プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月28日(日)

『あいつのあだ名は貯金箱』

今日店ブログで

yptcx169-img1200x895-1516602425fszkib5001.jpg

こちらの昔懐かしい郵便局のユウちゃんの貯金箱を紹介したんですがね、

ああ、そういえばこんな事があったな、と思い出したのでここで紹介します。


昔は色々あだ名をつけたものです。

学校で学年でクラスで、

はたまた社会に出ても色々な呼ばれ方をした方も多いかと思います。


ボクが高校を卒業して就職した時のオハナシです。


倉庫管理の仕事でしたからね、トラックの荷物がひっきりなしに来るんですよ。

繁忙期には休憩時間も無いまま次々と来るんです。


いやあ、大変な仕事だなあ、と思いながら荷降ろししてますと先輩が

シマ、あの運ちゃんの名前は貯金箱だな

と言ってきたんです。


え?なんでですか?と問いましたら

運ちゃんの後頭部見てみ、寝癖で横に一本線ついてるべ。


確かに運ちゃんの頭を見たら寝癖がついてまして、

それがまた

yptcx169-img1200x824-15166024260drdyy5001.jpg

貯金箱のようになっていたんです。


ボクは、

一生懸命働いているのに、そんなあだ名付けられて気の毒に

と思ったのですが、その運ちゃん、

いやー!ちょっと昼寝したらこんなに遅れてしまったわ、ゴメンゴメン!

と何の反省もしていない姿を見て、

ああこの人は貯金箱だわ、何も入ってない貯金箱だわ。

と先輩と二人して納得したのでした。


おいシマ、お前、

やい貯金箱!来るの遅せぞ!って言って来い!

と言われたのですが、もの凄く怖そうな方だったので

御仕事御疲れ様です!

と言うのが精一杯だったのでした。


この春社会に出る方々、いくら人は中身だとはいえ、

身だしなみにも気をつけましょうね、特に寝癖には。


ーおわりー
スポンサーサイト
 
01月24日(水)

『パチンコ大好きヒラさんの必勝法』

ボクが昔働いていた会社のオヤジサンに、

パチンコ大好きなヒラさんがいました。


トラックで帰ってきたかと思えば自転車乗って速攻パチンコ屋、

下手したら会社に戻らずトラックのままパチンコ屋に行ったりしていました。


そんなある日、ヒラさんが

いやあ凄くいいものを買ってきたぞ!ほら!

と差し出したのは



コンビニで売ってるパチンコ雑誌。

*画像はイメージです。


ボクらも普段色々パチンコ雑誌を見たりしてはいましたが、

この日ヒラさんが手にしていたのは

誰が見てもそんなワケないだろうというオカルト攻略雑誌。


ページを開いてうんうんそうかと一人納得したヒラさん、

ようし!これでわかった!これは大勝利の予感だ!

明日は美味い酒をみんなに御馳走してやるからな!

と今日も颯爽とパチンコ屋に向かいました。


次の日会社に行ったら、生気を吸い取られたような、

今なら鏡にも写らないんじゃないか、という姿の

まるで別人のような、ぐったりしたヒラさんがいました。


オカルトの攻略法を信じてパチンコ打って、

喉にものも通らないくらい口も聞けないくらいこっぴどく負けたそうです。


去年から何かと話題のパチンコ産業、

今にパチンコ雑誌も消え行く文化になっていくんでしょうかね。

ーおわりー
 
01月17日(水)

『昔のパチンコ屋のハナシ』

ボクは昔からパチンコをするんです。

昔の会社の先輩に教えてもらってからですから、もう何十年もやってます。


昔、先輩が給料日の日に、

今日はあの店、台開放のクジしてるからな、シマも行くぞ!

とパチンコ屋に誘ってくれたんですよ。


今のパチンコ屋では考えられないかもしれませんが、

昔のパチンコ屋は色々お客さんに勝たせるイベントをやっていましてね、

その一つに開放台を打たせるクジをしていたんです。

箱の中にクジが入っていまして、見事当たりを引いたら

釘がゲームセンターよりも、ものすごく曲がっている

fc2blog_201504112239348c2.jpg

開放台を打てるんです。

打ったら一万円の玉が保障されると、まさに大盤振る舞い。


ボクも勝ちを目指して先輩と一緒に行って、クジを引きました。

見事引き当てたのは先輩でして、ボクはまた出もしない台で大負けしました。


帰り道に先輩が、

シマ、あのクジな、あの店員の女の子だったら俺は引けるようになっているんだ。

当たりの場所が最初から決まっているんだわ、

俺はあの店員の女の子と仲いいから、それで必ず当たりを引かせてくれるんだわ。

よし、今日快勝!また明日も行くか!

じゃあな、シマ!俺は女の子とメシ食って帰るわ!ワッハッハ!

