プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月24日(月)

『今年も新しい朝が来た! ~ラジオ体操2017~』

さあて今年も来ました夏休み!

昔から夏休みといえば、

IMG_2330.jpg

ラジオ体操と、今年も郵便局から頂きました、このカード!

今年のデザインはこんななんですねえ。


思い返せばボクら子どもの頃、夏の朝といえばラジオ体操と、

このカードが学校で配られて首からぶら下げて毎日行ったものです。


最近では学校でもこのカードは配られず、あまり子どもらの参加も少なく、

そればかりか近所からクレームが入り

ラジオ体操が禁止になっている地域もチラホラとあるとか。


時代といえば仕方ないかもしれませんが、ボクはやはりこの時期はラジオ体操と、

最近歳のせいか身体を動かす事も少なくなってきましたので、

毎朝3時にはションベンに起きるので、そのまま寝ないで

今年も一つラジオ体操に参加して、

IMG_2331.jpg

今年こそはハンコ全て集めましょうかね。


と言って、二日酔いで酒臭いまま参加しても迷惑か。そうだわな。


さあ!今年も夏本番!皆さん夏休みを満喫しましょう!
 
01月11日(月)

『大都会札幌に見た、なんかイイ風景』

今年の札幌は雪が少なく、

とても、ありがタイやらヒラメやらな毎日なんですが、

ボクの地元や他の地域では、例年通り雪が多いようでして、

これからさらに本格的な冬になるでしょうから、

一気にくるかも知れないドカ雪、

または路面の凍結が心配なんですが、

今回お手伝いの道中の公園かな?

こんななんかイイ風景があったのです。

IMG_5311.jpg

なんか遠目にパンダさんがいましてね、

子どもが遊ぶ乗り物かな?と、ふと歩道の方を見ましたら、

あら!いた!

IMG_5309.jpg

パンダさん!

なんか色々袋を持たされています、頭にも置かれています。

足には、砂箱と書かれていますね。

雪が多い、尚且つ路面が凍結する地域では、

足元の滑り止めでこうして砂が設置されているんですよね。

そうこうして数歩歩くと

IMG_5310.jpg

またありました。

今度はもっと頭に詰まれていました。

なんか温泉に入って頭にタオルを乗せているみたいだな、

なんか昔風なパンダだな、よし、今日も一日頑張るか!

と張り切ったとたん、凍った歩道ですっ転んでしまいました。


ちゃんと砂が撒かれていた歩道で転んでしまい、

何か凄いバカにされたような視線を感じてふと見てみたら、

1001000.jpg

こいつがせせら笑っているように見えました、おわり。
 
08月17日(月)

『44歳のクワガタ採り 番外編』

北海道では夏休みもそろそろ終わりでして、

あらやだ宿題などを慌ててやっていませんか?


以前ボクの地元でのクワガタ採りのハナシを紹介しましたが、

お蔭様でなかなか反響がありまして、本当にありがとうございます。


前に紹介した内容で、都会の子どもらには採ったクワガタを全部あげると、

ものすごく純粋ないい子どもたちだった頃を紹介しまして、

あまりにボクがイイ人のようになってしまったので、

今回は番外編ということで、こないだ地元であったオハナシを紹介します。


ボクが44にもなってクワガタ採りをしていたら、

電灯ではなく、
poltuto 002
近くの踏み切りに車が止まったんです。

どうやらそこにクワガタがいるかと思ったようで。

ボクはイイ人ぶって、そこにはいませんよ、と教えにいったんです。

すると、なにげにこんな会話が聞こえてきたんですよね。


ここでクワガタやカブト虫を採ったらいくらでうれるかなあ、と子ども。

結構いいおこずかいになるからしっかり探せや、とお父さん。


いやいや、今ならそんな感じでクワガタ採りですか、

せっかく良いポイントを教えようと思ったのに。


近づいて行ったらまた会話が耳に飛び込んできました。


それにしても、こんな田舎で何が面白いんだろうね。

そうだな、何もないのにな、ほら、それなんかカブトじゃね?


