プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月31日(月)

『夏バテなんかぶっ飛ばせ! ~ボクらの時代の独身食事事情~』

さて今日で7月も終わりです。皆様夏の暑さにやられていないでしょうか。

暑さにやられてしまうと一番の問題が食欲と、

どうしても何も食べる気がしなくなってしまいます。

今では簡単に夏バテという言葉では済まされないこの体力低下、

今回はボクが昔の会社で大先輩に教えてもらった夏バテ解消法を紹介します。


ボクがまだ19の夏、田舎とは違う札幌の照り返しからくる暑さにまいっていました。


どうしたシマちゃん!夏バテか!


ああ、クーさん、札幌の夏は暑いですね、すっかりやられてしまいましたよ。


若いのにだらしねえなあ!ほら、昼買いに行くぞ!

よし、今日は俺が若い時代に夏を乗り切った方法を教えてやる!


と言ってクーさん、

シマちゃん!食うもの食わねばぶっ倒れてしまうぞ!

今日はコレをまず食え!

と、勧めてくれたのが



カップラーメン。

コレはな、戦後最大の発明なんだ、コレ最初食った時なんかビックリしたぞ!

近所のラーメン屋が潰れるんじゃないかって心配したくらいだ!


クーさん、でもこれは普段と同じでしょ、他に弁当買うんでしょ?


甘い!シマちゃんはまだ社会を知らなすぎる!

こんな時は、弁当ではなく、

IMG_1890.jpg

豪華!カップ麺二本立てだ!

いや、シマちゃん、夏バテだと言ってホントは金使いすぎたんだろ!

俺にはわかる、俺も昔はそうだったんだ、給料もらって一週間で無くしてたんだ、

だが周りの聞こえが悪いからな、この時期は夏バテした!と言っては

こうしてカップ麺二つ食って次の給料日までしのいだんだ!

むろん家に帰ってもカップ麺よ!その時はタマゴを入れたりしてな、

一応栄養面を考えるんだよ!

いや俺もな、昨日パチンコですってしまってな!

シマちゃんと同じ状況よ!給料日までコレで行くからな!

困った時はお互い様だ、弁当買うより安上がりだ!

この夏はコレで乗り切るぞ!


と、ボクはクーさんの強い押しに何も言えず、

その年の夏の昼御飯は毎日カップ麺を二つ食べていたのでした。


今考えたらよく倒れなかったわ。

皆さんは真似しないで下さいね。


今月もありがとうございました!

8月の当店も宜しくお願いします!
 
05月29日(月)

『ボクの先輩にはもの凄く有名な方がいるんです ~パークゴルフのレジェンド 偉大なる先輩、中野宏秋さん~』

46にもなりますと、知らないうちに有名になってる先輩とかがいるもんです。


先日地元に帰って大先輩と色々お話していたんです。


トモキ、いよいよ来月剣道部の同窓会だな、今回も面倒かけたな。

いえいえとんでもない、こんな大役を私に任せていただいて光栄です!

どうだ、結構みんな来るのか?

はい、今回は剣道柔道両先生も参加頂けますし、
前回出席できなかった方々も来てくれると返事を頂いています。

そうか、それは楽しみだな!
ところでな、トモキ、中野いるべ、あいつ今もの凄いんだぞ!

え?剣道部の先輩の中野さんですか?どうされたんです?

あいつな、今な、パークゴルフで凄いんだわ、貴公子なんだぞ!

え?なんかお祈りしたりするんですか?

お前祈祷師じゃないんだ、真面目に聞け!


その偉大なる先輩、中野宏秋さん、

ボクもフェイスブックで繋がりはありましたが、そこまで凄いと知らなかったんです。


そういえば、確かにフェイスブッックで

IMG_0383.jpg

ゴルフをやっていた写真がありました、うわ!カッコイイ!
え!私知りませんでした、そんなに凄いんですか!流石ですね、中野さん!

昔っからあいつは成績も優秀だったからな、
俺なんかよく宿題丸写ししたもんだわ、その中野がレジェンドなんだよ。

いやあ、中野さん、凄いですね!ボクも後輩として鼻高々です!


あいつ、剣道で防具以外にも叩かれても絶対痛い顔しないんだよな!

確か、グランドによくある半分タイヤが埋まっているやつば快適にポンポン飛んで、
滑って転んで腹に思いっきりタイヤを打ちつけたけども、
何一つ痛い顔しなかった中野さんですよね!

あいつは絶対痛い顔しないからな、
前に野球やっててフライ捕るのにひっくり返って後頭部思いっきり打って、
それでもフラフラしながらまだ野球やっていたからな!

いやあ流石は中野さん!努力家でしたよね、昔から!

おう、高校時代彼女に振られて部室で泣いてたクセにな!

確か、彼女に振られて平然を装いながらも稽古してたのにも関わらず、
先生に、中野、何かあったのか?と見抜かれたんですよね?

おうよ、付き合って一月で振られたんだぞ!
その間何したのよ!って聞いたら、二回一緒に帰っただけだったんだぞ!

確か、振られた言葉が、いいお友だちでいましょう、って言われて、
何都合のいい事いってんだよ!って怒っていた中野さんですよね!

お前もよく覚えているよな!
でもな、トモキ、本当に凄いんだぞ!ちょっとユーチューブで調べてみろ!

え?ユーチューブですか?
と、言われるまま調べてみましたら、

IMG_0386.png

おおおおおーーー!中野さん!凄い!

あいつ、ホントに凄いんだぞ、メーカーからも認められて、アドバイザーなんだぞ!

凄い!サンバイザーしてるのはアドバイザーだからなんですね!

トモキよ、いいかげんにしろ。

はい、ごめんなさい。

お前、中野なんか本も出しているんだぞ!
実際にゴルフ場行くべ、したらサインとかせがまれるんだぞ、
本当にレジェンドなんだわ!

まさに、サイン、コサイン、タンジェントですね!

トモキ、お前この前そんな事言ってたか。

すいません、閃いたのを取り混ぜています、誇張しすぎました。


いやあ、しかし凄いですね、中野さん!

パークゴルフ界のレジェンドですよ、貴公子ですよ!

本も出して、サインまで求められて、流石です中野さん!


どうりで札幌来た時も、うちの店なんかに立ち寄らないワケです。


と、またちょした事書いてしまいまして、中野さんファンの方々に怒られてしまいそうですが、

いえいえ、ボクが知ってる中野さんはこんな小さな事では怒らない!

昔っから凄い方だったんですよ、ボクも尊敬していました!

なんせ、剣道も強く、さらに当時、赤点軍団剣道部だった頃に

唯一成績優秀、常にトップクラスと、

尚且つ優しい先輩だったんです、暴虐武人な先輩の中、

唯一ボクらの気持ちを汲んでくれて、

もう本当に優しい先輩だったんですよ!

こんな事書いたら大先輩にまた怒られるかもしれませんが、

前回剣道部の同窓会で再会させて頂いた時も、

こんなボクのようなものに敬語で接してくれまして、

正に貴公子、レジェンドと呼ばれるのも納得できます、

中野さん、今のボクら後輩一同を代表しての一言、凄いです!


来月また当時の剣道部、柔道部で集まる機会を設けさせていただきました。

その時には是非とも、うちの店のボクにもサインを、

そしてボクら後輩に、そして当時の先生に、武勇伝を是非ともお聞かせ下さい!


ボクは明日で46歳になりますが、

中野さんももちろん、今回お世話になった大先輩の方々が

人生の中に存在してくれていた事、そして今でもお付き合いして頂ける事、

さらにお逢いした時には昔のままで、

トモキ、トモキ!と可愛がってくれる事を誇りに思っています!


今回はボクの45年を振り返るという事で、

あえてこの内容にさせて頂きました。


今回の内容に協力してくれました、

ボクが一生頭が上がらない大先輩の方々に最大の敬意を表して、

46を迎えさせて頂きます。今まで本当にありがとうございます、

そしてこれからも、良き人生の先駆け者としての御指導を宜しくお願いします!



*今回、中野宏秋さんの許可を一切無しで紹介させて頂きました。

これは大変申し訳無く思っているんですが、

中野さんのマネージャーと名乗る、殿から特別な許可を頂ましたので

今回紹介させていただく事に相成りました。

もし、今回の内容に問題がありましたら、

同窓会の時に土下座でもなんでもしますので、どうか、何卒御容赦下さい。


でも、ボクは知っています、これくいらいの事でとやかくなり中野さんでは無い事を、

トモキ、お前なら全く!と笑い飛ばしてくれる中野さんだって事を。


何かありましたら、殿に言って下さい、殿に。殿に!



