プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月05日(火)

『昔のアイスは安かったのに』

今年も暑い季節がやってきましたね。

昔から暑い日には

IMG_2773.jpg

アイス!

IMG_2770.jpg

今もある清涼法、この時期に特に美味しいこのアイス!

昔から、夏といったらアイス!アイスキャンデー!


ところで、昔のアイスは

IMG_2769_2018060521323324f.jpg

結構御手ごろ価格だと思ったんですが、

いつからこんなにお高くなったんでしょうかね?


昔の高級アイスなら

IMG_2772.jpg

まさにこんな感じで数年に一度食えるかどうかだったのに、

今売られているアイスは下手したらこんな高級品価格!


いつから?いつからアイスは高級価格に?もはや庶民のものではないの?


ボクは思うのです、アイスはもっと御手ごろに、気軽に食べれる風物詩だと。

高級アイスなどお祝いの時に食べればいい!

世の中の熱中症対策にもっと御手ごろアイスを!今こそ御手軽アイスを!


ただでさえ暑いのにこんなに熱く語っているのにはワケがありまして、

今日はあまりに暑かったものですから、店抜けて

IMG_2774.jpg

ガリガリ君を買いにいったんですよ。


レジに持っていっていざお金を払う時に、まさかのお金が足りません!

いやー!参ったな!お金を店に置いてきてしまったよ、アッハッハ!

と、逃げるように帰ってきました。


そうか、今ではガリガリ君も50円じゃ買えないか。

俺みたいなヤツは氷に砂糖かけて食えばいいのか。



財布の中に65円しかなかった47歳の初夏の主張でした、おわり。
スポンサーサイト
 
04月17日(火)

『お土産に万年カレンダー』

さて今年もゴールデンウィークがやってきます!

今年はどちらへお出かけかしら?それとも寝正月?

あら失礼しました、御旅行先は?北海道?札幌?え!うちの店!?

いやあそれはそれはありがとうございます!

と一人芝居していてもなーんにも楽しくありません、なーんの為にもなりません。

ですが御旅行を予定している方に少しはお役に立てればいいかと

今回はお土産の定番中のド定番、

IMG_1491.jpg

万年カレンダーを紹介しましょう。

こちら月と日を動かすことで毎月のカレンダーになるという、

いや文字通りの万年カレンダー、なんて便利なのでしょう!

IMG_1492.jpg

この様に観光地の名前まで入って壁に飾れる、鐘まで付いてなんて賑やか!

さらに

IMG_1493.jpg

小さめのキーホルダータイプのものまであるのですからね、

IMG_1494.jpg

もう決まりでしょう、お土産には迷う事無く各地の万年カレンダー!

毎月揃えるのがちょいと手間な万年カレンダー!

数字だけ書かれているので、たとえ旗日や年号が変わっても、

これさえあれば万年どころか一億万年使えます!まあ万年便利なこと!



そして、あまりに万年使えるが為に、カレンダーだけが残ってしまい、

こうしてうちの店に集まって来たのでした。


ここまで大事にされてたお土産品、いつまでも大切にされていた万年カレンダー、

もう万年冥利につきますよね。


今回は少しブラックな感じになってしまいましたかね、

まあこれも言葉遊びということで、

御旅行を予定している方に少しはお役に立てればいいかなと、

でも何も役に立たなかった今回の紹介だったのでした。おわり。
 
03月26日(月)

『もう春が来たといってもいいですか?』

ここ最近の北海道は暖かな毎日でして、雪も結構とけてきましてね、

道には春独特の雪どけ水に混じって車の油が浮いた水溜りも出来てきています。

なんかあまり春に相応しくない表現かもしれませんが、

本州でも桜が満開の便りも届きまして、

そろそろ本格的に春がやってきたと言ってもいいのではないでしょうか!

よし!ここでこの春一押しの

IMG_0727.jpg

スプリングサンバを延々とかけまくりましょうかね!

