プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月17日(日)

『両さんがいる少年ジャンプ』

ちょうど一年前になりますね、

少年ジャンプで

IMG_4855.jpg

両さん、こち亀が連載をお休みしたのは。


昔から今まで一緒にいた両さん、いつかはこんな時が来るかとは覚悟していましたが、

実際にこの時が来た時はもの凄く寂しい気持ちになりました。


そして今年、奇しくも両さんがお休みした、そして連載が始まった42号で、

IMG_4856.jpg

両さんが帰ってきたのでした!


お帰りなさい!両さん!

IMG_4857.jpg

一年ぶりの両さん、正直どうなっているのか不安もありましたが、

ページをめくると、そこには

IMG_4858.jpg

いつもと変わらない両さんがいました。


さらに読み勧めていきますと、

IMG_4859.jpg

昔ながらの部長の誕生日の変更、そして

IMG_4860.jpg

作者都合の枠外の小ネタがあったのです。

これこそ昔ながらの両さんだ!今まで通りの両さんだ!


やはり両さんはこうでないと!

IMG_4861_20170917201317bc6.jpg

コーディネイトはこーでないと!

と、思わず部長のオヤジギャグが出てしまいましたが、

最後のページの作者の一言もあり、

両さんは終っていない、きっとまた来年の42号で逢えるでしょう、

もし逢えなくても、きっと東京オリンピックの時には、

あの日暮さんとともに出てくれるでしょう、

と、もの凄く安心したのと共に、

うちの店もこち亀のように長年愛される店を目指していこうと誓ったのでした!


いつも同じ、いつ見ても変わらないって安心感って凄くイイですよね。

ーおわりー
 
09月13日(水)

『昔の少年チャンピオン』

ボクは子どもの頃から愛読している漫画雑誌がありました。

それは、ジャンプでもなく、マガジンでもサンデーでもなく、

yptcx169-img914x1200-1505100910rhbdlg28131_20170913201916825.jpg

少年チャンピオンでした。


その昔、チャンピオンは全盛期がありましてね、と言ったら語弊があるか、

昔の手塚治虫先生の作品のブラックジャックや七色インコなどのあれこれ、

そして、がきデカ、マカロニほうれん荘などなど、色々な名作揃いだったのです。


その頃からボクは友だちのお兄ちゃんの影響でチャンピオンを読んでいたんですが、

今改めて見てみましたら、これがまた凄い、

yptcx169-img1200x1004-15051009106zjuan28131.jpg

当時のアイドルの水着写真なんかが載っているんですよ。

他のチャンピオンも

yptcx169-img941x1200-1505106626niykav28576.jpg

見てみましたら、

yptcx169-img1200x908-15051066265kf25m28576.jpg

あら、やはり水着のグラビアが!

チャンピオンに昔のアイドルのグラビア!


まさかここに来て今ボクのやっている事に役立つとは!

今ならヤングなんちゃらって雑誌のようなグラビアですが、

あ、今ならもっと過激かしらね、

とまあボクが小さい頃から愛読していた少年チャンピオン、

なんせ子どもですからね、流石にこんな色気付いていないですからね。


ボクがチャンピオンを愛読していたのは、

このようなグラビアが目的ではなく、どおくまん先生の

yptcx169-img1200x983-1505106627j0espj28576.jpg

熱笑!!花沢高校を楽しみにしていたからなのでした!


これを愛読していた子どもってのが一番問題あるか。


ー奇しくも最終回の大円満の熱笑!!花沢高校の最終ページでおわりー
 
08月12日(土)

『よく見たら怖かった昔の絵本 ~さるカニ合戦~』

今日ですね、店ブログの方で絵本を紹介したんです。

たまたま偶然、

IMG_3189.jpg

タイトルこそ違えど同じ内容のものがありましてね、

今回はちょいと

IMG_3190.jpg

縦に置いて見比べてみましょうかね。


この時まさかあんな光景を目にするとは思いもよらなかったのでした。


さて、さるとかに、さるかに、どちらもお馴染みサルカニ合戦なんですが、

皆様覚えてます?

