プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12月13日(火)

『ボクの地元にはカッパが出ると噂の沼がありました』

ボクの地元はすごい田舎です。

山でもないのに木が生い茂っています。

そんな大自然で生活していたせいか、色々な噂があlりました。


あの沼にはカッパが出るから近づかないように!

IMG_4480.jpg

近所のオジサン、オバサン、そして父さん母さんと、

みんな口々にこう言っていたんですよね。

そんな事聞いたら確かめたくなるのが当時のボクら。


よし、ホントにカッパがいるかどうかボクらで確かめよう!

我ら少年探偵団!と勇んでその沼に向ったのでした。


いざ到着したその沼がある場所は昼でも薄暗く、

冗談じゃなく何かがいそうなところでした。


どうする?トモキちゃん先行って、ボクら付いて行くから。

そう言われて先頭切って足を踏み入れたのですが、

やはり子どもには怖い場所。


あそこが沼じゃないか?

と適当な水溜りを指差して、みんなでそこを囲みまして、

なんだ、こんなところにカッパなんかいるワケないじゃん!

と大笑いした、その時、奥の林からガサッと草木が動いたんです。


ボクらみんな、ウワーッ!と叫びながら走って逃げました。


本当にカッパなのか、何が現れたのかはわかりません、

ですがボクらは、カッパがいた、カッパを見た、カッパに足を引っ張られた、

キュウリを食べてた、皿を濡らしに来た、呪いに来た!と噂がどんどん大きくなって、

ついにはボクら子どもの間で立ち入り禁止の場になってしまったのでした。


後からわかったんですが、その時のカッパの正体、

近くの畑の地主さんが草刈りに来ていたそうです。

おわり。
スポンサーサイト
 
10月08日(土)

『続・タバコにまつわるエトセトラ』

以前ですね、タバコにまつわるボクらの時代の都市伝説を紹介しましたら、

これが中々の反響がありましてね、

おお、コレは皆さん共感してくれるんだ!と調子に乗っての第二弾です。

ghazou 013

タバコで恋愛占いができる?


これはまあ占いってワケではないんですがね、

ボクらの時代で代々言われていた事なんですが、

ghazou 012

タバコあるじゃないですか、このフィルターばですね、

一回水に浸しましてね、それで吸うんですよ。

そしたら、このフィルターの吸い口にですね、

好きな人のイニシャルが出ると、こういう噂があったんです。


当然みんなしてやってましたよね、みんな集団催眠にかかったように、

みんな各々アライグマの習性みたいに水に浸してから吸い始める。


そして一服してフィルターば見ては、出てきた!やら、俺は違う、やら、

色々大騒ぎしていたものなんですよ。


冷静に考えたら、自分の想う人のイニシャルが出ると、

それは自分にとって都合のいい解釈できてしまいますよね。

自分を想ってくれる方のイニシャルが出るんであればまだわかりますが、

いやはや、昔はタバコ一つとってもこんな風に色々楽しんでいたんですよね。


皆様の間でも、こんな風な噂があった、こんな伝説があったなど、

色々あるかと思いますので、もしよければどうか教えて下さい!


さて、明日の同窓会、こんな話題も飛び交うんでしょうかね。


と、タバコは20歳になってからだった!危ない危ない、

うちの店も仕事あらかた終えてから活動休止しなければならないところだった!


ーおわりー
 
09月29日(木)

『昔、髪をビールで洗ったら、脱色効果があるって言ってませんでした?』

ボクらの学生時代のハナシなんですが、

ビールで頭を洗ったら、色が抜けて脱色できるってハナシ、

ありませんでした?

