プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月21日(水)

『ここは一度初心にかえって ~開店当初からつけている前掛け~』

今日ですね、久々に店ブログで

2017062116465593a.jpg

昔ながらの前掛けを紹介したんです。


思えば昔から今も酒屋さん八百屋さんなどのお店の方々が

これらの前掛けつけて、威勢良くお客様を迎えていました。


そして、レトロ屋さんの先輩の方々も、

この辺の前掛けつけてお客様をお迎えしていますよね。


そうか、ここ最近、変に気取って初心を忘れていた!


という事で、金曜からは、うちの店ならではの謳い文句が書かれている、

IMG_5234_2017010820313932e.jpg

こちらの前掛けをつけてお迎えしますので、

どうぞこの8年目の夏の当店を宜しくお願いします!




ところでなして俺この前掛けつけなくなったんだべか。




そうか、この8年間一回も洗った記憶がなかったからだった。

でもこないだ久々につけて雨にあたったから、

それでヨゴレが落ちたと思うからいいか、綺麗になったか。


そうだ、思い出した!

それから変な匂いがするようになったからつけなくなったんだ。


でも言わねばわからんべ、まあいいか、

と、こんなんだからお客さん減っているんだな、きっと。


でも今洗ったら、きっと洗濯機の水がヘドロのようになるんだべな。


それはそれで見てみたい、でもそれは、うちの店10年目にとっておくか。

ーおわりー
 
06月07日(水)

『昔食べたくても食べれなかった、憧れのチョコフレーク』

ボクは昔食べたくても食べないお菓子が色々ありまして、

その中の代表格が、この

IMG_0762.jpg

森永のチョコフレークと、

いやあ、コレは憧れでした!

このパッケージを見て下さいよ、

IMG_0766.jpg

なんかケロッグみたいなやつにチョコがかかっているんですよね、

もうケロッグだけでも憧れなのに、さらにチョコ!

子どもの頃のボクは、どんなに美味しいものなんだろう、と期待が膨らむばかり、

ですがそうそう買えるものではなかったんです。


なんせ、お値段が

IMG_0765.jpg

100円と、今なら鼻でフフンと笑うかもしれませんがね、

子どもの頃の100円ったら大金ですよ!もう何買うか迷うくらいの大金!


そして、そうそう買えなかった理由がもう一つ、

ボクの近所のお店には、こんなシャレたお菓子は売ってなかったんです。

常にあるのは、ぐるぐる巻きのカリントウとか、緑のねじったやつとか、

ああ、ボクの周りには、なんでこんな仏壇にあげるものしか無いんだろう、

と、落胆のため息をついていたものです。


今日ですね、ご縁がありまして、

この昔のチョコフレークが当店にやってきました!

それも

IMG_0763.jpg

未開封、昔のそのままの姿で。

うわ、コレ、昔憧れのチョコフレークだ!

と、当時の記憶が蘇ってきたんですが、昔のままの未開封、

易々と開けるわけにはいきません。


最も、昔のものだから食べるわけにもいきませんが、

月日が経ち、初老になったボクの前に現れた昔のチョコフレーク、

やはり、いくつになっても食べる事を許されなかったのでした。おわり。
 
05月30日(火)

『46になったから、おもちゃの缶詰め手に入れた! ~おもちゃの缶詰め 完結編~』

おかげさまで本日、無事に46になりました!

ここまで支えてくれた方々!本当にありがとうございます!


さてボクも46、あれ?そういえばアレどうなった?

と、お思いの方もいるでしょう。


今日、このスマイル札幌店8年目突入の記念日に

IMG_0419.jpg

荷物が届きました。

これはまさか?そうです!ボクが46になったから、

IMG_0417.jpg

おもちゃの缶詰め手に入れました!イャッホー!

と、46にもなって手に入れるものでも無いかもしれませんが、

早速今回の缶詰めを見てみましょうか!

IMG_0420.jpg

フタを開けたらメッセージがあったクエ、

せっかく手に入れたのに、なにやら素直に喜べなさそうな雰囲気なんですが、

IMG_0421.jpg

今回の缶詰めはこんないでたち、もはや缶詰めでもありません!

IMG_0422.jpg

なにやらカギも付いています、何かを開けるんでしょう、

46にもなったら何でもわかる、カギというものはそういうものなんです。

IMG_0423.jpg

何か難題を46になって早々いきなり与えられてしまいましたが、

もうかれこれ何個も手に入れてますからね、この辺の謎など、

IMG_0425.jpg

ボクにはたわいもない!すぐに開けて

IMG_0426.jpg

宝物をゲットしたのでした。

なんか宝物がコレか、という声も聞こえてきそうですが、

あいやまたれい!

IMG_0427.jpg

どうやら謎はコレだけではなく、まだ何かあるようでして、

IMG_0428.jpg

クエーッ!クェーッ!と新たな挑戦が待ち受けていたのでした!


ここからの謎はみなさんのお力で解いていただくとしまして、

IMG_0429_20170530213032ecb.jpg

今年も無事、46になる時に、おもちゃの缶詰めを手に入れました!