昔昔、

IMG_3191.jpg

サルとカニがいました。

と、なんかサルに意地悪されたから

IMG_3192.jpg

仕事人みたいな連中に相談して

IMG_3193.jpg

お、まだ相談中だったか、そして

IMG_3194.jpg

チャララー!と仕返しして、

IMG_3195.jpg

お前さんの恨み、果たしてやったぜ、めでたしめでたし。

と、まあこんな話だったと思うんです。


皆様お気付きだったでしょうか


サルカニ合戦といえば、うす、栗などが擬人化していましてね、

この絵本で問題なのが、ハチ。

このハチの描写が

IMG_3196.jpg

怖い。

わざわざ人間の胴体にする必要があったのでしょうか。

そしてこちらなんか

IMG_3197_2017081219560881d.jpg

首から上が無い人間にハチが乗っているのです。

あまりにリアルすぎるハチ!他に比べて愛嬌もなにもない!

こちら、ちょっとした心霊写真、呪いのビデオに投稿したら賞金5万円!

果たして、こんな描写が絵本に必要だったのでしょうか。


さらに怖いのが、ボクらの記憶にある牛の糞、

この描写が一切書かれていないのです。


あの記憶は一体誰に埋め込まれたのでしょうか、

ここでも自由なソーメンが働きかけたのでしょうか。

謎は深まるばかりなんですが、こちらのオハナシは

IMG_3198_201708121955559ee.jpg

幕を閉じたのでした。

そしてこれ以上なにも思いつかなくなったので、これで終るのでした。


めでたしめでたし。

ー何がめでたいのかもわからないままおわりー

 
04月22日(土)

『昔のシールは凄かった』

昨日ですね、この辺の

ghazou 031

昔の少女マンガの付録のシールば紹介したんですがね、

いや、確かに

ghazou 030

付録そのものにシールって書いているからそのまま紹介したんですがね、

今日お問い合わせ頂いて改めて気付いたんですが、

今のシールのようにめくれない、そして裏に糊も付いていない、

それどころか

ghazou 029

裏に絵まで描いてるものがあるんですから、貼るにももったいないと。

いやこれがですね、

ghazou 028

カードだっていうんだったら、まあいいんですがね、

ghazou 027

シールって書いてあるもんだから、切り取って貼ってねって書いてるもんだから、

もうそれに従うしかないでしょうに。

このシールは、おやくそくシール、裏に色々なおやくそくが書かれているでしょう、

ghazou 026

貼ったらおやくそくが見えないでしょうに。

あ、お約束を守ったら貼るようにするのか、

もう約束なくてもできるから安心して貼れるのか。

それなら納得なんですがね、いやこちらのシールなんか、

ghazou 025

人気まんが家の切手シール、

色々な作家さんの人気キャラクターが書かれていますが、

この裏を見てみましたら、

ghazou 024

なんとマチャアキ!

シールを切ったらマチャアキが!って事になってしまうんですが、

恐らくこの頃、表を生かせば裏は気にせず、

裏も表も無い、両面が表だったんでしょうね。

いや紙を上手く使ってる、

まさにこの時代ならではの付録だったのでした!


最後にマチャアキさん、今回のブログ、星何点ですか?

ghazou 023

星!



ここからは皆様の判断にお任せします。


ー迫力あるマチャアキのアップでおわりー
 
01月06日(金)

『天才バカボン実写版はここがすごいのだ』

さてお正月もすっかり落ち着きましたが、

テレビはまだまだ特番が待ち構えています。

今日は実写の天才バカボンと、

前は去年の3月11日と、この日にバカボンが相応しいかどうか心配でしたが、

ghazou 002

実際に観てみましたら、なかなかどうして家族の物語になっていまして、

とても面白く観る事ができたんですが、

やはり気になってしまうのが、マンガとの比較と、

どうしてもイメージと違う云々と比べてしまいますよね。


ボクも昔のバカボン世代、、前回も見るまでは心配だったんですが、

もう、オープニングを見ただけですっかり安心してしまいました。


タモリさんが歌う主題歌、もちろんそれも最高だったのですが、

ボクがなにより喜んだのが、主題歌に合わせたアニメのオープニング、

特に最初のイントロで出てくる

ghazou 003

レレレのおじさん、これがもう凄い!よく再現してくれました!

今回も同じオープニングだといいのですが、果たしてどうでしょうか、

できたらエンディングの曲はアレでいってほしいところなんですが、

今日は仕事をぶん投げて早々と帰ってきましたからね、

今から第三のビール片手に観る体制を整えるとしましょうかね。


しかし、バカボンの漫画なら

ghazou_20170106180029e0a.jpg

ひどく下品だな。今日のドラマがこういう内容じゃありませんように。

それでは皆様、また明日、

ghazou 001

バカボン観てからおやすみなさい。