プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月09日(火)

『思わずクシャミをしてしまいそうな花瓶でごじゃる』

春になりまして、お部屋にもお花なんぞ飾っている方々も多いかと思います。

うちの店にも若干ながら花瓶なんかを扱っているんですが、

ハーックション!っと!あ、失礼しました、なんかクシャミが出てしまいまして。

いや今日やってきたこの花瓶なんですが、ヘーックション!っと!

IMG_9549.jpg

なんかコレきてからクシャミが止まらないんですよね、ヒックション!

春だから花粉かな、イーックション!っと、ちくしょうめ!

風邪ひいたべか、節目の月なのに、エーックション!

クシャミ三つしたから惚れられたべかな、あ、四つか、

ハー!ハー!ハーーックション!!

ポン!とヒラメキました、クシャミをせずにいられないのは、

この

IMG_9542.jpg

花瓶のせいだ!

この花瓶のせいで過敏になっていたんだ、ハーックション!

と、呼ばれて飛び出てジャジャジァーン!というワケにはいかなかったんですが、

なんだべ、こんなクシャミばかりしてたら節目の月もダメでごじゃる。


この辺のシャレが利いてる面々も当店には少々ありますのでハーックション!

どうかこの節目の今月も宜しくおねがいしまハーックション!



今回の内容は一部世代の方しかわからなかったな、

どうか退屈だったとしても、アクビなんかしないで、また明日も宜しくお願いします。

あ、シャックリもしないで下さいね、これ以上何か出てきたらワシャかなわんよ。

ーおわりー
スポンサーサイト
 
05月07日(日)

『日曜夜のマッハの逆襲』

今日は日曜日、昔から日曜の夜といえばヒントでピント、

ヒントでピントといえば、

IMG_9512.jpg

マッハ文朱さん!

その昔、

IMG_9513.jpg

マッハさんのシールがやってきた!と一人で騒いでいた事がありましたが、

あまりにはしゃぎすぎてしまったか、先日

IMG_9514.jpg

さらなるマッハさんがやってきました!

たくさんのマッハさんの表情に加えて

IMG_9516.jpg

さらにマッハキック!まさにマッハの逆襲!

さてこちらは

IMG_9517.jpg

ノートとか教科書に貼る勉強シール、そこにマッハさん!

恐らくマッハで覚えてマッハで頭に入る意味でのマッハさん!

IMG_9518.jpg

こちらなんか他のシールよりも先に貼られるマッハさん!

はいマッハ!マッハ!マッハ!マッハが答えたー!逆転マッハー!

というヒントでピントの土居まさるさんの声が聞こえてきそうなこのシール、

連休も終わり明日から日常の通常になりますが、

IMG_9511.jpg

これで5月病なんかも吹き飛ばせ!ってくらいのマッハさんが応援しています!

明るい日、そうかいて明日というんです、

どうか早いとこ日常の戻って、そしてこれからの当店、

これからが本番の当店を宜しくお願いします!

 
04月30日(日)

『日曜の夜は何見てた?』

今日で4月も終わり、今月の沢山の方々にお世話になりました、

本当にありがとうございます!


今日は月末の日曜日、

そういえば昔の日曜はどんな番組を見ていたかな、と、

ghazou 007

昔のテレビ欄を見ていたんですよね。

あ、こちら、お客様に譲っていただきました

ghazou 005

この資料のものでして、いやいつもお世話になりっぱなしで、

ホントにありがとうございます!

さて、なんとなく昔のテレビ欄、1974年の日曜日を見ていたんですがね、

ghazou 008

いやあ懐かしい番組がゴロゴロあるわ、アレもコレもよく見ました!

特にボクが見ていたのが、

ghazou 006

日曜7時の、びっくり日本新記録!

なんか番組欄には物騒なタイトルが書かれていますが、

よく見てました!この番組!

毎回なにかしら日本記録に挑戦するんですがね、

タイトルの様に、特に自慢にもなんにもならない記録がほとんどでして、

そんな中、毎週挑戦してくる三浦康一さん、轟二郎さんがですね、

いつ日本一になれるかどうかが気になって見ていたんですよ!

いやあ懐かしい!また見たい!


最後のナレーションが印象的でしてね、

記録、それはいつも儚い 云々あって、次の記録を作るのは、あなたかもしれない

これが子どもながらに響きましてね、

ボクも大人になったら挑戦したいと思ったもんです。



さて、どうして今日コレをいきなり紹介したかといいますと、

このゴールデンウィーク後半を前に、ギックリ腰になってしまったんですよね。


この番組は子どもながらに響いたかもしれませんが、

今のボクはクシャミしただけでも腰に響く。


あまり動けないもんだから、安静に資料ば見てて、

ギックリと、ビックリをかけてみただけという、ただそれだけの内容でした。


今月も大変お世話になりました、ありがとうございます!

