代の方々なら一度はやった事があるでしょう、

IMG_3215.jpg

昔の駄菓子屋さんのこんなクジ。

中にはスーパーカーのカードとか、人気のTV番組ものとか色々ありましたが、

こちらはさらに懐かしいアイドルの

IMG_3216.jpg

ステッカーのクジ!

今回はトシちゃん率がかなり高いですが、

昔この辺のクジ引いて当たったステッカーば、缶ペンケースにはったでしょ!

そのまま直に貼ったら勿体無いから、ゴムの薄い磁石に貼って

別な缶ペンケースを買ったとしても何回も貼れるようにしたでしょ!

勢いあまって可愛い柄した絆創膏もそんな風にして貼ってたでしょ!

さらに何を思ったか、ケガもしてないのに絆創膏ば顔に貼ったでしょ!

ボクくらいになれば同世代の事はなんでもわかるんですからね!


と、これら、ボクが女子の気を引こうとしてやっていた事なんですよね!

それでも女子に相手にされなかったんですね!

なんか書いてて悲しくなってきましたね!

今回はこれでおわりにしますね!


ホント、あの頃の俺に会ったらぶん殴ってやりたいわ。おわり。
スポンサーサイト
 
06月13日(水)

『やっぱりヒデキは凄かった! ~斬新すぎる昔のポスター~』

うちの店では懐かしのアイドルの

IMG_2937.jpg

ポスターなんぞも少々扱っていましてね、

IMG_2938.jpg

まあ昔の平凡明星の綴じ込みポスターが主なんですが、

この中で斬新すぎるポスターを見つけたんですよ。

IMG_2939.jpg

なんと下半身だけ!え?下半身だけ?

そしてこのポスター、右側にHIDEKIって書いてない?エエ?ヒデキ?

端の何やらを確認しましたら

IMG_2940.jpg

なんか寸法が書かれているんですよ、怪獣大百科じゃないんだから。

でも何かおかしいわ、こんな下半身だけのポスターなんか!

あ!でもヒデキだからアリか、そうだヒデキならあるわ!

と、先に紹介したポスターの裏を見てみましたら、

IMG_2936.jpg

あら、ヒデキさん!姿が見えたらさん付け!そして今度は上半身!


あ!そうか!このポスター、

IMG_29367.jpg
IMG_2939.jpg

2枚続きで貼って一枚になるんだ、これでヒデキさんが完成するんだ!

そうかそうか、そうだよな、いくらなんでも下半身だけのポスターなんて無いわな。


しっかしさすがはヒデキさん!

昨日も若い世代のファンがヒデキさんの色々を買いあさってくれましたよ!

幅広い年齢層のファンが未だに多くいる!いやあー、さすがだわ!


今さら言うなって怒られてしまうかもしれませんが、

やっぱりヒデキは凄かった!偉大な方でした!ありがとうございました!

IMG_2941.jpg

迫力ある足のアップを撮ったところでファンの方々に怒られる前におわり。
 
05月18日(金)

『アレなもの同好会ならではの追悼 ~トモキのきの字は秀樹のき 西城秀樹さんを偲んで~』

また偉大なスターがお亡くなりになってしまいました。

IMG_2295.jpg

今日ですね、アレなもの同好会の会長さんがこのレコードを持ってきてくれました。

散々当ブログでも勝手に使わせていただいたギャランドゥ、

主に強引なオチに使うことが多かったのですが、大変失礼いたしました。


さて会長さんと一緒に秀樹さんを偲んでいた中の会話で、

やはりこちらを避けて通れないと盛り上がったのが

IMG_2314.jpg

カックラキン大放送、いや出ていました、覚えてますよこの番組!

いやあ見てましたよ、

IMG_2311.jpg

昔の金曜のこの時間のカックラキン!

IMG_2313.jpg

と、ここで話題がそれてしまうのもアレなもの同好会、

ついつい同じ時間帯の他の局の番組なんかも注目してしまいます!

おお!そういえば飛んだカップルも金曜日!

サンディベルもビッキーズも金曜でした!

しかし会長さんはボクより御若い世代、

晩年のカックラキンを見た記憶があまりないと。

そうか、同じ曜日のこの時間、

IMG_2315.jpg

ギャバンをやっていました!そうか、当時の子どもにはギャバンか!


