プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月11日(金)

『もう時効だと信じて初めて白状できる事 ~中体連 タイムオーバー剣道部~』

ボクは昔剣道部でした。

IMG_1242.jpg

昨日のニュースでしたかね、剣道の試合の決着がつかず、

一時間くらいかかり引き分けになったと。


ボクも剣道経験者ですからね、これは大変な事なんですよ、

心技体というように、体力、技術、そして何より決して折れない心、

昨日のニュースはまさにお互い一歩も揺るがない互角の戦い、

いやあこれは素晴らしい名勝負だっただろうなあ、

と地元の星空を見上げていたら

あ!そうだ!俺!あの時やらかしたんだ!

と、苦い苦い出来事を思い出してしまったのでした。


ボクが中学生の時でした、

我が母校が中体連の当番校だった時のオハナシです。


ボクは剣道初心者でしたので、

審判員の周りのお手伝いをする事になりまして、

IMG_3024_20170811204718c61.jpg

このストップウォッチを使って時間計り係になったんですよね。


他校の試合は落ち着いて一試合三分きっかり時間を計り笛を吹いていたんですが、

我が母校の先輩の時になりますと、やはり力が入ってしまいます。


ボクらの先輩シンさんが戦っている時、公平な立場でいないとなりながらも

一本先取されてしまったが為にあまりにも力が入ってしまい、

ガンバレ!ガンバレ!シンさん!と、ついつい先輩を応援をしてしまったんです。


すると周りの父兄さんからボソボソと声が。

あれ?なんか長くない?なんかこの試合長くない?


え?と思い手元のストップウォッチを見ましたら、すでに4分半!

うわ!これはまずい!でも今笛吹いたら明らかにバレてしまう!

よし、名勝負は時間が長く感じるものだ!

と動揺を隠したボクは5分になってようやく笛を吹いたのでした。


残念ながら先輩は一本取られたまま負けてしまい、

憎き相手選手も息を切らして一礼をして去っていきました。


いやあ両選手の方々、あの時は本当にごめんなさい!

でも御蔭で名勝負を見ることができましたよ!もう時効でしょ!

と無責任な発言をしてしまいましたが、

その憎き相手選手、高校時代の剣道部にいましてね、

これまた頭が上がらない大先輩になってしまったのでした。


俺、このハナシ墓まで持ってった方がよかったべか。

俺、永遠の嘘をついたままの方が幸せだったべか。

次会ったらまた土下座して御詫びせねばならないな。おわり。
 
06月23日(金)

『明日は我が青春の剣道部のOB会の為お休みを頂きます ~30年目の真実を求めて~』

私事すぎて恐縮なんですが、明日は

fc2blog_20140826225140c72_201706222128546d0.jpg

ボクの高校時代の部活、柔剣道部のOB会の為にお休みを頂きます。


夜からなんでしょう、別に休まなくてもいいでしょう、

と言われてしまうかもしれませんが、

みんな張り切り過ぎて、昼過ぎには到着する者もいますので、

ここは一つ、幹事であるボクも備えねば!という事でお休みを頂く事にしました。

30年振りの再会ですので、どうか御容赦下さい。

と、そんな再会ならば、それは秘密です、だったら泣くシーンなんですが、

こんな同窓会、OB会なんかでは昔の思い出ハナシで盛り上がりますよね。


ボクも色々昔話で盛り上がりたく、昔の剣道部を色々思い出していたんです。


あの時、問題を起こした時の事を先生にお詫びせねば、

あの時、問題を起こした時の事を先輩にお詫びせねば、

と、反省ばかり思い出してしまうんですが、

いや、待てよ、あの時の先輩の行動はどうだったのか、

あの時の先生の指導はいかがなものか、

という事も色々思い出してきたんです。


部活前のマラソンで、先輩を楽させるために、おんぶして走らされた事や、

国道の真ん中で、尻を出して走らされた事、

その姿ですれ違う車に笑顔で手と尻を振って挨拶させらされた事、

いちいち筋肉自慢をしてくる先輩を褒め称えねばならない事、

褒めねば稽古で酷い目に遭わされた事、

そして、正座していた時の、あの時のオナラは誰だったのか!


