FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

04月05日(金)

『今見ても面白い全員集合の舞台裏』

今日はどうしても見たいテレビがありますので簡単に、

IMG_1673.jpg

こちらの本を紹介します。


8時だョ!全員集合伝説


こちらの本、かれこれ今から約20年前の本なんです。

ボクら世代なら誰もが絶対知ってる全員集合、

あの大爆笑の裏にはこんなハナシがあった、というのが書かれているんです。


文字ばかりじゃないんです、

IMG_1674.jpg

この様な

IMG_1675.jpg

舞台の資料もチラチラと載っているんですよ。


当店10年目に向けて色々資料を読み返そうかと思いまして、この本を手にしました。

そしたら何、今日のテレビで志村さんが出るっていうじゃないですか、

これは絶対観なければ、当時を知るボクらは絶対観なければならないじゃないですか!


という事で、今回はテレビを観たいが為に簡単に紹介しました。

決して遊びで観るワケではないですよ、昭和を語る上で欠かせないから観るんですよ!


真剣に観たいから、宿題と言う名のブログを終らせて、歯も磨いて、ガラガラペッと。

いかんいかん始まる始まる、しっかり観ないとな、ビール片手に。へっくしょん!

最初の一杯はグーっと飲んでと足りなかったら買いに行くかって、ダメだこりゃ。

明日も仕事だから飲むのはちょっとだけヨ、どうもすんずれいしました!

ーおわりー
 
03月24日(日)

『また一つ時代が終った話』

北海道限定の話になって恐縮ですが、

昨日長年続いた土曜の昼のラジオ番組



日高晤郎ショーが終りました。


ボクが子どもの頃から聞いていたラジオ番組、

この店を初めて毎週土曜日に聞いていたゴローショーがついに終ってしまいました。


昨日ラジオを最後まで聞いて、

まるで「8時だョ!全員集合」や「オレたちひょうきん族」が終った時を思い出しました。

女の60分が終った事は思い出しませんでした。


ああ、またボクの土曜日が終ってしまったか、

今まで本当にありがとうございました!


平成から新たな元号に変わるのを目前にして

色々な事が始まったり終ったりしていますよね。


思えば昭和から平成に変わる時もそうでした。


先日はイチロー選手の引退もあり、

まあ新たな時代を迎えるには、色々変わるのかもしれませんね。



あ、そうそう、ボクは若い頃イチロー選手に似ているってよく言われていたんですよ。

まあ今から20年前のハナシなんですけどもね。


できたらこれだけは変わらないでそのままでいたかった、

イチロー選手は変わらないのに、この俺がこんななってしまったからなあ。

ー話がまとまらないままおわりー
 
03月07日(木)

『さあて、これでいいのだ』

今はコラボとかで色々キャラクターが合体しているのもありますが、

ボクが思うに元祖は

IMG_0382.jpg

サザエボンじゃないかと思うのです。

まあボクがいう事ですから多分違うんでしょうが、

こちらのサザエボン、

見た通り、サザエさんとバカボンが合体したキャラクター、

色々グッズもありまして

P1210686.jpg

キーホルダーやら貯金箱やら、過去に当店でも色々紹介させていただいたんですが、

今回のサザエボンは初めて見ました!

なんせ

IMG_0402.jpg

首にバネが入ってましてね、昔の首振り人形の様に動くんです!

どれ、早速やってみましょうか。よっこいしょっと、

IMG_0403.jpg

おおー!動く動く!

まあ写真では全く分からないのが残念ですが、いやいやいや、

残念なことなどないのです!動くんですから!

たまたま写真だけでは動きがわからないだけのハナシ、

正に、これでいいのだ!

西からお日さまが昇っても、お魚くわえたネコを裸足で追っかけても、

これでいいのだ!

只今当店は10年目に向かって色々やっていますが、

この10年、常に これでいいのだ の精神でやってきました。

これからも、これでいいのだ の言葉と共にやって行きますので

どうぞ明日からの当店も引き続き宜しくお願いします!


そうだ、これでいいのだ!

競馬でマークしていた馬券を買い忘れて、かなりいい配当ついてしまっても、

パチンコで散々つぎ込んで諦めて、席を立ったら次の人がバカスカ出してしまっても、

これでいいのだ!これで、いいのだ!

ふう、これでいいのか?俺。

答え:これでいいのだ 

ーおわりー
 
02月26日(火)

『昔のCMはすごかった ~タコですか?ハイ~』

昔のCMって結構記憶に残っているものがあるじゃないですか。

ボクだけですかね、でもかなりインパクトがあるものも多かったんです。

こちらの

IMG_0006.jpg

タコハイ、いやこれまた懐かしい!

タコですか?ハイ。

コレ見て記憶が甦ってきました!

お酒のCMなのに子どもだったボクらの記憶に残るインパクト!

いやホント、昔のCMなら凄くインパクトがありましたよね。


*とテレビ見てたら鼻うがいのCMが出てました。

綺麗な女性の片方の鼻からうがい水が

ジャバっと出てくるのがとてもインパクトありました。

いや、あれはトラウマになるわ。おわり。
 
01月10日(木)

『平成あの日のテレビ欄 ~その時ボクらは~』

今回は店ブログでもこちらの画像を使って紹介しました。

平成元年の実際のテレビ欄です。

IMG_8805.jpg

小さいから思い切って大きくしましょうか、

IMG_88056.jpg

少しデカすぎましたかね。


覚えている方も多いでしょう、昭和から平成になったあの日を。


ここから少々不謹慎に思われる方もいるかもしれませんが、

あくまであの時に何があったのかを紹介しているだけですので、

どうぞ気になさらないで下さい。


テレビではこのように全て昭和を振り返る、昭和という時代を偲ぶ番組になりました。

ボクは高校二年でしたから、田舎でニュースを見ていたんですが、

コマーシャルも流れない、どこを回しても同じ番組はやはり異様な光景でした。


この日はお店も全てお休みになっていたようです、喪に服していたんでしょう。

あの24時間やっているコンビニですらシャッターが閉まっていたそうですからね。

ボクの地元には当時コンビニが無く、確かめ様がなかったんですが、

こち亀の両さんがそう言っていましたからそうなんでしょう。


そんな日本全体が喪に服していた時、活動をしようとしていた不届き者がいました。

テレビでもラジオでもCMもやらず、世間は全て休業していたその日も活動をしようとした不届き者、

それがボクの高校時代の剣道部だったのでした。

fc2blog_20140826225140c72_201706222128546d0_20190111155209d85.jpg

そうだった、今思い出した。

確かあの日は学校休みで流石に部活も無いだろうと思って一応先生に電話したら、

「さすがに今日は喪に服そう、

しかしな、お前らがどうしてもというのであれば格技場を開けるぞ、

あくまで自主的な活動としてだけどな、お前らの。」

と、半ば強制的に部活を強要してきたのでした。


ボクが渋々部活仲間に電話をかけようとしていたら先生からまた電話が。

「トモキ、ダメだ。いくらお前らが部活熱心だとしても、今日は流石に休みだ。

だが自宅でのトレーニングだけは欠かさないようにみんなに伝えるように!」


どうやら教頭先生にハナシが行って、ひどく怒られたようです。


先生、怒られる前に分かれって。


ー新元号になるまで何回かつづくー