FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12月19日(水)

『教えてスマイル札幌店 *当時に育ったボクだからわかる、なしてあるんだこの面々 ~昔ジュースを買ったら貰えるグラスが今大量にあるワケ~』

今年も残すところあと10日ほど、

当ブログも書き残しが無いように今回から思い出したように色々紹介していきますからね。


さて今回店ブログの方で

IMG_8461.jpg

これらのグラスを紹介したんです。

昔はジュースを買ったらこんな可愛いグラスが貰えたんですよ、

いやあ懐かしい!どこのお宅にも一つは二つや三つ四つありましたよね!


しかしながら今も結構目にします、この辺のグラス、それも未使用、箱入りで!


なんで平成も終ろうとしているこの御時世に昭和のこのグラスが未使用で残っているの?


という事で、久々登場、教えてスマイル札幌店!

ボクの出番がやっときました!親知らずの痛みを堪えて説明しましょう!


これらのグラス、ジュースを買えばもらえるんですが、少々問題がありまして、

1.5ℓとかのホームサイズの瓶のジュースを2本とか買わないと貰えなかったんですよ。


何、それくらい普通に買うでしょ。


いえいえいえ、昔はジュースなんかそう簡単に飲めなかったんです!

昔はジュースなんか高級品でしたからね、

盆と正月とクリスマスと誕生日くらいしか飲めなかったんですよ、

普段は水!水を飲んでいたんだ、俺の家は!

水に10円の粉ジュースを溶いて飲んでいたんだ!どうしてくれる!

と、奥歯が痛くなって八つ当たりしてしまいましたが、

ジュースなどそうそう口にはできませんでした。


しかも2本買わねばもらえないですからね、このグラス。

それはそれは、そうそう手に入れる事ができない代物だったんですよ。


ボクの家だけかな、いえいえきっと共感してくれる方も多いのではないでしょうか!


ボクの家だけではなく、恐らく同じような事情が多かった当時の御家庭、

お店では2本買うなどの条件が揃わずこのグラスを渡すに渡せれなく、

でもメーカーの方には見栄張って渡した振りして倉庫の奥底に隠してしまい、

そのままキッカケを逃したまま、このままの状態で残っていたワケなんです。


まあ、あくまでボクの想像なんですがね。



渡したと言って渡していない、そのまま残った昔のグラス。

使った振りして使っていなかったどこかの会社のスプレー缶みたいなハナシですが、

昔は当然あんな大惨事を起こす事無く、そしてあんな無責任な発言をするワケでもなく、

ボクがおかあさんに頼まれてお使いに行った時、

お店の方が偉いねえ、と、ご褒美にこのグラスをくれたりしていたのでした!


だから実家にも数個あったんだわ、これらのグラス。


いやあいい時代だったわ、昭和って時代は。


ーなんかそれっぽい紹介のまま反論くる前におわりー
スポンサーサイト
 
09月26日(水)

『教えてスマイル札幌店 ~どうして昔の海賊とか山賊は片目を隠したの?~』

今日ですね、こちらの

IMG_6011_2018092621592723e.jpg

デカくてふてぶてしいワンコのぬいぐるみを紹介したんです。

いやあイイ顔してるじゃないですか、実に昭和な顔してる!

IMG_6012.jpg

そしてすごくふてぶてしい!貫禄ありすぎ!

ここで注目して欲しいのが

IMG_6014.jpg

この目!片目が海賊みたいになっているじゃないですか。


昔の海賊とか山賊とか賊ってつく連中は、こうして片目に眼帯してたじゃないですか。

まあ実際に見たワケではないですから、言い切るのもどうかと思いますが、

なんで昔の賊はこんな眼帯ばしていたんでしょうか?


という事で、久々登場、教えてスマイル札幌店!


これは、片方の目を使わないようにして、視力を維持していたらしいんですよ。

なんせ毎日戦いですからね、目に何かあったらかないません。

そこで片目を保護していたそうなんです。

目は二つある、だから片方ずつ使えば長持ちする、安易な発想だったんですって。

でも目を使わない分、どんどん視力が落ちていったそうなんです。

バカですねー昔の賊って奴らならー!

と、高校の時、世界史の先生が言っていました。


その時は変に納得したんですが、ホントかこのハナシ?


まあコレ言ったのボクじゃないですからね、高校の世界史の先生ですからね!

もし違っててても文句言わないで下さいね!

賊の方々も頭に来てもボクのところには来ないで下さいね!

高校の世界史の先生、ボクらの担任、剣道部の顧問の先生が言っていたんですからね!

行くならそこ行け、襲うならそこ襲え、うちには来るな、今から塩まいて清めておこう。


さて、それではボクの答えはといいますと、

カッコつけてたんじゃないですか?きっと。ねえ。


ー全てにおいてアヤフヤなままおわりー
 
07月31日(火)

『教えてスマイル札幌店 ~どうして冷麦には色がついているものが混ざっているの?~』

今年の夏は異常な暑さが続いています。

こう暑いと

IMG_4335.jpg

冷麦を食べたくなりますよね。

何かここ数日当ブログも晩御飯も冷麦続きですが、

昔から冷麦には、ピンクとか緑とか違う色のものが混じっているじゃないですか。

あれ、なんでなんでしょうね?


