プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

03月08日(木)

『コレがホントのパチンコ必勝法』

先日近所のパチンコ屋さんが店を閉めました。

今はパチンコ屋さんもかなり大変なようですね。


ボクもたまにパチンコをするのですが、

色々必勝法が囁かれている中、コレがホントの必勝法を紹介します。

201511281533379e8.jpg

ボクが最初に勤めた会社にはパチンコ好きな方が大勢いました。

トラックでパチンコ屋に行って、一月の稼ぎを全て使い果たすオヤジさんもいました。

そんな中、まことしやかにパチンコ必勝法が広まりました。

それはよくあるお金で買う攻略方とか、ある漫画家のオスイチとかいう胡散臭いものではなく、

かなりの確率で勝てる必勝法だったのです。


そんな夢のような必勝法とは、特に難しいハナシではなく、

当時の会社仲間のカタさんの右隣に座るというものでした。


なんでかわからん、カタさんの右隣は必ず出る、必ず勝てる。

その分カタさんが大負けしてしまうんですが、

いやパチンコにはこんなハナシがよくあるのです。


あまりに勝てる噂が広まりまして、意地になったカタさん、

その店の一番右に座ったそうです。

これなら俺の右側が出るとは言わさんぞ!と、勇んだカタさん。


でも、その日もどういうわけか負けてしまいまして。


よくよく調べたら、その店のずっと向こうにあるパチンコ屋、

その店で打ってた同じ会社のオヤジさんが大勝ちしたと。

地図でみたらカタさんが打っていた店から離れた右側にあったお店で勝ったらしいんですよ。

それも店の一番左の台に座ったらしく、まさに遠く離れていても

カタさんの右側に座ったという事なんですよね。


その日からカタさん、俺は日本で一番右側にあるパチンコ屋に行く!

と言い放ったにはいいのですが、いつもの店に行って相変わらず大負けしたのでした。

その時もやっぱり右側に座った方は勝っていたそうです。


みなさんもパチンコ勝ちたかったらカタさんを探してみて下さい。おわり。
スポンサーサイト
 
03月07日(水)

『格技場物語』

ボクは高校時代剣道部でした。

校舎の離れにある格技場という地獄の空間。

そこでは剣道部だけではなく柔道部も一緒に毎日汗を流していたのでした。


なんで離れにあるかというと、恐らく汗臭かったからだと思います。


そんな隔離されていたような格技場は昔ながらの体育会系そのもので

部活関係なしに先輩の言う事は絶対だったのです。


ある日、柔道部の先輩が

おいお前ら!これから挨拶は、朝はザス!昼はサイ!夜はサッ!だからな!

と、のたまい始めたのです。

恐らく

yptcx169-img958x1200-1520151610zbe1w68481.jpg

柔道部物語の影響なのでしょう。


絶対逆らう事が出来ない格技場の大先輩、

その時から挨拶はザス!サイ!サ!になりました。


ボクら後輩全員、もの凄く嫌だなあと思いながら挨拶していたのですが、

やはり嫌で恥ずかしかったものですから、

格技場の外、校内や街中ではわざと大きな声で

特に女子がいる前では先輩に怒鳴るようにして

ザス!サイ!サ!と挨拶していたのでした。


そうこうしてたら一週間もしないうちに

おいお前ら、もうあの挨拶はしなくていいからな!

と言ってきたのでした。


恐らく先輩の方が恥ずかしくなったのでしょうね。


でも恥ずかしかったのはボクらの方なんですけどね。

ーおわりー
 
02月22日(木)

『ンとソとシとツ』

先日今日と、こちらの

IMG_9979_20180222220244b97.jpg

昔の日糧パンの什器を紹介したんです。

いやあ何回見てもイイこのロゴ!

ghazou 002

このパンの文字!

油断してたらパソ、「ぱそ」とも読めるこの文字ですが、

そういえば昔の会社のオヤッサンが、配達の伝票を見て、

ンとソをよく間違えていたんですよ。

ついで言ったらシとツも間違えていたんですよ。


当時のボクは、いやあちょっとしっかりして下さいよ!と思っていたんですが、

「いなりずし」を「いきなりすし」と読み間違えてしまう今では

歳をとるとこうなっていくのかな、この間違いも無理はないわな、

と強引に納得したのでした。おわり。
 
01月28日(日)

『あいつのあだ名は貯金箱』

今日店ブログで

yptcx169-img1200x895-1516602425fszkib5001.jpg

こちらの昔懐かしい郵便局のユウちゃんの貯金箱を紹介したんですがね、

ああ、そういえばこんな事があったな、と思い出したのでここで紹介します。


昔は色々あだ名をつけたものです。

学校で学年でクラスで、

はたまた社会に出ても色々な呼ばれ方をした方も多いかと思います。


ボクが高校を卒業して就職した時のオハナシです。


倉庫管理の仕事でしたからね、トラックの荷物がひっきりなしに来るんですよ。

繁忙期には休憩時間も無いまま次々と来るんです。


いやあ、大変な仕事だなあ、と思いながら荷降ろししてますと先輩が

シマ、あの運ちゃんの名前は貯金箱だな

と言ってきたんです。


え?なんでですか?と問いましたら

運ちゃんの後頭部見てみ、寝癖で横に一本線ついてるべ。


確かに運ちゃんの頭を見たら寝癖がついてまして、

それがまた

yptcx169-img1200x824-15166024260drdyy5001.jpg

貯金箱のようになっていたんです。


ボクは、

一生懸命働いているのに、そんなあだ名付けられて気の毒に

と思ったのですが、その運ちゃん、

いやー!ちょっと昼寝したらこんなに遅れてしまったわ、ゴメンゴメン!

と何の反省もしていない姿を見て、

ああこの人は貯金箱だわ、何も入ってない貯金箱だわ。

と先輩と二人して納得したのでした。


おいシマ、お前、

やい貯金箱!来るの遅せぞ!って言って来い!

と言われたのですが、もの凄く怖そうな方だったので

御仕事御疲れ様です!

と言うのが精一杯だったのでした。


この春社会に出る方々、いくら人は中身だとはいえ、

身だしなみにも気をつけましょうね、特に寝癖には。


ーおわりー
 
01月24日(水)

『パチンコ大好きヒラさんの必勝法』

ボクが昔働いていた会社のオヤジサンに、

パチンコ大好きなヒラさんがいました。


トラックで帰ってきたかと思えば自転車乗って速攻パチンコ屋、

下手したら会社に戻らずトラックのままパチンコ屋に行ったりしていました。


そんなある日、ヒラさんが

いやあ凄くいいものを買ってきたぞ!ほら!

と差し出したのは



コンビニで売ってるパチンコ雑誌。

*画像はイメージです。


ボクらも普段色々パチンコ雑誌を見たりしてはいましたが、

この日ヒラさんが手にしていたのは

誰が見てもそんなワケないだろうというオカルト攻略雑誌。


ページを開いてうんうんそうかと一人納得したヒラさん、

ようし!これでわかった!これは大勝利の予感だ!

明日は美味い酒をみんなに御馳走してやるからな!

と今日も颯爽とパチンコ屋に向かいました。


次の日会社に行ったら、生気を吸い取られたような、

今なら鏡にも写らないんじゃないか、という姿の

まるで別人のような、ぐったりしたヒラさんがいました。


オカルトの攻略法を信じてパチンコ打って、

喉にものも通らないくらい口も聞けないくらいこっぴどく負けたそうです。


去年から何かと話題のパチンコ産業、

今にパチンコ雑誌も消え行く文化になっていくんでしょうかね。

ーおわりー