プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

10月25日(日)

『楽しい給食 ~牛乳キャップを開ける時のこだわり~』

今回はボクの時代の給食時間のハナシです。


ボクの学校では低学年の頃、給食で出た牛乳はビンでした。

ビンですから
fc2blog_20151025214535de7.jpg
キャップが付いていたやつでした。

さて、ビン牛乳、キャップを開けるのになかなか技を必要としました。

油断したら上の紙だけペラッとめくれ、

力を入れすぎるとキャップが中に入ってしまう、

爪を切っていった時なんか、何回も引っ掛けて引っ掛けて

きっかけを作ってようやくめくったものです。


ですがこんな便利なものもありました。

fc2blog_20151025214556f15.jpg

牛乳キャップをめくる道具、名づけてキャップポン!

この名前は子ども頃に言ってたもので正式名称ではありませんが、

各クラス、これを二個ほど配られて、快適にキャップを開けていたんです。


しかし、それに逆らう者達がいました。

そんなものつかわなくても、俺ならすぐに開けれるぞ!

そんなのインチキだ、手で開けてこそ牛乳キャップだ!

あとでメンコとかにつかうもんだから、穴が開くのがいやだったんですよね。

お前キャップポンつかってるのか!ガッサイな!

*ガッサイとはボクらの地域の言葉で、一昔前でいうダサイの意味です。

俺なんかすごく早く開けれるぞ!ほら!

何を、俺の方が早く開けれるぞ!

よし、じゃあ競争するか!開けてほしい人手を挙げて!

と、クラスの生徒の牛乳キャップを片っ端から開けていき、

最終的にキャップが何枚あるかを競っていたヤツらもいたんです。


やがて牛乳はビンからパックになり、

牛乳キャップもキャップポンも見かけなくなってしまいました。


前に銭湯でビンの牛乳を見つけたんですが、

今はプラスチックのキャップなんですね。


その後、パックになっても新たな競争が始まったのですが、

それはまた、三角パックの資料が見つかってから紹介させていただきます。


今では見かけることのなくなった牛乳キャップ、

当店ではこんな
fc2blog_20151025214636490.jpg
バッジにしたりして扱っていますので、

気になった方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。


ー月末だからいやらしく紹介しておわりー
スポンサーサイト
 
04月09日(木)

『楽しい給食 ~ときどき地獄の給食~』

新一年生のみなさん、学校は楽しいですか?

おお、楽しいようですね、よかったよかった!

これから給食も始まりますよ、楽しいことばかりですからね!


ですがボクらのクラスでは、時には地獄の給食になったのです。

ここにボクの時代の給食メニューがあります。
ghazou 002
おお、せんキャベツ!ミルメーク!

そしてカレーシチュー!さらにエビ入り!

これはこれは楽しみな給食です!


ですが、その横の成分表を見てみますと
ghazou 003
グリンピースが入っているじゃないですか。


ボクのクラスには、このグリンピースが苦手な友だちがいたのです。


当然のように給食は残してはなりません、残さず食べましょう、

と先生のお言葉が。

でもどうしても食べれない友だちのモンチくん。

残ったグリンピースを目の前にして顔を真っ赤にしています。

その時クラスのよい子がとった行動とは、

モンチくんを囲んで、ガンバレー、ガンバレー!と応援しています。

先生に気に入られようとしてるんですよね。

そして周りに煽られて泣きながら食べたモンチくん、

そこにいたみんなが、イエーイ!やったー!えらい!モンチくん!

と褒め称えたばかりじゃなく、帰りの会で、

モンチくんが苦手なグリンピースを食べました、拍手してください!

と讃えられてしまう始末、先生も微笑ましくその光景を見ています。

下手したら休み時間もつぶしてみんなで応援してましたからね。


ボクも一応拍手はしましたが、下を向いたままのモンチくんが可愛そうでした。


今では考えられないことでしょうが、

昔の給食の時にこんな光景がよく見られたと聞きます。


でも新一年生のみんなは安心してくださいね、

これは昔のハナシですからね。


今考えたらボクの小学3、4年はとんでもないクラスでしたね。


*皆様のご協力のおかげで、給食メニューが各地各年代のものが
ghazou 001
どんどん増えてきました!ありがとうございます!

まだまだ募集しています、送っていただいた方には

送料分の切手と心ばかりの気持ちをご返送させていただいていますので

どうぞご協力を宜しくお願いします!
 
02月16日(月)

『たのしい給食 ~今昔ミルメークがある光景~』

今回は久々の
poltuto 009
今昔給食メニューくらべです。

前に給食でミルメークのことを紹介しましたら、

かなりの反響があったんです、ありがとうございます!

