プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月30日(日)

『奥深きレコードの世界 ~子門真人のスターシャツ~』

今日ですね、ブログネタ用にレコードを漁っていたんです。

ラジオ体操はもうイイか、お盆に向けて何か珍しい音頭はないかな、

とあれこれ見ていましたら、お?なんだコレ?

幼稚園なんかで使われる、おゆうぎ会のレコードで

IMG_2556.jpg

こちらを見つけたんですよね。

ふーん、と特に気にもしなかったんですが、アレ?この歌?

IMG_2557.jpg

子門真人さんが歌ってる!


え?およげ!たいやきくんとか猿の軍団の子門さん?

IMG_2559.jpg

あ、ホントに子門さんだわ、ホネホネロックの子門さんだわ。

どれ、ちょいと聞いてみるか!


と早速レコードをかけたところ、コレがまた凄い!

曲も凄ければ

IMG_2560.jpg

歌詞が凄い!

ええ?サッポロ駅前マイナス通り?どこ?

77階?でも地下室?なんだこれ?

そしてこれが子どもらのダンスに?どんなダンス?

IMG_2561.jpg

こんなダンス?

なんだ?なんだ?コレ?なんなの?コレ。


調べてみましたら実際に踊っていた方もいるそうで、

でもコレはサッポロ限定?なんだコレ?


という事は、我々アレなモノ同好会の出番と!

こちら情報収集して改めてナニモノなのかよくわからなくなりましたので、

ここは一つ、アレなモノ同好会の会長さんと皆様の記憶に委ねるとしまして、

これからも色々アレなモノを探しては、放り投げては解決をお願いしていきますので、

どうぞ今後のアレなモノ同好会を宜しくお願いします!


そしてコレ、実際に踊ったという方、

そして地元の小学校の運動会での全校音頭、

サンサン音頭を踊った、歌った、そのテープがあるという方、

どうか、どうか情報をお願いします!


この辺が気になった方!すでにアレなモノ同好会の会員です!


と、未だ二人しかいない同好会の募集をしたまま投げっぱなしでおわり。
 
07月13日(木)

『その昔、ゲームの音に合わせて歌いましたよね』

その昔、ゲームの音に合わせて色々勝手に歌詞つけていましたよね。


最近暑いせいか、昔の記憶ばかり辿っていましてね、

まあ暑さと何も関係ないって言われてしまえばそうなんですが、

ボクらが子どもの頃、ゲームの音に合わせて歌詞をつけて、歌っていましたよね。


例えばこの有名なファミコンのゲーム、

IMG_1892.jpg

マリオブラザーズ。

スーパーじゃないですよ、その前に大流行したフゲームですよ。

知らない若い世代の為に一応

IMG_1891.jpg

どんなゲームなのか資料を勝手に載せてしまいましたが、

当時のファミコン世代の子どもらなら、

このゲームを知らない子どもはいないってくらい有名でしてね、

まさに二人同時プレイの協力、ライバルと明暗を付けた画期的なゲームなんですよ。


さてこのゲームの始まりの音楽も覚えている方も多いでしょうが、

当時は子どもの感性に任せて色々歌詞をつけて歌っていたものですよね。

IMG_1893.jpg

このマリオブラザーズもタイトル画面の音楽があって、

スタートボタンを押しますと、

デーデ↑ デーデ↑ デデデデデー↑ デーデ↓ デーデ↓ デデデデデー↓

と、モーツァルトのアイネクライネナハトムジークの頭の部分がかかるのですが、

それを当時の子どもたちは勝手に歌詞をつけて、

べーんじょ べーんじょ べんじょはしれー!

と歌っていたものなんです。

このゲームを御存知の方は今頭の中で歌ったでしょ、

べーんじょ べーんじょ べんじょはしれー!と。

実際にゲームとは何も関係の無い歌詞なんですが、

そら耳ならぬ、思い込耳とでもいいましょうか、

恐らく昔ゲームをやっていて、思わず歌詞をつけてしまうと、

そんな経験が誰にもあるかと思います。

もしそんな体験、思わず歌詞を作ってしまったと言う方、

どうかこっそりと教えて下さい!

果たしてコレが次回もあるのかはコメント次第ですので、どうぞ宜しくお願いします!


しっかし子どもの頃の想像力というか発想力、もの凄いですよね、

べーんじょ べーんじょ べんじょはしれー!ってか。

これは大人には思いつかないわ。おわり。
 
06月04日(日)

『かなり気まずかったウエディングソング』

さて6月になりまして、世間ではウエディングシーズンがやってきたようですね。

御結婚された方々、おめでとうございます!

さてこの時期になって耳にする事が多くなるのがウエディングソング、

色々な曲がありましたが、ボクらの時代によく耳にしたのが

こちらの

IMG_0633.jpg

シュガーのウエディングベルと、いや懐かしい!

