FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

04月29日(月)

『昭和の日にやってきた、昭和でも活躍、今尚活躍できる面々たち』

今日は昭和の日です。

今回はこちらでも商品紹介、

IMG_2117_201904292057235b8.jpg

昭和のあの日に活躍していて今尚活躍できる面々を紹介します。

まずはこの

IMG_2121.jpg

アイロン、

IMG_2120_2019042920572757f.jpg

アイロン!

今と形が違うからアイロンとは思わなかったでしょう、

ですが昔のアイロンなんです!

そして

IMG_2118_201904292057248b6.jpg

昔の給食のバケツ、フタ付き!

さらに

IMG_2119_2019042920572502b.jpg

昔の使い込まれた片手鍋!

いやあどれもこれも昭和の時代にしっかり活躍していた面々じゃないですか!

いやいやこちら、昭和の時代の活躍だけではありません、

平成になってもガーデニングやらインテリアなんかで立派に活躍しているんです!


でも使う方で色々な風に使えるこれら昭和な面々たち、

平成になって、まさかこんな風に使われるなんて思いもしなかったでしょう。


ボクのお母さんもビックリしています、

ボクのやっている事が商いになっている事を。


今日は昭和の日、明日は平成が幕と閉じ、令和が始まります。


令和になっても昭和の面々が大活躍できる、そんな時代になってほしいですよね。



いやなってくれんかったら困るわ、俺が困る。


しかし昭和の日はあるのに、明治、大正、平成の日が無いんだよな。


改めて今日の昭和の日ってのが感慨深くなりました。


ー令和の昭和の日につづくー
 
04月28日(日)

『平成生まれのお友だち』

只今世間は大連休の真っ只中、

今日も遠方から沢山の御来店をありがとうございます!


当店は色々懐かしい面々を扱っているんです。

一言で懐かしい面々と言いましたら、

あのオヤジ店主と同じ年齢層の方々が喜ぶ店なんだな、と思われてしまいますが、

なんのなんの、うちの店には若い世代のお客様も来てくれるんです。


今日も

IMG_1408.jpg

平成生まれの10代の方々がやってきてくれました。

お客様というよりは、ボクのお友だちですね、いや孫か。

そんな若い世代を数名入り交えて色々お話をさせていただきました。


テレビやラジオなんかでは、

今の若い者はなんちゃらかんちゃらと

何の専門家かもよく分からない偉そうな方々が知ったような口を聞いいていますがね、

いやいやいや、今の若い世代の方がしっかりと考えていますよ。


少なくとも、うちの店に来て、ボクと話をしてくれる若者は。


なんせ平成に生まれ、昭和という時代に興味を持ち、

そして令和という時代を作っていくのですからね。

古きを訪ね新しきを知る、まさに温故知新です。

ボクはウンコチンチンしか知りません。どういう意味かも知りません。


あと数日で平成も終わります、そして令和が始まります。


この先どうなるんだろうと不安になる方々もいらっしゃるみたいですが、

ボクは何も心配していませんよ。

なんせ頼もしい若者が沢山いますからね。


なーんも心配してない。

そんな事心配しているヒマあったら明日のうちの店の事考えるわ。


なんか急に不安になってきた。元希君からもらったビール飲んで明日に備えるか。


ー飲みすぎに気をつけて、おわりー

 
03月31日(日)

『新元号に変わるその時、あなたは何をしますか ~嶋貫家だけ知ってるこの事実~』

明日、ついに新元号が発表されますね。

ついにあと一月で

IMG_1408.jpg

平成も終ってしまうんですね。


みなさんは新たな元号を迎えるその時、何をしますか?


ボクが高校二年生の時、昭和から平成に変わりました。

IMG_1409.jpg

我が嶋貫家、その瞬間をビデオに撮ろうとカメラを設置しましてね、

レンズはテレビに合わせ、そしてマイクの傍には電話で177をかけて、

全てにおいて変わる瞬間に向けてスタンバイしていたんです。


そのカメラに写るようにおふくろも座ってスタンバイしていました。


おふくろがどうしても写るっているから仕方なかったんです。


そしてついにその瞬間が来ました。


テレビでは新元号の平成になり、

おふくろもカメラ目線で、昭和は色々な事がありました、平成は平和になって欲しいものです。

などと誰に向けて言っているのか、何のつもりか気取って色々くっちゃべっていたんです。


さてどんな風に写っていたかな、べっぴんさんに写っていたかな?

どらトモキ、ちょっと見てみるか、と巻き戻して見てわかったんですがね、

電話の時報が10秒遅かったんですよ、平成に変わる瞬間が。


最初は気付かなかったんですが、確かに遅かったんです。


今この事実を紹介するのに改めてビデオを確認しようとしたのですが、

そのビデオが見つかりません。無いんです。

もしかしたら知らない間に秘密結社に抹消されてしまったのかもしれません。


この話、誰も信じてくれないかもしれませんが、確かにそうだったんですよ。


今となっては謎のまま、これこそ正しく平成の謎!


ハッ!もしや!ボクの家だけ10秒タイムスリップしていたのか!

ならば今こそ実家に戻って競馬で大穴を当てるか!ロトの方がいいか!