明日からしばらく杖ついて営業します、どうかビックリしないで下さい。


俺の腰もとても儚い。次痛くなる箇所は膝かもしれない。


くだらん事言ってないで安静に寝ます。おわり。
 
04月25日(火)

『今こそ見たい、このテレビ ~600 こちら情報部~』

うちの店には色々誰かがきっと懐かしい面々を集めているんですが、

またまた昔を思い出させるものがやってきました!

ghazou 009

どうです、コレ!

ghazou 006

600こちら情報部、ロクジローのシールです!

ウヒー!懐かしい!夕方6時、昔欠かさず見てました!

ghazou 008

こちらは番組宣伝と交通安全の呼びかけのシールのようでしてね、

何かと硬いイメージがあるNHK、子供の頃はちょっと難しい感じだったNHKですが、

夕方この辺りの時間のNHKは必ず見ていました!


子供心にかなり面白い内容でしてね、いや今見たら大人でも面白いわ、

今だからこそ、この辺の番組をまたやるべきではないでしょうかね。


今回ご閲覧の方々も、あのコーナーがあった、コレも懐かしいという

当時の記憶が甦ってきているでしょうが、ボクの記憶にあるのが何といっても

イラストのコーナーでしてね、

番組終わり近くに年代別で送られた沢山のイラストを紹介ば

カメラでサーーッと流して見せまして、一番を決めるんですが、

中にはものすごくヘッタクソなのもありまして、

あれならボクでも!と、イラストを応募しましてね、

毎日、ボクの絵が出ないかどうかドキドキしながら見ていたんです。


何を書いているのかよくわからない、ヘッタスケな絵が出ても、

とうとうボクの自信作の絵は出ることがありませんでした。


あんなイラスト下手麻呂のが出てボクのが出ないなんて。

これが社会の不条理というものか。

ホント、この番組は色々な事を教えてくれました。


それではみなさん、

ghazou 007

交通事故にはくれぐれも御気をつけください。


~気が向いたら、プリンプリン物語、そして、どんなモンダイQテレビに続く~
 
04月19日(水)

『昨日のラジオは凄かった! ~祝!コサキン復活!~』

いやあ、昨日の星野源さんのオールナイトニッポン聞きました?

ボクも親友の中学の生徒会長から教えてもらったんですけどね、

これまたビックリの、

IMG_8832_2017041921463841a.jpg

コサキンがゲストだったんですよ!

これは何がなんでも聞かねばならぬと、

いつもは歳のせいか早く寝るのですが、

昨日ばかりは起きて生で聞いたんですよ。


いやあビックリしました!ゲストだから10分かそこらの出演かと思いきや

昔のコサキンそのまま!最初からコサキン!

放送局がTBSではなくニッポン放送と、全くのいわば深夜のライバル局、

それなのにも関わらず、ボクらコサキンリスナーにはお馴染みのコーナー、

意味ねぇCD大作戦までやってくれるとは!

しかもコーナーのテーマ、さらにその前の語りまで再現とは!

もの凄く感動しました!


これ聞いてない方やコサキンを知らない方には伝わらないんだろうなあ、

それが無念、なにより無念、人生の二億年分損してる!


でもその後のツイッターなんかを見たら反響も凄かったようで、

ボクも興奮してしばらく寝れず、外が明るくなるまで

IMG_8833.jpg

昔のコサキン本を引っ張り出して読んでいたのでした!


コサキンのハナシをしたら、それだけで5年はハナシ続けてしまいます、

ここだけは具体的だな、今回はまずはここまで、

聞き逃した方は今ならなにやら手段があるでしょうから、

是非聞いてみて下さい!


ワケわかりませんから!

でもそれが面白いんです、深いんですよ、

中学一年から最後まで、ずーっと聞き続けていたボクが言うのだから間違い無いです!

ボクが言うよりも星野源さんが大絶賛しているんだから言わずもがなですよね、

こういうのは有名な方がオススメしてるのに乗っかるのに限るのである。



いやあ、ひっさしぶりに昔に戻れた!あの頃を思い出した!

最近うちのブログもこういうバカが足りないな。俺もまだまだ精進せねばな。

それではまた明日、パッフォーーーーン!

ーおわりー