プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

10月28日(土)

『ボクらの世代がグッとくるポスター ~家族向けから大人向け~』

*家族向け

昨日は地元に帰っていまして、一生頭が上がらない大先輩に

ghazou 008

こちらのポスターを譲っていただいたんです。

今日の店ブログではこちらを紹介したんですよ、

もう見ただけでもイイこちらのポスター、表面もさながら

この裏面もかなりイイんです!

ghazou 004

どうです、ばんざい!ですよ、たのしいレコード家族ですよ!

ghazou 003

そしてこの細かく書かれたレコードの収録曲!

ghazou 002

このタイトル見てるだけで懐かしい!知ってる曲ばかりです!

明日の日曜はこの辺のポスターなんかも用意して懐かしさたっぷりで営業していますので、

どうぞ月末の末の末の当店を宜しくお願いします!


*大人向け

今回紹介したポスター、

ghazou 008

もうボクらの世代がグッとくる柄なんですが、

結構大きさがありましてね、なにかパネルはないかなと、

間に合わせでこちらの

ghazou 005

アダルトビデオメーカーの看板に貼っていたのでした!

そして裏面、

ghazou 004

こちらを紹介する際も何かしなければならないな、と、

ghazou 001

今度は違うエロビデオメーカーの看板に貼っていたのでした!

どうです、芸が細かいでしょ。

こんなどうしていいのかよくわからないモノもそこそこありますので、

どうかこの年末の忘年会等のウケ狙いの景品に宜しくお願いします!
 
07月07日(金)

『昔よくみたこんなモノ ~馬だからっていいワケではない~』

昔はちょっとしたものに、ちょっと洒落たものが多かったんです。

例えばこの

IMG_1694.jpg

キーホルダー、なんか馬のキーホルダーなんですが、

中を開けてみますと

IMG_1695.jpg

たーい!へんなー!さーかーあみーち!↑

たーい!へんなー!さーかーあみーち!↓

IMG_1696.jpg

よっこらしょー!よっこらしょー!↑

IMG_1697.jpg

やっこらしょー!やっこらしょー!↓

IMG_1698.jpg

じーさーんまっとくれーよ、わーしゃーとってものぼれないー!

と、思わず高校時代の音楽の授業で覚えた輪唱を歌ってしまいましたが、

いやはや昔はこんなシャレたキーホルダーがあったもんですよ。

コレ、馬の姿だから大丈夫かと思って紹介したんですが、

まーたPTAに怒られてしまいますかね。


あ、それ!

IMG_1696.jpg

たーい!へんなー!さーかーあみーち!↑

IMG_1697.jpg

たーい!へんなー!さーかーあみーち!↓

よっこらしょー!よっこらしょー!↑

IMG_1698.jpg

やっこらしょー!やっこらしょ・・・・・・


ー何も反省しないまま、フェードアウトしたままおわりー
 
07月05日(水)

『貯金した感じがしない貯金箱』

昔から色々な貯金箱が出ていますよね。

今なら色々工夫を凝らした貯金箱が人気なようですが、

昔も色々あったんですよ、試行錯誤している貯金箱が!


先日やってきました、この壁画!

IMG_1591.jpg

どう見てもオーパーツにしか見えないんですが、

こちらがなんと貯金箱!お金をココに置きまして、

IMG_1592.jpg

力強く押し込みましたら、

中からけたたましい音がしまして、

なんだ?なんだ?と動揺しているうちに、

IMG_1593.jpg

壁画からニュッと

IMG_1595.jpg

手が出てきて、

IMG_1596.jpg

あっという間にお金を持っていったのでした。


昔はこういう貯金箱が沢山出ていましたよね、

お金を手に乗せてパクッといくパックマンやら、

なんか見え見えの布がかぶさっているところから

ガイコツの手が出てくるやつとか、貯金を楽しくって感じのものが多かったんです。


こちらももちろん当時モノ、TOMYのロゴがありましたからね、

当時の色々な貯金箱のうちの一つだったんでしょう。


でも、実際お金を置いてみて、貯金というよりも、こんな

IMG_1597.jpg

何か拝んでいるような手にボクのお金をかっさわられた様な気がして、

とても不快な気持ちになってしまったのでした。


昔はコレ見て喜んでいたんでしょうね、でも素直に楽しめないってのが、

これもボクが大人になったって事なんでしょうかね。


もっとも46にもなってコレ見て喜んでいたら紙一重でしょうけどね。おわり。
 
06月05日(月)

『ホントはコレが書きたかった、結構でかい昔の衣装箱』

さて今回、店ブログの方で、

画像 007

こんな衣装ケースを紹介したんですが、

まあ気になった方は店ブログを御閲覧の上お問い合わせ頂きたいんですが、

向こうの方で、一切触れなかった事があったんです。


もう、ホントはコレをメインで行きたいのにも関わらず、

店の商品紹介の為に、やむなく行数制限して削除した行があるんです。


今回は、その、やむなく削除したところを、こちらで紹介させて頂きます。


ワケが分からない方は最初に店ブログを御閲覧下さい。


*さて、こちらの昔の衣装ケース、

よく見て見ましたら正面に

画像 003

浦 子 と書いてあります。


なんだべか、コレ。なんかの暗号か?


ハッ!まさか!

201005261352176b1.jpg

浦辺粂子さんのものだったのではないか!

手品道具とか入っていたらどうしよう!

他のケースに、辺 粂 と書かれていたらどうしょう!


そんなワケないか、いらん心配だったか、

そんなワケないと知ってて書いてるか、全くもって白々しい。


と、こんな事ば書いていたんですよ。


さて、これがどこの行に入っていたか、今となってはもうどうでもいいんですが、

今書いてみて、やっぱり削除してよかったな、と、改めて思ったのでした。


もはやコレすらも書く必要がなかったか。


ーおわりー
 
05月25日(木)

『どうして買った?このビデオ ~昔のコサキンリスナーなら知っている、オタンコ学園~』

当店も御陰様で、今月30日で8年目に突入します。

これもひとえに、ここまで支えてくれた方々おかげです、

本当にありがとうございます!


さて、当店の8年目突入にあたり、

只今ボクの昔っからのコレクションも大放出しています。

実家やアパートの押し入れから色々見つけて来ては店に持ってきているんですが、

なして俺、コレ買ったのよ?というものがもの凄くあるんです。


先日見つけたのがこのビデオ、

IMG_0073.jpg

オタンコ学園!

いやあ、いかにも下らない内容が、もうタイトルからして全開じゃないですか!


パッケージの裏を見ても

IMG_0074.jpg

さらにオケベ!もうオタンコ感満開!


それもそのはず、

IMG_0075.jpg

監督がこの方ですからね、いやこれは納得!


こちらのビデオ、その昔、ラジオの深夜放送のコサキンで話題になっていましてね、

とにかく下らない、とにかくバカだと、

それを聞いたボクも是非見てみたいと、でも只見るだけでは物足りない、

ならば手にいれてしまおうと、なんとか見つけて買ったんですよね。


是非ともコサキンのラジオに送りつけてやろうと思っていたまま早25年、

ラジオも終った今は、押し入れにしまったままだったんです。


久々に見つけたオタンコ学園、今度こそ陽の目を!

という事で、店のコレクションの棚に置きましたので、

コサキンリスナーの方は是非このオタンコで盛り上がりましょう!


そういえばこのビデオ、ボクも見た事ないんだった。

見ることなく押し入れに25年、

どうして買った?このビデオ。おわり。