FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月13日(月)

『こんな時代が来るなんてねえ』

昨日は母の日、ボクも実家のおふくろに電話しました。

毎年夕方5時6時に電話したら

今笑点見てんだ、サザエさん見てんだから後にしろ!

と言われるものですから今年は早めにかけたんです。


おおトモキかい、どうだい店の方は。

しかしあれだねえ、昔のものが売れるなんて昔では考えられなかったねえ。

なんせ実家で使っている

IMG_2363 (1)

こんな棚とか売れるってんだからねえ。


*こちらの画像はイメージです。そしてこれからの会話は実際のものです。


トモキのところは外人さんは来ないのかい?

外人さんなら好んで買うでしょう、こんな和のものを。

ああ、お前は英語赤点だったから喋れないか、

だからあの時英語ば勉強しろって言ったのに。

おふくろは今俳句の勉強してるわ、ほら木曜にやるでしょ、テレビで俳句の。

あれが楽しみでねえ、もうあれしか見るものないわ、テレビ。

俳句のと笑点とサザエさんだけだわ、テレビ見るの。

あとはなーんにもない。今のテレビは年寄り向けではないわ。

そういえば知ってりかい?令和になったんだよ。

令和だよ、令和。おふくろの名前から取ったのかと思ってドキッとしたわ。

*お母さんの名前は玲子です。

しかしあれだね、水戸黄門も武田のてっちゃんならちょっと弱いねえ。

もっと昔なら貫禄がある人が黄門様やっていたのにねえ、

てっちゃんなら先生のイメージだからねえ。木のハンガー振り回しそうだからねえ。


と、ダラダラ話が続いて、

ああ、これは寂しいのかな、しばらく帰っていないからなと思い、

近いうちに帰るから、と言いかけた時、

あ!もうこんな時間だ!ワンコ散歩に行かんと、

そしたらすぐ笑点入るわ、笑点!

お前の話聞いている場合じゃなかったわ、笑点はいるから切るからね!

と一方的に電話を切られました。


俺なんもハナシしてないべや、

と思いながらも元気だって事を確認したので安心したのでした。

ーおわりー
スポンサーサイト
 
01月02日(水)

『ボクのおかあさんの書初め』

今日は1月2日、昔から今日が何事も初と言われています。

初夢、初売り、書初めなんかも2日ですよね。


ボクはこの年末年始を実家で過ごしてきましてね、

まあおふくろたちと共に年越ししてきたんです。

なんやかんや色々準備がある中、ボクは神棚の掃除をしたのですが、

そこに半紙に書かれた一枚の紙が貼ってありました。


ああ、おふくろ、少々早いけど来年の抱負を書初めで書いていたんだな。

そうかそうか、どれ、何書いていたんだ?

と近くに寄ってみましたら

IMG_8628.jpg

こんな事が書かれていました。


当店は明日の3日が初売りです。


ソレゆけスマイル札幌店!!

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 
08月16日(木)

『お盆も終りですので、お墓参りの参ってしまった想い出でも』

今年のお盆も今日で終り、北海道はずっと雨でした。

実家から急いで帰って店を開けたというのに雨で散々でした。

という愚痴は置いときまして、お盆と言えばお墓参り、

今回は昔実家のみんなでお墓参りにいった時に参ってしまったオハナシでも。


その年のお盆はおふくろの妹のトミおばちゃんも来ていました。

さて今日はお墓参りに行きましょう、お花とか準備して!

と各々で色々用意しまして、いざお墓へ。


よし着いた、今年も来ましたよー、と言いながら

周りの草やらゴミやら拾ってお墓を綺麗にしましてね、

さあて拝みましょう、と言ったその時気付いたんですよ、

IMG_4868.jpg

誰も御線香とロウソクを持ってきてない事に。


あら、トミ、あんたもってくると思ってた。

なに、レー(おふくろ)が用意していたんじゃないのかい。

トモキあんた持ってないのかい、タバコ吸うでしょ。

タバコはあるけど線香なんか持ち歩くワケないべや!