歌の内容は

IMG_0635.jpg

こんな感じと、なんか祝っているのか呪っているのかよく分かりませんが、

ボクらの時代では、よくベストテンなどで聞いていました。


時が流れてボクが社会にでてすぐあたりの頃、

シュガーのメンバーの方が

IMG_0634.jpg

残念ながら病気でお亡くなりになってしまったんです。


当時ボクはトラックでかけていたラジオで知ったんですが、

そのラジオで追悼していたんですよ。

お悔やみの言葉を述べまして、

それでは代表曲のウエディングベルを聴いて下さい、

と、この懐かしい歌が流れたんです。


ボクはラジオで流れるこの曲を聴いて、

ああ、そうだったのか、まだ若かったのに、と心の中で御冥福を祈っていたんですが、

一番のサビが流れる時、

うわ!これはまずいでしょう!と反応してしまったんです。


なんせ、不幸があった報道でお悔やみにかけた曲で

IMG_0636.jpg

くたばっちまえ アーメン ときたもんですからね、

この曲知ってる方は今頭の中で流れているでしょう、

いや、これは不謹慎だわ、

さらにそれだけに終らず、時間があまっていたのかフルで曲が流れてしまいまして、

この歌の最後の最後、最後のサビ、

IMG_0637.jpg

アー!アーー!アーーアーーーメン!

と、最後にメンバー全員でハモる、ここまでかかってしまったんです。


トラックの助手席に乗っていたボクは、運転していたおやっさんに、

いやあ、コレは酷いんじゃないですかね、と話かけたんですが、

そんな事気にしてないで早く仕事覚えろ!

と、一喝されてしまったのでした。


いやあ、どうにもこうにもあの時は気まずかったなあ。

ーおわりー


*今回の資料もアレなもの同好会の会長さんに協力して頂きました。

いつもいつも本当にありがとうございます!

只今アレなもの同好会の会員を募集中ですので、

どうか賛同される方はお気軽にお声をお掛け下さい。

合わせて宜しくお願いします!
 
04月08日(土)

『歴史的な悲惨な戦いが歌われているレコード』

ここ最近、相撲が盛り上がっていますが、

今日ですね、アレなモノ同好会の会長さんから、

IMG_8278.jpg

こんなレコードをお借りしました。

こちら、御存知の方も多いでしょう、

歌っている方は

IMG_8279.jpg

なぎらけんいちさん、

IMG_82791.jpg

アップで見たら、昔のジャッキー映画に出てくるような顔してますが、

こちら、どんな歌かと歌詞カードば見てみましたら、

IMG_8281.jpg

あら、こんな大変な事が起きてしまったんですか!という内容でして、

まあ平たく言ってしまえば、相撲の最中にマワシが取れてしまったんですよね。

簡単に書いてしまいましたが、それはもう大惨事、ある意味歴史に残る大事件なんです。

ダンス甲子園の、どすこい同好会なら日常茶飯事なんでしょうが、

いやそんなどころではありません!

コレは大事件ですよ、しかもレコードにまでなっているんですからね!

いやあよくレコードにしたもんだわ、

今ならネットで不謹慎やら何やらすぐに叩かれてしまうでしょうね!


もしボクがその場にいたら、すぐさま

P1170109.jpg

アチョチョのチョー!ってしていましたけどね!


なんやかんやで一番不謹慎なのは俺か。おわり。


*今回もアレなモノ同好会の会長様から貴重な資料をお借りしました。

いちも本当にありがとうございます!

只今アレなモノ同好会では会員を募集しています、

と募集をかけながら幾年月、未だに二人の会ですが、

どうぞ気になった方はお気軽にお声をお掛け下さい。


 
02月12日(日)

『この時期旬なレコードたち』

さあて2月も半ば、そしてこの時期よく耳にする曲といえば、

IMG_6580.jpg

こちらのバレンタインキッスと、

いやバテレン追放令の事を歌っているワケではないんですよ、

って知ってるか、相変わらず白々しい内容なんですが、

確か去年も言ってなかったか?コレ?

と、特に遡って調べる気もサラサラないんですが、

いやこの曲、ボクの中学生くらいの曲でしてね、

よくここまで持ったわ、いやこれからも耳にするんでしょうから、

もはやクリスマスソングと肩並べるくらいの曲だわ!

あの頃全くそんな事を思いもしなかったのに、

いやあ、世の中何が流行るか全くわかりませんねえ。


今回このレコードをお持ち頂いたのが、只今活動真っ最中の

アレなもの同好会の会長さんでして、

いやホント、今年も大変お世話になります、ありがとうございます!


こちらのレコード、今紹介せねば、また一年待ちのものだったんですが、

今回会長が、今まさに

IMG_6578.jpg

旬な

IMG_6579.jpg

レコードをお持ちでして、

いやコレらはまた後ほど、落ち着いたら改めて紹介しますので、

どうか、ほとぼり、いや違う、また機会がありましたら

その時は堂々と紹介しますので、どうぞ今後ともアレなモノ同好会を、

未だ二人だけなアレなモノ同好会を宜しくお願いします!



こちらのバレンタインキッス、また14日に紹介する事になりますが、

どうかその辺は大目に見て下さい、

大目に見れない事がありすぎな紹介でしたが、どうか宜しくお願いします!



*今回も、アレなモノ同好会の会長さんに御協力いただきました、

本当にありがとうございます!

本日色々お話させていただきまして、本会の今後の課題、

・ファミコンのマイクを使うゲームを使うのは、

バンゲリングベイとベーシックV3、たけしの挑戦状、

ギャラクシャンの裏技の他に何があったか。

・マンガで奥歯を書いたのは鳥山明なのか。

・マンガで動物や怪獣を擬人化したのはマカロニほうれん壮が最初だったのか。

・やじうまスコップは面白かったのに何故早く終ったのか。

・運命GAMEを、うんガメと略すのはどうなのか。

などなど、まだまだ熱く語れる事が多いですので、

これらに少しでも反応してしまった方、

どうかコメントを宜しくお願いします!



少しでも反応したその時、あなたもアレなモノ同好会の仲間入りです!