プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月04日(木)

『明日のこどもの日にチョコなんかいかがでしょうか』

明日はこどもの日、色々各地でイベントが行われるでしょうが、

うちの店ではこどもの日限定で

ghazou 016

何やらかんやらお買い上げ頂きましたら、一緒に来ていたお子様に

ghazou 015

チョコをサービスいたしますよ!

おいしいチョコですよ!ボクが作ったわけではないですよ、森永ですよ!

安心して食べてって下さい!


というのもですね、46になる前にどうしてもおもちゃの缶詰め手に入れたくて

ghazou 014

相変わらずチョコボールば買い続けているんですが、

なんか今年はエンゼルが当たらなくてですね、まだ5枚揃ってないんです。

いざという時のエンゼルは、

こないだアレなモノ同好会の会長さんに協力頂いたんですが、

いやどうしても46になる前に、自分の力で集めたい。

しかしながら毎日チョコばかり食べるワケにもいかないので、

冷蔵庫にあまっていたチョコば店に持ってきて

明日の子どもの日に振舞う事にいたしました。


と、せっかく喜ばれるだろうと思い用意したとたん、

北海道は夏のような気温と、コレ、溶けるじゃん!

チョコが溶けるのが先か、銀のエンゼルが先か、

こどもの日に向けてどころか自分の事しか考えていないこの企画、

どうか明日の子どもの日の当店も宜しくお願いします!


明日こそエンゼル当たりますように!
 
02月24日(金)

『プレミアムなフライデー』

えー、ラジオで何やら騒いでいたんですが、

今日からプレミアムフライデーとやらが始まるそうで。

相変わらずボクの情報源はラジオだけなんですが、

プレミアムフライデー?なんだ?なんか凄く珍しい記事が載っているのか?

それならうちの店も負けんぞ!なんせ

IMG_6921.jpg

フライデーの創刊号があるんだからな!

前にも紹介したかもしれないけど、仕方ないんだからな!

なんせ昨日何食ったかも覚えてないんだからな!致し方ないんだからな!

黙っていたらわからんべ、よし、創刊号のプレミアムを見てやるか!

さーて!どんなオケベなグラビアがあるのか!

と期待に胸と前膨らませページを開けば

IMG_6922.jpg

おお?服着てる。

アレ?なんか今のと違うな、どうやら創刊当時は

IMG_6923.jpg

スマートなファッションなどの大人の情報誌のようでしてね、

あらそうか、とすっかり期待していていた胸も前も意気消沈してしまったんですが、

なんでも今日から始まるプレミアムフライデー、

お仕事が3時で終るところがあるんですか?

そしてその後に色々買い物とかして景気回復するんですか?

ならばうちの店もあやかれるでしょう、ようしプレミアムな接客で待ち構えるか!


と、ずっと待っていたんですが、たいしたそれらしい影響も見られず、

すっかり空回りしたまま、ふて腐れて帰ったのでした。

これ、ホントに浸透するのか?プレミアムフライデー。

そもそも言葉の意味わかって付けているのか?おわり。
 
02月14日(火)

