FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月12日(金)

『シャレにならないクマ騒動』

*北海道では熊の出没のニュースが、ここ最近特に多くなっています。


ボクはこの仕事に就くまで色々点々としていました。

点々としていたと言っても幽幻道士じゃないですよ、テンテンじゃないですからね。

ハナシを戻して、若い頃は夜中の道路整備もしていました。

今回はその時のオハナシです。


夜中2時3時から始まるその仕事、眠いやら前の日のお酒が残っているやら

それはもうかなりキツイ仕事でした。


ある日仕事中、親方が、

ううっ!急に腹が痛くなって来た!シマ、どこかに便所無いか!

と、ボクに助けを求めてきたんです。


現場は札幌の住宅街、立派な家やマンションが建ち並んでいるところ、

今みたいにコンビニもそう多くは無いのでトイレを使わせてもらえるところはありません。


親方、もう少ししたらここ終りますから、もうしばらくの辛抱です!耐えて!こらえて!

と、励ましたのですが、

シマ、もう限界だ、まだ誰もいないからそこらでしてくる、

と、住宅街に消えていきました。


数分後、スッキリした親方が現れました。

シマ!すごく出たぞ!自分でもビックリした、いやあスッキリした!よし仕事仕事!

と、陽が昇るまで作業にかかりました。



その日の夕方のニュースで、住宅街に熊のフンが見つかりました、

みなさん十分気をつけて下さい。と、報道されました。


その親方、確かにデカくて熊みたいでしたが、まさかそこまで熊とはねえ。


IMG_4209.jpg


近所の方々、ホントにごめんなさい。


ーほとぼりが冷めた頃合いを見て親方の代わりに謝っておわりー
スポンサーサイト
 
07月08日(月)

『店のとなりの店長さん』

夏になりますと水分を摂らねばなりません。

ボクも毎朝ドリンクを用意して店に行きます。

ですがこう暑いと一本では済まないときがあります。

そんな時は渋々近くのコンビニか道を挟んで自販機で買うんですが、

店を空けて買いに行くわけにはいかないと、さてどうしよう。


と悩んでいましたら、今日閃いたんですよ、

なんもうちの店の隣は居酒屋さんじゃないか、

その居酒屋さんには

IMG_4087_2019070821252286e.jpg

お茶がある、遠くのお店に行かずとも、隣で買えば用足りるじゃないか。


さっそくお隣に買いに行きましたよ。


おお、嶋貫君!どーも!どした?

いや店長、御茶を買いに来ました。

なんも買うなんて遠慮しなくていいのに、ああ、ちょうどいいわ、

これ飲んで!お金いらないから!



IMG_4088.jpg

缶のウーロン茶を出してくれました。

流石は店長!ありがとうございます!助かりました!御馳走様です!

と早速飲もうとしましたら

IMG_4089.jpg

缶を開けるプルタブが無いときたもんだ。


すると店長、

それさ、前に開けるの失敗したやつなんだよ、でも嶋貫君なら飲めるしょ!

なんとか開けてそれ飲んで!缶切りか、なんか指で押したら空きそうだから!

ゴメン、俺今から開店準備するから!

そう言って忙しそうに宴会の準備をしていました。



今日も隣の居酒屋さんは営業中、真面目な店長がやりくりしています。


当店同様、隣の居酒屋たもんも宜しくお願いします。


ー店長、せめてお茶くらい普通の飲ませて。おわりー
 
06月23日(日)

『絶対に逆らえない先輩から徹マンの誘いを受けたオハナシ』

ボクは麻雀を知りません。

IMG_3673_2019062222161979c.jpg

ゲームセンターの脱衣麻雀でしたらなんとなくわかってやった事があるんですが、

実際に卓を囲んでやった事は無いんです。


ボクが中学三年の時のオハナシです。

一つ上の先輩、ボクが一生頭が上がらない先輩から、

お前ヒマだべ?今から徹夜で麻雀するから付き合え!

と強引に誘われたんですよ。

内心嫌だなあ、ボクだって忙しいのになあ、と思いながらも

絶対に逆らう事ができない先輩の命令、

まあ適当な時間になったら切り上げればいいか、と付き合う事にしたんです。

徹夜で麻雀、そう誘われたから4人に満たないかと思いきや、

先輩の方々は5人いたんですよ、それも知らない先輩ばかり。


お前麻雀知らないんだべ、俺の後で見ていろ!

と、ボクは黙って先輩の後ろでやっている姿を見ていたんですが、

特にやり方を教えてくれるでもなく、ヒマだわ夜中だわ、うとうとしていたら

お前寝るなよ!と脅される始末。


先輩たちは眠い時は寝るんですよ、勝手に。5人いるから寝やがるんです。


結局ボクは、夕方6時くらいから一睡もしないで次の日の夕方4時くらいまで

延々と人のやっている麻雀を見せられていたのでした。


その時からボクは麻雀が嫌いになり、今の今までやる事が無かったのでした。


やっぱり覚えなくていいや。おわり。

 
05月22日(水)

『近所のおばあちゃんとの会話』

今日は大量の仕入れで

IMG_2661.jpg

店の前に箱が並んだんですよ。

そしたら通りかかった御近所のおばあちゃん、

あらあ、メロンかい!もうそんな季節なんだねえ。一ついくらさ、買うわ。

と話しかけてきてくれたんです。


今日は仕入れでさ、色々入ってきたんだよ、

というボクの声も耳に入らず、

あら朝の採れたてかい、大きさはどうさ、色はどうさ、安かったら買うから見ていいしょ、

とフタを開けたんですが、すぐさま顔付きが変わって、

今日は暑いよねえ、昨日は雨だったよねえ、ああ、病院に間に合わないわ。

と、急に話題を変えて、そそくさと去っていきました。


おばあちゃん、メロンもいいけど

IMG_2705_201905222050183c4.jpg

この面々にも少しは触れてよ。


ーおわりー
 
03月29日(金)

『新元号に変わるその時、あなたは何をしますか ~大正生まれのばあちゃんの場合~』

さていよいよ平成も終りに近づいてきています。

IMG_1408.jpg

来月頭に新たな元号も発表される時間まで決まったようですね。


みなさんは新たな元号を迎えるその時、何をしますか?


ボクが高校二年生の時、昭和から平成に変わりました。

IMG_1409.jpg

その時は流石に学校も休みでしたからボクは実家にいました。


テレビではどこも特別番組で皇居に訪れる方々が映されていまして、

各々手を合わせ、ひざまずき、土下座する方々も多くいました。


そのテレビを見ていたボクのばあちゃん。

真剣に見ていたもんだから、ああ何か深い思い入れがあるんだな、

と黙って見守っていたのですが、不意に一言、

トモ、なんか同じテレビしかやっていないけど何かあったのか?

いやばあちゃん!昭和が終わって平成に変わったんだよ!

ああ、そうか。ところで雪はねしてきてくれや、100円やるから。


テレビに出ていた同じ世代の方々とは大違いの日常の言葉、

昭和から平成に変わっても、ボクは100円欲しさに雪はねをしたのでした。


今年、新元号に変わるその時、あなたは何をしますか?


出来たらもっと世間の情報に興味をもって下さい。おわり。