FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月01日(日)

『家庭で作れるプリンを作ってもらったハナシ』

さていよいよ今年も秋がきました。

秋といえば食欲の秋 と、ありふれた事を言ってしまいましたが、

まだ暑さが残るこの時期に、冷たいプリンなんかイイですよねえ。

ハナシのもって行き方がかなり強引ですが、その昔

IMG_5207.jpg

家庭で作れるプリンの素がありました。

まあ今もあるんでしょうが、ボクが子どもの頃は、このプリンが魅力的でしてね。

あのプリンが家で作れるんですよ!夢のようなハナシじゃないですか!

テレビでCMを見た当時のボク、お母さんにねだってねだって

ようやく買ってもらって作ってもらいました!

IMG_5202_2019090121543920a.jpg



まだかな、まだかな、と耐え忍ぶこと数時間、ついに出来ました、我が家のプリン!

いただきまーす!と喜びにあふれてスプーンを入れて、ゆっくりじっくり味わいました!


と、ここで違和感が。何か異物が入っていたのです。

いや異物ではありませんね、食べた事があるこの味とこの食感。


おそるおそる口から出してみたら、そこにあったのがシイタケ。


おかあさん、プリンにシイタケが入っていたよ。

と即報告しましたら、

ああ、茶碗蒸しに似てたから、つい勢いで入れてしまったんだよ、と。


あ、そうだ。そのプリン、黒いの作るの面倒だったから砂糖醤油かけて食べなさい。


ボクは二度と家でプリンもゼリーも作ってもらう事は無かったのでした。

ーおわりー
スポンサーサイト



 
08月15日(木)

『久々に休みで丸々実家にいたのですが』

今日はお盆で久々に実家に丸々一日居ました。

とは言えのんびりしてもいられず、
買い物行ったり、台風に備えて物置直したり、
壊れた犬小屋撤去したりと、色々やる事はありましてね。

でも久々に実家に丸々居たんだ、さすがにワンコも



懐いてくれるかな、と期待していたんです。


丸々一日居ましたからね、さすがに心を許したのでしょう、



ボクが居るのに安心した寝姿を見せていました。

よしよし、ようやく懐いたかな?

と、一歩踏み出したら



ハッ!と目覚めて



ものすごい勢いで逃げていきました。


今年の夏もワンコに懐かれる事はありませんでした。終わり。
 
08月14日(水)

『ボクとワンコの終わりなき戦い』

今日は久々に実家に帰りました。

例年でしたらお正月の後、チラチラと帰っているのですが、

今年は状況が状況でしたので今の今まで帰ることができなく、

実に8ヶ月ぶりの実家でした。

さてボクの実家といえばボクにだけ絶対懐かない実家のワンコ、

今回は秘密兵器である



オヤツを大量に用意して、今度こそ懐かれようと御機嫌取りをしたのですが、

しばらく帰ってなかったのも手伝い、

今まで以上に



逃げ惑い



歯をむき出して吠えられてしまったのでした。


今年のお盆も俺の負け。



おわり。
 
07月24日(水)

『ボクは歯ブラシを延々と使ってしまうのです ~物持ちイイのもほどほどに~』

今日は店ブログで

IMG_4452.jpg

こちらの歯ブラシを紹介したんです。

昔懐かしライオンの

IMG_4453.jpg

バネットラーイオン!の歯ブラシ、

IMG_4454.jpg

当時はこの口に合わせたアーチ型が便利と話題になりましたが

ところで皆さん歯ブラシをどの辺で交換しています?

ボクは毛先が広がろうがまず一年くらいは交換しないんです。

使えば使うほど口の形、歯の形にしっかり合うと思いこんでいるからなんです。

ホントは全くの気のせい、衛生面に見ても違うんですが、

なんせボクのお母さんがそうして使っていましたからねえ。

擦り切れに擦り切れ、正に歯の形!もう三年くらいは使い込むのです。

擦り切れ擦り切れってじゅげむじゅげむごこうのってハナシですが、

いやもうブラシ部分が無く、持ち手しかなくても使っていたんですよね。


ボクはその歯ブラシを見る度に、新しいのを買ってあげよう、

と思ったのですが、コレが使いやすいんだ!と頑なに断られてしまうので、

そのままほっといたのでした。


でも歯ブラシ、

IMG_4455.jpg

こんなにやってきたから一本くらい御土産がてらに持って行くかな。


恐らく歯ブラシよりも焼酎の方がありがたいといわれるんだろうなあ。

ーおわりー
 
07月17日(水)

『夜寝るときには豆電球』

今日は店ブログの方で

IMG_4302.jpg

こちらの枕元に置いて便利な照明を紹介しました。

寝る前の読書にもよし、今なら携帯かしらね、

暗いところで見たら目を悪くしてしまいますから

昔はこんな照明が凄く便利だったのです。

ところで皆様に御伺いしますが、寝る時は

IMG_4301.jpg

豆電球をつけてます?はたまた

IMG_43071.jpg

真っ暗にします?

ボクの実家では昔から豆電球なんですよ、

夜中トイレに行く時に真っ暗だと足の小指をテーブルの角とかにぶつけてしまいますからね。

ですがワンコがいる時はハナシが別です。

うちのワンコども、少しでも明るかったら昼間と勘違いして起こしにきますからね。

ですからボクが帰った時は真っ暗にするんです。

これなら夜だと諦めて起きてこないだろうと、真っ暗にするんですが、

それでも起こしにきやがるんですよ、ワンコのやつらなら。

ボクが寝ていたら起こしに来て、起きたのを確認したら自分の箱に入って寝やがるんです。


なんだよ、俺をなんだと思っていやがるんだ?ヤツらなら。

おわり。