プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

02月06日(火)

『1975年に何が起きたのか ~ロボコンS・M~』

昨日ですね

IMG_9413.jpg

1975年の少年サンデーに載っていたマンガを少々紹介したのですが、

なにやら今では取り扱いにくいものばかりでしてね、

何かもっとこう安心して紹介できるマンガがないものかと、

今日改めて読んでいたんですよ。


決してサボッていたワケではありませんよ、

並びに昨日思いついた事を今日に引っ張っているワケでもないのですからね。


読んでいましたらありましたよ安心マンガが!

IMG_9417.jpg

がんばれロボコン!

いやあサンデーで連載していたんですねえ。

ですがちょいと気になるところがありまして、

表紙にやたらと「S・M」の文字が。

なにかこじつけの様に振り仮名がふっていますが、中身を見ても

IMG_9418.jpg

またS・M、

IMG_9419.jpg

ページを開いていちいちS・M。

なんだコレ?なんでS・Mにこじつけてるんだ?

とうとう最後の最後まで

IMG_9421.jpg

S・Mと、がんばれロボコン、どうしたロボコン!

この1975年に何があったというのでしょうか。


恐らくは、今でいうドSドM、俗にいうSM、性のプレイのSMが、

ちょうど世間で陽の目を見た頃、いや認知され始めた頃に書かれたものかと。

この頃は少年マンガでも性の描写が過激でしたからね、

事実ドリフではネタにまでしていましたからね。

いやはやまさかロボコンにまでこんな内容とは、

しかも新春号にこの内容とは。

やはり昔のマンガは侮れない、昔のマンガは凄かった!


*とホントは違う意味かもしれないけども、

コレで押し切る当ブログも凄かった!おわり。



スポンサーサイト
 
02月05日(月)

『昔のマンガは凄かった ~タイトルからして今では見られないマンガたち~』

久々に昔の雑誌がやってきたんですよ。

IMG_9413.jpg

1975年の少年サンデー、新年号です。

表紙からして賑やか華やか昔のマンガなんですが、

チラチラ見てみてなんて過激なマンガのタイトル!

IMG_9414.jpg

この辺のダメおやじは有名ところとしまして、

IMG_9415.jpg

のらガキ!今なら絶対載せてはダメなマンガですよね。

そして極め付けに

IMG_9416.jpg

おいら女蛮と、裸なのにいやらしさが全く感じない!

さらにマンガのジャンルがこちら、

IMG_941611.jpg

とどめに

IMG_94161.jpg

と、もうそこらのエロ小説よりもすごい事書いているんですが

これら全て読んでみまして、

ダメおやじは今読んだら哀愁が漂っていました、

のらガキは当時の社会風刺の漫画でした、

おいら女蛮はどこも何も反応しませんでした。

これは物足りないのか年なのか、

その辺の事はよしとしまして

この頃なら、これが少年誌に載っていたんですねえ。


いやはや、久々に昔のマンガ見て、いい刺激をうけましたよ。

股間以外に。おわり。
 
01月20日(土)

『やっぱり気になるゲゲゲの鬼太郎』

この春、

IMG_8723_20180120215820961.jpg

ゲゲゲの鬼太郎がアニメになるっていうじゃないですか。

もうかれこれ何回もやっている鬼太郎、

今回の声優さんは不二子ちゃんなんですか、まあ合っているか、よしよし。

IMG_8725_20180120215813e8e.jpg

でもボクがやはり気になるのが目玉の親父、

それがなんと野沢さんっていうじゃないですか!

野沢さんと言ったらボクの世代の鬼太郎、

そうか、今度は目玉の親父か!これまた合ってるな!


この情報をラジオで聞きましてね、

一人で世代を超えた親子の声優をするというのは

とても貴重な、快挙な事ですね!と言っていたんです。


そうかそうだよな、鬼太郎が目玉親父か、

確かに親子の声をやるって事は感慨深い、素晴らしい事だ!

と、そこで気付いたんですが、

そういえば野沢さん、ドラゴンボールでは孫までの三代の声やってたよな。

コレは何が快挙かどうかってよりも、

野沢さんがまだ現役だってのが一番凄いよな、

よし、コレは是非観なければ!何がなんでも観なければ!