こんな田舎で悪かったな!大きなお世話だコノヤロー!

そう心の中で思いながらその親子の元に行きまして、


おお!すごいの捕まえたなー!それはかなりいいぞ!

本当?オジサン、このカブト虫、高い?

おうおうこれはかなりの大物だ、凄いぞこれは!と褒め称えました。


よかったな、これ売って妖怪のやつ買うか!

うん、何もないところにもお宝が見つかったね!


と、ボクにろくたら挨拶もなくそそくさと車に乗って、

遠くに消え行くヘッドライトを見ながらボクは、

それはカブト虫じゃなくて、タガメっていうんだよ、

と、いまさらながら教えてあげたのでした。


こんなひねくれたボクですが、

来年からは地元のクワガタ番人になろうかと思います。、おわり。
 
08月16日(日)

『無音の風物詩』

今日でお盆も終わりです、

遠くから盆踊りの太鼓の音も聞こえてきました。




前に郵便局の局長さんと、夏の風物詩の話になりまして、

今ならラジオ体操の音も自重してるんですよとお話しましたら、

前にテレビで見たけれど、盆踊りも音無しでやってる地域もあるそうですよ、

と教えてもらいました。

なんでもイヤホンで音楽が流れてくるから踊るには問題ないと、

でも周りから見たらちょっとビックリする光景だと報道されていたそうです。

あら、そういう地域もあるんですか、とボクもビックリしたんですが、

色々そこぞこの事情があるのでしょう、

ボクはその事にとやかく言うつもりはありませんが、

そういえば数年前に似たような場に出くわしたのを思い出しました。


数年前の夏休みの初日、ボクはラジオ体操に行ったんですが、

あいにくの雨でして、でも一応行ってみるかなと出かけたんです。

ラジオ体操会場の公園に着きましたら、子どもらは誰もいません。

やはり雨で中止だったんですが、屋根付きのベンチがあるとことで、

人生のベテラン御婦人たち数人が体操をしていたんです。

ハナシを聞いてみましたら、

雨だけど一応来てみた御婦人たちのようで、

毎日の日課ですし、せっかく集まったからやっていきましょう、

たまたまラジオを持ち歩いていた方がいて、それでみんなでやっていたそうなんです。



ボクも仲間に入れてもらいましてね、一緒に体操をしていたんですが、

ラジオの電池が切れそうなのか、段々と心細い音になったんですね。

そしてついには消えてしまったんです。

ですがその御婦人たち、音など無くとも皆さんビッと揃って続けてまして、

最後の深呼吸までやり遂げて、最後は拍手で締めたんです。

※こちらでは体操が終わりましたらみんなで拍手をして締めるのです。

ボクはいやあ、流石だなあ!と後ろでただただ感心していたのでした。


でも一歩間違えたら、

御年配の方々が音も無いのにみんな同じ動きをして時折天を仰いでいる、

その様を後ろで怪しい男が見張っている、

あいつが操っているのか?新手の詐欺だぞ、あの男!

と思われても仕方ない光景ですよね、コレ。


こうして今年の夏も終わりに近づいて行くのでした、おわり。
 
06月22日(月)

『場所が変われば祭りも変わる ~見ただけで嬉しくなる出店~』

お祭り会場で、こんな出店を見ると



ついつい嬉しくなってしまいます。


昔から今も続く、お祭りには欠かせない



綿あめ、

今も昔も流行り柄の袋に入れているんですよね。

そして



お花の鉢植えの山々、

子どもの頃はどうしてこれが売られているのか謎でしたが、

今はとても懐かしい気持ちになります。

こんな昔からの出店から、今の出店が沢山集まって、



みんなが笑顔になれるお祭りになるんですね。



流石のボクも顔を入れる勇気はありませんでしたが、

まだまだ今年もお祭りが続きます、

夏なんかあっという間なんですから、

皆様もどうぞ昔ながらのお祭りを楽しんでください。