調子に乗って次の日も紹介したらあまり反響無かったんですが、

今回は今まさにミルメークが出ている給食のメニュー表を
poltuto 015
わざわざ東京から送っていただきました!ありがとうございます!

おお、ミルメークの時はたまごドッグか!合うなそれは。

しっかし凄いな、今の給食なら。

スパゲテイのクリームソースって赤くないのか?

かけうどんなのに具だくさんか!かけうどんってネギだけじゃないのか。

とびうおって食えるんだ!ぶどう豆ってなんだ?

などと色々夢中になってしまいました、ありがとうございます!

昔も負けていませんよ、昔のミルメークが出たボクの地域の給食は
poltuto 007
なに、ちいさい ゅ は書けないのか、塩もみキャベツはおかずになるのか?

又、別の日のミルメークの時なんか
poltuto 008
牛乳の乳の字が横になっていますからね、

昔ならではの印刷ミスですね、これは。いや実にいい。

メニューが何にせよ、給食というものは

当時の子どもらの成長や栄養を考えられたものですね、

いや、今この歳になっても給食のメニューみて

こんなにワクワクするとは思いませんでした!


ところで、マカニサラダって、マカニって何?


*当店では各方面の方々の今昔給食メニュー表を募集しています。

送っていただいた方には順番に心ばかりの御礼として、

送っていただいた分に少し色つけた分の記念切手と

もらって困るような粗品を同梱して発送しますので、

どうぞ引き続き宜しくお願いします!
 
01月22日(木)

『ミルメークは粉でした?液体でした?ストロー出ました?』

昨日ですね、給食の牛乳が瓶だったかどうかってうだうだ書いたんですが、

これが反響ありまして、本当にありがとうございます!

よかった、これでもう寂しく歳をとらなくてすむ!

そんな色々コメントを頂いた中で、ミルメークの事が出たんです。

前に見つけて紹介したんですが、今回またちょっと気になったので

改めて皆様にお伺いします。

みなさん、ミルメークって
ghazou 006
粉でした?液体でした?

粉だった方は瓶の時代ですよね、

キャップ空けてすぐ入れたら溢れてしまうんですよね、これ。

ですから牛乳を一口飲んでミルメークを入れる、

そして、その時は特別に付いたストローでかきまわす、

これが瓶牛乳のミルメークの飲み方なんです!

ミルメークの時にストロー出ましたよね?


*今回紹介しました、ミルメークの画像や飲み方は
ghazou 007
こちらの教科書を参考にさせていただきました。


一方液体のものは、三角パック、テトラパック時代ですね、

先端の丸くなっているとこをねじ切って、パックの牛乳に注入する、

そしてパックだから当然付いてるストローでかきまわす、

三角だからなかなかかき回すのも難しいけどかきまわす、

かき回し方が足りない場合は底に沈んだ濃いミルメークを飲む、

これがテトラパックのミルメークの飲み方なんです!


ですが、ボクは違いました、よく混ざる方法をあみ出したのです!

まず、テトラ牛乳のストロー差し口の紙を半分開ける、

そしてミルメークを注入する、ストローで混ぜるのをこらえて

半分開けた紙を戻して親指で押さえる、ここで力強く振る!振る!

そうしましたら見事に混ざって美味しくいただけるのです。

これはボクがあみ出したので、この本にも書いていませんでした!


この飲み方をあみ出したのが、ボクの数少ない自慢の一つです。

給食の時、鬼の首をとったが如く、大騒ぎでみんなに教えましたが、

当然ながら学校でも教室でも、班ですらも浸透することは無く、

こうして寂しく歳をとっていくんだな、とこの時悟りました。


皆様の給食の思い出、今昔のメニューをお待ちしています。


ところで、粉のミルメークの時、ストロー出ましたよね?
 
01月21日(水)

『給食の時の牛乳って、皆さん紙パックでした?』

私は昭和46年5月生まれです。

小学校低学年くらいの時の給食の牛乳は瓶でした。

ですから、
poltuto 001
この牛乳キャップなんか懐かしいんです。

めんこ代わりにして遊んだり、角に切れ目入れてゴムで飛ばしたり、

意味もなく大量に集めたり、きちんと洗っていないと赤痢になるって噂たったり、

そんなハナシをしたかったんですが、

なに、みなさん、給食の時、三角パックでしたの?

同年代のお客さんとハナシしても、みなさん三角パック、

みなさんそうおっしゃる!

瓶なのは俺だけか?うちらの地域だけか?

せっかく瓶の牛乳のハナシして、牛乳キャップで盛り上がろうと思ったのに、

5年前からの開店当初から
poltuto 002
結構用意していたのに、誰もハナシ合う方がいないんです。


こうして私は寂しく歳をとっていくんですね。

ーひとり寂しく終わりー