プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月20日(土)

『イイお天気の日は、お布団を正しく干しまショー』

ここ最近の北海道は夏の様な気温でしてね、

あちこちのお住まいの窓から、お布団を干している光景がよく見られます。


いい気候だからな、夜にはふっかふかのあったかい布団で眠るんだろな、

ボクもかえーろおうちにかえろ、でんでんでんぐりがえってバイバイバイ!

と、まんが日本昔ばなしの終わりの歌を思わず口ずさんで

危うく終わりにしてしまいそうでしたが、

ボクも社会に出た頃は真面目に一人暮らししてましてね、

こんな気温の時には布団ば干していたんですよ。

fc2blog_20151022231327594.jpg

なんせ一人暮らしですからね、いちいち布団カバーもつけません、

いつもパンツ一丁で寝ているもんだから、流石に臭くなりまして、

ある休みのお天気の日に、よし!今日は布団を干すぞ!

と、窓から布団ば出して、今日の休みを満喫する為にパチンコに行ったんです。


暗くなるまで粘った挙句、

やはり行かんばよかった、と散々後悔しながら帰ってきましてね、

ああ、そうか、布団ば干していたんだ、もう今日は酒飲んで寝る!

と、すぐ布団敷いて不貞寝したんです。




次の日の朝早く、なんか身体に異変を感じて起きましてね、

なんか全身痒いんですよね。


なしたべか、と便所の鏡で見てみたら、麻疹になったかの様に赤い発疹が出ていたんです。

いやあ、なんだコレ!痒い!なんだコレ!パチンコの祟りか、痒いなチクショウ!


正しくはよく分かりませんが、どうやら布団の干し方がまずかったようで、

ダニがもの凄く繁殖していたようなんですよね、思い出しただけでも痒くなってきた!


仕方ないからその日は全身にキンカン塗って仕事に行ったのでした。


全身スースーして風邪ひくかと思いました。




その日仕事から帰って夜、布団にフマキラーかけまくって寝ました。


さすがにダニに食われる事はありませんでしたが、職場のオジサンに

お!シマ!なんか変わった匂いの香水つけてるな!一チョ前に色気づいて!

と言われました。


皆さん、お布団を干す時はくれぐれもお気をつけ下さい。


ーおわりー
スポンサーサイト
 
05月17日(水)

『携帯電話の充電器は忘れないようにしまショー』

先日久々に実家に帰りまして、色々懐かしんできたんですが、

店に帰ってきてわかったんですが、

IMG_7881 (1)

携帯の充電器を忘れてきてしまいましてね、

いやあ困った、デジカメ兼用で使っていた携帯の充電器が無い!

ブログもネット店の出品もままならない、いやあ困った!

ボクは焦って実家に電話をしたのでした。


あ、おふくろ?充電器ないか、充電器!忘れてしまったんだよ。

なにさ充電器って、なに、どんなのさ。

いや、携帯のよ、二段ベッドのとこにあるから見てよ!

なに、無いよそんなの、ネズミが持っていったんだわ。

そんなワケないべって!いくらなんでもそれは無い!

いやお前、ネズミを侮ったらダメだよ、仏さんとこの全部持ってかれたんだから!

そんなハナシはまた聞くから、ないかそこらに!

なに、どんなのさ。

コードになってるやつだ、コード!コ・オー・オー・ド!

なにさ分からんわ、札幌だから売ってるでしょ、買いなさいよ。

いや、買うけどさ、あるかどうか見てって!

もうお袋わからんわ、せっかく水戸黄門見てたのに、あ、あったわコレか!

おお、そうだ、ソレだ!

あんた見てないのにわかるのかい。

コードだべ?コードになってるやつだべ?

ああ、コードだわ、電気のコードだ!これ送ればいいのか?

そう、ソレ!それさ、店に送って、ありがとう!助かったよ!

明日送るわ、お前送るにも田舎だから大変なんだからね!
バスに乗って郵便局さ行って汽車で帰ってくるんだから。

御礼するから、お願いだから送って!ありがとう!

ああ、明日送るわ、したらね。




そういうやり取りがあって、今日コレが届きました。

IMG_9841.jpg



お母さんは間違っていない、ボクの説明が悪かったんだ。


ーおわりー
 
05月05日(金)

『うちの店にも花が咲く』

ここ最近は夏のような気温の北海道、

ちょうどゴールデンウィークにぶつかりまして

いい観光日和なお休みをお過ごしかと思います。


さて、当店もこの連休は

IMG_9238.jpg

休まず営業していまして、毎日沢山の方々に御来店いただきまして

本当にありがとうございます!