IMG_2052.jpg


いや昨日ですね、野球の優勝が決まった方々での

ビールかけがあったようなんですが、

ボクは昔から毎年その光景を見る度に、

みんな頭が茶色になるのかなあ、

と、本気で心配したんです。


その昔、ボクらの世代での髪の色を抜くのはオキシドールと、

これはもう定番なんでしょうが、

ビールでも脱色できるって話題になっていたんですよ。

これはボクの思い違いではなく、今日同級生にも確認とりました。


確か、昔のラジオで、、なんだったかなあ、ヤンパラだったか、

中山美穂のちょっとだけええかっこCだったかなあ、

ビールで頭を洗うと脱色できるって言っていたんだよなあ。


それ聞いたボクは、お袋が毎晩の晩酌に飲むビールば、

こっそり風呂場に持ってって、洗面器に溜めて頭を洗ったんですよ。


ですが全く効果が無く、それどころか勝手にビール持ってったのがバレてしまい、

髪の色が変わるどころか、頭の形が変わるかと思うくらい叩かれたのでした。

ーおわりー
 
09月13日(火)

『ボクらの時代の都市伝説 ~二時五分の洗面器~』

今も昔も、子どもらは怪しげなハナシが大好きなんです。

もちろんボクの時代もそんなハナシで盛り上がっていました。

色々あった、噂話の中から、今回は、

~二時五分の洗面器~を紹介します。

恐らく地域によって色々違うでしょうが、

ボクらの地元での噂は、

洗面器に水をはって、深夜、二時五分に覗き込んだら、

将来の自分の顔が移映りこむ、というものでした。

201306071855574fe.jpg

なんで二時五分限定?将来の顔?いつのどの顔?

などと色々疑問は残りますが、ボクらの間では凄く怖かったんですよね。


友だちが実際にやってみたというヤツがいまして、

俺昨日やったんだよ!そしたらジイサンが出て笑っていた!

ウソかホントかわかりませんが、などと言う事を言いましてね、

クラスみんなでワイワイしていたんですよ!

特に女子に!その話したら女子にチヤホヤされていたんです!


今冷静に考えたら、人は下を向いたら重力の関係で、

確かに今よりは老けて見えてしまいます、恐らくそれが正解だったのでしょう。


ですがボクは女子にチヤホヤされたい一心で、

ある日、これをやってみたんですよね。


夜寝る前に洗面器に水をはりまして、

二時に目覚ましかけて、洗面器を見に行ったんです。

するとそこには!


お袋が顔を洗ったんでしょう、

乳液やら何やらわからない油が浮いていたのでした。

しかたないからトイレ行ってまた寝ました。おわり。
 
09月10日(土)

『タバコにまるわるエトセトラ』

先日、受動喫煙のことで色々危険性のことを話し合われたそうで、

ボクも長年の愛煙家、吸わない方への配慮をしなければと反省したんですが、

その昔、タバコは今よりも市民権がありまして、

テレビや映画などでも喫煙シーンやCMをガンガンやっていましてね、

お祭りなんかでも利きタバコ大会などというものがあったんですよ。

まあ大人のたしなみ品といいましょうかね。

そんなタバコなんですが、色々な噂があったんですよね。

例えば、これらのタバコ、

ghazou 004

今ではBOXが主流ですが、これらソフトケースと呼ばれてましてね、

上の開け口が

ghazou 003

こんな風になっているんです。

この両側から開けれるのが厄介でして、ボクが昔教わったのが、

開ける時は、人となっている所から開けるなよ、というものなんです。

分かりにくいので画像付きでいきますと、

開ける時は、こちらの丸印の折り方を見て、

ghazou 0031

人となっているところから開けたらダメだ、

開けるのは、

ghazou 0032

入という方から開けなさい、というものなんです。

理由は、人の部分から開けたら、

人間関係が壊れる、人の揉め事に巻き込まれるなど、

人にまつわるありとあらゆる良くない事が起きてしまう、というものなんですよね。

今思えば、願掛けや都市伝説みたいなものなんでしょうが、

それを聞いたボクはもの凄く納得して、

ああ、そうなんだ、それは絶対人から開けるワケにはいかないな、

と、未だ開け方にこだわっているのでした。


タバコは20歳になってから、周囲に気を使ってほどほどに飲むようにしましょう。

ーおわりー