プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

02月03日(土)

『今日、長寿番組の歴史的瞬間が二つありました』

俗に言うテレビやラジオの長寿番組、

今では惜しまれながらも終了のハナシが多く聞かれますね。

そんな昨今ですので、今日は長寿番組を久々に見聞きしていたんです。

まずは欽ちゃんの仮装大賞、

IMG_E9328.jpg

こちら、ボクが子どもの頃から続いている人気番組ですが、

今回、番組始まって以来の0点が出たんですね。

前々からニュースなどで騒がれていましたが、

いやしかしあの独特の欽ちゃんの粘りも無く、満場一致の0点でしたか!

いや、潔い!長いことやっていたらこういう事もあるんですね。

でもアレは0点で納得でした。仮装大賞をなめんなよってな。


そして北海道の土曜のラジオ、

IMG_9284.jpg

日高晤郎ショー、さて今週も聞きながら店開けましょ、とラジオをつけたら

なんとゴローさんがお休みと!

今まで35年休まず続けてきたラジオ、先週も休むわけにはいかないと言っていましたが

まさかのお休み!代役を立てて番組をやっていたんです。

いやこれには朝からビックリしてしまいましたよ!

でも今までなにもなくやってこれたのが奇跡でしてね、

年齢も重ねていきますし、何かあっても致し方なし、

まあ来週には復活すると言っていますから、通常の土曜に戻るかと思いますが、

いやしかし、今日ならこんな歴史的瞬間が二つもあったか!

これは凄い!一日にこんな重なるなんて!

長いこと生きていたらこんな瞬間を目の当たりにするんだな、

明日はどんな瞬間を目にするんだろう!今から楽しみになってきた!

と一人で興奮していた土曜日でした、おわり。
スポンサーサイト
 
01月25日(木)

『なごり雪を歌いながら』

*ボクは昔からコサキンの意味ねーCD大作戦が好きでした。


先日から日本各地で雪の被害が出ています。

今日、北海道の天候は悪天候でした。

IMG_8888.jpg

しかしながら北海道では毎年あるこの天気。

延々と降る雪を見てボクは

店ブログでこちらのお人形を紹介しながら

yptcx169-img1200x878-1503216810p94xgf32497.jpg

イルカさんのなごり雪を口ずさんでいたのでした。


皆様も一緒に御唱和下さい。





汽車を待つ君の横で僕はー

時計をー 気にしてるー


季節はずれのー 雪がー降ってるー


東京ーでー見る雪は これがーさいーごーねーとー

さみしそうにー 君がーつぶーやく ー


なごーりー雪もー 

降る時ー

IMG_8887.jpg

おしーりー

IMG_8886_20180125211532030.jpg

お尻ー


昔のコサキンでコレで夜中に爆笑してました、

今回コレがやりたいだけでした!おわり!


よく考えたら今の雪はなごり雪じゃないのでした!おわり!


怒られる前に逃げるようにおしり!じゃない、おわり!
 
12月29日(金)

『演歌とロックとポップスが一緒に観れる紅白歌合戦』

さて今年も残すところあと少し、年末の準備は進んでますでしょうか。

昔から今もやはり年末の話題といえば

P1300167.jpg

紅白歌合戦、見る見ないに関わらず毎年話題になりますよね。

昔から今年活躍した方々が一斉に集まる歌の祭典、

P1300173.jpg

紅白歌合戦、

実家のお袋あたりは演歌が少ないとか文句言いますが、

ボクが子どもの頃演歌とロックとポップスを一度に楽しむ事ができる番組でした。


昔紅白に、踊るポンポコリンのBBクイーンズと、さよなら人類のたまが出ました。

ボクは大ファンだったので楽しみにして紅白を見ていたのですが、

お袋は、何がいいんだこんな歌、と否定的だったのです。

今年流行った歌なんだから紅白出れたんだよ!

