FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月26日(月)

『正しい夏休みの過ごし方 ~終りに焦る子どもたち~』

さていよいよ今年も夏休みが終りとなりました!

良い子のみなさんは宿題なんかを済ませましたか?

まさか焦って今頃半泣きでやっつけていませんよね?


と、ここでボクから良い子の皆さんに安心してもらう為に一言、

まだ宿題をやっていないお友だち、それでいいんです!

夏休みは最後に焦る、これは昔っからなんですよ。


試しにお母さんお父さんに聞いてごらんなさい、

恐らくは8割方の昔の良い子もギリギリまで遊んでいたんですから。


でもそれでいいんです、それが正しい夏休みの過ごし方なんです。

事実、昔の夏休みを紹介している

IMG_5205.jpg

この本とかでもそのように紹介していますからね。



最近の夏休みは昔と違い、

ラジオ体操や子ども会の行事なども行われていないと聞きます。


ですが、せめて子どもたちだけは昔のそのまま、

最終日に大焦りで宿題をやってほしいですよね。


こんな事を書いたら、無責任だのなんだの言われてしまうでしょうけれども

昔っから、これがこれこそが正しい夏休みの過ごし方なんですよね。


さあ、明日から学校だ!2学期も張り切っていきまショー!


ーおわりー 


でも宿題はおわらない。
スポンサーサイト



 
08月09日(金)

『自由すぎた夏休みの自由研究』

さてさてお盆も近くなってきまして、いよいよ夏も終盤にかかってしまいました。

そろそろ焦ってくるのが夏休みの自由研究と、

良い子のみなさんはしっかり進んでいますかー?


ボクが中学生の頃も自由研究がありました。

あったんですが、プラモデルでもいいという

何の研究なのかよくわからない決まりがあったんです。


一年生の頃は真面目にタミヤの工作セットなんかを綺麗に作ったりしていたんですがね、

三年生ともなるとボクらバカ度が増して真面目につくるワケがありません。

IMG_4849.jpg

ボクは地元のおもちゃ屋さんで一番安い

IMG_4850.jpg

こちらのプラモデルを買いまして、やっつけ仕事で組み立てて

完成したその姿から

IMG_4851.jpg

「松島トモ子ミネラルロボ ~それでも私はライオンが好き~」

と名づけて新学期に提出し、文化祭で一番目立つところに勝手に展示しました。

IMG_4841.jpg

なんでそう名付けたのか、当時のニュースがそうさせたのか、

まあどうしたらウケるのかを考えたところは自由研究かとは思いますが、

すぐ先生に見つかり、ものすごく呆れ怒られた後に没収されたのでした。


皆さんは真面目に自由な研究をして下さいね。おわり。
 
07月30日(火)

『昔は苦手だったこの食品 ~ところてん編~』

*子どもの頃は美味しさがよくわからなかったけれども

大人になったらよくわかる食べ物ってありますよね。


さあて只今夏真っ盛り!夏の食べ物といえば

IMG_4578.jpg

ところてんっと!

いやあ美味しいですよね、うーむ夏らしい食べ物じゃないですか!


でもボクは子どもの頃、ところてんが苦手だったんです。


なんていうんでしょうか、食感がもう、何食わされているのかわからない。

ところてんも透明ですから、器にまだあるのかどうかもわからない。

さらにボクの実家では、ところてんを捻り出す木のやつまであったんですよ、

それでボクのばあちゃんが本格的にところてんを作りましてね、

ほら、トモ!夏はところてんがうまいんだぞう!

と見せてくれたのですが、なんか出てくるところが

ゼリーを歯の隙間から出してるみたいに見えたんですよね。

実際に食べてそれをやって見せたら、ばあちゃんに

せっかく作ってやったのに!食いたくなければ食わんでいい!

と、ところてんを入れていた木の桶でぶっ叩かれました。

その日からボクは大人になえるまで

ところてんを口にする事ができなかったのでした。


良い子のみなさんは食べ物で遊ばないでね。おわり。
 
07月28日(日)

『夏休みを思い出しながら楽しめる店を目指して』

さあて季節は夏休み!

おかげさまで御来店の御予約も頂きまして、本当にありがとうございます!


当店では昔の子どもたちも夏休みを思いだせるように

IMG_4494.jpg

色々な

20160724174154c61_20190728214233b5f.jpg

資料を用意しています。

あの時の夏休みはこうだった、僕は私はこうだったなどなど、

色々な想い出話できるようにあれこれ用意していますので、

どうぞ外の気温プラス5度の当店を

IMG_0302_20190728214231a59.jpg

宜しくお願いします!


だんだん写真が小さくなってしまったままおわり。
 
07月26日(金)

『今年も新しい朝が来た!』

北海道は今日から夏休み!

さあ今年も新しい朝が来た!と、よくわからない事を口走ってしまいましたが、

今年も

IMG_4492_201907262150198d8.jpg

ラジオ体操のカードを郵便局からもらってきました!

裏は

IMG_4493_20190726215020104.jpg

こんな感じ、こんな風にハンコを押してもらうんですねえ。


昔は夏休みと言えばラジオ体操、朝早くからみんな集まってワイワイしていましたよね。

一日のスケジュールにもラジオ体操をちゃんと組み込んでまして、

夏の風物詩にもなっていましたよね。いや、昔行ったでしょ、ラジオ体操に。


今はなあ、音の問題でラジオ体操すら難しいようになってしまったんですねえ。


よし!

IMG_4494.jpg

今年のカードも手に入れた!

俺は行くぞ!一人で大騒ぎしてラジオ体操してやるわ!


きっと近所から怒られておわり。