でも今までの事からして、きっとボクが謝る事になるんでしょうね。おわり。
 
05月15日(月)

『卒業30年目の中学校』

今日はボクが卒業した中学校に行ってきました。

securedownload (5)

地元の中学校は、随分と前に廃校になった高校に移りましてね、

そのままこの建物が残っていたんですが、

ついに今回取り壊しになると剣道部の大先輩に教えていただきまして、

今日、ボクの都合の無理なお願いを聞いてもらい、一緒に行ってきたんです。


昔のボクがいた、あのやかましい教室も

securedownload (6)

今はもうガランとしてましてね、

securedownload (8)

あの時の教室、

securedownload (7)

色々学校行事が行われた体育館も解体の準備が始まってまして、

securedownload (9)

先輩と二人、ここでこうしたああしたなど、

色々想い出を語りながら回っていたんです。


よく窓から飛び降りてましたよね、外見たら人が降ってきたからビックリしましたよ!

授業中、抜け出して裏の畑のスイカ食べていましたよね!

掃除道具箱の中に何人入れるか試して授業中一人一人出てきましたよね!

ここで雪はねクラブ用のスコップに蝋ぬったんだ、

地下をもぐって女子更衣室覗きにいったんだ、お前もやってたべ!

あそこに土俵があったんだ、相撲の全国大会行ったんだ、

まわしなんか何回も取れたんだ、丸見えだったんだ、

いや懐かしい話は尽きないな!

と、

securedownload (10)

再会の塔を前に、大人になった二人、タバコを吸いながら

中学生に戻って色々話をして懐かしんでいました。


もうすぐ取り壊しが始まるボクらの中学校、

今はもう、カラスが巣を作っていた大きな木も、

雪道の中、畳を運んだ我が剣道部の道場も、

プロジェクトAのマネした自転車置き場もありません。


今ボクらがあるのは、この中学校のおかげ、

今思えば色々悪タレ馬鹿タレな事もしていましたが、

どれもこれも、いい想い出です、貴重な経験です。


ボクらが育ったの中学校の、恐らく見納めになるであろう最後の姿を見ながら、

先輩と二人、行動にこそ起こさなかったけれど、

深々を御辞儀をして、ありがとうございました!と御礼を言ったのでした。



でもボクらの中学校、昔っから謎だった、

securedownload (11)

校庭にあった、この球。

これだけは一体何なのか、未だ謎のまま終ろうとしていました。


謎のままでいいんですよね、謎があるくらいが丁度いいんです。


沼中魂よ!永遠なれ!


ーおわりー
 
04月13日(木)

『ボクは子どもの頃、オジサンによく怒られました ~近所にいたヒゲのオジサン~』

季節はもう春、自転車に乗ってる方々もよく見かけますが、

ボクが子どもの頃、雪が溶けたら自転車に乗るのが凄く楽しみでした。

20160503142406f6e.jpg

お母さんに乗ってもいいよ、と許可をもらいまして、

誰かが乗ったらもうスタートと、もうみんなして乗り回していました。

昔は自転車も遊び道具だったんですよね。


そんな中、ボクらが調子に乗って二人乗りしてましたら、


こらあ!お前ら何やってる!


と怒鳴り声が聞こえてきたんです。

ヤバイ!と思って声の方を見たら、近所に住んでるオジサンが。

ヒゲがボウボウだったのでヒゲのオジサンと呼んでいた、

近所でも有名なうるさいオジサンが怒っていたんです。


お前ら!二人乗りしたら危ないだろう!さっさとやめろ!


ボクらしぶしぶ自転車から降りまして、ヒゲのオジサンの説教をくらって、

すっかり白けてしまったんですが、

ふと見てみたら、オジサンの自転車の荷台には大量の薪が積まさっていたんです。


ボクらの二人乗り怒ってたけど、あの薪はいいのかな、

積みすぎだよね、ボクらより重いよきっと。


そう腑に落ちないままコソコソ話していましたら、

案の定オジサンの自転車はバランス崩して転倒してしまったんです。

ボクら、ほれ言わんこっちゃない!と笑っていたんですが、

オジサン、自転車の下敷きになったまま、


お前ら何笑っているんだ!早く助けろ!


