プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

03月16日(木)

『46になる前に、おもちゃの缶詰め手に入れたい ~途中経過報告~』

さて、今年も誕生日までに、

なんとかおもちゃの缶詰めを手に入れましょうと、

IMG_7545_20170316203353673.jpg

チョコボールのエンゼルば集めているんですが、

只今、

IMG_7544_20170316203353199.jpg

3枚集まりまして、

IMG_7543_2017031620335171a.jpg

54分の3と、中々の好成績で集まっています。


これも日々の研究、一回出た店での残り分は買わないとか、

個数の減っているところでは買わない、ダースで開けたばかりを狙う、

キヤラメルは銀歯が取れるからなるたけ買わないなど、

流石に二年もやってますからね、

身をもっての体験と、近所の子どもたちの情報を生かして入手してきました!


残りあと2ヶ月、いや発送を考えたら1月半、

例え背中に吹き出物が出ようと、糖の数値が上がろうとも、

おもちゃの缶詰め入手の為に食べ続けますので、

どうぞ今後の展開もお付き合い下さい!

46にもなるオヤジがやる事ではありませんが、宜しくお願いします!



そうそう、最近のチョコボールなら、エンゼルの場所に

IMG_7546_20170316203355f2e.jpg

何か切れ目を入れているもんですから、見た時にドキッとするんですよね。

これ、心臓に悪いわ。おわり。
 
02月07日(火)

『今日のたわいも無いハナシ ~嶋貫氏とKP君~』

・今日の天下り問題のニュース


今日もラジオ聴きながら店にいたらですね、

なにやら天下りの事がニュースになってましてね、

あーあ、まーたこんな事件か、と聞き流していましたら、

やたらと、嶋貫氏、嶋貫氏の発言が、とボクの名前を連呼するんです。

なんだなんだ?俺が何したってよ、とよく聞いたら、

なんか違反しただかなんだかで嶋貫氏の行為が問題視されているんですよね。


いやー不快だ!何が天下りだ!俺が一番嫌いな言葉だ!

いやー不愉快だ!勝手に俺の名語るなや!

いい事したらなんぼでも語ってくれてもいいが、そんな事で俺の名語るな!

全くの無関係なのに!何が信用だ!俺まで信用なくなるべや!

いっその事、商品登録するぞ!俺の苗字に!

あ、そしたら他の嶋貫さんも名前語れないか、それはいかん、

しかしそれ以上に天下りはいかん!

と憤慨していましたら、腹痛くなってきたので便所に行きました。


天下りのニュースを聞いて腹下りしたハナシでした。おわり。


・ボクの友だちKP君 予告編


一人で怒って腹下りして帰ってきたらKP君がやってきました。

どうもどうも嶋貫さん、お疲れ様です。

いや今年も2月、もう春の風を感じますけどいかがお過ごしでしたかな。


と、言いながら、今年の初夏にやる予定の

高校時代の剣道部柔道部OB会の打ち合わせをしたのでした。


いや嶋貫さん、もうすぐ春ですね、春といえば卒業の季節、

今年も卒業生がまたこの店に集まる時期になりましたよね。

僕らも高校卒業してもうすぐ30年ですか、いや歳をとったものです。

思えば僕もよく卒業できたものですよ。

なんせテストで毎回赤点、毎回追試、それでもダメで追追試でしたからね。

特に三年生への進級時期は流石の僕もヒヤヒヤしましたよ、

なんせ追追追試でしたからね、

嶋貫さんは「君の名は」という映画を御存知ですかな?

あの劇中歌、名曲ですよね、

君の前前前世から僕は君を探しはじめたよ

なんていい歌詞なんでしょうか。

しかしながら僕の学生時代は

僕は追追追試だから、ようやく勉強しはじめたんですからね、

いやいや全く雲泥の差とはこの事なんでしょうかね。

もっとも僕は前世から追試を受けていたワケではないでしょうけどね。

おっと、もうこんな時間ですね、僕はこれからちょいとありますのでこの辺で。


と、喋るだけ喋って、上手い事言ってKP君は帰っていきました。



そうか、そうだった、KP君は高校卒業すら危うかったんだった。

この辺のハナシはまた次回紹介しますので、

どうかこの春のKP君も宜しくお願いします。おわり。

IMG_6403.jpg

 
02月01日(水)

『46になる前に、おもちゃの缶詰め手に入れたい ~今年のエンゼル途中報告~』

さて年初めから挑戦してます、

IMG_6206.jpg

チョコボールのおもちやの缶詰め誕生日までに入手計画、

昨年は無事に入手しまして、尚且つ誕生日に合わせて送ってくれるという

何て粋な計らいの森永さん!