10秒じゃどうにもならんか、そもそもホントに遅かったのかな。

いくら田舎とはいえ、いくら黒電話だったとはいえ、そんな事あるわけないか。



きっと勘違いだったんでしょうね、記憶なんてそんなもんだわ。



今年、新元号に変わるその時、あなたは何をしますか?


多分おふくろは新たなコメント考えているかと思います。


おわり。
 
03月13日(水)

『ホワイトデーに悩む少年』

明日はホワイトデー、

IMG_9686_20190214212054125.jpg

世の男性陣はバレンタインのお返しに頭を悩ませているでしようか。


うちの店には毎年このホワイトデーの前日に来るお友だちがいるんです。

最初は小学4年生でした。

なかなかモテるみたいでしてね、

毎年バレンタインで何個もらったのか自慢しにくるんですよ。


数年前、少年が中学生の時でしたかね、

そんなにもらえるんなら、ホワイトデーも大変だべ?

と、そう聞いたら、

お返しなんかやらないよ、めんどくさいしょ、と。


それを聞いたボクは、念力集中ピキピキドカン!たちまちオツムが大噴火、

お前何を言っているんだ!それでも男か!

と説教を始めました。


延々と2時間くらい説教しまして、その少年、

わかったよ、これから買いに行ってちゃんと渡すよ。

と渋々、いやまるで吹っ切れたかのように帰っていきました。


恐らく最初からお返しをするつもりだったのでしょう。

でもなんか照れくさいから背中を押してもらいたかったのかもしれませんね。


その少年も今年で高校を卒業です、

今日、北海道で一番の大学に合格したと報告に来てくれました。


別に来なくてもいかったんだけどさ、毎年この日に来てるから報告がてら来てみたよ。

あ、そうそう、今年はちゃんとお返しやる事にしたから。


そういいながら照れくさそうにこれからの進路、将来の夢を語っていきました。


全くあの悪ガキのボンズが、いい若い衆になりおって!

あと少しで元号も変わるけれども、まだまだ日本も安心かな!


そう思いながら微笑んで見送っていましたら、少年、

あ、今年もシマさんはホワイトデーのお返しには困らないようだね!

今年も俺の勝ちー!

と、余裕しゃくしゃくの笑顔で帰っていきました。


ボクは、

うるさいコノヤロ!早く帰って勉強しろ!

と、毎年お馴染みの言葉を叫ぶと、

シマさんも相変わらずだねえ!俺がまた来る日まで、このままでいてくれよ!

と、10年前と同じ笑顔で帰っていきました。


ホワイトデーに悩む少年 ー完ー
 
03月11日(月)

『不謹慎とは言わないで ~うちの店の防災ラジオ~』

只今色々大放出中のうちの店、

10年目に向けて色々整理整頓もしているんです。

そんな中、今こそ注目して頂きたいモノが出てきました。

IMG_E0555.jpg

この棚の

IMG_E0556.jpg

この真ん中にある

IMG_E0412.jpg

こちら、ワンカップの姿しているんですが、

これがよく見たら

IMG_E0421.jpg

何やらダイヤルが付いている。

IMG_E0420.jpg

何やらスイッチも付いている。

フタを開けたら

IMG_E0418.jpg

お酒ではなくものものしいメカがぎっしり!

そうです、こちら、ラジオなんですよ。

随分前にも店ブログで紹介しましたかねえ。

AMだけではありますが、しっかりバッチリ聞く事ができるんです。

今、震災、災害などでラジオが見直されているじゃないですか。

うちの店にはこういうラジオもあるんですよ。


昨年9月、北海道でも大地震がおこりました。

報道されていた通り、北海道全域が停電となり、

電気屋さんなどにラジオや電池を求めて行列が出来ました。


その時うちの店もメチャクチャになりましたので、復旧に向けて作業していたんです。

今の情報が無いと不安ですからラジオをつけました。

ところがそういう時に限って充電切れ、ボクが備えていなかったのです。

そのラジオもボクも、もうなんの役にも立ちません。

途方にくれていた時、あ!そういえばコレもラジオだったんだ!

と思い出して、店にある電池を引っ張り出してこの

IMG_E0412.jpg

ワンカップラジオをかけながら、

割れてしまったもの壊れてしまったものなどを片していました。

まだ余震があるものですから、時たまこのラジオを手にして情報を得ながら。


このラジオを片手にしているボクを見て、

大変だったでしょう、でも気を落とさず頑張りましょう!

ヤケにならないで、必ず道は開けます!

などと励ましてくれました。中には手をしっかり握ってくれる方もいました。


ああ、こんな時こそ人と人のふれあいが大事だなあ、

よし、頑張るか!と、その時は思ったのですが、

今冷静に考えると、ボクのその姿が道ゆく方々には

朝からヤケ酒飲んで地震の片付けをしている様に見えたのかもしれませんよね。


こんな時に不謹慎と思われてしまったべなあ。



そんな北海道の大地震から早いもので半年が過ぎ、

そして今日3月11日は東日本大震災があった日。


どうか皆様、普段の備えを、今一度避難場所などの確認をして下さい。


そして一日も早く復興が進みますように。

一日も早く心の底から笑える日が来ますように。


2019年3月11日 スマイル札幌店 嶋貫智樹