FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月18日(水)

『すっかり忘れたこの記憶』

自分でもすっかり忘れていた事ってありますよね。
今日ですね、こちらを発掘したんです。

昔のゲーマーのバイブル、ゲーメストのプレゼント品のテレホンカードなんです。
いやあ懐かしい!極上パロディウスでしょ!よくやったわ、コレ!
しかしなしてあるんだ?と封筒を見ましたら

あら、俺が送っていたんだ、しかもコレ全員プレゼントじゃないか?
当選した訳じゃないのか。しかし消印見たら平成6年か、俺もまだまだ若かったなあ。
若かったからこんな汚い字なんだな。
と、今も変わらない字体を若さのせいにしましたが、
いやあすっかり忘れてた!久々に思い出した!見つけて良かったあ!
この歳になったらすっかり忘れている事ってありますよね。
あまりにすっかり忘れてた今のボク。

昔のボクは、返信用の切手を入れるのを忘れていたようでした。
忘れるのは歳のせいじゃないな。おわり。
スポンサーサイト



 
09月02日(月)

『うちの店の令和問題 ~懐かしさの線引きが難しい~』

さあ来月は消費税が上がってしまいます、

色々不透明なところも多いことから

令和最初の身近な問題になってしまうかと危惧してしまいますが、

うちの店も令和になって新たな問題をかかえてしまいました。


今日店ブログで

IMG_0023.jpg

こちらのキティちゃんを紹介したんです。


さてこちらのキティちゃん、年代が平成でしたので

ボクは正直懐かしさを感じなかったのですが、

先日来てくれた若いお客様数名が、懐かしいと熱狂していたんですよね。


え?そんなに懐かしい?でもコレ、つい最近のモノですよ?

と年代を見たら1999年辺り、若いお客様には十分懐かしいモノだったんですよね。


そうか、俺は20年くらい前のものは昨日のモノくらいに思っていたが、

今や時代は令和と、平成も30年経っているから

それは今の若い方々には懐かしいモノになるわな。


ボクの懐かしさだけではそろそろ通用しなくなってきたんですね。


当店では今まで昭和のモノに拘って仕入れをしてきましたが、

どうやらそろそろ懐かしさも世代交代の頃が来たようです。


これからは昭和はもちろん、平成の懐かしい面々も色々取り入れていきますので

この秋の当店もどうぞ宜しくお願いします!


さて、本格的に大放出しないと収拾つかなくなってきたな、よし!やるか!


ーとはいえ何も策がないままおわりー



 
08月27日(火)

『今回はとても私的な内容、地元の留萌線がHTBのイチオシで紹介されたんですよ。』

今年の2月に遡りますが

003_20190204142426b92.jpg

当スマイル札幌店が

IMG_9635_201902042019089fc.jpg

HTBの

IMG_9636_20190204201906f05.jpg

イチオシに紹介されたんです。


そういえばこの娘、来るって言って全然来やがらないな。


話しは本日に戻ります、

今朝早く実家のおふくろから電話がありまして、

今日のイチオシで地元の留萌線が紹介されるよ!

IMG_5279.jpg

地元の沼田町、実家がある恵比島が紹介されるからね!

IMG_5278.jpg

と電話が来たんです。


うわ、何、恵比島でるのか?あんなところ映してもなんもないべや!

と聞いたところ、

フフフ、それは観てのお楽しみにしなさいよ。

と意味深な発言が。


でもボクはお仕事中、観る事はできません。


放送が終ったあたりにまた実家から電話がきました。

トモか、今日映らなかったわ!沼田だけだったわ!


そうでしょう、そうでしょう、あんな何も無い所を映すワケがありません。


そう思っていましたら、

後編もあるんだとさ、明日だわ明日!明日映るんだわ!

なんとかしてビデオに撮ってよ!明日絶対テープに撮りなさいよ!

今からワンコの散歩に行ってくるわ。

と一方的に大興奮して電話を切りました。


今回は北海道だけのハナシになってしまいましたが

明日の「イチオシ」を是非御覧下さい。

もしかしたらボクの育った地元の駅が映るかもしれないですので。


ー明日に続くー







 
08月23日(金)

『上を向いて歩こう』

さてお盆も過ぎまして、なかなか厳しい時期がきましたよ!


ボクが商売をやるに当たって隣のマスターから言われていた事、

昔から厳しいと言われている2月8月、にっぱちは厳しいぞ!と。


うちの店もかれこれ10年、にっぱちの厳しさな重々感じています!

でも金八の先生の方が何かと人生の教えに厳しいかもしれませんが、

そんな中でも前も向いて、今こそ上を向いていかねばなりません!


ようし、ならばうちの店も、前を向いたら

IMG_5115.jpg

このレトロ!

そして上も向いたら

IMG_5119_20190823221727b2c.jpg

このレトロ!もいっちょ、

IMG_5120_20190823221723844.jpg

こんなレトロが待ち構えていますので、明日明後日の週末の当店を

どうぞ宜しくお願いします!


コレ、天井から吊るしてどうやって取るのよ。

あ、うちの店が厳しいのはにっぱちに関係なく毎月のことだった!


細かな事は気にしないで明日もお待ちしていますので宜しくお願いします。
 
08月20日(火)

『ボクと歯医者さんの会話』

今日は歯医者に行ってきました。

IMG_4455_20190819204247ca2.jpg

うちの店のすぐ隣の歯医者さん、

近いもんだから何か異変があったら即診てもらいまして、

もうかれこれ10年くらい御世話になっています。


今回は歯医者の先生とボクの会話を紹介します。


先生:あ、嶋貫さん、今日はどうしましたか?

ボク:なんか奥歯が痛いんです。

先生:どれ診ましょうか。ここですかね?

これは結構昔に治療したところですね、今ではもう使われていないモノが詰められています。

かれこれ30年前くらいのものでしょうかねえ。

ボク:確かにここを治療したのは高校生くらいの時でした。

いやあ扱っているモノも古ければ、詰めているものも古いって事なんですねえ。

先生:いや嶋貫さん、いくら古くてもこれにはなんの値打ちもつきませんよ!

ボク:ギャフン!



ーその2ー


ボク:いやあ先生も上手い事言いますよねえ!

まさに一本取られましたよ、歯医者だけに。

先生:嶋貫さん、歯医者は取るのではなくて抜くのですよ。

ボク:ギャフン!


今日も平和な一日でした、おわり。