FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

03月01日(金)

『卒業式までの半月にサインをずっと待ってた』

さて今年も3月になりまして、すっかり卒業シーズンですよね。

ボクの行ってた学校では卒業が近づくと



サイン帳に色々書いてもらう慣わしがありました。

主に女子が可愛いサイン帳を持って、みんなのところに周るんです、記念に何か書いてと。

男子は照れて、めんどくさいなあと言いながらもきちんと書いていたのでした。


でもボクは書いた記憶がありません。

専用のペンも書く言葉も用意していたというのに、誰からも書いてと言われなかったのでした。

青春時代の真ん中は、俺にトドメさす事ばかりだったなあ、と、あとからしみじみ思ったのでした。おわり。
 
02月27日(水)

『ボクのはじめてのサングラス』

子どもは大人が身につけているものに憧れるものなんです。


その昔まだ小学生になる前のハナシ、ボクはサングラスをかけていました。

子どもなのにサングラス、ずいぶんとトッポイじゃないのよ、

と、お思いの方、ご安心下さい、こんな

IMG_8353_201902272237368d4.jpg

オシャレなサングラスではなく

IMG_9997_20190226210618069.jpg

こちらの帽子に付いていたサングラスをかけていたんです。

IMG_9998_201902262106197cc.jpg

こんなふうに目に合わせて補助輪ついた自転車に乗っていたんです。

なんとも可愛い姿じゃないですか、ねえ。


カッコつけて色眼鏡かけて気取って遊んで友だちに散々自慢して、

転んで色眼鏡のとこバキバキに割れてしまって泣いて帰ったのでした。


ああせつない。おわり。
 
02月10日(日)

『勉強は、やったつもりに御用心』

さあて今年も受験生にとって一番大切な時期がやってきました!

みなさん色々な勉強法で未来を目指しているでしょうが、

今回はボクがあえて反面教師となり、

これだけは絶対やってはダメな勉強法を指導します。


いやあなんか先生になった気分だ!


やってはダメな勉強法、それは

IMG_9729.jpg

こんな付録のシールを

IMG_9728.jpg

ノートや教科書、参考書に

IMG_9727.jpg

ベタベタ貼りまくって、

ようし覚えた!これでもう安心だ!

っていう、つもり勉強法は絶対やめるように!


勉強というものを勘違いしています!身になっていません!


実際にそうしていた俺が言うんだから間違いなし!

勉強勉強と言いながら、シールを貼って満足して終り。

あとはダラダラ、部屋の模様替えしたり深夜のラジオ聞いたり、

まるっきり勘違いしているのです!


これは仕事でもそう、勘違いしている方々の下で働いている面々は

もの凄く迷惑しています!



わかっているのか政治家!政治や!

コノヤロウ、先週の新年会で昔はヘコヘコしていたのに

当選したら先生気取りか!俺が挨拶したのに無視か?いい身分だなお前ら!

隣にきたのに俺にお酌もしないで

商店街の顔効くやつにベタベタしおって!俺を一つまたいで注ぎやがったな!

一般ピープルをなめんなよ!


おっとハナシがそれてしまった、

今年受験を控えている若人はこんな風に

決してつもり勉強などならないで下さいね。

ーハナシがそれたままおわりー




しかしこのシール、よくみたら色々使われているところがあったんですが、



肝心な合格のところは使われていませんでした。


ここはこのまま、そっとしておきましょう。おわり。



やっぱり先生になった気分っていうの取り消してください、おわり。

 
01月15日(火)

『行きたくても行けなかった保健室』

いやあ今年も風邪が流行っているじゃないですか!

それもインフル!なんで毎年こんなに流行るんだ?

うちの店も同じくらい流行ってもらいたいものですけれどね。

よし、明日も頑張ろう!


ハナシを戻しまして、学生時代、体調が悪かったら

IMG_9026.jpg

保健室に行っていましたよね。

そこで適切な処置をしてくれましたよね。これは今も昔も同じなんでしょうけれども、

ボクは保健室に行かなかったんです、いいえボクらは行けなかったんです。


ボクが小学5年の頃でしたかね、廊下で騒いでひっくり返ってケガをしたんです。

まあなんともないと言えばそうなんですが、みんなで一応保健室に行ったんですよ。


そしたらなんか女子が大集まりしてるじゃないですか、

さらにみんなして、何しに来たシマヌキ!来るなやシマヌキ!帰れシマヌキ!

と、猛反発されたんです。


なんだよコノヤロウ!俺だってケガしてんだぞ!


その一言が引き金になったのか、

さらには帰りの会でボクらの保健室に行った事が議題になり、

ついには何故かどうしてか、男子は保健室に出入り禁止になってしまったのでした。


その日からボクらは何があっても絶対保健室には行かなかったのでした。


まあ今となってはわかるんですがね、いやはや難しいお年頃のオハナシでした。

おわり。


*今回はいつも大変御世話になっている方の作品画像を使わせて頂きました、

当ブログ、ボクのたわいもないハナシに御協力をありがとうございます!

いやしかし細かなところまで拘って作ってらっしゃる、素晴らしい!

この他にも

IMG_9022.jpg

昔の流し、レトロキッチン、

IMG_9024.jpg

おかあさんの部屋、

IMG_9023.jpg

昔ながらの果物屋の画像の御提供をいただきました、

いつも貴重な資料を本当にありがとうございます!

画像にある薄いロゴは転載できないようにとお願いして付けて頂きました。

なんか勝手に使われてしまっている事があるんですよ、この貴重な資料画像が。

ボクのブログの実家のワンコ画像でしたらまだしも、御提供して頂いた資料ですからね、

当ブログのせいで粗相があったら申し訳ないですからね。

ですので大切に紹介させていただく為にもこの様にお願いさせていただきました。


この画像一枚でそれぞれ色々な想い出が甦ってきます、

それはボクだけではなく、御閲覧頂いた方々各々の大切な想い出です。


忘れていたあの日あの時の貴重な想い出に少しでも浸っていただける様、

これからも色々使わせていただきます、御協力本当にありがとうございました!


スマイル札幌店 嶋貫智樹


 
12月26日(水)

『昔の缶ジュースのプルタブで遊んだ子どもたち』

昔の子どもたちは何でもおもちゃにして遊んでいました。


その昔、缶ジュースを開けるのは

IMG_8565.jpg

こんなプルタブでしたよね。

コレを集めて送ってプレゼントが当たるキャンペーンもありましたよね。

ですがこのプルタブ、

IMG_8566.jpg

昔の子どもたちは

IMG_8567.jpg

こんな風に切り離して、こんな感じにして

IMG_8568.jpg

ピューン!って飛ばして遊んだでいましたよね!

遊んでいない方も遊んだ事にして御付き合い下さい。

こうして飛ばして遊んでいて、ゴミ問題が多発しまして、

今のようなプルタブになる前に、飲んだ後は

IMG_8570_20181226211035012.jpg

この様ににて缶の中に入れるってのを推奨されていたんですよ。

まあそれでゴミ問題が解消されたワケではないんですが、

あくまで飲んだ後に入れるプルタブ、

ボクの友だちは開けた時すぐに入れていましてね。

後で入れるのも飲む前に入れるのも同じだからな!

と豪快に飲んだ後すぐむせてしまったんです。


どうやら勢いよくプルタブの飲んでしまったようで、

飲んでしまった!俺は磁石に引っ付く!手術が必要だ!ウワーーー!

とパニックになって大泣きしてそのまま帰りました。


数日後、その友だち、

病院行かなくても出てきたわ!と嬉しそうにジュースを飲んでいました。

ーひどくくだらんー