プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月02日(土)

『目覚まし時計に起こされて』

ボクが子どもの頃、自分専用の時計ができただけで凄く嬉しかったんです。


今日ですね、このレトロな時計を紹介したんです。

IMG_2683_20180602214029958.jpg

こちら、

IMG_2686.jpg

目覚まし時計なんですがね、いいデザインしているじゃないですか!

これを見て思い出したんですが、ボクが小学校に入ったあたりの頃でしょうか、

ばあちゃんが使っていた目覚まし時計をボクにくれたんですよ。

もう嬉しくて嬉しくて、朝を待たずに鳴らしっぱなしだったんです。

もちろん朝も大活躍でしたよ、きっちり目を覚ましました!

ですがだんだん慣れてくると、やっぱり起きなくなってくるんです。

そしたら時計を少し進めたり、手に届かないとこに置いたりするんですがね、

そこまでしても、やはり起きないものなんですよ、慣れってのは怖いですねえ。


そんなボクも47歳。

今ならもう目覚ましが無くても起きれますからね、

大人として時間を守るってのは当然ですから、目覚まし無くても起きれるのです。


と、言いたいところなんですが、もう大人すぎて

陽が昇ったら勝手に目が覚めてしまうだけなんですけどね。


ああ、もう一度目覚まし鳴るまで寝てみたい。

おわり。
スポンサーサイト
 
05月13日(日)

『条件反射のよーいドン!』

今回ですね、店ブログで

IMG_2221.jpg

昔のジャージを紹介したんです。

あ、昔のデザインの未使用品のジャージをネット店で紹介したことを紹介したんです。


そのジャージを見て思い出した事があったんですよ。


運動会、特に低学年の時の運動会、走る掛け声、走る前のスタイル、覚えてます?


今オリンピックや陸上競技を見ていましたら、

on your mark で脚を位置につけて

setで腰を浮かし、ピストルでBANG!で走り出す。


でも昔の子ども、低学年なら、

IMG_2224.jpg

位置について

IMG_2227.jpg

用意

IMG_2223.jpg

ドン!

で走り出す。


この、位置について

IMG_2224.jpg

の腕から

IMG_2227.jpg

用意の腕、ただ左右変えてるだけ、

コレ、速く走れるかどうかは別として、今でも身体に染み付いていますよね。


位置について!

用意!


ほれ、今してみたでしょう、覚えているか、どんなのだったかやったでしょう!

コレこそ正しく条件反射!条件反射のよーいドン!

恐らく信号待ちの方々にこの言葉いったらみんなして同じポーズとるんですよ!


ボクらの時代、こうした条件反射が結構ありますよね。

今期の当ブログ、こうした無意識の条件反射を色々紹介しますので

どうか皆様も思い当たることがありましたら教えて下さい!


誰かがきっと懐かしい!

今期はこれをテーマに行きますので、どうぞ宜しくお願いします!
 
04月29日(日)

『勉強シールの大きな勘違い』

只今嬉しい連休中、

でもゴールデンウィークが開けたらすぐ学校。

よい子の皆さんにはお勉強がまた待ち受けているんですよね。

今回はそんなよい子のお勉強に、ボクの経験上のアドバイスを一つ紹介します。


昔、ボクらの学習雑誌には

IMG_9503_20180429225058902.jpg

こんなシールが付いていました。

いわゆる

IMG_9505_20180429225103d40.jpg

お勉強シール、

IMG_9509.jpg

教科書などの大切なポイントなどに貼ってお勉強に役立てるシールなんです。


ボクもよく貼りましたよ、教科書、ノート、参考書に。

で、シールを貼るだけ貼ったら満足してしまうんです。

なんかもう覚えた気になってしまうんですよね。


それが大きな勘違い!

ただシールを貼っただけで、その知識公式が身に付くワケではないのです!

