プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月26日(木)

『BE-BOP RETRO BLOG ~不良少年名言裏釦~』

その昔、ボクらの時代での学生服は、長かったり短かったりと

それぞれみんな個性豊かなものでした。

そんな各々のこだわり、外見だけではありません、

見えないところにもこだわりを見せていたのです。

こちらのなにやらメッセージは書かれたもの、

IMG_5897.jpg

これら、何か覚えてます?

こんなメッセージと言うよりも欲望の塊が詰まった言葉、

それだけではなく、こんな

IMG_5898_201701262153251c3.jpg

物騒な言葉が書かれているのもあるんですが、

これら、学生服のボタンを留めるものでして、

IMG_5899_20170126215329f81.jpg

俗に言う裏ボタン、ボクらの間ではチェンジボタンと言ってたものなんです。

見えないところにこだわって、いざ学ランを脱いだ時にキラリと光る、

ただその瞬間の為だけのこのチェンジボタン、

当時の学生たち、なんとも粋な事してるじゃないですか!

柄も色々ありましてね、こんな言葉だけではなく、

花札柄とか麻雀柄とか色々個性が光るものがあったんです。


そういえばボクが付けていたのは、

男義理人情 だったよな。


まだ中学やそこらの子どもが、言葉の意味もろくたら知らんくせに、

いっちょ前にわかったようなものつけてんじゃねえってな。

ですがそれがよかったんですよね。


しかし今思い返したら恥ずかしくなってきた。

それが青春ってヤツなんでしょうね。おわり。
 
01月08日(日)

『BE-BOP RETRO BLOG ~不良販売促進計画~』

その昔、とっぽい兄ちゃん姉ちゃんたちは、何かと

IMG_5214 (1)

こんなシール、ステッカーを貼っていたものなんです。

ノート、筆入れ、カバン、部屋の壁なんかによく貼っていたものです、

それも真っ直ぐではなく、何故か

IMG_52141.jpg

斜めに。


今では何とも思わないかもしれません、

時代遅れにも見えてしまうかもしれません、

ですが当時は自己主張の一つとして、こんなステッカーを貼っていたもんです。

これがカッコよかったんですよ。斜めが。


まあ地獄華ってのが何の意味があるのかも良くわかりませんが、

この辺のステッカー、学生服を買ったりしたら貰えたんですよね。

IMG_5214.jpg

こちらはマックスラガー、いやこれまた懐かしい名前だ!


しかし、メーカーやお店がこんなステッカーを配布するとは、

不良に向けての販売促進のものですよね。

今なら考えられませんが、不良がビジネスとして存在していた時代でした。


ボクも不良に憧れて、田舎もんながらにも憧れていましたからね、

主に深川のあさかわの2階で買ってたんですよ、ツータックとか。

この辺の事はわかる方しかわからないでしょうが、

目立ちたい一心でこういうシールとか好んで貼っていたんですよね。


今ならすっかり時代遅れと思われてしまうこの辺のステッカー、

今でもカッコイイと思ってしまうボクが一番時代遅れなんでしょうかね。


そうだよな、未だに不良マンガを愛読してるし、まだ憧れてるからな。

これは成人式で大騒ぎしてる方々の事言えんわ、

まずお前がどうにかせってな、でもしないな、きっとこのままだわ。おわり。
 
11月14日(月)

『BE-BOP RETRO BLOG  ~不良少年慧血決斗~』

ボクらの時代も中学生ともなれば身だしなみを気にしたりしたんです。

そんなボクらの学ランのポケットに必ず入っていたのが

ghazou 003

こちら、

ghazou 002

エチケットブラシなんです。

なんせ学生服は黒かったですからね、ホコリなど付いた時には

これで一撫で、さすればたちまち綺麗になると、

たちまちなんて、AV男優の精神集中みたいな事を言ってしまいましたが、

いや、鏡も付いていたりして、何が変わるワケでもないのに

ヒマさえあればポケットから出したりしていたんですが、

当時は色々な柄の色々なエチケットブラシがありましたねえ、

いや懐かしい!


しかしこいつ、

ghazou 001

何て書いてるんだべか。

おお、そうか、ルーラか、ドラクエ人気にあやかったのか、

はたまた当時のドラクエの曲を歌っていたルーラのものだったか、

あ、コレ、コブラか!しかしなしてこの文字を漢字にしようとしたものか、

いや当時の男子の宛て漢字は、当時の女子の丸文字並みに解読が難しいですね。

ーおわりー
 
11月04日(金)

『BE-BOP RETRO BLOG ~不良少年兄貴部屋~』

その昔、とっぽい方々が好む共通の小物がありました。

部屋に行けば必ずと言ってもいいくらい置かれていたんです。


ボクが子どもの頃、友だちのお兄ちゃんが結構とっぽくて、

学生服はもの凄く長く、ズボンも太く、下駄を履いて学校に行っていたんです。


ボクが友だちの家に遊びに行ったら、そのお兄ちゃんが

トモキ、俺の部屋に来るか?

と、くわえタバコで声を掛けてくて色々教えてくれたんですよね。

おじゃましまーす、と入った部屋には怖そうなお兄ちゃんが数人、

おお!きたきた!マンガ読むか?煎餅食うか?

タバコ吸うか、酒飲むか、エロ本読むか、シンナー吸うかと大歓迎だったんです。


おっかなびっくり見回したその部屋の中に、

IMG_3228.jpg

こんな感じのイスやら、

20160621181243bb0.jpg

こんな感じのゴミ箱があったんですよね。


ボクも高校生になったらこんなのを置いたりするのかなあ、

ボクもこんな風にみんなで集まってだらしなく座ったりするのかなあ、

こんあ風になるのはイヤだなあ、と思ったのでした。おわり。



そんな事を思いながらキョロキョロしてたら、

トモキ、お前このマンガ見たいだろう、

見たかったら、カトちゃんの真似しろ!

と言われたので、

ホントはマンガなんか読みたくないし怖くて早く帰りたいから

渋々当時流行っていたカトちゃんのギャグ、

まーこのー!このまー!

と真似して笑われて、あまりに恥ずかしくて

半べそかいて逃げるように帰ったのでした。

ーおわりー
 
11月05日(木)

『BE-BOP RETRO BLOG ~不良中年早合点~』

ボクは高校時代、中ランを着ていました。

周りのみんなが短ランで、短さを競っている中、

ボクは長さを競っていたのです。

決して目立とうとしていたワケではありません。

短ランが、ものすごく似合わなかったのです。


小学生の頃、地元の高校生からもらった長ランもありました。

poltuto 008

ですが見るからに時代遅れ、

流石のボクも着る勇気まではありませんでした。

その長ラン、色々調べたら内側に虎と龍の刺繍が入っていた

洋ランというものでした。


今更になってなんとか手に入れたい、

本物が無理でもなんとか資料だけでも、と思い古本屋に通いつめて

ついにそれらしき本を発見しました。

画像 013

なんかボクの為に並んでいるようなコーナーでふと目にした

背表紙に書かれている洋ラン!

これはまさにボクが探していた本だ!と、いきり勇んで手にしたところ

画像 012

こちらの洋ランの本でした、おわり。