FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月15日(日)

『昔は9月15日が敬老の日でした』

今日は三連休のど真ん中、9月の15日ですが、

昔は今日が敬老の日だったんですよね。


そういえばボクがこないだコンビニで買い物したら、

IMG_8065_201909162112108df.jpg

レジの若いおねえさんが年齢のところを50歳以上で押しました。


コンビニのレジって年齢性別で分けてるところってあるじゃないですか。

ああ、若い方には俺がそう見えるんだなあ、

そういえばこないだ地下鉄で初めて席を譲られてしまったなあ。

そろそろボクの老いも敬ってもらわねばならない歳なのかなあ。

と、明日の敬老の日を前にしみじみ思ったのでした。おわり。
スポンサーサイト



 
09月06日(金)

『今だから言える一年前のスマイル札幌店の奇蹟』

ちょうど一年前、北海道で大震災がありました。

うちの店も、近所の店もかなりの被害に遭ってしまいました。

IMG_0101 (2)

こんな状況になってしまったうちの店ですが、

その日のうちに

IMG_E0129.jpg

この様に回復しました。


当時は元に戻るまでかなり時間がかかったと書きましたが、

実際には三時間くらいで元通りになったのです。


一年前では書けなかったスマイル札幌店の奇蹟を

今日、ここで紹介させて頂きます。

*当時の写真が無い為、今の店内の状況で紹介します。予め御了承下さい。


当時、沢山のお客様から御心配を頂きましたガラスものとかセトモノとか、

実はほぼ無事だったのです。


ボクも正直驚きました、そしてボクなりに何が起きたのかを分析しました。


地震が起きたその時、まず最初に

IMG_0123.jpg

下にあった看板やパネルが倒れて

IMG_0124.jpg

その上にソフビやぬいぐるみが落ちてきて、

その後に

IMG_0125.jpg

ガラスの棚とか、セトモノとかが落ちてきたんです。


その為、先に落ちた面々がクッションとなり、

ガラス、セトモノがほぼほぼ無事だったのです。


その他にもかなりの被害はありましたよ、

ですがこの辺の割れ物が無事だったという事にボクが一番驚きました。


今まで何十年もこの形で残ってきたんだ、これくらいの事ではビクともせんわ!

と、うちの店の面々の気合が聞こえたような気がしました。


早いものであの震災から一年。

まだまだ復興には時間がかかっています。

北海道だけではなく、

各地で遭ってしまった災害の復興にはまだまだ時間がかかっています。


ボクのできることは、まずうちの店で

IMG_0048_201909032128357dc.jpg

気合が入った面々に気持ち負けしないように、

明日からもしっかり地盤を固めていこうと、

一年前とは違い電気が点いている状態の今日この時間に思っていたのでした。


*まだまだ復興には時間がかかっているようです。対応に苛立ちすら覚えます。

どうか一刻も早く、皆様が今まで通りの生活に戻れますように。


スマイル札幌店 嶋貫智樹
 
05月05日(日)

『こないだまでの悪ガキボンズが大人になって』

今日は子どもの日。

うちの店に昔は子どもが来ていました。駄菓子を置いていたからでしょうね。


その子たちも、もう大人になっていましてね、

でもまだ店に来てくれたりするんです。


最初に遊んだ時は小学生、寝癖つけて破れたズボン履いて、今では珍しい小学生でした。

その小学生も今はもう大人、立派な大人になっていましてね、

ここ最近は一緒になって外で

IMG_2242.jpg

タバコを吸ったりしているんです。


会話ももうすっかり大人でしてね、

政治がどうとか、世界情勢がどうとか、同世代がどうとか、難しい話ばかり。

昔はファミコンのコントローラーの取り合いやラジオ体操一緒に行ったりしたのに、

いやあいい若い衆になりましたよ。


今日も外で一緒に一服していましたら、そろそろバイトの時間だと。

また来るよ、そのタバコ、シマさんにあげるよ、たまには若者のタバコも吸ってみて!

と、昔と変わらず爽やかな笑顔で去っていきました。

おう、ありがとう!バイトがんばれよ!と声をかけた後に

早く帰って勉強しろ!と危うく言いかけて、

ああ、もうそんな言葉もかける事ができないんだな、

と、若者のタバコを深く吸いながら思った

こどもの日の夕暮れだったのでした。


ーおわりー
 
05月03日(金)

『検討違いな憲法記念日のハナシ』

今日は憲法記念日、憲法を記念する日です。


と、書いてしまったら、さてはお前本当の意味を知らないな?

と疑われてしまうでしょうが、ちゃーんとわかっていますのよ。


ですが子どもの頃はよくわかっていなかったのも事実、

ボクが子どもの頃、おかあさんに

憲法記念日は何の日なの?と聞いた事があります。

するとお母さん、日本で憲法が始まったのを記念する日なんだよ、

と真っ当に答えてくれました。


それでも理解できないボクは、

じゃあさ、

IMG_2192.jpg

ブルース・リーや

IMG_2193.jpg

ジャッキー・チェンの拳法も同じなの?

と、当時香港映画に目覚めた事もあって尋ねたところ、

それは拳法違いだよ、そもそも憲法の字が違うどころか

あれは拳法ではなくクンフーというんだよ。

と、とても詳しく教えてくれました。


そうか、拳法じゃなくてクンフーって言うんだ。

そしたらさ、蛇拳とか酔拳とか笑拳なんかもクンフーなの?

と聞いたところ、さすがにめんどくさくなったのか、


けんケン拳拳うるさいな!拳なんてアパッチけんしか知らないわ!

そんな事自分で調べなさい!百科事典があるでしょ、あの高かったやつ!

揃って買ったのに何も読まないでしょ!少しは自分で調べなさい!


ともの凄く怒られたので危険を感じたボクは部屋に逃げて事典を読んだふりをしたのでした。


ボクが子どもの頃の憲法と拳法違いの検討違いなハナシでした。


最近ダジャレが多いよな、たいしたウケもしないのに。おわり。
 
05月01日(水)

『令和を迎えるにあたって』

今日は令和元年、みなさまおめでとうございます。

当店の招きタヌキも

IMG_E2132.jpg

この様に令和を祝して皆様をお迎えしていますので宜しくお願いします。


ボクが新元号を迎えるのは二回目、昭和から平成、そして平成から令和と。


いや俺、元号三回変わっているのか!

うわコレ、凄いんでないか?


ボクらの世代の方々も無論そうなんですが、

いやこれ、三元号!なんか麻雀の上がりみたいな言い方ですが、

ボクの子どもの時代で言えば、明治、大正、昭和と同じじゃないですか!


そうか、ボクも三元号を迎える事ができたか、もの凄く感慨深いな。


そういえばボクのばあちゃんも大正生まれで昭和、平成と迎えていたんだった。


ボクはこれから昭和の事だけではなく、

平成の事も色々若い世代に伝えていける語りべになって行こうと、

令和元年を迎える正にその時に、

学生時代の平成を迎える時と同じようにトイレにいたのでした。


こんな何も変わらない当店ですが、令和の当ブログもどうぞ宜しくお願いします。


令和元年5月1日 スマイル札幌店 嶋貫智樹