と、この春の楽しみが出来た46の大寒のハナシでした。おわり。
 
01月19日(金)

『ルパン三世 カリオストロの城を10倍楽しく観る方法 (再・再・再)』

*今日は店ブログで 2012.03.30 に紹介した内容を

店主ブログで 2015.01.16 に更新したものになぞって書いた

2016.10,14 のものを参考に改めて紹介します。


何故かと言いますと、今日はテレビで

IMG_2577.jpg


「ルパン三世 カリオストロの城」をやるからなのです。


カリオストロの城、

前の前の前にやったのが2012年の3月30日、

前の前にやったのが2015年の1月16日、

前にやったのが2016年10月14日、

そして今日2018年1月18日、結構しょっちゅうやっていますよね。


さて、私はこの映画が大好きでして、

もう何回も観ているんですよ。実にカッコイイ映画なんです。

今回の映画に出ているお馴染みのルパンの一味、

そして敵、脇を固める方々、みんな全てカッコイイんですよ、

いや、カッコイイというよりも、気持ちのイイ方々ばかりなんです。


そして細かなところにさらに細かなこだわりがあるんです。


まずクラリスが追われてルパンが「まーくるぞー!」と崖を登るシーン、

木々を押しのけ走るところで鳥と木の枝が車内に入ってくるところ。

クラリスを助ける為に高い屋根に登ってロケットを落としてしまい「よだれ」

と言ったが最後、屋根を駆け下りて隣の隣の建物にしがみつくシーン。

ここのシーンを今回録画してコマ送りで見て下さい、

この映画の遊び心が垣間見れる事うけあいです。


名言も沢山溢れている事でも話題になっていますね。

今回は何でお祭りになるんでしょうかね、あのセリフ。


そしてボクが毎回カリオストロを見る際に、もう儀式のようにやっています、

ボクが「ルパン三世 カリオストロの城」を10倍楽しく観る方法、

それは当時、映画館でやっていた時と同じように、同時上映も見るのです。


当時「ルパン三世 カリオストロの城」が映画館で上映された時の同時上映、

もう紹介するのも四回目なんですが、

ghazou 001

Mr.BOO!ギャンブル大将も観るのです!

昔の映画は同時上映で二本立でしたからね、

ghazou 004

当時の映画館を想定して映画を観る、それがボクの10倍楽しく観る方法です!


とはいえ、さすがにギャンブル大将かあ、

アヒルの警備保障は何回観ても飽きないのになあ。



前々回にカリオストロの城をテレビでやる度、

よし、これで行くか!と宣言しての今回またまたこの内容、

もう次にやる再来年の時も同じ内容でいきますよ。


しかしコレ、丸写しじゃないから余計時間かかるな。


さあてそろそろ始まる時間です、

では皆様、ごゆるりとご鑑賞下さい。


いやあ、映画ってホントにいいものですね!
 
01月03日(水)

『神棚に飾っていたドラQ』

早くも今日は1月も3日、

正月三が日も終り、明日は当店も今年初めての営業なんですが、

今日は実家から帰って店に行って

明日からも宜しくお願いします!と神棚を掃除していましてね、

色々縁起物が飾られているうちの店の神棚に、こちらの

IMG_7978.jpg

ドラえもんがありました。

ドラちゃんだけではないですよ、

IMG_7979.jpg

Qちゃんも飾られていたんです。

なんだコレ?と並べてみまして甦った記憶、

こちらはコロコロコミックの復刻版のプレゼントで手に入れた

IMG_7980.jpg

フィギュアなんですよね。ほれ、土台がコロコロコミック!

そして土台を合わせたら、

IMG_7981.jpg

ドラえもんとオバQがハイタッチをしているという、

昔のコロコロならではのフィギュアなんですよ。


しかしながらコレが店の神棚に飾ってあったか、

世間ではなんで?と思われてしまうでしょうが、

これこそうちの店!これでこそうちの店!これがうちの店なんです!


と、年始早々自分に都合良く解釈して納得してしまいましたが、

こんな感じで明日から営業していきますので、

本年の当店もどうぞ宜しくお願いします!


そうか、ここにコレ飾っていたか、どこ行ったか探していたんだ、

八年振りに見つけたわ、あってよかったわ、

ようし!2018年だ!