FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月08日(土)

『オリンピックが延期になってボクが一番気になっていた事』

本来ならば今頃はオリンピックで大盛り上がり大会中、

その興奮冷めやらぬままの状態で

パラリンピックへとバトンを渡すところだったのでしょうが、

ウイルス騒動でやむなく延期、

今なら来年の開催もどうなるのか未だに全く予想もつかない状況です。


ボクはこのオリンピックの延期やらなんやらで気になっていた事がありましてね、

果たして

IMG_E1537.jpg

日暮熟睡男は起きるのか?


両さんのジャンプは連載としては終わっていますが、

たまにチラチラ読みきりで出ていましたからね。

きっと出てきてくれるでしょう、今こそ出てきてほしい!


でも今年は全くニュースにならないな、毎年ヤフーニュースに出るのに。

ウイルス騒ぎで見逃してしまったかな、いやあどうしたんだろう?

と気になっていましたら、やってくれましたよ、流石は

IMG_E1525.jpg

ジャンプ!

流石は

IMG_E1526.jpg

秋本先生!4年前の会見で発表した通り、

期待に応えて日暮を起こしてくれました!


危なかった、危うく買いそびれるところだった!

本来ならば今日、明日は東京オリンピックのマラソンで

札幌も、そしてコースに近いうちの店も賑わっていたでしょうけれども

まあ今年は致し方なしと、日暮さんと共に来年まで待つとしましょうかね。

ーでは2020年東京オリンピック(延期開催)でお逢いしましょう! 日暮熟睡男ー
スポンサーサイト



 
07月11日(木)

『この夏はバカボンパパみたいな姿で営業していても宜しくお願いします!』

北海道も、いよいよ本格的な夏になってきました!

ようやく半袖になれるな、アロハが着れるな、今年も夏が来た!

と待ちに待ってた夏なんですが、浮かれてられない事情がありましてね。


いや年なのかなんなのか、あまり暑さを感じないんですよ。

外ではみんな半袖なのに、ボクは上着を着ていたり、

ラジオで暑い暑いと言っているにも関わらず、

ツナギの作業着を重ねて着ているこの始末。


いやあこれが老いなのかしら、体温調整できないのかしら、

と不安になっても店には立たねばなりません。


明日からの当店店主、

パッと見、アロハとか着て涼しげな姿になっていますが、

2016031117404762f_20190711214803e1e.jpg

この様に腹巻きをしていますので、

どうか影でヒソヒソ、あの店にはバカボンパパがいると、

48歳の夏だけど、冷たい目で見ないで下さいね。


しかし腹巻きしてたら安心だわ、買ってよかった、腹巻き万歳!

 
04月07日(日)

『社会の仕組みは両さんが教えてくれた ~選挙に立候補した両さん~』

今日、選挙の投票に行ってきました。

ボクにも選挙権があるんですよ、皆さん安心して下さいね。


さて当ブログを見てくれている良い子のおともだちの中には

一言で選挙と言っても色々わからない事がありますよね。


ボクは子ども時代に

IMG_1684_20190407211452c53.jpg

こち亀、両さんを読んでいまして、そのハナシの中に選挙の事が書かれていたんです。

例えば

IMG_1685.jpg

お金がいくらかかるのかとか、

*漫画は昔のものです。今とは金額が違うと思いますので予め御了承下さい。

IMG_1686.jpg

名前がひらがなで書かれている理由とか、

IMG_1687_20190407211449b43.jpg

両さんだからこそ書ける選挙の裏側が色々書かれているのです。


*選挙の裏側とはいえ恐らく漫画のネタですので、

候補者が子どもには握手しないとか、みんなが集まる会合の時に

票が集まりそうな、いかにも地元で力がある方にしかお酌しなかったとか、

グラスを片手に用意していたボクを飛ばして会長さんのところにベッタリしていたとか、

そういう事は今は無いかと思いますので、こちらも予め御了承下さい。


当時のボクはまだ選挙権もない子どもだったから全くの他人事、

そんな面倒な事は大人に任せておけばいいやと思っていた時に

両さんが選挙に立候補と。

漫画の中で選挙に完敗してしまってしまいましたが、

こうして子どもたちに社会の仕組みを教えてくれた両さん、

ボクなら絶対票を入れますけどねえ。


ー今回の選挙が新たな時代に旋風を起こす事に期待しておわりー
 
11月04日(日)

『結構忠実に再現されてるマンガの実写 ~今日から俺は!~』

昔から原作がマンガで実写ドラマや映画になるものが多いですよね。

色々実写化されているのを見て、結構ガッカリしてしまうものが多い中、

今、日曜夜にやっているこのドラマ、

IMG_7219.jpg

今日から俺は!はかなり評判いいですよね。

ボクも見てみたんですよ、そしたらもう、

IMG_7220.jpg

登場人物の再現がかなり忠実!

さらに主題歌がイイ!グッとくる!ゲストの方々もイイ!

さらにさらに時代背景がすごく忠実、部屋、家具など見るからに昭和!

これは人気が出るのも納得だ!


その昔、「今日から俺は!」がVシネマで出た時は、ねえ。

もう、髪型に無理ありすぎてどうしてくれようかって感じだったから、ねえ。

どなたか覚えていますか?昔のVシネマ版。


なんか今さらながら見て比較してみたくなってきた。

どなたかどこかで見つけたら教えて下さい、Vシネマ版。


さてそろそろ始まるな。

あ、唯一要望があるとしましたら、もっと早い時間にやって欲しかった。

10時半からだからなあ、良い子もキツイ時間だからなあ。

何より俺が起きてられんからなあ、歳かなあ、そうなのかなあ。


今日ももうこんな時間、また見ないで寝てしまうわ。


ーそれでは皆様おやすみなさいー
 
10月23日(火)

『子どもの頃見たボクにはまだ早かったこのマンガ ~がんばれ!タブチくん!~』

ボクは昔からマンガを読んでます。アニメも見ています。

少しでも面白そうと思ったら結構な頻度で見ています。


ボクが子どもの頃、

IMG_6848.jpg

がんばれ!タブチくん!というマンガがありました。アニメで映画にもなりました。

主題歌もポンキッキで使われたり、CMでもジャンジャン出たり、

色々グッズが出たり大人気でして、もの凄く面白そうだったんですよ。


水曜ロードショーでしたかね、映画のタブチくんをやったんです。

その頃映画の面白さに魅了され始めたボク、声優さんに西田敏行さん!

コレはきっと面白いぞう!面白いに決まっている!と張り切って見たんですが、

特に野球に詳しくもないボク、見ていて笑う事もなく淡々と終ってしまいました。


一緒に観ていたお母さん、

コレはお前には少し早い映画だったな、

と一言言ってビールを飲んでいたのでした。


今なら面白さがわかるかな。おわり。