と言った瞬間、

そうか、コレが今の流行の歌なのか、

と、ボクの婆ちゃんと、その時来ていた姉の婆ちゃんが

食い入る様にテレビを見始めました。


その後、しばらくたっても微動たりともしない婆ちゃん姉妹、

お袋が焦って肩をゆすって返事した婆ちゃん姉妹。


なんだよ真剣に聞いてたのに。

といった婆ちゃん姉妹だったのですが、

ボクもお袋も、その時は本気で

木魚ポンポコリンのさよなら人類になったのかと思ったのでした。


それでは皆様、良い年末をお迎え下さい。


 
12月16日(土)

『昔お正月に必ずやっていいたジャッキー映画を観たら必ずやっていた事』

さて今年も終りが迫ってきまして、もういくつ寝るとお正月。

通常ならばあと14日くらい寝たらって話なんでしょうけども

ボクみたいな歳になったら夜中ションベンに起きるから

子ども世代から数えて二倍から三倍起きてまた寝たらお正月なんですが、

昔からお正月の楽しみに映画がありました。


お正月に向けて普段よりも大作、人気映画をやっていたんですが、

ボクらの時代でしたら必ず

P1220470.jpg

ジャッキーチェンの映画をやっていました。


いやあよく観にいきましたよ、汽車を乗り換えて旭川まで。

国劇でやっていましたからね、ハンバーガー買って観にいきましたよ。


そして見終えて家に戻ったら、何故かどうしてか屋根に登って飛び降りるんですよ。

映画の興奮冷めやらずってやつでしょうかね、

いても立ってもいられなくなり屋根に登り飛び降りるんです。


なしてそんな事するの?と疑問に思われる方も多いでしょうが、

これがまたボクだけではなく聞いたら同級生もやっていたという、

恐らく心当たりがある方も多いのではないでしょうかね。


飛び降りたからといっても何かが解決するでもないんですが、

屋根から飛び降りるまでがジャッキー映画だった、

温暖化など気にしなかった当時の冬のオハナシでした。おわり。
 
12月10日(日)

『日曜の締めに、ラジオはアメリカン』

ここ最近は昔から録音していたカセットテープを聞いているんですが

まさに今日の日曜に、こちらの

IMG_7452.jpg

ラジオが録音していたのを発見しました。

ラジオはアメリカン

御存知の方がどれだけいるでしょうか、

ボクが学生時代に聞いていたラジアメ。


このラジアメの最終回のテープが残っていたのです。

今日はたまたま日曜日、昔を思い出して聞いてみましたら、

なんとも懐かしい声と音に包まれていました。


ラジアメ、ボクの地域では日曜の夜12時にやってましてね、

百万人の音楽のあとでしたかね、スジャータの時報と共に始まるんです。

昔はよく聞いてました。

DJが三回変わりましたがこのテープは本当の最終回。


もう何年も前に終ってしまいました、

15年も続いたラジアメの、本当の最終回だったのです。


最終回でも相も変わらずのピーピーキャーキャー、

とても楽しく懐かしく聞いていたんですが、

提供を言う時に、初代DJの大橋照子さんが、

この番組は、15年間ナムコがお届けしました。

と言ったんですよね。この一言が染みたんです。


番組の提供がナムコでしてね、

新しいゲームのCMが都度かかるんですよ。

当時はアーケードの新作からファミコンの新作、

そして最終回のナムコのCMは鉄拳2の時代。


鉄拳2なんかつい最近の事かと思っていましたら、

もう幾年月も経っていたんですねえ。


それはもう俺も46にもなるわな。


昔々の中学時代、ラジオの深夜放送に興味を持った頃、

友だちに教えてもらったこのラジアメ。

それから毎週欠かさず聞いては次の日学校で話題にしていました。


あの頃は月曜が憂鬱だなんて思いもしませんでした。


なんだか凄く懐かしくいい気持ちになって切なくなった

年末押し迫った日曜の夜のオハナシでした。おわり。