と怒鳴ってきたんです。

仕方ないから助けに行って、このままだとまた転ぶから、

ボクらが薪を家まで運んであげたのでした。


家に着いたらオジサン、

おおう、今日はありがとな!と、ポケットから

いつのものかもわからないベタベタになった醤油飴をくれたのでした。


その飴、食べるのにもの凄く勇気がいたんですが、

あおのオジサン、意外に優しかったね、と

子どもだから、さっき怒られた事もすっかり忘れて

帰り道に美味しくいただいたのでした。



トモキちゃん、ベタベタしてて、あんまりコレ美味しくないね。

しーっ!聞こえるよ!今日はもう帰ろうか、また明日遊ぼうね。


ーおわりー
 
04月01日(土)

『4月バカに相応しいバカ者のハナシ』

さて今日はエイプリルフール、4月バカの日ですが、

あちこち賑わっているように、今日という日に相応しいバカ者のオハナシをば。

IMG_8022.jpg


さあて、どこから御説明しましょうか、

ボクが20歳の頃に勤めていた会社で実際に起きたおハナシなんですが、

まあいわゆる社内恋愛ってやつですよ、そんなに珍しくも無いハナシなんですが、

ボクがいる職場の流通の事務の女性が本社の男性とそういう仲になっていましたと。


ここまでは、ふうーん。と大した興味もないハナシなんですが、

そんなある日、その女性宅に泥棒が入ったそうなんです。


盗まれたのが、どうやら

IMG_8024.jpg

着替えの服、しかも始末が悪い

IMG_8025.jpg

下着ときたもんだ。


そして、何故かよく分かりませんが、

IMG_7900.jpg

留守電のマイクロカセットと。


会社でも大事にはしない様に問題にしていたようなんですが、

そんなある日、そのイイ関係の本社の男性が退職したんです。


ボクらには、役職も無い責任の無いうちに辞めるのが吉だと

これまた偉そうに説明していたんですが、

ホントは違ったんですよ。


どうやら男女の仲がもつれて、

というよりも男性の方が一方的にしつこく言い寄っていたと、

そしてついには女性の方から切り出して、まあ振られてしまったんですね。


その後なんですよ、泥棒が入ったのが!


どうやらその男性が犯人だったようでして、それで解雇と、

訴える云々は無しに、そういうハナシになったようなんです。


それを知ったボクと先輩、もう黙っているワケがありません!

盗んだモノをどうしてこうして何に使ったのか気になって仕方なかったんです!


シマ、お前どう思う?俺が推測するにはな、

と、先輩とボクの推理が始まったんです。


シマ、いやあしっかしビックリしたよな!

全くですよ、でも先輩、あのテープは何に使ったんでしょうかね?


当時の留守電、自分で声を吹き込む事ができましてね、

皆様も覚えているでしょう、電話をかけたら

只今留守にしています、御用の方はピーという音の後に云々かんぬん、ピー!

とう本人の声が吹き込まれていたんですよね。


シマ、パンツ被ったと思うか?

いや流石にそれはしないんじゃないですか?

俺が思うにはな、パンツ被ってテープの声聞いてたんだと思うぞ!

いや、被るだけではない、匂いかいだんじゃないか?

テープの声聴きながら、パンツ被って嗅いで、いやあ気になる!

シマ、お前ちょっと聞いて来い、盗まれたのは洗濯後のものかどうか!

えー!それはまずいですよ!いくらなんでもヤバイですよ!

よし、ジャンケンするべ!負けた方が流通事務所行って聞いてくること!

最初はグーも無しだからな!ジャーン!ケーン!

お前ちゃんとやれや!もう一回やるからな!ジャーン!ケーン!・・・




そうしてジャンケンに負けたボクは、渋々聞きに言って、

思いっきりぶった叩かれたのでした。



今回のおハナシは、盗んだヤツだけではなく、

そんな大変な事があったにも関わらず、

勝手な妄想で盛り上がっていた

IMG_8023.jpg

正に今日に相応しい、大バカ者どものの大変バカバカしいおハナシでした!


4月バカってこんな意味じゃないですよね。おわり