プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

10月10日(火)

『贅沢は言ってられないんですが、ちょっと躊躇してしまう食品サンプル』

昔から食堂の前には、当店ではこんなお料理を出していますのよ、

とメニュー表よりもわかり易い

IMG_5465.jpg

食べ物の見本、今でいう食品サンプルがありました。

今でも見かけますよね、今ならちんこいのも出ていますよね、

もの凄く出来がよくて集めてる方も多いでしょうが、

そんな昔の食品サンプル、今改めて紹介するには

ちょっと躊躇してしまうものもあるんです。


今日も色々店ブログで紹介したんですが、

こちらの

IMG_5481.jpg

月見蕎麦!いやあ美味しそう!ですがよく見たら

IMG_5482.jpg

玉子の色がちょっと。色が悪い。

このまま食べたらちょいとお腹が心配です。

コレが店頭にあったらちょいと躊躇してしまいますよね。


そしてお蕎麦といえば、

IMG_5483.jpg

お寿司!

お蕎麦とお寿司の組み合わせは今でも定番ですが、


ちょいとこのお寿司、

IMG_5484.jpg

色、いや生きが悪いな。

ですがこの辺の変色したかのようなものも、

見た感じあまり美味しく見えないようなものも、

昔なら平気で店頭のガラスケースに飾っていましたよね。

下手したらショーケースに蜘蛛の巣とかかかってましたよね。


でも見本が悪くても味はイイ!

そんな感じがビンビン来るような昔の食品サンプル、

IMG_5485.jpg

そんな時代のお店があった頃の

そんな時代の面々が揃っている当店ですので、

どうぞ明日の当店も宜しくお願いします!
スポンサーサイト
 
10月01日(日)

『ボクは本が友だちでした』

ボクは本が好きです。


小説、テレビやラジオ番組の本、不可解な事件の本、そしてマンガなど、

今でも本を読むんです。


季節は秋、読書の秋とよく言いますが、秋に限らず本を読みます。


ボクは本を買う時に必ずしおりをもらいます。

IMG_5247.jpg

読みかけの本の途中には

必ずしおりを挟めます。


よく本を読んだところで逆さにしたり、

本のカバーを挟めてしおり代わりにするのが許せないんです。


本やカバーが歪んでしまうじゃないですか。


あまりに神経質と言われたらそれまでなんですが、

そこまで本に気を使うにです。


これはKP君も同じ意見でした。


今は携帯やらなんやらで本を読める時代ですがね、

未だにボクとKP君は電子書籍ではなく本を買い続けているのでした。


でも学生時代、グラビアが載っている本を買ったら付いている

「しおり」を「おしり」と読み違え、

期待に胸と前膨らましながら期待して買った後、

あまりの己の愚かさにガッカリしたのも何を隠そう、

ボクとKP君だったのでした。おわり。
 
08月07日(月)

『ボクが子どもの頃から疑問だったこと ~北海道の七夕は何故一月遅れなのか~』

今日は8月7日、北海道では七夕です。

IMG_2797.jpg

通常七夕といえば7月7日、ですが北海道では一月遅れの8月7日、

ボクはこれが昔から不思議でお母さんに聞いてみたことがあるんです。


どうしてこっちでは七夕は一月遅れなの?

するとお母さん、

お前が買ってる小学四年生をよく考えてごらんなさい。

P1150132.jpg

普通、8月号は7月に発売、9月号は8月に発売と、

一月先の号が本屋さんで売られているけど、

近くのほら、小野商店でたまに売っているのは8月に8月号が売られているでしょ、

ほら、ビニールに包まれて、変なマンガと一緒に。

ここは田舎だからなんでも一月遅れるんだよ、

ほれ、そんなの気にしないでいいから冷麦食べれ、冷麦。


ああ、そうなのかあ、田舎がからなのかあ、と変に納得したボクは、

そのままピンクとか緑とか色付いたやつの冷麦を食べたのでした。


ー何も解決しないまま来年に持ち越しておわりー
 
08月05日(土)

『ボクらの子ども時代のアイス ~昔はジュースで今パピコ~』

こないだお客様にですね、

毎日暑くて大変でしょう!と、アイスの差し入れを頂きまして、

いやホントボクの体調まで気遣っていただきましてありがとうございます!


