FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月26日(木)

『こういう復刻大歓迎 ~ガチャガチャの魔力~』

昔からガチャガチャってついついやってしまいますよね。


いやあ、ちょっと聞いて下さいよ、こないだビデオ屋に行ったんですよ。

あ、エロを借りに行ったのではなく、寅さんを借りに行ったんですけどね、

そしたらガチャガチャがあるじゃないですか、それも

IMG_0789.jpg

こんな見たらやらすにはいられないやつが。

今はこういう形でレトロな面々が復刻されていますよね、

いやあ手変え品変え素晴らしい、ボクも見習わねばならないところなんですが、

いやしかしコレイイ!

IMG_0790.jpg

こんなの見たら全部揃えたくなるじゃないですか、ねえ。


で、揃えたくて何回かやったんですが、

IMG_0791.jpg

コレがカプセルを開けるまでもない同じ種類!

よりによって新しめのものばかり!

いやあここまでやったんだ、5種類あるんだ、せめてもっと違うのが出てもいいでしょ。

と、ここで気付いたフタの色。どうやらカプセルのフタの色で中身がわかるんですね。

慌てて横から覗いたら、そこにはもう違う種類のものばかり、

ようし勝負はここからだ!と思い財布を開けたらもう82円しかありませんでした。


ボクはそっと財布を閉じて、ビデオも借りずに帰ったのでした。

この週末はこちらも販売しますので、気になった方はお気軽に宜しくお願いしますね。

あ、お値段は300円の当倍返しのそのままですよ、

売れたらそのお金握り締めてまたガチャガチャやりに行くんだから。


また同じの出たりして。

ーおわりー
スポンサーサイト



 
09月20日(金)

『うちの店のお隣の、居酒屋たもんさんが今月末で閉店します』

今日はいつもみたいに、くどくどしつこく書きません。
うちの店のお隣、

居酒屋たもんさん。
ボクも大変お世話になった居酒屋たもんさんが、

今月末で閉店するのです。
想いはかなりあります。ボクもうちの店も10年以上お世話になりましたからね。
色々な想いがありますが、それはまた後日。
今日は取り急ぎご報告と言うことで締めさせていただきます。
当店は明日からの三連休も休まず大解放、店内売り尽くし営業をしていますので、どうぞよろしくお願いします。
 
09月04日(水)

『箱の写真にご用心』

当店只今色々奥から出していまして本格的に大解放中なんですが、

先日倉庫から

IMG_E0038.jpg

こちらのプラモデルを見つけました。

おお?鎧兜?すごい!なんで今まで陽の目を見せてなかったんだろう!

よしよし、こいつは高く売れるんでないか?どれ?

とフタを開けてみましたら

IMG_E0039.jpg

あれ?なんかパーツが足りない気がする。

改めて箱から出してみましたが

IMG_E0040.jpg

やはり足りない。絶対足りんぞこれ!

どうみても兜が無い!肝心要の兜が無い!騙された!

と憤って、も一度箱をよく見てみましたら

IMG_0038 (1)

ちゃんと書いてありましたの。


今でもおもちゃの箱のパッケージで凄い豪華だ!と思いきや他は別売りってのがありますよね。

まあ箱の説明文をきちんと読んでいないボクが悪いんですが、

いやそれならもっと大きく書いておけって!タイトルよりも大きく書けって!


そうかこの手法はこの頃から始まっていたのか。

そう思いながら、そっとフタを閉めて、もういちど倉庫に戻したのでした。


おっと、倉庫を空にしないとならんのを思い出した、

また倉庫から出して店の中に適当に置いたのでした。


みなさんは箱の注意書きに十分気を付けて下さいね。

ーおわりー
 
08月13日(火)

『蚊取り線香の間違った使い方』

ささ、夏真っ盛り、いよいよお盆がやってきました!

