プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月14日(木)

『誰もが知ってるピンポンパン体操と一部しかしらないカレーライスの歌』

今回ですね、店ブログの方で、この辺の可愛く懐かしい

IMG_4703.jpg

レコードのジャケットを紹介したんです。


コレがまた、ジャケットだけが可愛く懐かしいだけではなく、

IMG_4706.jpg

歌まで可愛く懐かしい!

ほら、皆さんも聞いた事があるでしょう、こちらの

IMG_4709.jpg

ピンポンパン体操!

ズンズンズンズン、ズンズンズンズン、ピーンポーンパポーン!っと!

いや思わず身体が動き出す!懐かしい!

さらに作詞が阿久悠さん!作曲が小林亜星さん!ヒデキ!腕に気をつけろ!

っと、コレがまた昭和には欠かせないお二人!

歌詞を見た限りでは、なんだ阿久悠、酔っ払って書いたんじゃないのか?

と、当店でとてもお世話になっている方の名言を思い出してしましましたが、

同じくこのレコードに入っている曲、これまた懐かしい!

IMG_4708.jpg

カレーライスの歌!っと!

カーあ、カッカカッカカッカカレえー、レーえ、ラッラララララライスー!っと、

この歌知らないって方も多いでしょう。

事実、同年代の方も昔から幼稚園から小学校まで

真面目に通って習った歌ば素直に歌っていた方も知らなかった歌。


それもそのハズ、ボクも中学生の時に、

三宅裕司のヤングパラダイスで知って流行った歌なんですよねえ。


この子ども向けの歌、ボクが歌っていたのが中学生の時ってか。

IMG_4704.jpg

これは世界文化社も泣くわ、さぞかし無念だわ。


でも同じくして知ったという方、

どうかコッココココメントをーおー、

ヨーお、ヨヨろしくお願いしまーす!歌ったままおわり。
 
12月23日(金)

『クリスマスソングを聞きまショー』

今年もいよいよクリスマス!

この時期昔からお店は街では

P1120324.jpg

色々なクリスマスソングがかかって雰囲気を盛り上げていますが、

うちの店でもやはりクリスマスソングをかけますのよ。

ただでさえ只者ではないうちの店、

P1220427.jpg

やはりちょっとアレなクリスマスソングをかけるんですが、

ここ数年のクリスマスといえば、やはりコレ、

20141208161616a02_201612232145545aa.jpg

山本リンダ!

毎年言っていますが、色々ある名曲に隠れたさらに名曲、

リンダさんの

20141208161614e4c_20161223214556f42.jpg

この辺を是非聞いてみて下さいよ!

いや、聞くためにわざわざうちの店までとはいいません、

是非とも聞いてください、この曲を!


きっとムカついてクリスマスの雰囲気台無しになること請け合いですから。

そんな歌紹介するなってな。では皆様、よいクリスマスを。
 
07月04日(月)

『いきすぎな黒ネコのタンゴ』

その昔

P1140081.jpg

黒ネコのタンゴという曲が大流行しました。

皆様も実際に聞いた事は無いにしろ、どんな歌かはご存知かと思います。

こういう流行曲が出た時はかなり景気がいいと耳にしますよね、

およげタイヤキくん、ダンゴ三兄弟など、その辺りがそう言われていますが、

ここでやはりといいますか、出てくるのが色々なヴァージョンと、

こないだやってきたレコードがかなり衝撃的だったんですよ。

ghazou 011

こちらなんですがね、これがまた何とも艶っぽい。

実際に聞いてみたらこれがなんとも色がある。

ghazou 010

しかしまさかあの子どもが歌う黒ネコのタンゴがこうなるとは。

ボクが思うに、黒女豹とタンゴって感じなんですけどもね。


なんかアダルトビデオのタイトルみたいになってしまった。おわり。
 
05月24日(火)

『あの鐘を鳴らすのはあなた』


♪レトロに逢えーてー よーかーあったー

店にはむかーしのー 匂いがーするー

ヒビ割れてへえ キズついてへえ 投げ捨てられててもほー

さまざまな時代のー 匂いがーすーるー

店はーまーだー 片付かないーままー

この鐘をー 

IMG_8329.jpg

吊るすのは どこーだー

場所はーいまー 悩みのーなかー

この鐘をー 

IMG_8330.jpg

鳴らすのはーどなーたー


♪店はーいーまーあーー

ななしゅーうーねんー

冬のーひーのー 

IMG_8328.jpg

ヨンさまはーソナーーーターーー!

場所はーいまー 

IMG_8331.jpg

悩みのおーなかー

この鐘をー 

IMG_8332.jpg

鳴らすのは ザザザン!

あなーーーたーーーーー!


歌ってスッキリしたところでおわり。
 
05月27日(水)

『謎の女B』

最近は店でラジオを聞かずに、

お客様から譲っていただいた昔の名曲集を聞いています。

ここ最近は、こちらばかり聞いているんです。

poltuto 009

謎の女「B」

タイトルからして謎ですが、曲を聞いたらこれまた謎なんです。

歌詞を読み解きますと、

自分をAとしまして、出会った女性をBとします。

そしてBを誘って、下心見え見えのまま部屋に行きましたら、

どうやら彼氏がいる気配がして、さらに彼氏をCとして、

これはヤバイ!と逃げて帰った、おしまい、

そういう歌なんです。何が言いたいのでしょうか。

途中の効果音も自分で口でやってるんですよ、

どうです、ワケがわからないでしょう、うさんくさいでしょう!

気になった方は、現代の機器を最大限に活用して聞いてみて下さい、

又は、当店に是非聞きにきて下さい!

こんな曲がピッタリのうちの店ですので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい!


謎のお店「S」、店主も「S」とする。

うさんくさいと、逃げて帰った。おしまい。