FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月13日(日)

『嶋貫家VS野生の動物たち』

こないだ実家に行った時のハナシ。

ボクの実家にはネズミが住み着いているのです。

IMG_8947.jpg

こんなカワイイもんじゃないですよ、もうあちこちで悪さをするする、悪さしかしないんです。

このお正月も、仏壇にお供えした鏡餅を巣に持って行きやがりましてね、

お供えしていた時間僅か3時間ですよ、3時間!

その度おふくろはキーッとなって追っかけ回すし、もうまさに

IMG_8946.jpg

トムとジェリーなんですよ。


お正月、色々用意した御馳走が残ってしまい、

冷蔵庫に入れようとしたのですが、あいにく入りきらなくて、

ストーブ点けてない部屋に置こうとしたんですよ。


なんせ冬の北海道、我が地元は雪の中での生活と、

ストーブ点けてない部屋に置いたら冷える冷える、正に冷蔵庫の中なんですよね。


ボクがいつものようにキンキンに冷えてる座敷に置こうとしましたら、おふくろが

トモキ!そこはダメだ!ネズミにやられる!

ならばどうしたらいいかとしばらく家族会議が始まりまして、

これだけ寒いんだ、流石にネズミも外には出ないだろう、だから家の中が狙われるんだ、

という事で、発泡スチロールに入れて玄関出てすぐの雪の中に埋めたんです。


これは自然な冷凍庫!よし、こないだ送ってきたホッケも刺身も入れるか!

よかったよかった!意気揚々と雪の中に保管したんですよね。


そしてネズミの脅威に怯える事無く我が嶋貫家は安心して床についたのでした。


次の日おふくろが、さあ朝からお刺身食べましょ!と外に出たら、

雪の中、綺麗さっぱり掘り起こされて

御馳走もお刺身も発泡スチロールから無くなっていました。


どうやらキツネにやられたようです。

IMG_8948.jpg

その光景を早朝から目の当たりにしたおふくろ、

キツネに食い荒らされた発泡スチロールの破片が

真っ白な雪と混じってキラキラと、とても綺麗だったよ。


キツネたちにもいいお年玉だったねえ。


と遠い目をして話していました。

ーおわりー

スポンサーサイト



 
08月15日(水)

『今年のお盆の実家の光景 ~お母さんの宝物~』

昨日はお盆で実家に帰っていました。

お酒を飲みながら上機嫌のおふくろ、

今日は宝物を見せてやる!



IMG_E4753.jpg

こちらを出してきたんです。


てっきりボクのかと思ったんですが、こちらおふくろが中学生の時に

習字で金賞もらったやつとの事、他にも色々入賞したものがありまして、

あの頃はああだった、こうだった、などとハナシが盛り上がっていたんです。


そこに現れた

IMG_47561.jpg

うちのワンコ。

足元を見たら

IMG_4756.jpg

おふくろの宝物を踏んでいるではないですか。


もうこれにはワンコに甘いおふくろも流石に発狂しまして、

あんたどこにいるのよ!さっさとよけなさい!


と怒鳴ったところで

IMG_4755.jpg

どこ吹く風のマイペースなうちのワンコ。


ちょっとあんたよけなさい!これはママの大切なものなんだから!

今思えばなんて書いてるかわからないけども宝物なんだから!

ああーっ!もう!


そんな賑やかな光景を、もう一匹のワンコが

IMG_4757.jpg

涼しい顔して見守っていたのでした。


今年もいいお盆でした。おわり。
 
06月23日(土)

『こないだ実家に帰った時のワンコのハナシ』

先日実家に帰ったんですが、もの凄い大雨とカミナリでしてね、

停電も何回かあったようで、結構遅くなって着いたんですよ。


いつもは全くなつかない実家のワンコ、カミナリが大嫌いでしてね。

もう怖がって怖がってひどいんです。


一ワンコは別な部屋に逃げて出てこないままだったんですが、

もう一ワンコは

IMG_3194_201806232123554e5.jpg

珍しくボクの傍から離れなかったのでした。


よほど怖かったのでしょう、常にハアハア舌を出しています。

ボクは安心させるために

IMG_3195_20180623212355d9f.jpg

ずっと撫でていました。

すると

IMG_3196_20180623212357486.jpg

少し安心した表情になりました。


でもボクが寝ようとすると

IMG_3197_20180623212401e64.jpg

後ろをくっついて来て、まだ不安げな表情をしていたのでした。


そうかそうか、俺がいるから安心なさい、安心して寝なさいな。


いつもはなつかないワンコですが、こうしてボクを頼ってくれた。

これが何よりも嬉しくてね、このままなついてくれるもんだと思っていたのですが、

次の日の朝、ボクが出る時は

IMG_3198_201806232123518dd.jpg

全くなつかないで遠くから涼しい眼で傍観していたのでした。おわり。
 
05月24日(木)

『そんなワンコに振り回されて』

今日はまたまた実家に来たんですが、

帰る度に起こる大問題、ワンコVSボク。

随分と前から実家にいるんですが、いや全くなつかない!

ここ最近なら特になつかない!

ghazou 020

どうです、このふてぶてしい顔!

ボクが買ったワンコのオヤツを逃げ腰でいいだけ食べて、

無くなったと知ったらもうこの態度。


ボクが飲むビールを我慢してオヤツ買ったのに。


そのくせボクが寝ようとすると、夜中に近くに寄ってきて

ghazou 018

頭を撫でろと起こしにくる。

仕方なしに撫でて、満足したら去っていく。


そして早朝枕元で大騒ぎして人ば起こして、

寝てたのが俺だとわかったらまた逃げる始末。


今年からは特に実家にちょくちょく帰らねばなりません。


どなたかワンコに好かれる方法ば教えて下さい。おわり。
 
01月18日(木)

『コップのふちワンコさん』

昨今人気にあやかってか今年の干支にちなんでか、

ここ最近ガチャガチャでワンコのものを目にします。

IMG_E8516.jpg

こちら、年末に見かけたワンコなんですが、

IMG_E8517.jpg

最近人気のコップのふちにつけるワンコさんなんですよね。

しかしよく考えるなあ、と感心しながらも

ボクの実家でもワンコが幅を利かせているので

年末の里帰りに、コレを実家のお土産にと入手して行ったんです。


お袋に、コレは今流行っているんだよ、コップのふちにつけるんだ。

とハナシしていましたら、

あらあ、可愛いねえ、昔の喫茶店でこんなハイカラな飲み物あったねえ、

オレンジとかカボスとか、グラスによく刺さっていたんだよ。

洒落てるねえ!とワンコをつけたままお酒を飲もうとしたのです。


ただでさえ餅を詰まらせたって事故が多い年始に

まさかワンコ詰まらせたってなったら世界の珍事件とかで紹介されてしまう、

と、慌てて必死に止めました。おわり。