さてさてどうしましょ、と困っているところに近くの御参りに着ていた方に目が留まりました。

あの人に借りようか。

いや今借りたとしている返すのよ?

ボクのそんな言葉も無視してその方々の元へいったおふくろとトミおばちゃん。

するとその方々、横一列になって拍手をうち始めたものですから

慌てて逃げてきて、ダメだ、あそこは宗派が違う!と。


どうする?隣のお墓のお線香、少し抜くか?

知り合いのお墓どこかにないかな、そこから抜くか?

ボクは、そんな恥ずかしい事するなって!と必死に止めまして、

しかたないからボクらの前に来てくれた方々の

ロウソクやお線香の破片をかき集めて、なんとか御参りしたのでした。


御参りがおわり、いやあホッとした、今年も無事に終わった!

と、おふくろとトミおばさんは安心していたんですが、

ボクはもの凄く気になったので後からこっそり一人で御参りに来たのでした。


毎年お盆が来ましたら、

お酒を飲みながら決まってこのハナシで盛り上がる実家なのでした。


ーおわりー
 
04月26日(木)

『急遽明日休みじゃなくなってしまった理由』

当店は昨日今日とお休みを頂きました。

本来明日もお休みを頂く予定だったのですが、

色々な面々が集まってきた為、

IMG_1807.jpg

急遽休みを返上して営業する事とさせていただきました!

どうぞ宜しくお願いします!


と、ここまでは店ブログでの紹介。


こちらは店主ブログ、本当はどうして休みを返上したかの理由を紹介します。


明日、本来であれば実家に帰る予定でした。

久々でしたからね、実家のおふくろに電話したんですよ。

P1250822.jpg

おお、おふくろ、俺だ、トモキだ、27日帰るからな、

と言うか言わないかのうちに、ボクのおふくろ、

あら、トモキだって言ってるわ、この人、全然声違う!

違う人がトモキって名乗っているわ、怪しい電話だわ、騙されないからね!

と電話を切られてしまったのです。


まあ確かに電話での詐欺が多いですからね、かなり用心してるのでしょう。


もう一度電話して、俺ならではの実家の想い出などを語ろう、

それで俺だと信じてもらおう、とかけたのですが、

うちにはそんな子いませんよ、おあいにく様!

と問答無用に切られてしまいました。


電話番号は間違えていないのにな。

それから何回も電話したんですが、全く出てくれなかったので、

明日のお休みを急遽取りやめた、というワケなんです。


皆さんも詐欺電話には十分気をつけて下さいね。


しかしこれから実家に帰る連絡はどうしよう。

電報打つか、鳩を飛ばすしかないな。おわり。
 
03月16日(金)

『還付金詐欺にご用心』

*昨今色々な詐欺が横行しています。どうか皆様くれぐれもお気をつけ下さい。


先日実家に行った時のハナシです。

テレビで今流行りの還付金詐欺のニュースが特集されていたんです。

それをみていたボクのおふくろ、

あら、なにさ、今はこんなのも詐欺になるのかい!

しかしウカウカ野菜も買えないのかい!昔はこんな事なかったのにねえ。

便利になりすぎたからこうなるんだよ!あんたも騙されるんじゃないよ!

いやー嫌な世の中だ!裏の畑で採れるのに!世の中変になった!

と一人で憤っていました。


おかあさん、どうやら還付金をパンプキンと聞き違えて、

IMG_3464_20180316232213f1f.jpg

カボチャの詐欺が横行していると勘違いしたようです。


今ならなんでも英語でいうからねえ!


おかあさん、どんな詐欺だよ。


*こういう人が簡単に騙されます、どうか皆様も十分に御気をつけ下さい。

ー今回のハナシはおわっても、悪質な詐欺はおわらない おわりー