『身の程知らずのバレンタイン』

さて、今日はバレンタイン、

皆様チョコをあげたり、もらったりと、お忙しい一日となったかと思いますが、

なんでもここ最近なら女友だち同士で交換したり、中には男同士での交換など、

昔ながらの風習よりも楽しんでいるそうで、

いや景気の上昇に貢献して大変いい事なんですが、

ボクらの時代のバレンタイン、まさに女子が男子に想いを打ち明ける日だったんですよね。


今ほど学校もうるさくなかったものですから、学校にこっそり持っていって、

休み時間や放課後とかに密かに渡すと、

ボクはもらった事ないもんだから全く無関係なんですが、

ですがバレンタインのチョコレート、

当時の男子の人気のパロメーター代わりにもなり、

結構必死だった友だちもいたんですよね。


ボクが小学校の時の同級生、デンスケ君なんかもう見てて痛々しいくらいで、

3学期が始まったあたりから

お目当ての女子たちには掃除を手伝うわ給食当番を手伝うわ、

もう下心見え見えないやらしいくらいでして、

一週前くらいから帰りの会で、

「今日からバレンタインのチョコの受付をします!」とかのたまう始末。


元々そんなに人気者でもなかったデンスケ君、

周りの友だち連中が結構面白いヤツらばかりだったので、

自分も結構人気があったと勘違いしてしまったのでしょう。


そして運命のバレンタイン当日、

友だち男子は机の中に手紙が入っていたり、

こそこそと体育館裏とかに呼ばれたりしてチョコをもらっていたようですが、

デンスケ君は用も無いのに放課後遅くまでいたにも関わらず、

誰にも声も掛けられなく、一人寂しく帰っていったのでした。


次の日からデンスケ君は、人が違ったかのように大人しくなったのでした。


それでは皆様、

IMG_6580.jpg

よいバレンタインをお過ごし下さい。おわり。
 
02月03日(金)

『節分といえば、サザエさんのこのハナシ』

さて今日は節分、皆様豆まきしたり、恵方巻き食べたりしましたかね。

最近は恵方巻きの方が主流になっていますが、

やはり節分といえば豆まき、

そして、ボクの豆まきといえば、

IMG_6250.jpg

サザエさんと、

昔からこの時期は「鬼は外、福は内」というタイトルでやってましたよね。

内容はこんなハナシで、

IMG_6249.jpg

エンディングのオマケマンガなどにも使われていましたよね。

と、今年はどうやらやってないのか、どうかな、

最近観れてないからな、サザエさん。


しかし今はその豆まきをする御家庭も少ないようで。

そうかあ、このまま行ったら消え行く文化なのかなあ、

と、しんみりしてしまったんですが、

ボクも豆まきしてないので大した事も言えず、

せめてもの節分気分を味わいましょうと言う事で、

枝豆食べながら鬼ごろし飲んでたんですけどね、

これじゃ普段の日と変わってませんでしたね。

それでは皆様、良い節分を。

よし!春だ!おわり。
 
02月02日(木)

『節分には工夫して色々撒きまショー』

明日は節分、厄年の節目の日でもありますが、

皆様、豆まきなんかしていますか?

IMG_6215.jpg

昔から福を呼び込み災いを鬼に例えて外に出すという謂れのある豆まき、

北海道では豆と言っても落花生を撒くのが主なんですが、

ボクも子どもの頃はよく豆まきをしていました。

ですが豆まきの事を友だちにハナシしますと、

どうやら豆だけではなく色々なモノを混ぜて撒いていると。

その友だちの家では子どもらが喜ぶようにと、

キャラメルとかを混ぜて撒いていたそうなんです。

その友だちは更に高級なハイソフトを撒いていたらしいんですが、

そのハナシにもの凄く感動しましてね、そうか!豆じゃなくてもいいんだ!と。

いつも変わり映えなく落花生だけを巻くボクの家、

そのハナシを聞いてからは、家でも何か違うものを!と、

でも生憎ハイソフトなどの高級お菓子はありません。

ですので仏壇にあげられていた、カリントウをこっそり撒いたんです。

鬼はー外!福はー内!と威勢良く声を出しながらぶちまけていたんですよね。

その光景を微笑ましく見ていた、うちの婆ちゃん、

おーおー!やってるな!トモ、どんどん撒いて福を呼び込んでくれ!

と、にこやかにしていたんですが、カリントウを踏んずけてしまい、

さらに毛糸の靴下だったもんだからベタ付いてからまってしまい、

それに気付いたうちの婆ちゃん、

お前何撒いているんだ!もったいない!

と、鬼の様に怒ったのでした。

ボクはすぐさまゴメンナサイと謝り、

踏み散らかされたカリントウを拾いながら、もの凄く反省したのでした。

ーおわりー