プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月10日(日)

『コレはさすがに怒られてしまうだろう、こんなモノ』

今日も沢山の御来店ありがとうございます。

今日ですね、

IMG_1656.jpg

マッチを集めているお客様に沢山御買い上げいただきまして、

いやホント、もの凄く助かりました!本当にありがとうございます!


色々あるマッチの山から選んで頂いている中に

IMG_2865.jpg

この柄のもモノが見つかったんですよ。


あーら、どこかで見た様なネズミさん!


でもどことなく何かが違う、

そこで裏を見てみましたら

IMG_2866.jpg

おお、あそこのマッチか!良かった良かった。


いやまてよ?何かどこかが違うよな、このマッチ。

もっとよく見てみたら何かどころかヤバイんでないか?このマッチ!

イヤコレ、怒られるぞ!今に怒られるぞ!

もうすでに怒られてしまったのか、

今は恐らく見ることができないこの店、このマッチ、

多分怒られたんだろうなあ、だから今はもう無いんだろうなあ。


と、心配したんですが、

明日からのこのブログの方が怒られるかもしれないのでした。


今から謝っておくのよ、フフフンフーン!

鼻歌混じりで反省する気無いままおわり。
スポンサーサイト
 
05月22日(火)

『TVで紹介されて実際にあった困ってしまった御問い合わせ』

*TVで紹介されますと色々な御問い合わせがあるものなんです。


昨日ですね、北海道民ならば誰もが御存知の「どさんこワイド」に

当店が紹介されたんですよ。


放送終了から色々御問い合わせを頂きまして、

本日も番組を観た方が御来店頂いたりと、もの凄い反響があったんです。


皆様本当にありがとうございます!


すっかり気を良くした上機嫌のボクの前に、またまた御来店されたお客様がいました。

すいません、ちょっと御伺いします。

はいはい、なんでしょう!

大村崑さんの看板ありますよね。

IMG_2370.jpg

はいはい昨日紹介された看板ですね!ありがとうございます!

いえ、違うんです。あの看板の大村崑さんに似ているような感じで

昔江戸むらさきのCMに出ていた方いたでしょう、

あの方、なんて名前でしたっけ?

え?江戸むらさき?桃屋の?


その御問い合わせがありまして、ボクは店の奥の資料棚から

IMG_2369.jpg

調べてお客様に

ああ、三木のり平さんですよ!とお伝えしました。

お客様、そうでした、そうでした、とスッキリした表情になりながら

ありがとうございます。と御礼を言って店を出ていきました。


ボクはお客様を見送りながら、

ああ、こんなボクでもお役に立てて良かった、店の資料本が役立ってよかった!

と胸を撫で下ろしたのでした。


それと同時に

そうか、TVの影響でこんな御問い合わせもあるのか、

昨日のTVでボクの事を一体どんな風に捉えられたんだろう。

と、もの凄く不安になったのでした。おわり。

 
05月07日(月)

『勉強にならないこんなシール』

昔から各年代の学習雑誌の付録に、教科書やノートに貼る

ghazou 006

お勉強シールがあったじゃないですか。

前にも紹介しましたこのシール、いざ勉強と机に向かったはいいが

シールを貼るだけ貼って勉強した気になり満足してしまうこのシール。

出版社でも色々考えたんでしょうね、真面目なシールばかりでは飽きられる、

ghazou 005

そこでこんな一工夫したシールを用意したのでしょう。

標識に例えた勉強のチェックポイント、これは楽しく勉強ができますね。


と、ここまで店ブログで紹介したのですが、このシールにはまだ続きがありまして、

こんなシールもあったのです。

ghazou 004

百面相やペットなんかのシールは勉強の息抜きとしてわかりますが、

当時のブームに乗ったのか、ハリハリ仮面のようないたずらシールまで用意されています。

いやこんなシールみたら、まずどこに貼ろうかって考えてしまうじゃないですか!

さらにこんなシールも!

ghazou 002

絶対下敷きや筆入れに貼るでしょう!

筆入れにだって、どこにどうやって貼ろうか、ややしばらく悩むでしょう!

下敷きに貼ったはいいが段差できて

その度鉛筆がシールの側に沿って持っていかれてノートに書きづらくなるでしょう!

そうこうしているうちに寝る時間になって、今日もろくたら勉強ができなくなってしまうのでした。


昔から勉強には色々誘惑がつきまとっていましたよね。


良い子のみなさんは誘惑に負けないでお勉強して下さいね。おわり。
 
05月01日(火)

『今日から5月、今月も宜しくお願いします! ~変にリアルな昔のバッジ~』

今日から5月になりました、今月もどうぞ宜しくお願いします。

昨日ですね、店ブログの方で、

ghazou 007

箱の中には色々お宝が入っていますのよ!ってのを紹介したんですが、

その中に

ghazou 006

こんなのも入っていました。

上から見ても変にリアル、横から見たら

ghazou 005

さらにリアル!

どうやらコレはバッジのようですが、なんか着けるのに躊躇してしまうな。


しっかし昔のものなら手抜きのものは徹底して手抜きなのに、

リアルなものは変にこだわって作っていますよね。


こんな感じの面々もそこそこ揃っています、今月の当店もどうぞ宜しくお願いします。
 
04月28日(土)

『ややこやしい名前で困ったハナシ』

世の中ややこしい名前が付いてるモノがありますよね。


つい数ヶ月前のオハナシです。


御来店いただいたお客様からの御問い合わせがありまして、

すいません、私キティちゃんのマグカップを探しているんです。

i-img1200x766-1522048715tbcqfp7961.jpg

昔の小さなものなんですが、この店ならあるかと思いまして。


この店ならある!この言葉に気をよくしたボク、

ようこそ当店へ!キティーのマグカップですか!

これはまたお目が高い!ありますよ、ありますとも!

こちらです!

IMG_1903.jpg
と、これを差し出したんです。

お客様、困惑した表情で、あの、キティの小さいマグカップなんですよ

i-img1200x827-15220487153jhqqy7961.jpg

こんな感じのサンリオのキティちゃんのものなんです。


うわ!大変失礼しました!

ボクが紹介したのはサンリオではなく

IMG_1905.jpg

ちび玉三兄弟の

IMG_1904.jpg

マグカップでした!

おおー!なんてこった!パンナコッタ!


お客様、苦笑いしながらどうしていいかわからない表情をしたまま

それでも色々見つけて買っていってくれました。


この会話、全くの事実でして、一見ふざけているようなボクの応対も

実に本気で大真面目だったのでした。


ああ、せっかくのお客様だったのに、申し訳ない事をしてしまった。

探しているものが無い上に、ボクのこんな受け答え、

恐らく無理矢理探して買っていってくれたのかもしれない。

と、大反省していたんですが、今日そのお客様が来てくれたんです。


こんにちはー!御久しぶりです!


おおおー!もう来てくれないかと思った!先日は大変失礼いたしました!


連休ですので寄ってみました!キティ、あります?


はいはいキティーですよね!

IMG_19031.jpg

ちゃんと用意していますよ!


今度は苦笑いではなく大笑いしたまま連休初日を無事終えたのでした。


めでたしめでたし

うちの店のボクだから やむなし仕方なし


ーおわりー