FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

11月10日(土)

『今こそわかる 昔よく見たあの行動 ~指を舐めてからページをめくるあの行動~』

ボクが子どもの頃、大人の方がよくやる行動の中で

指を舐めてから本や新聞をめくるというのがありました。

IMG_7691_20181111212955484.jpg

テレビドラマやマンガ、ドラえもんの1シーンでもそんな光景が出ていまして、

札束を数えるなどの羨ましいシーンもよく見ましたよね。

ですがその光景を見たボクは、大人はなんて汚い事するんだろう、とものすごく嫌だったんです。

特にうちに来たお客さんが、新聞や週刊誌、果てはトモキちゃん今どんなマンガ読んでるの?

とか言って、指を舐めてページを開くのをみて、

なんて事してくれるのよ、このオヤジ!ああーもう!臭い!と腹が立っていたんです。


ボクはこういう大人にならないようにしよう、そもそもなして指舐めるか。

と思っていたんですが、

この年くらいになるとなかなか本もめくれない、ビニール袋もひらけない始末。

設置してある指濡らしを使ってようやく開いて、

そうか、年を重ねると指先の水分がなくなるからひらけないのか、

だから舐めていたんだ!とようやく当時の大人の事がわかるようになりました。


これもみんな通る道、

47にもなると、そんな風になっていくんだねえ。


ー次回、気合いを入れるのに両手にツバを吐いて相撲を取る近所のオジイサンに続くー
スポンサーサイト



 
11月08日(木)

『大人なボクの参考書 ~1960年大百科~』

今日は久々に新たにやってきた資料本を紹介します。

IMG_7318_20181108201940354.jpg

~1960年大百科~

こちらの本には

IMG_7320_20181108201943f4a.jpg

ボクが生まれる前の時代の文化、

IMG_7319_20181108201942522.jpg

流行が色々載っているのでした!

カラーだけではないですよ、他のページも

IMG_7321_20181108201945b07.jpg

色がついてなくても尚イイ感じの仕上がりなのです、いやコレイイ!


こちらの本、この辺の時代が好きな方なら絶対読みたい一冊、

そしてうちの店には絶対必要な一冊なのです!

ようし、これで

IMG_E7307.jpg

全部揃ったか、ようやく揃ったか!

平成から元号が変わる前に揃ってよかった!


一冊重複しているのは気にしないでおこう、

お客様から譲っていただいたのを忘れて買ってしまったのは

この際気にしないでおこう、俺の時代だからいいのである。


こうして無駄遣いをして月末が苦しくなる当店ですが、

明日からもどうぞ宜しくお願いします。
 
10月19日(金)

『絵の具セットはミルク缶』

今日は店ブログで

IMG_6598.jpg

こちらのスチール缶などを紹介したんです。

メインはどこかで見たような女の子のスチール缶、

そして前に置いたこちらの缶、

IMG_6599.jpg

この昔のミルク缶なんですが、

これがまたボクの地元、ボクの世代には馴染み深いものでしてね。

なんせ学校で使う絵の具セットがこのミルク缶だったんですよ。


今ならカラフルでカッコイイ絵の具セット、

ですがボクの地元、ボクの学校では、

この缶の上の部分の両脇に穴を空けて針金を持ち手にして

中に絵の具、筆、筆拭きのタオルを入れて絵の具セットにしていたんです。


コレ、学校で推奨していたんですからまた驚きですよね。


ですがそのうち絵の具セットが出てきて、

小学二年生くらいには、みんな気取ったものを持って図工の授業に出ていたんです。


その頃には、このミルク缶の絵の具セットを持つ生徒はほとんどいませんでした。


ボクですら青い絵の具セットと、黄色い絵の具バケツ、

水入れるとこが四つくらいに分かれてて、

真ん中にスポンジが付いてるやつ持っていましたからね。


そんな絵の具セット、今はさらに進化しているようですが

今にしてみたら、こちらの方が昔ながらで味があって好きなんですけどもね。



そんなミルク缶の絵の具セット。

みんな新たな絵の具セットに変わっていた中、

ただ一人、中学三年まで使い続けていた生徒会長に敬意を表します。


しっかしなんで使い続けていたんだべかな、

缶にはイタズラ面書いて、筆もそのまま、

筆拭きタオルも変色もいいとこ、きったないままのそのままだったよな。


尊敬するわ、今もなお、今だからこそ。

ーおわりー
 
07月06日(金)

『大人なボクの参考書 ~教科書にも載っていない昭和の歴史~』

今日もですね、お客様に貴重な資料を譲っていただきました。

IMG_3552.jpg

それも、こんなに沢山。

横によけいなのが写り込んでしまいましたが、

この資料

IMG_3553.jpg

日録20世紀、そうです、20世紀の出来事が全て年代別に記録されているんです。

20世紀ですからね、明治、大正、昭和、そして平成の時代まで揃っているんですが、

今回はボクの生まれた年のをチラリと開いてみまして、

IMG_3554.jpg

この年に何が起きたか

IMG_3555.jpg

何が流行ったのかが書かれているんですよね。

他の年代を見ても

IMG_3558.jpg

表紙を見ただけで、良きも悪きも

IMG_3559.jpg

この年に何があったのか

IMG_3556.jpg

何が遭ってしまったのかがわかるのです。


奇しくも今日、

IMG_3557.jpg

この資料を御譲りいただきました。



今また新たな年号を迎えるにあたりまして

うちの店、ボクはこの資料を読んで、改めて昭和の生き証人になろうと、

学校の教科書では教えてくれない歴史を語り継いでいこうと決めたのでした。




*ここまで資料揃ったら、子どもたちの夏休みの自由研究に役立てれるんだけどなあ。

こないかな、子どもたち。丁寧に教えてあげるのに。

そしてその姿が噂で広まって、新聞に美談をして紹介されて

ボクも店も後世に縁縁と語り継がれるのであった!銅像まで出来たりして!


と、こんないやらしい考えしてるからダメなんだ、これだから俺はダメなんだ!


もう一度偉人の偉大なる功績を読み直して見習うとします。おわり。
 
03月27日(火)

『昭和昨今物語 ~偏見が酷すぎるハナシ~』

*こないだテレビを観ていたら、若い声優さんの特集番組をやっていました。

今の声優さんなら、声で演じるのは当然としまして、

歌、美貌、カッコよさなどなど色々兼ね揃えているんですね、

いやあどうりで人気が出るワケだわ!納得だわ!



*こないだ店の中を色々捜索していましたら

IMG_E0267.jpg

声優さんの昔の写真が出てきました。

おお!昔もさながら今尚活躍中の声優さんたち!

この方々がいたから今のアニメ界があるんだ!今でも覚えているわ!

いやあどうりで人気が続くワケだわ!納得だわ!



*昔、うちのおふくろが言っていたんですがね、

声優ってのは声はいいけど見たくれがイマイチだから、

だから俳優になれないで声だけの出演なんだわ!納得だわ!


おかあさん、偏見も甚だしいわ。


ー色々な方に怒られる前に逃げるようにおわりー