FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月26日(日)

『暑い日は臭いにおいにご用心』

いやあ5月というのに何て暑さなのでしょうか!

北海道ではこの時期に記録的な暑さにまでなってしまいました、

明日も暑いんですって?どうか皆様体調管理に十分御気をつけ下さい。

さて暑い日に気をつけねばならないのは体調だけではないですよ、

今回はボクが中学生の時の暑い日に起きた、

非常に不快な臭いのオハナシです。


夏休みでしたかね、とても暑かったんですよ、暑かったんです。

今みたいな気温まではいかなくても、あの時は暑い日が続いたんです。


そんなある日、ボクの部屋からかなりの異臭が漂いました。

なんの臭いと聞かれたら、10年洗っていない足の指と指の間の臭いとでもいいましょうか。

もうこれだけでも不快なのに、ホントにその臭いで部屋の中が充満したんですよ。


いやこれこのまま嗅いだら致死量になる!

俺靴下脱いでどこかそのままぶん投げてしまっていたかな。


そう思い、臭いがするところを辿っていきましたら、

IMG_2834_20190526203048a52.jpg

ボクの部屋のゴミ箱にたどり着きました。


当時気取ってFMステーションのカセットラベルのような感じの柄した

フタ付きの缶をゴミ箱にしていたんですよね、

あからさまにそこから臭いが出ているんですよ。フタをしっかりしているのに。


うわあ、いやだなあ、と思いながら勇気を出してフタを開けましたら、

三日前食べたトウキビの芯が入っていました。


うわ!これか!

と臭いの正体がわかったものの、触る勇気がボクには無い、

なんか手にしたらそこから臭いが身体を蝕むような気がしてしまったんです。

どうしようと色々考えたんですが、めんどくさくなったので缶ごと玄関に置いておきました、

後から外にぶん投げるつもりで。


でもファミコンやっててすっかり忘れてしまい、

そのうちお母さんが仕事から帰ってきて、

ただいま、オエーー!ブエーーーー!と玄関でなってしまい、

もの凄く怒られながら穴掘って埋めさせられたのでした。


皆様もこの暑さには、色々な事に御用心下さい。おわり。


*今回の画像に店ブログで使用したゴミ箱画像を使いましたが、

今回の内容とは全く関係ありませんので、

どうか気になった方は御安心して御問い合わせ下さい。
スポンサーサイト
 
05月24日(金)

『ボクの家のかき氷』

なんだか北海道は明日から強烈な暑さの予報でして。

まあ夏ならばわかるのですが、これがまだ5月の末と。

いやあこれはテレビラジオでも言っているように異常ですからね、

皆様どうかお気をつけてお過ごし下さい。


さて暑い日にはかき氷、お店でも色々売っていますが、

わざわざ店で買わなくても家庭で楽しめるかき氷器が昔からありますよね。

i-img640x702-1558240354ynyhl31511409.jpg

これさえあれば暑い夏も大丈夫、

i-img640x1128-1558242479bqeakt1506435.jpg

ボクの家でもかき氷器があったのですが、

何故かどうしてか美味しくなかったのです。


それはシロップの代わりに醤油や酢を入れたから?

もちろんそれもあるでしょうが、甘ったるいイチゴのをかけても何か美味しくない。


なにがそうさせているのだろう?と子どもながらに考えました、

その結果、氷が臭かったのです!

ボクの実家は井戸水ですから水道水独特のカルキ臭さではありません、

冷蔵庫が臭かったのです!


何臭いと聞かれても困るのですが、あえて言うなれば冷蔵庫臭い。

色々な匂いが密封されている冷蔵庫、

さらに今みたいに冷凍室があるような立派な冷蔵庫ではなく、

全て一つになっているものでしたからね。


夏の暑い日にお母さんが作ってくれるかき氷、

日によって臭いが違うかき氷でしたが、

なんか臭いとか言ったものなら二度と作ってもらえなくなるので

ボクは鼻から呼吸をしないで一気に食べていたのでした。


頭がキンキン痛くなるよりも、

臭いに耐えられなかった暑い日の想い出でした。

ーおわりー
 
03月21日(木)

『今年の10連休の大問題』

*今回はカレンダーを見ながらの紹介なんですが、

都合により

IMG_1077.jpg

店ブログで紹介したプレイボーイの中から

IMG_E1075.jpg

1996年のカレンダーを使用しました。

年号は違えど

IMG_E1074.jpg

曜日は合っていますので、どうか予め御了承下さい。



さて今年のゴールデンウィークは

IMG_1072.jpg

なんでも過去にみないほどの

IMG_1073.jpg

大連休、10連休とかいうじゃないですか!