と帰って行きました。


ボクはそんな不正があったのも知らず、アホみたいに大負けしてしまい、

ああ、今日は社会の裏を見たなあ、世の中はこうなんだなあ、

それにしても給料日まで長いなあ、と

帰りに食パン買って何もつけれずに水飲みながら食べて

強引に腹を膨らませて不貞寝したのでした。おわり。



 
12月18日(月)

『今年もいろいろありまして、パチンコも色々ありました』

今年も残すところあと二週間ほどになりました。

今年も色々ありました、ホント色々ありました。

中でもボクが困ってしまったのがパチンコと、

これが規制がかかってそうそう勝てなくなってしまったんです。

ただでさえ勝てなくなったパチンコ、どうせば勝てるのよ!

と、打ちに行かなければいいだけのハナシなんですが、

思えばボクがパチンコをやり始めてかれこれ18年近くなるんですよね。


最初は会社の先輩に連れていかれて、

おお、シマ、この台出るぞ、お前やってみろ、と

IMG_E7424.jpg

こんな札が刺さっているところに座らされまして、

なんか店員さんが来て千円払って、先輩に言われた通りにしてましたら

ジャンジャンバリバリ玉が出て、また店員さんが来て

IMG_E7423.jpg

札をこんな風にひっくり返しましてね。


ボクは何がなんだかわからないまま先輩の後を付いてって

玉の数を数える機械に入れまして、レシートちぎってカウンターで

何やらケースに入ったボールペンを数個貰ったんです。


テレビとかでパチンコのシーンは見てましたからね、

てっきり紙袋に食品やらなにやら入れてホクホク顔で帰れると思いきや

ケースに入ったボールペン。輪ゴムで数個くくられたボールペン。

ケースにこそ入っていますが決して新品とは思えないボールペン。


ボクは先輩に、

あのー、ボールペンなら結構持っているからカップ麺とかにしたいんですけど、

と伝えましたら、いいから黙って付いて来い、と

なんか怪しい小窓があるところに連れていかれまして、

その窓にボールペンを出したらなんとお金が出てくると!


そうか!パチンコってこんな仕組みになっているんだ!

と、いわゆるビギナーズラックを味わって早18年、

来年には益々規制が厳しくなるパチンコ業界の情報を見て、

ああ、もうあの頃のパチンコとはワケが違うんだな、

時代の流れだから仕方ないか。


としみじみ思ったと同時に、

それならもっと早く規制かけてくれれば18年負けなくてもよかったのに!

と、今さら後悔してもどもならんことを、

今日は8の付く日だからハッピーの日だ!

と勇んで行ったまではよかったが、結果もの凄く後悔して帰ってきて、

俺は18年前と変わってない、あの時の勝ちさえなければこんな負けなかったのに!

と、後悔にさらに輪をかけて後悔したのでした。


明日は19日だからイーグルの日か、よし!勝利の予感!


ー18年間全く懲りないままおわりー
 
07月31日(月)

『夏バテなんかぶっ飛ばせ! ~ボクらの時代の独身食事事情~』

さて今日で7月も終わりです。皆様夏の暑さにやられていないでしょうか。

暑さにやられてしまうと一番の問題が食欲と、

どうしても何も食べる気がしなくなってしまいます。

今では簡単に夏バテという言葉では済まされないこの体力低下、

今回はボクが昔の会社で大先輩に教えてもらった夏バテ解消法を紹介します。


ボクがまだ19の夏、田舎とは違う札幌の照り返しからくる暑さにまいっていました。


どうしたシマちゃん!夏バテか!


ああ、クーさん、札幌の夏は暑いですね、すっかりやられてしまいましたよ。


若いのにだらしねえなあ!ほら、昼買いに行くぞ!

よし、今日は俺が若い時代に夏を乗り切った方法を教えてやる!


と言ってクーさん、

シマちゃん!食うもの食わねばぶっ倒れてしまうぞ!

今日はコレをまず食え!

と、勧めてくれたのが



カップラーメン。

コレはな、戦後最大の発明なんだ、コレ最初食った時なんかビックリしたぞ!

近所のラーメン屋が潰れるんじゃないかって心配したくらいだ!


クーさん、でもこれは普段と同じでしょ、他に弁当買うんでしょ?


甘い!シマちゃんはまだ社会を知らなすぎる!

こんな時は、弁当ではなく、

IMG_1890.jpg

豪華!カップ麺二本立てだ!

いや、シマちゃん、夏バテだと言ってホントは金使いすぎたんだろ!

俺にはわかる、俺も昔はそうだったんだ、給料もらって一週間で無くしてたんだ、

だが周りの聞こえが悪いからな、この時期は夏バテした!と言っては

こうしてカップ麺二つ食って次の給料日までしのいだんだ!

むろん家に帰ってもカップ麺よ!その時はタマゴを入れたりしてな、

一応栄養面を考えるんだよ!

いや俺もな、昨日パチンコですってしまってな!

シマちゃんと同じ状況よ!給料日までコレで行くからな!

困った時はお互い様だ、弁当買うより安上がりだ!

この夏はコレで乗り切るぞ!


と、ボクはクーさんの強い押しに何も言えず、

その年の夏の昼御飯は毎日カップ麺を二つ食べていたのでした。


今考えたらよく倒れなかったわ。

皆さんは真似しないで下さいね。


今月もありがとうございました!

8月の当店も宜しくお願いします!