プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月19日(火)

『BE-BOP RETRO BLOG ~不良少年解明名呼名~』

*今回の内容はBE-BOPの

IMG_4907.jpg

12巻を知らないと全くワケがわかりません。

どうか予め御了承下さい。


ボクは店で昼ごはんを食べる時は必ず本を読みます。

お行儀が悪いと怒られるでしょうけど、必ずBE-BOPを読みながら食べます。


何万回も読んでいるんですが、いやしかしBE-BOPは見事だ!

何が見事かっていったら名前の付け方!

この12巻に、通称がチャピンという暴れん坊が出てきます。

IMG_4908.jpg

本名は梶谷一。

そうか、かじやはじめ、カジャ、そしてはじめ、一、1、ピンか、

それでガチャピンか!うわ!これは見事な呼名だ!

そういえばどことなく顔が似ている!

と、コレは若い時に気付いてとても感心したんです。


でもガチャピンといったらムックだよな、ムックの代わりがいないのか。


そう思いながら数十年この46歳の夏、一番安いカップ麺を食べている時、

あ!そうか!と閃いたんです!


ガチャピンは番をはっている実力者、その学校の副番が

IMG_4909.jpg

朴、パクと呼ぶんですが、そうか、ようやくわかった!

このパクが、ムックという事なんですね、パクとムック、

少し無理があるかもしれませんが、クがあってる!

そうか長年の謎が今ここで解けた!ピンと来た!ガチャピンだけに!


思えば中学の給食の時、マリオの弟ルイージが類似だと気付いて

教室で大騒ぎして以来の我ながらもの凄い閃き!

IMG_4910.jpg

俺はなんて天才なんだ!


その日からボクは晴れ晴れしい気持ちでお客様をお迎えしてるのでした!


相変わらず簡単なオヤジだったのでした!

ーおわりー
スポンサーサイト
 
08月27日(日)

『ボクが好きなプロジェクトAを見て思い出した事 ~プロジェクトAのパクリ疑惑~』

ボクは昔、結構映画館に通っていました。

汽車を乗り継いでわざわざ行くんですが、

何故か観たい映画は映画館とのこだわりがあったのです。



ここ最近、昔のビデオを引っ張り出してきて見直したりしているんですが、

いやあそれにしてもこの

IMG_3960.jpg

プロジェクトAは名作だ!

テレビで放送した時は確か淀川長治さんで有名な日曜洋画劇場、

いやあ映画って本当にいいものですよね!

と、晴郎ちゃんのセリフだったか、コレは。


しかしながら香港の映画は結構パクリ疑惑があったじゃないですか。

ボクが大好きなMr.BOO!もそうなんです、

パクリパクリの連続なんですがね、ちょっとショックを受けたりしたんです。

やはり香港映画はパクリの映画なのかなあ、と。


ですが、この香港映画のプロジェクトAをパクッた日本映画があったんです。


それはこちらの

IMG_3962.jpg

ビーバップハイスクールの5作目。


こちらも映画館で観たんですが、

こともあろうことか、プロジェクトAの

IMG_3961.jpg

この名シーン、敵から逃げ切る為に路地を行くこのシーン、

これらがほぼ同じ様に

IMG_3963.jpg

こんな感じの警察から逃げるシーンでパクられていたんです!


実際このシーンを映画館で観た時はショックを通り越して怒りまで覚えましてね、

なんであの名作のシーンをこんな風にするのよ!と

当時血気盛んなボクは憤っていたんです。


しかもそのシーンがウケたときたもんだ、

ここにいる奴らどれだけジャッキー見てないのよ!

なんだ後ろのヤツ、なにをそんなに笑っているのよ、

よし、ここは俺がガン飛ばして黙らせてやるか!