いやコレは大チャンス!うちの店ったら5月30日に10年目になるもんですから、

ここは一日たりとも休まず店やって、大放出大解放と、

しめしめ、これで今年も安心だ!

とほくそえんでいたんですが、ここで気付いた事が。


ん?10連休って銀行もそうなのか?

ATMはやっていても、振り込んでもらった御代も10日待たねばならないの?

うそん!それヤバイじゃん!お問い合わせなんかで売れたとしても

お金は10日待たねばならないのね?

なんだよそれ、政府も国もこの辺の事しっかり考えてくれよ、全くもう!

ようし、この状況を変える為にも選挙に行こう!

選挙に行って、ATMだけは通常営業してもらおう!


ん?待てよ?振り込む事ができないっていって

支払い遅れても文句言われないってことか?

そうかそうか、それなら黙っておこう、今回のハナシは無しって事で。


と、ここで気付いた、なんて後向きな話なんだ、ダメだダメだ!

明日からはしっかり前を向いて営業しますので

この春、そして連休の当店を宜しくお願いします。
 
03月20日(水)

『制服の胸のボタンは予約済み』

3月は卒業の季節。

ボクらの時代、中学高校の卒業式は憧れの先輩のボタンを貰うというのが流行っていました。

IMG_0945.jpg

高校時代、ボクが一年の時、剣道部の一つ上の先輩が夏休みの部活のある日、

シマヌキ、俺の学生ボタンは予約済みなんだ。

と、まだ卒業までまだまだあるにも関わらず、謎の自慢をしてきたんです。

さすが先輩ですねえ!もう予約ですか!モテますねえ!すみにおけない!ニクイニクイ!

と、いつもの先輩を立てる言葉をかけまして、

でも内心

なんで今そんなこと言うんだ?まだ2年だべ?今夏だぞ?

ともの凄く疑問に思っていたんです。




そして先輩が卒業する日がやってきました。


ボクら剣道部、一列に並んで先輩たちを送っていたんです。

その先輩がやってきました。

部員一同、御卒業おめでとうございます!とお祝いの言葉をかけて、

ふと先輩の学生服を見ましたら、

しっかりとボタンが欠ける事なく付いていました。


なんだよボタンの予約って。そもそもあの先輩がモテるワケねえべや。

そもそも剣道部の俺らがモテるワケねえっつーのな。


部員一同、そうコソコソ話していたら、その先輩、

おう、みんなありがとうな!ガンバレよ!ところでシマヌキ、俺のボタンいるか?と。


いえ!先輩の思い出がつまったボタンなんて恐れ多いですよ、

ボクなんかにもったいない!結構です!絶対いりません!縁起でもない!

とボクは丁重に、そして必死にお断りしたのでした。


ーおわりー
 
03月14日(木)

『続・ホワイトデーに悩む少年』

今日はホワイトデー、モテるお友だちはお返ししましたか?

今年ボクと張り合ったお友だちはお返ししたって報告してくれましたよー!

モテて良かったですねー!モテてよかったですねえー!


と、ものすごく心のこもっている返事をしてしまいましたが、

さて、先日ですね、

IMG_9686_20190214212054125.jpg

バレンタインのお返しを一切しなかった店に来るお友だちのハナシを書いたんです。


そのお友だち、今でこそお返ししてはいますが、昔はしていなかったんですよ。

全く酷いハナシでしてね、どうして?と聞いたら答えは、めんどくさいから。

ボクはこのめんどくさいって言葉が大っ嫌いでしてね、

ちょっとお前、そこに座れ!と延々二時間くらい説教してやったんです。


でももうホワイトデーは今日だよ、間に合わないよ。

バカモノ!気持ちを伝えるのに遅いことなんかないんだぞ!


シマさんがそこまで言うなら今から用意するよ、

と渋々お返しを買いにいったお友だち。

ホワイトデーから数日遅れはしましたが、きちんとお返しをしたそうです。


その報告を受けて、よーし、よしよし!それでこそ男だ!

とボクは感心していたんですが、

シマさんのおかげでさらにモテるようになったよ!

今までお返しをしていなかったのに今年からしたもんだから、

なんか好感度が上がったみたいで、女子のお母さんからも人気が出たみたい!

来年はもっともらえるわ、今からホワイトデーの為に貯金するわ!

と、ものすごく得意げにハナシをしてきました。


チョイ待ち!お前、それモテたのは俺のおかげだべや!

お前、俺に感謝しろって!そのお母さんたちに

スマイル札幌店のシマさんにアドバイスされたって言えって!

イカしたナイスガイがやっている店の兄さんがアドバイスくれたって!

お前一人モテるのはズルイわ、お前コノヤロ!俺にも分けろ!

と、40過ぎたオヤジが小学6年生に必死に嘆願したのでした。


あーみにくい、みにくいなさけない。おわり。