と、すっかりハナシが変わってしまいましたが、

当店当ブログでも沢山紹介させていただきました

IMG_5774_20180518220558487.jpg

西城秀樹さん

IMG_5777_201805182205577ab.jpg

恥ずかしながらも追悼番組を色々見て、秀樹さんは当時、

みんなに色々な刺激と感激を与えていたと改めてわかりました。

お亡くなりになってから偉大さが語られる。なんとも皮肉なものですよね。


智樹の樹は秀樹の樹

その昔、ボクの名前の由来を聞いた時、おふくろが教えてくれました。


子どもの頃はなんて安易なとも思いましたが、

ボクの名前のこの一字、これも何かの御縁です。


ボクはこれから皆様に少しでも感激して頂けるような店を作っていこうと思います。


西城秀樹さん、昭和のボクらの時代から平成の今日まで、

色々な感動と感激を本当にありがとうございました!


どうかごゆっくりお休み下さい。
 
05月14日(月)

『今だからこそ良さがわかるアグネス・ラム』

昭和の偉大なアイドルを語るには

IMG_2238.jpg

アグネス・ラムは欠かせません。

IMG_2237.jpg

当時、もの凄い人気だったアグネス・ラム、

もう大人用の雑誌のグラビアを始め、少年誌にも水着の写真が載っていました。

ですが当時のボクはまだ子ども、なんで人気があったのかが全く分からなかったんです。

ボクにとってアグネスと言えばアグネス・チャンでしたからね。

まあボクにとってのアグネス・チャンと言えば、よく似てると言われていた

親戚のおばちゃんの、きっこおばちゃん、キッコオバ・チャンなんですが、

またこんな事書いたら怒られてしまうから今から御詫びの言葉を考えるとしまして、

ある程度の年頃になってアグネス・ラムを見ても、

脱いでないのに何がいんだべか?

と、さっぱり良さがわからなかったんですよ。


ですが今は違います!

いやあアグネス・ラムさん、いいですよねえ!

まあ何がいいのか問われても答える事は出来ないんですが、

いや当時の殿方が夢中になるのも今ならわかる!


今にしてわかった、アグネス・ラムの良さと山菜の美味しさ!

こうして大人になっていくんだなあ、と今月47歳を目前にようやく気付いたのでした。


ー気付くには遅い事などない、気付いた今が旬なんだ。 おわりー
 
05月12日(土)

『ようやく見つけた奇蹟のヒゲダンス』

さてさて、ボクの時代の土曜といえば

IMG_2208.jpg

ヒゲダンス!全員集合でもの凄い人気でこんなレコードまで出たんですが、

このレコード、ついにようやくこの姿で見つけたんですよ。


もう何回か紹介しているヒゲダンス、そしてこのレコード、

ボクも持っていました、ですが今では

IMG_2210.jpg

レコードだけ。ジャケットが無いんです。

前に譲ってもらったレコードもジャケット無し。

何回も手にしてはいるんですが、このジャケットが無いんですよ。


なしてジャケットが無いの?


その理由は実に簡単なんです、ジャケットの隅に書かれてるこちら、

IMG_2211.jpg

キリヌキ ヒゲ遊び付き

そうなんですよ、このジャケットの裏には

IMG_2212.jpg

ヒゲとネクタイが書かれていまして、

当時の子どもは切り抜いてヒゲダンスをしていたんですよ!

シマヌキ ヒゲ遊びをしていたんですねえ。


コレがまたボクだけではなくて、同級生のムーちゃんもジャケットが無いと言ってました。

同じくヒゲ遊びをしていたんですねえ、ヒゲダンスをしていたんですよ、

きっとクラスの隠し芸で、お友達の誕生日会で、又は父さん母さんの前で!

恐らく同じことしていた方も多かったんじゃないですか?ヒゲダンス!


まあ桜山レジャーランドのヒゲダンス大会にこれ付けて出たのはボクくらいでしょうが。


というワケでこのレコードのジャケットが

こうしてあるのがボクの中では奇蹟なんですよ!


ようしこれで

IMG_2207.jpg

三種の神器が揃った!まさに全員集合した!


次は何集めるかな、次いってみよー!次、しゅっぱーつ!


ー集めるだけ集めて満足しておわりー