FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月03日(金)

『昔怖かったレコードに入り込んでた霊の声』

夏らしく怖いハナシでもしましょうか。


ボクら子どもの頃、レコードに謎の声が入っているってのがありましたよね。


今日ですね、店資料の

IMG_4383.jpg

こんなページを懐かしく見ていたんですよ。


いやあ聞いた聞いた、騒いだ騒いだ、懐かしいですよねえ!


まあウソかホントか別問題にして、

聞こえるったら聞こえるし、えー?言ってるかー?っていうのもありますし、

その辺は皆様の判断にお任せするとしまして、

昔のレコードにはこういうのが多かったんですよ、レコードには!


CDになり、MDになり、今ではダウンロードとまで文明が発達するにつれ、

このような霊の声が入っている歌ってのをだんだんと聞かなくなりました。


もしかしたら霊ってのは、レコードやフィルムカメラなど、

ひと昔の文明の利器を好んで現れるのかもしれませんよね。


と、ボクはもの凄い怖がりなものですから、このように理屈でまとめてみました。


どうかボクの元には何も出ませんように。


ー次回、実際に学校で聞いたハナシにつづくー
 
07月28日(土)

『ボクは子どもの頃、夏休みの自由研究に本気でツチノコを探しにいきました』

みなさん、ツチノコって知ってます?

未確認生物、いわゆるUMAの一つなんです。


昔からあるツチノコ伝説、

胴体はビール瓶のような太さ、ネコを丸呑み、2mくらいジャンプするなど

色々な事が言われていますが、昔はこのツチノコに

IMG_4226_20180729000715cce.jpg

懸賞金までかけられた時代があったんですよ。


ボクら子どもの頃にこの手の本を読みましてね、

おい、ツチノコ捕まえたらお金貰えるみたいだぞ!

今年の夏休みにみんなで捕まえるか!

おう!多分神社の山にいるんでないか?天狗もいるってハナシだぞ!

いやダルマ公園の方が可能性あるんでないか?河童がいるくらいだから!

よし、夏休みの自由研究はみんな共同でツチノコ探すべ!

宿題一つ片付いてお金まで貰える、一石二鳥だな!

と、夏休みがそうさせたのでしょうかね、

子ども独自のワケのわからない大盛り上がり大会になったんです。


次の日からボクらはツチノコ探しに山へ谷へ行きました。

クワガタやキリギリスなどには目もくれず、ツチノコだけを探したのです。


ですが当然いるワケも無く、夏休みだけが一日、また一日と過ぎて行きました。


そんなある日、その手の本を見直していたら、

あれ?これ見てよ。

IMG_4225_20180729000713fa7.jpg

生息地に北海道を除くって書いてるよ。

という事はツチノコいないの?


気付いた時にはあとのカーニバル、

自由研究もろくにやっていないまま、夏休みが残り数日となってしまっていました。


その日からボクらみんなそれぞれお母さんに怒られて、

泣きながら間に合わせの適当な自由研究をしたのでした。


よい子は真似しないで下さいね。おわり。
 
07月09日(月)

『誰もが経験、カレーの連チャン記録』

昔から何故か続いてしまうのが、

IMG_6691_2018050922455396d_20180709225314efd.jpg

給食にカレーだった日の夕食がカレー。

IMG_6690_20180509224559154_201807092252583e8.jpg

正にカレーの連チャン!

誰しも経験があることでしょう、今もあると聞いた事があります。


特に意識したワケでも無いカレーの連チャン。


ボクのカレーの連チャンは昔の職場で昼にカレーを食べて、

配達でお客さんのお宅に行った時、

20140410203233c22.jpg

トモちゃんカレー好きでしょう!と出してくれたんです。

まだ若かったしボクもカレーが好きですから美味しく頂きまして、

また次のお宅に行ったらまたカレーを用意してくれていたんです。


さっき食べたよとも言えずに美味しく頂きまして、

会社に戻ったら、おおシマちゃんいいところに来た!と

たまたま出前で多く頼んでいたカレーを食わされ、

腹一杯になりながらもこの日は実家に行かねばならない日。


実家に帰ると、なんか嗅ぎ覚えのある匂いが。


ボクはこの日、半日で

御家庭、実家、食堂など色々な味のカレーを五杯食べたのでした。


3キロ太りました。


次の日から汗がカレー臭くなって、しばらくカレーはいいや!