で、頂いたアイスが

IMG_2768.jpg

パピコ、おお!なんてオシャレなジャパアイス!


今はこんなシャレタの売っているんですねえ!

ボクらの時代なんか、こんな

IMG_27661.jpg

ジュースを冷凍して売ってましたからね、20円で!


コレが噂のパピコですかあ!ん?何この輪っか。え?これで開けれるの?

ボクらの時代のやつなんか、歯で押えてグルグル回して食いちぎったもんですよ。


パピコってのは縦に割るんですか?ダブルソーダと同じですね、

ボクらの時代のこんなジュースを冷凍したやつなんか

IMG_27662.jpg

真ん中から二つ折りでしたからね!

凍って硬くなってますからね、子どもの手には負えませんので

ヒザ使って折るんですよ、頭突きして折るツワモノもいましたよね、

20円だから一人10円、もともとこんな

IMG_2766.jpg

ジュースなんですがね、夏になるとアイスの冷凍庫に必ず入っていたもんです、

カラフルだからすぐわかる!

ホントは別なアイスが食べたいんですが、お金が無いからコレ食べてましてね、

家の冷蔵庫にも必ず入っていたんですよ、

まあ凍って甘くて色付いていたらなんでもアイスっていってた時代ですからね、

いやあ、それにしても今はこんなハイカラなアイスがあるんだ、

若者のアイスだ!でも食べ方は昔とそんな変わらないですね!


いやあ初めて食べました!ごっつおさんでした!美味しかったです!


ん?何?ええ?このパピコって

IMG_2765.jpg

昔っからあったんですか?


知らんかった。都会と田舎では食べるアイスも違うんですねえ。


と、46になってカルチャーショックを受けたままおわり。


*今回の内容は

IMG_2767.jpg

こちらの素敵な本から画像を拝借させて頂きました。

もし不都合がありましたら即削除しますが、

想い出を共有できたって事で、どうかお許し下さい。
 
08月04日(金)

『夏の風情よ、どこへ行く』

季節はすっかり真夏、皆様この夏を堪能しているでしょうか。

毎日暑くてそれどころじゃない!という方も多いでしょうが、

今回は最近ボクが聞いたハナシがありましてね、ちょいとそれをば紹介します。


夏の風物詩といえば色々ありますが、そのなかでも涼しげな音色を奏でる

IMG_2717.jpg

風鈴、チリンチリンと聞いただけでも涼しくなりますよね。

*画像は大昔の当店のものです。今は写り込んでる面々はほぼありません。


ですが昨今、この風鈴の音ですらウルサイ!とクレームが付くようなんです。

夏のラジオ体操や公園でやる花火、はては盆踊りなどに

クレームが付いたってハナシはよく聞きますが、

いや、ついに風鈴にまでって、どんだけ耳がよすぎるのよ!


それも隣の部屋の風鈴がウルサイって、

なによ、お前の部屋から聞こえる屁の音の方がよっぽどウルサイわ!


しかも、あまりにウルサイ風鈴でしたらハナシもわかりますがね、

この辺のガラスの風鈴にまでクレーム付くってんですからね、

もう夏の風情もへったくれも何も無くなってしまいますよね。


へったくれは無くても屁の方がウルサイわ!


こうした昔ながらの季節の風物詩、多少音こそすれど、

せめて大目に見てもらいたいものですよね。


そうか隣の屁が聞こえるならば俺の屁も聞こえるか、

下の階にも響いているか。

それも毎日の風物詩として大目にみてもらいましょうかね。

みないか。おわり。