でも油断できない春の空。

まだまだ寒さもいきなり暑さもきたりするんでしょうねえ。

まさにスプリングサンバ!

IMG_0729.jpg

天気も歌も不安定!

と大変失礼な事を口走ってしまいましたが、

まあそれは歌を聴いて色々思っていただくとしまして、

せっかくやってきたスプリングサンバのレコードが

この季節しか使えないのでまたまた登場させてしまったのでした。

しかしなんの反響もないな、このレコード。おわり。
 
03月20日(火)

『ボクの地元の春の歌 ~はるがよんでるよ~』

明日は春分の日です、みなさん今年も

IMG_0731.jpg

春が来ましたよ!

と言いたいところですが、北海道はまさかの雪景色、

いつ春が来るんだべかと毎日長靴履いてはそう思ってしまいますが、

そんな雪でも今日は小学校の卒業式が行われたようでして、

卒業生の皆様おめでとうございました!

とPTA会長の挨拶みたいに過去形で言ってしまいましたが、

卒業式といって思い出すのが呼びかけと歌、

呼びかけについては来年この時期紹介するとして

今回はボクの地元のボクの時代のボクの小学校の卒業式の歌を、

ずっと頭に残っているあの歌を紹介します。


店での春の歌が

IMG_0727.jpg

スプリングサンバでしたら、

ボクにとっての春の歌は「春が呼んでるよ」なんですよ。

資料が何も無いのでこのままツラツラ書いていきますが、

「春がよんでるよ」、知ってます?この歌。

歌詞がですね、

ひばりーのーこ すずめのーこ とびながーら なにをみーた

ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ 

はーるが よんでるーよー

と、歌詞も物悲しげなら歌ってても泣けてくるくらいの寂しさなんですよ。

二番は

あのどてーに ねころんーで おべんとーう たべたいーな

三番なんか

もぐらのーこ かえるのーこ うごきだーせ めをさまーせ

もう何が言いたいのかがよくわかりません。

そして必ず付くのが

ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ と。アラレちゃんかってな。


ボクは子どもながらに、なして卒業式にこんなの歌わねばならんのよ、

それも式が近づいてきた音楽の時間なんかコレばっかり何回も練習して!

と、ずっと思っていたのでした。


もしボクの母校以外にもこの歌を歌っていた方がいたら教えて下さい!

一緒に土手で寝転んでお弁当食べましょう!

ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ あーすも よろしくーよー
 
02月14日(水)

『バレンタインチョコの苦すぎる想い出』

今日は

IMG_9686.jpg

バレンタインです。

皆様も甘い想い出を色々作ったかと思いますが、

ボクには苦い想い出しかないのです。


小学生の時のオハナシです。


バレンタインの放課後、いつも通り友だち数名と放課後騒いでいましたら、

向こうから女子のグループが歩いてくるではないですか。

その中の一人の女子がモジモジしています、

ははーん、これはバレンタインのチョコを渡しにきたんだな?どれどれ。

と一歩前に出ようとした時、横にいた友だちに向ってチョコを差し出したんです。


あら、まあわかっていた事でして、そうかそうか、まあそうだよな、

と一人納得していたんですが、なんとその友だち、チョコを受け取らなかったんです!


照れてしまったのか、周りのボクらに気を遣ったか、そのまま帰っていったんです。


チョコを持ったまま立ちすくんでる女子、可愛そうになりましてね。

その姿を見たボクは、ふざけて

よし!代わりにそのチョコは俺がもらいましょう!

と言った瞬間、女の子が大泣きしてしまったんです。


周りをとりまく女子の面々、なだめながらもボクをキッとにらんで

あんたなんなの!?なんであんたにやらんとならないの!?

ホンッッット!サイッッッテーーーーな男だね!

ともの凄く怒られてしまいました。

それに頭にきたボク、

うるせえんだよスルメブス!と精一杯の負け惜しみをいってやりました。


次の日から学年が変わるまで、ボクは女子に無視され続けました。おわり。