プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

04月26日(木)

『急遽明日休みじゃなくなってしまった理由』

当店は昨日今日とお休みを頂きました。

本来明日もお休みを頂く予定だったのですが、

色々な面々が集まってきた為、

IMG_1807.jpg

急遽休みを返上して営業する事とさせていただきました!

どうぞ宜しくお願いします!


と、ここまでは店ブログでの紹介。


こちらは店主ブログ、本当はどうして休みを返上したかの理由を紹介します。


明日、本来であれば実家に帰る予定でした。

久々でしたからね、実家のおふくろに電話したんですよ。

P1250822.jpg

おお、おふくろ、俺だ、トモキだ、27日帰るからな、

と言うか言わないかのうちに、ボクのおふくろ、

あら、トモキだって言ってるわ、この人、全然声違う!

違う人がトモキって名乗っているわ、怪しい電話だわ、騙されないからね!

と電話を切られてしまったのです。


まあ確かに電話での詐欺が多いですからね、かなり用心してるのでしょう。


もう一度電話して、俺ならではの実家の想い出などを語ろう、

それで俺だと信じてもらおう、とかけたのですが、

うちにはそんな子いませんよ、おあいにく様!

と問答無用に切られてしまいました。


電話番号は間違えていないのにな。

それから何回も電話したんですが、全く出てくれなかったので、

明日のお休みを急遽取りやめた、というワケなんです。


皆さんも詐欺電話には十分気をつけて下さいね。


しかしこれから実家に帰る連絡はどうしよう。

電報打つか、鳩を飛ばすしかないな。おわり。
スポンサーサイト
 
03月16日(金)

『還付金詐欺にご用心』

*昨今色々な詐欺が横行しています。どうか皆様くれぐれもお気をつけ下さい。


先日実家に行った時のハナシです。

テレビで今流行りの還付金詐欺のニュースが特集されていたんです。

それをみていたボクのおふくろ、

あら、なにさ、今はこんなのも詐欺になるのかい!

しかしウカウカ野菜も買えないのかい!昔はこんな事なかったのにねえ。

便利になりすぎたからこうなるんだよ!あんたも騙されるんじゃないよ!

いやー嫌な世の中だ!裏の畑で採れるのに!世の中変になった!

と一人で憤っていました。


おかあさん、どうやら還付金をパンプキンと聞き違えて、

IMG_3464_20180316232213f1f.jpg

カボチャの詐欺が横行していると勘違いしたようです。


今ならなんでも英語でいうからねえ!


おかあさん、どんな詐欺だよ。


*こういう人が簡単に騙されます、どうか皆様も十分に御気をつけ下さい。

ー今回のハナシはおわっても、悪質な詐欺はおわらない おわりー
 
02月26日(月)

『オリンピックの興奮冷めやらず』

今回の冬季オリンピックも無事に終わりました、いやあ感動しました!

そんな中、北海道では大荒れの天気で実家が心配になり、

おふくろに電話したんです。


おう、俺だ、雪どうよ。

ああ、トモキか、雪なんか冬だから降るに決まってるべ!

それよりな、玄関にゆずくんのメダルの写真貼ったからな、

今度見に帰ってこいよ、写真と言っても新聞の切り抜きだけどな!

今掃除機かけていたんだよ、昔から使ってるあの掃除機ば。

201309242134326ee.jpg

*写真はイメージです。

カーリングさメダルとったべ、嬉しくてニュース見ながら掃除機かけてたよ、

カーリングのマネしながら!

201309242134282b6.jpg

そしたらワンコどもビックリしてみんな逃げていったわ!

ちょうどモグモグタイムだったんだけど毛が抜けて酷いから

食ってる横で掃除機かけたんだ、床ばこすり付けるように!

そしたらイギリスの石のようにみんな凄い勢いで逃げていったわ!

まあ雪の心配はいらんわ、もうとけるだけだからな、

これからパラリンピック応援するからな!特に応援するからな!

お前もインフルとかに負けないでガンバレよ!

じゃあねー、そだねー!