去年の実績でいきますと、この

IMG_6207.jpg

銀のエンゼル、100個買って5個当たりと、20分の1の確立だったんですが、

今年初めから買い続けましての今の所では、

IMG_6205.jpg

30個買っての、ようやく1枚と、

いやこのペースでは誕生日の開店記念日までに間に合うかどうか。


と、こんな書き方したら色々御気を使わせてしまう事になってしまいそうで、

去年同様色々送って頂けるのを期待して催促しているようになってしまいますが、

皆様から送って頂いた暖かなお気持ちのエンゼルは殿堂入りさせて頂きまして、

絶対使うワケにはいきませぬ!


何とか自力でエンゼルを!おもちゃの缶詰めを!と、

ボクが46歳になった暁には、この手におもちゃの缶詰めが

果たしてこの手にあるのかどうか、暖かく見守って下さい!


また石が詰まるか入院騒ぎになるか!

それより先におもちゃの缶詰めか!

今後の展開に益々目が離せない当店当店主ブログに

どうぞ御期待下さい!


結石には豆が悪いっていうから、ホントに入院したりしてな。

そしたら点滴にチョコボール入れてもらうか。

46になろうとしてるオヤジがいう事か?コレ。おわり。
 
12月28日(水)

『流行りモノにおんぶにだっこは昔も今も同じなんです』

今日で仕事納めという方も多いでしょう、皆様今年一年お疲れ様でした!

まだまだお仕事という方も多いかと思います、

お正月もお仕事という方も多いかと思います、

ボクも30日までは営業しています、ここが稼ぎ時、

さあて、あと一踏ん張りです、一緒に頑張りましょう!


と自分に言い聞かせながら作業してましてね、

ですが流石に歳なのか、疲れが溜まっていましてね、

いかんいかん、このままじゃいかん、

何か甘いものば買ってくるか、とコンビニへ。


そこで、おおー!というか、やはりというか、こんなのを発見しました。

IMG_4919.jpg

これは今話題のアレを捩ったパンじゃないか!

すぐさまハナシのネタと疲れを取る為に買いましてね、

店でコーシー牛乳と共に食べたんです。

お味はといいますと、

アッポーとパイナッポーが小刻みに入ってておいしかったですよ。


いやしかし、昔も今も流行りモノにおんぶにだっこは同じなんだな、

よし、今日の内容はコレでいくか、と回復したのもつかの間、

いささか甘すぎて胸焼けして具合悪くなって腹下ってイヤになって、

すっかり作業も進まなくなってダラダラ閉店まで過ごしたのでした、おわり。
 
12月15日(木)

『来年を待たずに御利益があったハナシ』

さて今年も残り二週間程、今年も

IMG_4506_20161215205355d44.jpg

来年の干支、酉年を前に忙しなくなってきました!


そんな忙しい中にも関わらず、今日はお休みをいただいたんですが、

ちょいと用がありまして店に行ったんです。

もちろん休みだからといって身だしなみは整えていますよ、

最近髪が伸びてきたので今日はちょっと髪型を変えてみたんですよね。


この数日で一気に雪景色になった札幌、

でもやはり少し暖かいのか、屋根や電柱から雪が溶けた滴が身体に当たります。


やはり地元の田舎とは違って札幌は暖かなんだなあ、

今年も地元では雪で大変なんだろうなあ。

しかしこう何回も雪解け滴に当たるとせっかく整えた髪が

またいつもと同じになってしまうな。

うわ、また来たわしずく。


まあ今日は休みだから多少乱れててもいっか、

と、ようやく店に着きました。


店で作業してましたら、

お休みなのにごめんなさい、ちょっと見せて下さい、

と綺麗なレディがご来店してくれました。


うちの店は例え休みでも、ボクがいる限りは営業しています。


どうぞどうぞ、こんな店ですがご自由に御覧下さい!


ありがとうございます、あ、今日はお休みでしたか。


いやいや、こんな店、毎日休みなようなもんですからね、

ささ、どうぞどうぞ!


とご案内しましてね、少々お話させていただいたんです。


ふとお客様、店長さん、頭になにか付いていますよ、と。


今日は髪型を少し変えてみたばかり、いきなりレディのハートを鷲づかみってか!

いやあニクイね、隅に置けないね!と思いながら、

え?わかります?今日髪型変えてみたんですが、

と、手グシで髪をかきあげて見ましたら、何か違和感が。


なにかなと思ってみてみたら、


鳥のフンが付いていました。


IMG_4507.jpg

45年生きていて鳥のフンが付いたのは初めてだわ。

来年は酉年、これはなにかきっと御利益があるぞ!

と、お客様が帰った後に速攻で宝くじを買いにいったのでした。


来年をまたずにいきなり御利益がある当店、いつもおめでたい店主ですので、

どうぞこの年末は当店を是非宜しくお願いします!


*あまりにカッコ悪すぎて早く帰って頭洗おうと思ったんですが、

酒飲みながらテレビみてたらなんだかめんどくさくなってしまい

結局そのままで横になったのでした。


俺の頭はハト臭い


ーおわりー