FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月24日(月)

『ボクの一生涯の宝物』

今日ですね、一通の封書がきました。

なんだべか、どこからの請求書だべか?と中を開けましたら

なにやらズッシリした

IMG_3722.jpg

キーホルダーが出てきたんです。


こちら、小学六年生のお客さん、将来のレトロの有望株、そしてボクの親友が、

今年修学旅行に行って、御土産を買ってきてくれまして、わざわざ送ってくれたんです!

さらに

IMG_3723.jpg

お手紙付きで!


いやあありがとう!本当にありがとうございます!

変に気取った御当地なんちゃらの御土産じゃなく、

いかにもTHE御土産って感じがイイじゃないですか!

よくレトロをわかってる!よーく俺の好みをわかってる!

凄い!偉い!天才だわ!将来が楽しみだ!

あまりの興奮のままの勢いで今回紹介させていただきましたが、

御安心下さい、ちゃんと本人と親御さんから許可を頂いています!


うちの店もかれこれ10年になりまして、色々お客様から頂いたりするんです。

ミカン、ヤクルト、アンパン、バナナ、ゆで卵など、近所の方々から頂く事も多いのです!

なんかお地蔵さんのお供え物みたいな感じですが、

とてもありがたいじゃないですか、本当にありがとうございます!


そして仲のいい少年、青年が、こうして修学旅行に行った時なんかは

IMG_3724.jpg

御土産を買ってきてくれたりするんですよ、わざわざ選んでボク好みのモノを!

いやあ本当にありがとうございます!ありがとうございます!


あまり書くと催促しているみたいになってしまいますが、

ここ最近はなんだか歯車が合わない日が続きまして、

結構参っていたりしていたんですが、これで復活!

今日、まさに復活しました!ありがとうございます!


こちらの御土産、当店の殿堂入り、さらに神棚に奉らさせていただきます!

何度もいいますよ、残さずいいますよ、ってSAY YESかってハナシですが

本当にありがとうございます!ありがとうございます!


よし!明日も頑張るぞ!頑張れるぞ!ありがとう!ありがとうございました!

スポンサーサイト



 
04月02日(火)

『令和の時代に引き継ぎたい、昭和の時代のこの文化 ~昔の電話のコードが長いワケ~』

さてあと少しで令和が始まり、いよいよ昭和の時代が更に昔になってしまいます。

今回は、令和の時代に引き継ぎたい、昭和の時代のこの文化ということで、

IMG_1637.jpg

昔の黒電話、家庭用電話の

IMG_1642.jpg

コードが何故長かったのか、これをボクが聞いたハナシで紹介します。


その昔、電話は各家庭に一台しかありませんでした。

電話はお茶の間に一つ、会話が家族に丸聞こえです。


そんな中でも思春期の若者なら誰にも聞かれたくないハナシをしたいじゃないですか。

仲のいい女子とか男子とか、異性の方から来た時なんか特に。


そんな電話がかかってきた時は

IMG_1644.jpg

受話器を耳と肩ではさんで、電話機を

IMG_1643.jpg

こんな風に自分の部屋まで持って行ってハナシをしていたそうなんですよ。


まあボクには経験が無かったハナシなんですがね、

携帯電話やらコードレスとか親子電話やらのもっと昔、

誰にも聞かれたくないハナシはそうする他なかったんでしょうね。


その為に昔の電話機のコードは長かった!というワケなんですよ。


こちらの貴重なおハナシは、

前にテレビで取材に来てくれたメインパーソナリティーの方から聞きました。

惜しくもこのハナシのシーンはテレビではカットされてしまったんですが、

まあ正解かどうかは別として、確かにそうかもしれませんよね。


あと一月もしないうちに平成から令和に変わります。


新たな時代を迎えたとしても、ボクは昭和のハナシを、

ときたま平成のハナシを紹介していきますので、

10年目の当店もどうぞ宜しくお願いします。


あ、まだ令和の時代もうちの10年目もまだだった!おわり。
 
02月06日(水)

『今回のテレビ放送でやむなくカットされた貴重なお話 ~ダイヤル電話編~』

昨日ですね、うちの店を取材くれた模様が放送されたのですが、

時間の都合上でしょうか、やむなくカットされていたお話がありまして、

せっかくのイイお話でしたので改めてボクの方から紹介させていただきます。


昨日の放送で

IMG_9659.jpg

ダイヤル電話を紹介してもらったんです。


そこでのやり取りで、レポーターの方から

昔は電話を玄関あたりに置いていたというハナシになったんです。

サザエさんでもそうでしょう、居間とかではなく玄関に近いところに電話があるよね、

それはなんでか知っている?