この時期の必需品といえば

IMG_6044_20171030191554234_201908132047175ff.jpg

蚊取り線香、昔からある優れた逸品ですよね。


ですがこれを間違った使い方をしたら大変な事になるのです。


今回はボクが小学生の頃の子ども会のキャンプのハナシです。


まあキャンプといっても海や山に行くワケではありません。

近所の廃校になった小学校のグランドでやっていたんです。

田舎の小学生の子ども会ですからね。でも凄く楽しみだったんですよ。


そこでボクら各々テントを貼って寝るんですが、

なんせ小学生の子どもたち、夜更かしに憧れていたんですねえ。


俺は今日12時まで寝ない!お前らはどうする?

僕も寝ない!僕も僕も!とみんなして夜更かしをする事に決まったんです。


ようし、先に寝たヤツは絶対起こすからな!

と謎の約束をして、そのまま深夜になりました。


最初は寝ないで頑張っていた下級生も一人二人と寝てしまいます。


そこでボクら上級生、コノヤロー!寝やがったな!

ようし、今から起こしてやる!蚊取り線香の刑だ!

と、寝ている下級生の鼻の近くに蚊取り線香を持っていったんです。

鼻から勢いよく吸い込まれる蚊取り線香の煙、

それが面白くて面白くて、笑いをこらえてずっとやっていたんですよ。


そのうちその子、咳をしてむせはじめまして、苦しくなってしまったのでしょうね、

ガバッと起きて、息が出来ない!とパニックになり、

テントを破壊して外に出ていきまして付き添いの大人のテントに逃げてしまったのでした。


ボクら、ヤバイなあと思っていたのですが、なんせ子どもですから

慣れないところで寝たからそうなってしまったのだろう、とハナシが片付いたんです。


次の日の朝、その子は声が出ない状態でラジオ体操に参加していたのでした。


良い子は絶対真似しないで下さいね、おわり。
 
08月12日(月)

『銀のエンゼル貯まりました ~まだ諦めていなかったオモチャの缶詰め~』

最近すっかり忘れっぽくなりまして。

いやあのですね、ボクがここ数年集めているものがあるんですよ。

それは、森永チョコボールのオモチャの缶詰め。

その為にせっせと

IMG_4925.jpg

銀のエンゼルを集めていたんですがね、

なんせ歳が歳なもんですから、糖分を気にしなければならなくて、

チョコなどを当分控えていたりしていたんですよ、シャレじゃないですよ。


それでも疲れた時には口にする甘いもの、

このエンゼルの為に決まってチョコボールを買っていたんですが、

そういえばエンゼルどうしたっけかな?と今日改めて見てみたんです。


そしたら、あらなんと、

IMG_4927.jpg

銀のエンゼルが5枚貯まっていたじゃないですか!

そういえばアレなモノ同好会の会長さんも協力してくれていたんだった!

応募するのをすっかり忘れてた!


慌てて応募しようとしたのですが、

今では新たなオモチャの缶詰めになってしまい、一つ前のを逃してしまったんです。


*この為に直接森永に電話をかけて聞いてみました。ものすごく丁寧な対応をしてくれました。


いやあ大失敗の大失態!毎年誕生日に合わせて手に入れていたのに!


今年は自分の誕生日すら忘れていたからな、致し方なしか。


ならば一体何を覚えているのかってハナシですが、

じいちゃんとばあちゃんの命日は覚えているからまだ安心。


そんなこんなで貯まりに貯まった銀のエンゼル

IMG_4928.jpg

堂々の10枚!


昔、当ブログを御閲覧頂いたお客様から送ってもらったり、

近所の学生たちを一緒に買いにいって当たったエンゼルを含めた

想い出多い10枚ですので、ここは一つ大切に、

5枚だけを送って新たなオモチャの缶詰めを頂くとしましょう。


残りの5枚は、

恐らく来年の東京オリンピックに向けたオモチャの缶詰めが出るでしょうから、

それまでに揃わなかった時の為に残しておくとしましょうかね。


でもなるべく使いたくないので、また明日からチョコボールを食べ続けます。


そうだ、仏壇やお墓にチョコボールをお供えしよう!我ながら名案だ!


絶対怒られるよな、子どものオヤツをお供えするなと言われるわ。

みどりのきな粉のねじっているのとか、うずまきのカリントウとか買って来いって言われるわ。


ーおわりー