最近は休まないお知らせを、この看板にてさせていただいているんですが、

ここで当ブログを御閲覧頂いているお客様から御質問がありまして、

あのベッキーの看板の横のドアにある、

IMG_92381.jpg

あの頑丈に括り付けてるロープは何だ?縄の先には何がある?と。


今回はこの疑問にお答えいたしましょう。


全くもって色々な謎めいている当店ですが、

この結んだ者しか解くことができない地獄結びの先には、

IMG_9349.jpg

お花があるのでした!

何故にこんな括り付けられているかといいますと、盗難防止なんですよね。

以前店先で育ててた枝豆が鉢ごと盗まれ、

そしてお花を植えようとしていた鉢が盗まれ、

とどめに去年は

IMG_8368_20170505210457ed6.jpg

納豆が置かれていましたからね!

いや、うちの店らしいといえばそうなんですが、

そんなこんなでロープでガーデニング風に植えたお花を括り付けていたんです。


なんか物騒なハナシになってしまいましたが、

今日ですね、この鉢のお花が

IMG_9387.jpg

咲いたんです。

IMG_9388.jpg

可愛いチューリップのお花が咲きました!


この連休は絶好のお花見日和ですが、

うちの店のこのお花も是非見に来て下さい!

うちの店も花咲けるように明日からも営業していますので

どうぞ宜しくお願いします!
 
05月01日(月)

『今月は節目の月!うちの店は、いつもやっていない様に見られるから対策を立てました』

ついに今年も5月、当店では節目の月となりました!

と同時に今世間ではゴールデンウィーク真っ只中、

当店もこのゴールデンウィークは休まず営業するんですが、

何分ただでさ営業してないように思われてしまう、うちの店、

一人ポツネンとボクがいるにも関わらず、

あら、数年ぶりに開いているのを見た!と言われてしまう始末、

今年こそは、この連休こそは営業しているのを宣伝せねば!

と思い立ちまして、こんな看板を立てる事にしたのです!

ghazou 010

おうお!これなら一目で営業してるのがわかる!

よし!コレでこの連休こそホクホクだ!フッハハハ!

ところでこの看板どこに立てるべか。

まあ店がやってるのが一発でわかるとこがいいか、

と、いう事で、

ghazou 011

入り口ど真ん中にこの看板を立てる事にしましたので、

これが目印、この連休も休まず営業していますので、

どうか、どうか何卒宜しくお願いします!


よく見たら入り口塞いでいるな、よけい誰も入ってこないか。

仕方ない、俺が代わりに入り口に立つか。

もっと入ってこないか、そうか。おわり。
 
04月28日(金)

『うちの店ならではのおもてなし』

明日から連休が始まります。

当店みたいな所にも御来店の御予約を沢山頂きまして、

本当にありがとうございます!

今回は初めて当店に御来店頂けるお客様へ、

うちの店はこんな感じだってのを、今改めて紹介させていただきます。


うちの店は、一人でもやかましいオヤジが営んでいます。

お客様が話しかけてきたらもう大変、

ずっと喋りっぱなしになるのです。

あまりに喋りすぎて喉が渇きます、

そんな時の為にボク用に、お茶を3本用意しています。

ですがお客様用のドリンクは無いのです。

そこでボクは気を使ってお客様にこう言うのです。


あ、すいません、ボク一人でくっちゃべりまくってしまいまして、

ちょいとお茶飲んでもいいですか?

あ、お客様も何か飲みます?

こちらに

ghazou 004

御用意しているモノがあるんですよ、あ、コーヒーがいいですか?

ghazou 003

ありますよーあるんですよー!微糖も無糖もブラックも!

あ、お茶がいいですか?

ghazou 005

どうぞどうぞ、こんなのもあるんです、どうぞお好きなものをお選び下さい!


あのー店長さん、コレ、

ghazou 001

半分しかないんですけどー。


あらま!ドリンクかと思ったら、

ghazou 002

全部自販機のダミーのジュースだったんだからー!

あっらっやっだー!

でもホントは知っててやってたの!イエーイ!カクカクカクカクー!


と、こんな感じなふざけた店です。

どうか皆様、予め御了承、いや、心して御来店下さい。


ところで店長さん、コレ、売れるんですか?

ウーン!モヒモヒモヒモヒー!


こんなワケがわからない店です。

どうか皆様、そっとしておいて下さい。おわり。