そこに注目して、ちゃんと何回も復習して、ようやく自分の知識になるのです。


コレは大人になっても同じ事でして、

営業なんかで外回りをしていたらそれで良しと思っている方々も多いんですよ。

肝心な実績はさて置いときまして、店を回るだけ回ったらそれでよし。

恐らくその方は昔、勉強する時にこういう風にシールだけ貼って満足してたんでしょうね。

いや、そんな事ないよ、という御意見も多いでしょう、

ですが、ボクがそうだったのです!

会社員の時、外回りをして仕事した気になって満足してしまい、

当然実績などなく、上司に叱られてしまう。

コレ、元を辿れば昔の勉強方法に行き着くのかもしれません。

ですのでよい子の皆さんはボクのようなやり方はマネしないで下さいね。

IMG_9510_20180429225106df4.jpg

マッハさんもそういってますよ!


ーなんかもっともらしい事書いたはいいが、何のアドバイスにもなっていないままおわりー
 
04月04日(水)

『嫌な自己紹介』

季節はもう春、そろそろ新入学新学年の季節ですね。

新たな仲間と楽しく過ごす新年度、そこに付き物なのが自己紹介と。


今回は新年度一発目の自己紹介を失敗しないように

ボクが昔聞いた、嫌な自己紹介を紹介します。


ボクが小学5年の時でした。クラス替えの為に改めて自己紹介をすることになったのです。

とはいえ小さな町ですからね、みんながみんなお馴染みの顔ぶれ。

改めてもなんもみんな知ってるから特に必要ないだろうに、

と、住所と名前くらいに簡単に済ませていたんですよ。

それでもクラスの初顔合わせですからね、みんな楽しくワイワイやっていたんです。


そこに何を思ったのか、同級生の武くん、ウケを狙ったのでしょうか、

「ボクの住所は、銀河系は太陽系にある地球の日本国北海道雨竜郡沼田町東町三丁目です」

と、自信満々にのたまったんです。

IMG_3493.jpg

その前の子で地球から始めた自己紹介があったものだから、

その上を行かねば、と事前に調べていたんでしょうね、この為に。


ですがその時クラスがもの凄く静かになったんですよ、

あなたは何を言ってるの?と言わんばかりに白けたんです。


自己紹介も終わり、休み時間になった時、

学年でも顔役のノリちゃんが、

「お前の自己紹介は面白くないんだよ!」

とふざけて武くんのケツを軽く蹴飛ばしたら泣いてしまいました。

でも不思議と誰も同情はしなかったのでした。


みなさん、自己紹介の時はウケ狙いもほどほどにして下さいね。

おわり
 
04月01日(日)

『昔のモノを見ていると いらん事まで思い出す』

懐かしいモノを見ていたら、昔の事を色々思い出しますよね。


こないだ、ゲームカセットの

IMG_E0936.jpg

ポパイがやってきたんです。

ゲームボーイのものでしてね、早速

IMG_E0932.jpg

動作確認がてら遊んでいたんです。


遊んでいたら色々懐かしい記憶が思い出されてきたんですよ。


そういえば子どもの頃、地元にポパイって喫茶店があったなあ。

ボクがまだ子どもだったから怖くて行った事はなかったけど、

店の前に

IMG_8250_20180401222021702.jpg

チョコレートパフェとか色々並んでいたよなあ。


あのポパイって喫茶店、いつまであったべかな、

確か中学の時はあったよな。


そうだ、ボクの友だち恩ちゃんが中二の時に女の子誘ったのがポパイだった!


恩ちゃんが幼馴染の女の子に

ポパイでチョコレートパフェ奢ってあげるから、

頼むから、お願いだからオッパイ触らせて!

って誘ったのがポパイだった!


いらん事思い出した、思い出さねばよかった、思い出して後悔した。


しかし、ポパイでチョコレートパフェ奢るから、頼むからオッパイ触らせて!ってか、

どんな思考回路してたんだべか、ポパイでオッパイって。


触ることできたんだべかオッパイ。もの凄く気になってきた。

でも今さら聞くに聞けんわな、聞いたこっちが恥ずかしいわ。


まあ今日はエイプリルフールって事で、このハナシが冗談って事でひとつ。


やっぱり思い出さねばよかった。

おわり。