と思っていたのですが、一週間もしないうちにまた食べたくなったのでした。



パチンコではなんも連チャンしないのに、

カレーだけは大連チャンしたおハナシでした。

ーおわりー
 
05月27日(日)

『緊急検証!当店ブログに心霊写真が!?』

みなさんこんばんは、スマイル札幌店の嶋貫です。

今回は、昨日の店ブログに心霊写真があったのではないかと

御問い合わせが殺到しましたので、ここで改めて検証していきます。


先日の店ブログなんですが、

IMG_25191.jpg

こちらの画像を載せたのです。

昔ながらのラッパズボンです。

この写真についてお客様から御問い合わせがありました。


ズボンの又からジャージ姿の青年がこちらを覗いている、と。





おわかりいただけたでしょうか






そんな、まさか!ボクも慌てて写真を見直してみましたら

IMG_251911.jpg

確かにこの写真のズボンの又、いや裾の部分から

IMG_2519_2018052721424790e.jpg

青年がこちらを見て笑っていたのでした。





こういう店をやっていたら色々不思議な事が起こるのも事実です。

ですがまさか、ブログ用の写真に心霊が!


今日は身体を清めてから店に入り、問題の場所を検証してみました。






そこには

IMG_2531.jpg

確かに青年の姿がありました!うわなんだこれ!こっち見て微笑んでる!


いやまてよ、よく見たらこれ、西郷輝彦さんの昔のカレンダーじゃない?


恐る恐る手にしてみましたら

IMG_2532.jpg

あら、往年のスターのカレンダーが色々とあるではないですか!


なーんだ!コレがたまたま写り込んでいただけじゃないか!

全く輝彦なら驚かせやがって、でもこういうの、好きなんだけどーパパパン!と

星のフラメンコの手拍子をかしわ手代わりに一応拝んだのでした。



いやしかし御閲覧頂いた方々を驚かせてしまったのは事実、

スマイルの名前に恥じる一大事だ!

と、この度、

IMG_2534.jpg

写真を変えてみました。

よしよし、コレなら又の間から映りこんだとしても

IMG_2538.jpg

笑顔だし何も問題ないだろう!


そんなこんなの噂も色々あったりなかったりする当店ですが、

あと数日で節目を迎える事となりました!

明日からも

IMG_2533.jpg

メキシカンな不敵な笑顔で皆様のお越しをお待ちしていますので、

どうぞ安心して御来店下さい!宜しくお願いします!


今回何より安心したのが何を隠そうボクでした。

なんせ怖いの一切ダメですからね!

危うく胡散臭い霊媒師を呼ぶところでした、

月末なのに余計なお金かけれんからな、

よかった!本当によかった!

ホントは怖かったー!ああーよかったー!ホントによかったのよー!

ホッとしておわり!
 
05月09日(水)

『昭和の時代の七不思議』

昔から何故かどうしてか未だにわからない事ってありますよね。

これだけ文明が進んでも判明されない七不思議。

今回はそんな昭和から今尚続く不思議な事を紹介します。


昔からなぜか

IMG_6691_2018050922455396d.jpg

晩御飯がカレーの時は

IMG_6690_20180509224559154.jpg

次の日給食でもカレーでしたよね?


さらにその日の晩御飯も昨日の残りのカレーと。


わざとでもない。意識したわけでもない。でも給食メニューの確認はしていない。

ただそれだけの事で続いてしまうカレーの連鎖。


しかもコレ、ボクの家だけではない、実際に経験した方も多いでしょう、

いくらカレー人気が高いとはいえ、給食にぶつかるとはなんという運命のイタズラ。


まあ美味しいですし、人気のメニューだからそうだといえばそうなんですが、

これこのハナシ、昔だけかと思いきや、

今も結構そうだっていうんですから、いや全く驚きです!


いやコレ、どうしてなの?昔はまだわかるけど、今もそうなの?

と言いながらも昼にカレーパン食べたボクの晩御飯はカレーだったのでした。


世の中不思議な事があるもんですね。

おわり。