と、いいだけ話して一方的に電話を切られてしまいました。


まあ元気そうで安心したんですが、

おかあさん、恐らく「そだねー」の使い方間違っているよ。まあいいか。

ーおわりー

 
02月17日(土)

『おかあさんのノート』

ボクの実家では、ばあちゃんの代から色々メモ帳に書き留めています。

どこから引っ張り出したか昔のノートにびっしり色々書き留めています。

ghazou 001

何を書いているのかは謎でしたが、ばあちゃんのノートには、

社会に出たボクが実家に帰った日などを書いていたようでした。

楽しみにしてくれていたんですね。


その慣わしがおかあさんにも移っていまして、

もう何冊もノートに書いているんです。


前に実家に帰った時、おふくろこのノートに何書いているのよ?

と尋ねましたら、

その日の天気や移動販売車で何買ったとか、

病院のクスリの数やら、その辺の事をそれ専用のノートに書いているんだ、

勝手に見るなよ、漁るなよ!との事。


まあばあちゃんもそうだったからな、

書く事によってボケ防止になるからいいかな、とほっといたんです。


そのまま一緒に酒飲んでいましてね、

ふとテレビ台の中にいかにも大切にしているようなノートを発見しました。


お、おふくろ、ここにもノートあるべ、一緒にしまっとかなくていいのか?

と手にしましたら、

いいんだ、それはそのままそこに置いとけ!と。


あら、そんなに大事にしているノートか、

きっと一人息子である俺の事がびっしり書かれているんだな、

と戻そうとしたらパラッと中のページが取れてしまったんです。


ほら!取れたでしょ!だからそのままにしとけって言ったのに!

と怒られてノートを取り上げられて、慌てて紙をページに戻していました。


何をそんなに怒るのよ、そんな大事なもんかい、

どれどれ、俺の何を書いているのかな?

とノートを覗いてみましたら、

ものすごくビッシリ細かな字でフィギュアスケートの事が書かれていました。


遠目で見てもものすごい情報量だというのがわかるくらい、

各大会の選手や点数、その時の表情、放送日時まで全て書かれていました。


このノートは大事なんだからね!もう触るんじゃないよ!


おかあさん、俺の事書いてるんじゃないのか。

ーおわりー
 
10月07日(土)

『好きなテレビの視聴率を上げる為に実家で必ずした行動』

テレビに携わっている方々が気になるのが視聴率、

ボクも色々ニュースに出るのを見ては、

ああ、みんな見ていたんだな、これはそうでもなかったか、面白かったのに、

などと色々気にしてしまうんです。


そういえばテレビの視聴率ってどうやって決まるんでしょうかね?


昔聞いたハナシ、そしてこち亀のハナシによりますと、

モニターを何世帯か選んで、そこの情報を集計するとかしないとか、

まあボクもその辺に詳しいワケではないですが、恐らくそんな感じなんでしょう。


ですがボクの実家では、テレビをつければつけるほど

視聴率に貢献していると思い込んでいたんですよ、特におかあさんが!


ですから、おかあさんの好きなテレビがはいる時は、

トモキ!ほら、早くテレビつけて!

P1190850.jpg

ここだけじゃなく、ほれ!早く婆ちゃんとこもつけてきて!

まだ足りないわ、座敷にあるやつもつけて!

201405251627431f9.jpg

えー?アンテナ繋がってない?チャンネル合ってれば大丈夫でしょ、

あー!始まった!ほれ、ちょっと物置にあるやつ、白黒テレビ!

P1280459.jpg

あれもつけてきて!壊れてもコンセント入れたら大丈夫だから!

いやーひばりちゃん出てきた!よっ!ひばーり!


と、思いつく限りのテレビというテレビをつけまくって、

これで視聴率も上がったわ!と満足していたのでした。


その後、新聞の視聴率欄を見て、

やっぱりサザエさんと笑点には勝てないな、

でもほら、うちのおかげで視聴率上がったよ!

ちょっとトモキ、ビデオに撮ったら上がるべか。

あんた小さいテレビ婆ちゃんにもらったしょ、あれも今度つけなさいよ!

今度のひばりはいつさ、ほら、テレビガイド見て印つけて!

と、それはそれは熱心だったのでした。


こないだおふくろから電話が来まして、何事起きたか!と思って出てみたら、

ちょっと、遠山の金さんやるっていうんでしょ、

あんた見なくてもいいからテレビだけはつけなさいよ、

あのシリーズ好きなんだから、続いてもらわないと困るんだから!

今年寄り向けの番組が無いからね、ちょっとあんたも応援しなさい!

ああ、始まるわ、今から見るからちょっと切るよ!

と一方的に電話を切られてしまいました。


おかあさん、気付かないうちに新たな情報操作をしているよ。

ーおわりー