と平成生まれの女の子に聞いていたんです。


流石に女の子もわからなく、答えに悩んでいました。


その答えとは

昔各家庭に電話が無かったから、御隣さんとかも電話を借りにきたから

だったんです。


確かに昔は各家庭に電話が無い時代でした。

事実ボクの家でも電話がありませんでした、

ですので隣のばあちゃんのとこ行って電話を借りていたんです。


かけるのに貸してもらうだけではなく、実際には

御隣の方に用事があってかけて電話がかかってくることもあったようで、

そしたら家の人が隣まで行って呼び出して、そして電話で話してもらうと。


いやあ昭和ならではのハナシじゃないですか。


その他にも昔はお隣さんには、お砂糖、お醤油を借りにいったなどの

当時を知る方しかわからない貴重なお話があったんです。


尺の都合もあったのでしょう、放送こそされませんでしたが

かなりイイお話でしたのでここでボクが代わりに紹介させていただきました。


当ブログは若い世代の方々にも御閲覧して頂いています。

元号が変わる前に、できるだけ昭和の話をしていきますので

これからもどうぞ宜しくお願いします。



あ、でも土曜日はエロ話ですからね、

その時だけはお父さんお母さんに内緒でこっそり見て下さいね。

ーおわりー



 
01月31日(木)

『もの凄く励みになった、函館の小学五年生のお友だちからのお手紙』

今日で1月も終りです、今月も沢山の方々に御世話になりました、

本当にありがとうございます!

十年目を迎えて一気に色々な事が立て続けに起きた今月、

精神的にも参っていたちょうどその時、一通のお手紙を頂きました。



北海道は函館の、小学五年生のお客様からの御礼のお手紙です。


去年うちの店に来てくれたんです、もの凄く色々買ってくれたんです、

その時に小学生のお友だちと御両親様に色々お話をさせて頂いたんです。


お友だちはまだ小学生だけど昭和という時代がもの凄く好きだと、

漫画も両さんが大好きだと、映画も寅さんが好きだなどなど、

年がこんなに離れていてもボクとハナシがまあ合う合う!


いやしかしどうしてこんなに色々知っているんだろう!

将来有望な少年だ!とボクもついつい調子に乗ってベラベラ喋ったんです。


そのお友だちが今回色々御問い合わせ、御注文してくれたんですよ。

何の御注文かと言ったらマッチですよ、マッチ!

いやあイイ趣味している!もの凄くイイセンスしている!

さらに追加で石鹼とか諸々御買い上げ頂きましてね、

御手元に届いてからわざわざ

IMG_9551.jpg

御礼のお手紙を書いてくれたんです!

いやあ嬉しいわ!もの凄く励みになりました!ありがとうございます!

内容はと言いますと、銀行のマッチの大きさでビックリ、三角のマッチがあったなんて!

そしてスナックなどのマッチが気に入った、ついつい眺めてしまったなどなど!

小学五年生ですよ、マッチの柄を眺めているんですよ!

なんて素敵な小学生!さらに今年は年男だっていうじゃないですか!

素晴らしい!もの凄く素晴らしい少年だ!将来が楽しみである!


まあ子どもの頃からスナックのマッチに興味を持つのはどうかってハナシですが、

見ごたえがあるとまで書いています!昭和を解っている表現です!


そもそもそんな妖しい柄のマッチを子どもに紹介すんなやってか?

でもイイものはイイ!この良さは世代も時空も超えているのです!


時空を越えるってのはどうかと思いますが、

色々やり取りしている中で送っていただいた

そのお友だちのコレクションがこちら

IMG_9552.jpg

うお!凄い!凄いわ!俺が初めて見るものもある!

なにより昭和の世界観が凄い!ブレてない!さらに整理整頓!

これは俺も見習わねばならぬ。

貴重なコレクション画像をありがとうございます!


これは将来有望だ!これで元号が変わっても昭和は安心だ!

この度は沢山の御買い上げ、さらに御礼のお手紙、

そして当ブログへの御協力をありがとうございます!


立派な大人になるぞう!これからの日本を宜しく頼んだぞ!

そして俺の老後も宜しくお願いします。



*当店は幅広い年齢層の沢山の方々に支えられてここまでやってこれました!

10年目突入まであと少し、どうかこれからの当店も宜しくお願いします!

今月も本当にありがとうございました!

明日からの当店もどうぞ宜しくお願いします!


山ニ会館一階スマイル札幌店 嶋貫智樹
 
10月28日(日)

『うちの店は凄い方々に支えられているのです ~プルタブを見ただけでジュースがわかる偉大な達人~』

*うちの店は凄い方々に支えられてここまできました


こないだ御来店いただいたお客様、

ジュースの缶を集めているのですが、昔のプルタブは無いですか?と。

ああ、昔の缶ジュースの飲み口のですね、確かありますよっと、

IMG_6977.jpg

こちらをお見せしたんですね。

するとお客様、

おお!これはまさに当時のプルタブ!

コレはつぶつぶミカン味!コレはスリムのコカコーラ!コレはポッカのコーヒー!

と、コレを見ただけで何の缶ジュースかどしどし当てて行くんですよ!

あまりの凄さにどれが何のジュースのものなのかメモし忘れるほどでして、

いやあ色々為になるオハナシを聞かせていただきました!ありがとうございます!


うちの店は昭和の面々を色々手当たり次第集めています、

どんなものでも懐かしいと思ったら大喜びで買い取りしています。


こんな昭和だらけのうちの店、なんという神のイタズラか、

平成から元号が変わる来年に10年という節目を迎えます。

ついで言うと元号が変わる時に年男を迎える当店当私です。

まあ関係ないっちゃー関係ないハナシですが、

うちの店は今後も凄い方々に支えていただける様、

何かと頼りないボクのままで行きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします!