プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月11日(日)

『学校のクラスだけのオキテ ~ジャージのチャックを閉めまショー~』

それぞれ学校には決まり事、校則はありますが、

それぞれクラスにも決まり事、ボクのクラスだけのオキテがあったんです。


ボクが子どもの頃、とても便利で画期的な服が登場しました。

poltuto 016

ジャージである!


それまではボタン付きの服が主だったのですが、

このジャージ、チャックを閉めるだけでサッと着れる、

尚且つ動きが激しい子どもにピッタリだったんですよね。


一斉に広まった、このジャージ、当然クラスのみんなも着ています。

ところがここで問題が発生しましてね、

ジャージのチャックを上げないで着流し風に来ている者がいまして、

おっと、ジャージの上着のチャックですよ、

ズボンのチャックを上げないなんか言うまでも無く大問題ですからね、

その上着のチャックを閉めないが為に、

止め具がヒラヒラして目に当たったりしたら危ない、と問題になったんです。

まだ当たってケガもしていないのに問題になったんです。


子どもながらの正義感といいましょうか、

クラスの先生に良い子で見られたいが為の行動か、

とにかく当時の公開裁判、学級会の議題になったんです。


トモキ君はいつもジャージのチャックを開けて危ないと思います!

ユウジ君も開けていました!トモヤ君なんか毎日開けています!

みんなカッコ付けているだけだと思います!

チャックの金具が目に当たって失明した人もいるんですよ!


果たしてチャックを開けていたらカッコイイのか、

ケガした方はいるとしても、失明なんて生命にかかわる大怪我、

今の様にネットも無い時代にどうやって知ったのかどうかも定かではないんですが、

とにかく当時の担任の先生に気に入られようと、

良い子の方々はボクらを目の敵にして言いたい放題だったんです。


そこでターゲットのボクらの言い分、

いや、別にカッコつけてるわけではなくて、

あ、そうそう、チャックの閉まりが悪かっただけなんですよ。


そういって何とかこの場を逃れようとしたんですが、

クラスの中でも特に正義感の強い子が、

何をどこでどう調べたのか、答えを用意していましてね、

チャックの閉まりが悪い時は、鉛筆で何回もなぞればいいと聞きました!

トモキ君たちも今すぐ鉛筆でなぞってみて下さい!

誰かがケガしてからでは遅いんですよ!

そうだ!そうだ!


ボクらは、コノヤロウ!あとでぶっ飛ばしてやる!

と、いう気持ちを抑えて大人しくチャックを閉めて、

鉛筆でなぞり、何回か開け閉めしました。


たいした変わりは無かったんですが、一応その場を収める為に、

本当だ!しまりやすくなっている!こいつはいいや!


ボクら議題組は、そう心にも無いことを言って、なんとかその場を逃れたのでした。


その日から、クラスの決まりで、

ジャージのチャックは閉める事!

というのが加わり、クラスの子どもら全員がチャックを鉛筆で真っ黒にしていたのでした。


お母さんが洗濯する度に、

お前はジャージをどういう着かたしているんだ?

と、常に不思議がっていたのでした。おわり。
 
05月14日(日)

『昔は道端に落ちていた空き缶も遊び道具になっていました』

昔はよく道端に

ghazou_20170514152533b6d.jpg

空き缶が落ちていましてね、

まったくゴミのポイ捨ては昔っからの大問題でして、

マナーを守って欲しいところなんですが、

ボクら子供の頃は、こんな空き缶も遊び道具にしてましてね、

よく遊んだのが、缶けりと、地方でルールこそ違うかもしれませんが、

夢中になって遊んだ方も多いのではないでしょうか。


ボクらもみんな集まっては缶けりをよくしていたものです。

なんせそこらに落ちていますからね、空き缶が。

手ごろな空き缶を見つけては蹴って遊んでいたんです。


その日もみんなで缶けりで遊ぼう!ってハナシになりましてね、

手ごろの缶がないかなと、歩きながら拾っていたんですが、

いつもすぐ無くしたりするもんですから、今日は少し多めに見つけよう、

と、これまたそこらに落ちてたビニール袋を見つけて缶を入れていたんです。


その姿を近所で井戸端会議をしていたオバサンたちが見ていましてね、

あらあ、トモキちゃんたち、ゴミを拾って感心だねえ!

いつも遊んでばかりだと思ったら見直したわ!

いやあ偉いわ!なかなかできる事じゃないよ!ホント!ホント!


と、どうやらボクらがゴミ拾いをしているかと思われたらしく、

まさかそこまで褒めてくれてるオバサンたちに、

ボクたち缶けりの缶を探しているんだよ!と今更言うワケにもいかず、

そのまま黙々と缶どころか全く遊びに関係ないゴミまでも拾い続けたのでした。


皆様、ゴミは所定のゴミ箱へ。ポイ捨てはやめましょう。おわり。

 
05月03日(水)

『ハチのムサシに気をつけて』

今日はいきなり暖かくなりましたが、

この時期、気をつけなければならないのが

IMG_9328.jpg

ハチ。

お花見や色々自然があるところに行った時は気をつけねばなりません。

そして北区うちの店周辺には、この時期特にハチが増えるのです。

油断したら店の中に入ってきますからね、その度ボクはホウキを持って外に逃がすんです。

なんも、フマキラー撒いたら?と思われるでしょうが、

グラスなど置いていますからね、どうも殺虫剤が付着してしまうかと思うと嫌なんです。

それに何より虫でもなんか死なせてしまうのが嫌ですからね。


と、思っていたら、今日は二回もハチが入ってきました。

ボクはホウキば持って追っ払おうかとしたんですが、

たまたま振り回したホウキがハチに当たって臨戦態勢になったんです。


おお!コノヤロー!俺とやろうってのか!

そういえば子どもの頃もハチと戦っていたよなあ。

戦いも白熱して、ハチに刺されてしまって我が戦士が負傷したんだ。

それを見たボクら、大丈夫か!ちょっと待ってろ!と、

みんなしてションベンかけたんだ。

大自然で育ったからその辺の知識だけはあったんだ。

ションベンかけられた戦士も、よし!これで大丈夫だ!

と、何事も無かったようにまた走り回っていたんだよなあ。

ションベン乾いた跡つけたまま走り回っていたんだ、

よし、今なら尿管結石も良くなったからションベン出るぞ!

さあこい!今こそあの時の決着をつけてやる!

と、昔の事と今の体調を考えているうちにハチは逃げていきました。

よし!俺の勝ち!


しかし今考えたら元気な子どもらでしたよ、

ハチに刺されてもションベンかけられてもビクともしなかったんですからね。

まあ衛生面は別としてですけどね。


今の御時世を考えた上で、良い子はマネしないで下さいね。おわり。
 
04月21日(金)

『スマイル札幌店式 学問のススメ ~ボクの漢字の覚え方~』

ここ最近、なにやらなんちゃら漢字ドリルってのが流行っているそうで。

IMG_9919_201607172112578c6_20170421211402d72.jpg

コレは普通の漢字ドリルなんですが、今人気なのは

いかにも子どもらが喜ぶような漢字ドリルだそうでして、

賛否両論あるようですが、何にせよ漢字を覚えていくのは凄くいい事、

勉強はやらされていてはいつまでたっても身につきません、

いかに自分で興味をもっていくかが重要ですからね。


いやあしかし上手いことやったわ、あのドリル。


さて、ボクらの時代、いや、ボクらならではなんでしょうが、

こんなアホなボクらでも、漢字を読めるように努力したんですよ。


参考書なんか買いませんし、塾にも行きません。そもそも塾など無い地域です。

学校での勉強も大した真面目にやらず、予習復習も当然やりません。


そんなボクらがどうして漢字を覚えていったのか。


それは、この

IMG_8886.jpg

エロ官能小説や写真集を見ていたからなんですよね。


セリフや情景に書かれている難しい漢字を見ては辞書で調べる。

そうか、この字はこう読んで、こういう意味なのか、なるほど。

と、一部の極限られた漢字かもしれませんが、この努力により覚えていったのです。


実際にテストに出た時も、

ああ、この字は、あのオッパイの写真の横に書かれていたものだ!

と、すぐさま分かるのでした。


事実、ビデオデッキが一気に普及したのもアダルトビデオが一役買ってると、

同じく機械も触った事な無い世代の方々がパソコンを覚えたのも

エロサイトを見たいが為だと、まあこの辺はこち亀に書かれていたんですがね、

今ではすっかり便利になって、ちょっと分からなければすぐ調べる事ができますが、

ボクらの時代では、エロもこういう役に立っていたのでした!


ー今回の教訓ー

エロが絡んだ学習能力は何ものにも勝る。


おわり
 
04月20日(木)

『スマイル札幌店式 学問のススメ』

早いもので4月ももう20日、

新入生の皆様は学校に慣れたでしょうか。

まあまだまだ色々分からない事だらけでしょうけども、

少しずつ先輩の立ち振る舞いを見て慣れていって下さい。

今回は人生の大先輩である、ボクがやっていた勉強法を伝授します、

どうか皆さん参考にして下さい。


ボクら学生時代、中一コースとかの学年雑誌に、

IMG_8834.jpg

こんなシールがよく付いていたんですよ。

いやあ懐かしいですね、よく教科書やノートに貼りましたよね、

ボクもよく貼ったものですよ。


よし、勉強する!とファミコンをやめて、いざ机に向いまして、

そうだ!勉強を捗らせる為に大切なポイントに

IMG_8835_20170420201108a40.jpg

この辺のシールば、貼りましてね。

でも、ここも大事だ、おっとこれも大切、と、ベッタベタ貼りまくりましてね、

なんか教科書に貼るだけで賢くなっていく気がしたんです。

で、いいだけ貼りまくったら満足して勉強終了、またファミコンに戻る。


そして夜、明日の準備でカバンに教科書を入れたら、

シールばベタベタ貼ったもんだから変に膨れ上がってしまいまして、

それがいかにもシール貼りましたよって感じになって、

少し剥がすか、と思い直して教科書ば開き、

そっと剥がしたつもりが、いきなり教科書を破いてしまうという始末。


すっかり心が折れてしまい、またファミコンをしたのでした。


ー今回の教訓ー

勉強をしたつもりなだけでは身に付かない。

勉強とは積もって身に付くものである。


おわり