と思い睨みつけてやろうとしましたら、

そこには特攻服に鉢巻と、

もの凄く気合が入った連中が横の席一列にズラリといまして、

それ見たボクは、睨むどころか、

ね、このシーン面白いですよね!と言わんばかりの精一杯のジェスチャーで、

スクリーンば指差して手で口を覆って一緒に笑ったふりしていたのでした。


それから後ろがどんだけ騒がしくても絶対に後ろを振り向かなかったのでした。


ーおわりー
 
03月19日(日)

『BE-BOP RETRO BLOG ~不良少年新制服~』

この春、無事に卒業も終わり、これからの進学入学に向けて

新たな制服を準備しなければならない方々も多いと思います。

そんな方々へ、今回はボクがオススメの

ghazou 006

当時の改造学生服のカタログには載っていなかった、

ghazou 011

こちらのガクランの紹介です。


いやしかし改めて当時のBE-BOPは凄い人気だったんですね、

なんせこんな

ghazou 010

原作通りの

ghazou 009

学生服が、しかもオトシマエとして販売されていたんですからね。


どれ、値段ば見てみるか、

ghazou 008

うわ!高い!なに、こんなにするのか!

消費税が無い時代とはいえ、なんだこの値段!こんな高いのダメだ!


とはいえ、制服ってのはいいお値段するのも事実、

どうせ着るなら、こんな

ghazou 007

俺たちも、トオルも着てる、こんなガクランなんかはいかがでしょうかね。


しかもメーカー名がヤーバンか。

野蛮っていう意味なのか?コレ。


ーメーカーとPTAに怒られる前におわりー
 
01月26日(木)

『BE-BOP RETRO BLOG ~不良少年名言裏釦~』

その昔、ボクらの時代での学生服は、長かったり短かったりと

それぞれみんな個性豊かなものでした。

そんな各々のこだわり、外見だけではありません、

見えないところにもこだわりを見せていたのです。

こちらのなにやらメッセージは書かれたもの、

IMG_5897.jpg

これら、何か覚えてます?

こんなメッセージと言うよりも欲望の塊が詰まった言葉、

それだけではなく、こんな

IMG_5898_201701262153251c3.jpg

物騒な言葉が書かれているのもあるんですが、

これら、学生服のボタンを留めるものでして、

IMG_5899_20170126215329f81.jpg

俗に言う裏ボタン、ボクらの間ではチェンジボタンと言ってたものなんです。

見えないところにこだわって、いざ学ランを脱いだ時にキラリと光る、

ただその瞬間の為だけのこのチェンジボタン、

当時の学生たち、なんとも粋な事してるじゃないですか!

柄も色々ありましてね、こんな言葉だけではなく、

花札柄とか麻雀柄とか色々個性が光るものがあったんです。


そういえばボクが付けていたのは、

男義理人情 だったよな。


まだ中学やそこらの子どもが、言葉の意味もろくたら知らんくせに、

いっちょ前にわかったようなものつけてんじゃねえってな。

ですがそれがよかったんですよね。


しかし今思い返したら恥ずかしくなってきた。

それが青春ってヤツなんでしょうね。おわり。
 
01月08日(日)

『BE-BOP RETRO BLOG ~不良販売促進計画~』

その昔、とっぽい兄ちゃん姉ちゃんたちは、何かと

IMG_5214 (1)

こんなシール、ステッカーを貼っていたものなんです。

ノート、筆入れ、カバン、部屋の壁なんかによく貼っていたものです、

それも真っ直ぐではなく、何故か

IMG_52141.jpg

斜めに。


今では何とも思わないかもしれません、

時代遅れにも見えてしまうかもしれません、

ですが当時は自己主張の一つとして、こんなステッカーを貼っていたもんです。

これがカッコよかったんですよ。斜めが。


まあ地獄華ってのが何の意味があるのかも良くわかりませんが、

この辺のステッカー、学生服を買ったりしたら貰えたんですよね。

IMG_5214.jpg

こちらはマックスラガー、いやこれまた懐かしい名前だ!


しかし、メーカーやお店がこんなステッカーを配布するとは、

不良に向けての販売促進のものですよね。

今なら考えられませんが、不良がビジネスとして存在していた時代でした。


ボクも不良に憧れて、田舎もんながらにも憧れていましたからね、

主に深川のあさかわの2階で買ってたんですよ、ツータックとか。

この辺の事はわかる方しかわからないでしょうが、

目立ちたい一心でこういうシールとか好んで貼っていたんですよね。


今ならすっかり時代遅れと思われてしまうこの辺のステッカー、

今でもカッコイイと思ってしまうボクが一番時代遅れなんでしょうかね。


そうだよな、未だに不良マンガを愛読してるし、まだ憧れてるからな。

これは成人式で大騒ぎしてる方々の事言えんわ、

まずお前がどうにかせってな、でもしないな、きっとこのままだわ。おわり。