応援して下さった方々、本当にありがとうございます!


アレ?銀のエンゼル5枚揃ってたっけ?

と疑問に思う方も多いでしょう、正直に告白します、

今回は5枚集めれませんでした。

ですが、アレなもの同好会の会長さんを初め、

ボクの代わりにチョコボールを食べて頂いた方々の協力により、

今回、無事に入手する事ができました!

皆さん本当にありがとうございます!

そして森永のチョコボール担当の方!

IMG_0416.jpg

去年に引き続き、ボクなんぞの誕生日に合わせてくれましてありがとうございます!

やはり森永さんは凄い!皆さんもエンゼル貯めて送る際、

記念日がありましたら是非御申し出てみて下さい!

三週間前くらいでしたら御要望に応えてくれると思います!たぶん。


こうして、ボクの節目になる時に、おもちゃの缶詰め手にいれるシリーズ、

有終の美を飾ったところで終了とさせていただきます!

今まで約三年ものお付き合い、ありがとうございました!

本当にありがとうございました!



~ボクが50になる前に、金のエンゼル手に入れたい に続く~



まだまだ俺の挑戦はおわらない。
 
04月17日(月)

『大人なボクの参考書 ~日本懐かしお菓子大全~』

ゴーレデンウィークに向けて、もの凄くイイ資料を入手しました。

IMG_8707.jpg

日本懐かしお菓子大全

いやあ懐かしいお菓子が色々載っている本なんですよ!

早速ページを開いてみましたら、

IMG_8711.jpg

今深刻な問題になっているポテトチップスや、

IMG_8708.jpg

ボクの主食のチョコボール、

IMG_8709.jpg

今の子どもらがいう辛いガムや、懐かしいラムネ、

おお、ジューCはラムネだったのか!

IMG_8710.jpg

と、他にも懐かしいお菓子が色々載っていたんです。


いや懐かしい!確かに懐かしいんですが、

ボクは正直いってこの本に載っているお菓子が

それほど懐かしい感じがしなかったんですよ。


こんな商売してるからかな、駄菓子も一応扱っているからかな、

いや、恐らくは、ボクらが子どもの頃にお菓子は完成されていたんでしょうね。


確かにお菓子はロングセラーが多いです、これが何よりの証と、

昔から今尚続くお菓子の数々、なんやかんや色々出ても、

基本はこれらになってしまいます。

色々時代は進化していますが、お菓子は姿形は変えど、

やはり昔から引き継がれたものだったんですよね。

と、そう知ったような口を聞いてもっともらしい自己結論を出して、

たいした読んでもいないのに、この資料を

IMG_8706.jpg

本棚にしまったのでした。

また買って満足してしまった。


当店はこの辺の資料を色々揃えています。

どうぞこのゴールデンウィークにチラッと寄って、

しばらく立ち読みしていって下さい、今ならイスも用意してますよ、

どうぞ宜しくお願いします!


ああ、あまりの重さに本棚の金具がまた壊れてしまった。おわり。


 
04月09日(日)

『キンキンキナキナ禁煙パイポ』

なんかこないだニュース見てたら禁煙パイポの会社が云々かんぬんと、

チラッと記事を見たものですから何か気になってしまい、

店の煙草関連のとこを漁ってみましたら、

ありました、ありました!

IMG_8345.jpg

禁煙パイポ!

箱の裏を見てみたら

IMG_8347.jpg

ちゃんとニュースになってた会社のものと、

こればかりはうちの店得意のパチモンではなかったと、

箱から出してみましたら

IMG_8346.jpg

おおー!たしかにこんな感じでした!

御丁寧にフィルターのところに色分けしてくれてます!


この禁煙パイポ、昔のCMが懐かしいところなんですが、

そんなのボクが今さら言ったところで何にもならないので、

昔の禁煙パイポのお話をば。


未成年の学生でもタバコを吸っている輩がいましてね、

今考えたらただ調子こいてただけなんでしょうが、

そんな普段タバコも吸わないヤツがさらに調子こいてパイポをくわえていたんです。

恐らくはタバコ吸ってる奴らに憧れていたんでしょう。

そいつ曰く、

俺はタバコが無いと口寂しくてダメなんだ、だからパイポを吸っているんだ。

でも二十歳になったら止めるよ、タバコ。

アメリカではタバコ吸うヤツを自己管理ができないって言われているからね。

と、吸った事も無いタバコを見よう見まねでパイポから煙を吐く仕草で

女子の前でのたまっていたんです。

それを見たボクら、あまりに頭に来てこっそりそいつのパイポを手に入れ、

当時カレーに入れてた「辛さ自在!」という激辛の調味料に漬け込んで、

こっそりまたポケットに戻しておいたのでした。


その後、そいつがパイポどころかストローすらくわえた姿を見た事がなかったのでした。


タバコは二十歳を超えてから。おわり。


*そもそもタイトルが、となりのたまげ太くんのマネしたって誰が分かってくれたんでしょうかね。

でもこれ言ったところでも何にもならんかったな、まあいつもの事か。おわり。