という事で、久々登場、教えてスマイル札幌店、ボクの出番なんですが、

いや、今ならウキペデアとかでわかるのは重々承知の上、

今回はボクが昔聞いた冷麦の色の謎を紹介します。


・ボクがテレビかなんかで得た情報

なんか製造過程での本数で色をつけていると聞いた事があります。

100本だったかな、500本だったかな、まあこの辺は曖昧なんですが、

本数の区切りで色をつけている、というハナシを聞いたんですが、

ホントのところはどうなんでしょうかね。

ー曖昧でおわりー


・ボクのバアチャンの情報

ボクが昔疑問に思ってバアチャンに聞いた事があるんです。

するとバアチャン、

赤の入っていたら紅白でめでたいべ、だからなんだよ。

と教えてくれました。

じゃあなんで緑のが入っているの?と聞きましたら、

いきなり無言になりました。

ーバアチャン情報、有耶無耶でおわりー


・ボクのお母さんの情報

どうして冷麦に色がついているのがあるの?

おお、色付きの取ったか!それな、当たりだぞ!おめでとうトモキ!

やったあ!当たりなら何がもらえるの?

と聞いたらネギと麺つゆを足されて、これが当たりだ、と済まされました。

ーお母さん情報、誤魔化されておわりー



さて、いかがだったでしょうか冷麦の色の謎。

結論は出ませんでしたが、ボクが思うに、恐らくは

カラフルの方が見栄えもよく、カッコイイからだと思います。


ーまたもやなんの答えにもなっていないまま おわりー
 
06月20日(水)

『初めてのフーセンガムにはどれがイイ?教えてスマイル札幌店 ~フィリックスガム~』

今日は店ブログで

ghazou 004

ハリスのチューインガムBONのあれこれを紹介したんですね。

そこにたまたまお問い合わせがきましてね、

フーセンガムで一番膨らませやすいのはなんですか?と。

お話を伺いましたら、お子さんがフーセンガムを膨らませたいとの事、

それで今あるガムの中で一番オススメはどれですか?との質問が。


そこで登場、教えてスマイル札幌店!ボクの登場なんですが、

今色々あるガムはフーセンガムよりチューインガムが多いんですよね。

まあチューインガムは映画のグローイングアップに任せておきまして、

ボクがオススメするのは、やはり

ghazou 003

昔からお馴染みのコレらのガム、その中でも一番オススメなのが

ghazou_2018062015574382e.jpg

このフィリックスのガムなんです。


他のフーセンガムとどう違うの?と問うならば、

まず軟らかい!軟らかいからフーセンが作りやすい!

そして何より安い!お財布にも優しいですよね!

さらに味が早く無くなる!糖分控えめかどうかはわかりませんが、

正にお値段分の甘さ!ですので失敗したとしてもすぐ諦められる!

まさにお子さんなどフーセンガムの初心者に最適なんです!


さあ、そうと決まればLet's フーセンガム!

まずはお母さん、お父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんら、フーセンの先輩にやり方を習い、

臆する事無く挑戦していきましょう!

何事も最初からは上手くはいきません、何回も何回も失敗するでしょう。

フーセンになかなか空気を入れれなかったり、間違えて飲んだり、銀歯が取れたり、

口から飛び出してしまったり、髪の毛に絡んだりするでしょう。

ですが決して諦める事無く挑戦し続けて下さい!

地道な努力を続ける事により、きっといつかはフーセンガムの花が咲くのです!


と、ものすごく大げさに言ってしまいましたが、

いやホントにこのフィリックスガム、フーセンにしやすいですから、

お子さんだけではなくお母さん、お父さんもあの頃を思い出してやってみて下さい!

ghazou 002

昔は簡単に出来た事、今では意外に出来なかったりしますからね、

子どもに教えるつもりが逆に教えられたりして、

幼き頃を思い出しながらワイワイしながらガムを楽しんで下さい!


ただ噛んで捨てるだけではなく、ガム一つで楽しくなれる。

それが昔ながらのフーセンガムの楽しみ方なんですよね。


お!なんか綺麗にまとまったんでないか?おわり。




 
06月11日(月)

『教えてスマイル札幌店 ~今は都市伝説になっている金のシャープの芯~』

こないだスマイル北竜本店から

IMG_2891.jpg

見覚えのあるシャープの芯を仕入れてきたんです。

いやあ懐かしい!こんなケースだった、こんな感じだった!


と、そこで思い出した事がありまして、

今、巷の学生たちで噂になっているとかいないとか、

今回の内容に都合のいい都市伝説でもある、

「昔は金色のシャープの芯があった」という事。


真意を知りたい学生が尋ねてきましたよ、ホントかどうかは良しとしまして、

そこでボクの登場、教えてスマイル札幌店!


金色のシャープの芯、

IMG_2892.jpg

昔ホントにありました!

御覧なさいよ悩める学生たち、

IMG_2893.jpg

ホントに金色でしょう!

ですが金色の文字が書けるワケではないんですよー!


ノートに書いたらあら不思議、今まで通りの黒い文字!

そうなんです、黒い芯の回りを金で塗られていただけなんですよねー!


まさに金のメッキで塗り固められた一見華やかな世界、

でもフタを開けてみたら真っ黒そのもの!

お!なんか上手い事言ってるんでないか?俺!


ボクも昔この芯使いましたよ、金色のシャーペンの芯!

いいかもしんない、シャーペン芯無いってくらいにして、

金の芯を持っているヤツから一本貰ったりしてました!


金の芯、当時は折れにくいとか色々あったんですが、

子どものボクらははそんな事も気にするワケもなく、

シャープの中に入れてかき回して金芯が出たら当たりと、

おみくじ代わりに使っていたもんです!


さあて今回の金の芯、

IMG_2895.jpg

昔の景品で

IMG_2894.jpg

結構な数やってきましたからね!

コレは!と思った方は是非御問い合わせ下さい!


そうそう、悩める学生さんから頂いていた疑問に一つに

どうして金色の芯だったんですか?

というものがありましたが、

ボクが思うに、

きっとカッコイイからじゃないですかねえ。

ねえ!


ーなんの答えにもなっていないまま おわりー