FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月21日(日)

『食べ物を粗末にしてはいけません』

夏の食べ物といえば

IMG_4367.jpg

ひやむぎですねえ。

ホントはまだまだ色々ありますが今回はハナシの都合上ひやむぎとさせて下さい。


20年ほど前のハナシになりますが、

ボクのお友だち、外食ではなく自炊をしていたんです。

若いのに偉いワァ。と感心してしまうハナシなんですが、

暑い夏の夜、仕事から帰ってきて冷麦を茹でたそうなんです。


毎日の締めでもある唯一の楽しみ、プレステのゲームをやりながら。


ゲームに熱中する事3時間、冷麦の事はすっかり忘れてしまっていたんですねえ。


あ!しまった!冷麦!と思い出したが時すでに遅し。

一本一本が鉛筆くらいの太さになり、さらに箸で取ろうとしてもすぐ千切れてしまう。


でも食べ物は決して無駄にしないその友だちは、

美味くない、美味くない、と言いながらも残す事無く、二日に渡って完食したそうです。


若いのに偉いワァ。


偉いか?ーおわりー
スポンサーサイト
 
07月16日(火)

『コワイコトヲ、イワナイデ』

一昨日、ボクの高校時代の同期会だったんです。

IMG_4223.jpg

ボクが言うのも何ですが、

みんな色々経験して立派な大人になっていましたよ。


しかしながら変わってないヤツもいるのも事実。

昔っから学研のムーを愛読していたボクのお友だちは

昔のそのまま怪しい雰囲気のまま健在でした。


遠方から参加してくれて仕事の為にやむなく途中退席した友だちに、

あ、そうそう、お前の後に影が見えるから気をつけてな。

と言ったそうなんです。


その友だち、帰り際に怖い事を言われたもんだから、

ビクビクしながら家まで帰ったそうです。


皆さんはもしそういうのが見えたとしても不用意に口に出さないで下さいね、

なんせボクは怖がりの上、ものすごく気にしてしまいますからね。

ーおわりー
 
07月14日(日)

『ゴミ箱が可愛かった大不良のお友だち』

*今日は高校時代の同窓会の為にお休みをいただきました。

発起人だわ幹事だわ静岡のヤツ迎えに行かねばならないわで

もの凄くドタバタしていたのでどうか御容赦下さい。


さて、先週でしたか、こちらの

IMG_3975.jpg

ゴミ箱たちを紹介したんです。


IMG_3977.jpg

こんな感じの、昔どこかで見たようなものを紹介したんですが、

この柄、どっかで見たような気がしえて気になって仕方なかったんですよ。

どこだっけかな、誰だっけかな、これ使っていたヤツ。


あ!そうだ!中学の時、反抗期をこじらせて何かにつけ大暴れしていた

アイツの部屋にあったやつだ!そうだ、そうだわ!

そいつの部屋に遊びに行く度、他は不良グッズで固めてあるのに

なんでゴミ箱はこうなんだろうと不思議だったんだ!


ある日聞いてみたんですよ、

なしてゴミ箱こんな可愛い柄なんだ?と。

するとその友だち、

ああ、コレな。小学生の時にお母さんが買ってくれたヤツなんだよ。

カッコイイべ!な、トモキちゃん!お気に入りのゴミ箱なんだよ!と。


ボクは、こんなに学校を困らせてしまうくらいの不良なのに、

お母さんが買ってくれたのを大事にして、可愛いとこあるじゃんか!

お前それならゴミ箱だけじゃなく、もっと親御さんを大事にしれよ。

と思ったのでした。


そんな不良も48歳。


よし、このハナシ覚えてるかどうか、今日の同窓会で聞いてみるかな。


ー明日は二日酔い決定でおわりー
 
07月09日(火)

『今週の日曜月曜は高校の同窓会の為にお休みを頂くんですが、何を着て行こうかKP君が悩んでいたんです』

今週末の三連休ですが、土曜日は営業しますが日曜月曜はお休みを頂きます。

日曜はボクの高校時代の同窓会、月曜はきっと二日酔いで動けないからです。

なんて理由だ!と怒られるかもしれませんが、三年に一度の事ですので大目に見て下さい。


先日ボクの友だちKP君が来ましてね、当日は何を着ていくか話をしていたんですよ。

いや嶋貫さん、同窓会もついにあと数日になりましたね。

今回はどんな姿で現れたらいいでしょうか?


KP君が悩むのも無理はありません。

なんせ普段から自分を貴族だの紳士だののたまっている上、

前回の同窓会で何がどうしたか王子とまで呼ばれるようになってしまったのです。


前回は身分がバレてしまいましたが、今回は皆さんと同等に行きたいのですよ、

まあこれも貴族であるがゆえの悩みとでも申しましょうか。

どうなんです?当時と同じように

2014110622504350b_201907092158555f4.jpg

学生服でも着ていけばいいでしょうか?

でも僕の当時は身分を隠す為に標準学生服でしたからね。

なるべく目立たぬ様、貴族とわからにように。


今そんな姿だと余計目立ちますかね、ジャージならいかがでしょうかね?

まあ目立たぬ様、身分が分からぬ様、みんなに合わせた姿で現れますので

当日はどうぞ宜しくお願いします。


おっと、もうこんな時間だ、予約しているシルクハットを取りに行かねば。

それでは嶋貫さん、今日はここらで失敬。



こないだはステッキ、今度はシルクハットか?

お前どんな姿で現れるのよ?


ーボクは何着て行こうかな。おわりー
 
05月06日(月)

『連休中の部活や試合、お疲れ様でした!』

今日で大連休も終り、皆様もお休みを堪能したかと思います。

でも学生の方々は部活や試合もあったりなんだりで

なかなか休む事が出来なかったりしますよね。


中学時代のボクらもそうでした、ゴールデンウィークだというのに、

fc2blog_20140826225140c72_201706222128546d0_20190111155209d85_20190506213834221.jpg

剣道の試合があったりしたんですよ。

ところが先生は連休で旅行だかなんだかで一緒に来ない時もありましてね、

流石に頭にきたボクら悪たれ軍団は好き勝手邦題していたのでした。


さて剣道と言いますと、

面とか胴とか叫びながらやるスポーツというのは御存知ですよね。

ですがボクのお友だち、スパッと一本決まったその時に、

また下らぬものを切ってしまった、と

IMG_2264.jpg

五右衛門の名台詞を言ったんです。

すると審判の方々、それを聞いていまして審議が始まり、

せっかくの一本が取り消しとなり、そのまま負けてしまったのです。


それを見ていたボクら、口々に、

そーりゃないぜーとーっつぁーん!と悪ノリしまして、

それが結構問題になったらしく、先生の耳に入り連休明けにもの凄く怒られたのでした。


だが、試合にも行かないで旅行を優先した方もどうかと思うぞ、

みんな試合があるからと行って家族行事をキャンセルしたんだからな。


さあ明日から平日だ!皆さんまた頑張りましょうね。おわり。