さらに先生には、ボランティアという事で毎日雪はねさせられた事、

転勤、新任先生の引越しを手伝わされた事、

40度を超える暑い道場を締め切って水分一切無しで稽古させられた事、

避難勧告が出るような大雨の時も部活をさせられた事、

もう開き直ってプールのようになった田んぼで泳いでいたら

横で野ネズミが必死に泳いでいた事、

冬にはマイナス20度のところでストーブもなく稽古させられた事、

そして、ボクが毎日遅刻して、あれだけ毎日頭突きをくらっていたにも関わらず、

今では先生が期日を守らず出席の返信ハガキを送ってくる事などなど、

今なら大問題になるような事をこなしていた当時のボクら剣道部。


明日は色々聞いて、あの時ホントはこうだった、と言うのを、

我々後輩一同が色々あの時を裁いていきますので、

各先生、先輩方、どうか覚悟して御出席下さい!




とは言ったものの、実際に御逢いした時には直立で挨拶するんでしょうけどね。


いかん、コレ、大先輩も見てるんだった。

まあいいか、一秒で酔っ払ったふりして絡めばいいか。おわり。
 
03月01日(水)

『踏み台昇降って今もやってます?』

IMG_7068.jpg
IMG_7066.jpg
 
02月04日(土)

『続・ハンカチ・チリカミ・ツメしらべ』

今日ですね、店ブログの方で、

ghazou 001

このあたりのハンカチを紹介したんですが、

ちょっと思い出した事がありまして。


ボクが小学生の頃、衛生面とエチケットを身につける為なのか、

ハンカチ・チリカミ・ツメしらべ

というものがありました。

ハンカチ・チリカミ・ツメの調べ じゃないですよ、

これらを駆使して曲を奏でるワケではありません。

普段から、ハンカチ、チリカミを持っているか、ツメは伸びてないか、

という検査だったのです。


今もあるかどうかわかりませんが、

ボクらが小学3年の時のクラスでは、一つでも引っかかろうものだったら

それはもう、罪人を見つけたかの如く吊るし上げられましてね、

すぐに学級会の議題にされてしまうんですよ。


それが怖くて怖くて、ボクは常に持ち歩く様にしていたんですが、

ハンカチは特に使いませんので、

まあ一回カバンに入れたらもうそのままセーフと。


ツメは、

ghazou 011

毎日外で遊んでいつも土が入っている状態でしたので

お袋がうるさかったもんだから結構頻繁に切っていたんですよね。


問題なのがチリカミ、

今みたいにポケットティッシュなんか無いもんでしたから、

検査の前の日に

ghazou 010

このあたりのチリカミを適当に畳んでポケットに入れてましてね、

なんとかセーフだったんですが、

あまりに持ちなれてないせいか、そのままポケットに入れ忘れてましてね、

そのまま洗濯してしまい、溶き卵を入れたような感じになってしまい、

よく服にチリカミの破片が着いたまま登校したのでした。


これがボクだけではなく、

ハンカチ・チリカミ・ツメしらべがあって数日したら

みんなそんな姿だったのでした。おわり。
 
11月18日(金)

『今思えばどうかと思うボクの学校の音楽授業』

11月ももう末になり、小学校でも学芸会の季節になりました、

今なら学習発表会というんでしょうか、

ボクらの時代でも学芸会があったんです、

田舎の学校でも学芸会くらいあるんです。


ボクが低学年の頃、学芸会では主に楽器を使っての演奏、合唱でした。

小学生といえば、鍵盤ハーモニカ、ピアニカを使った演奏と、

皆様もよく授業でやったでしょうが、

ボクの小学校、ここにちょっと問題があったんですよ。


ピアニカといえばホースで吹くのと

ghazou 010

こんな感じのものを使っての縦吹きと、

小学生には持ってこいの今でも使われている楽器ですが、

ボクの学校ではこのピアニカ、一人に一つではなく、

音楽室のある学校の備品を全校生徒で使いまわしていたんですよね。


授業で使った後は水道水で自ら洗う、そしてもとのケースに戻す、

ですから使う時にはもう水だかヨダレだかでベトベトだったんですよ。


さらに本体なんかは洗いもせずにそのままでしたから、

それはそれはもう、婆ちゃんが電話で話した後の

受話器のみたいな臭いがあちこちから漂っていたんです。


流石に衛生面がどうかと問題になったのでしょう、

次の年からは、みんなにマイホースだけ与えられたのでした。


それでは皆さん、学芸会を頑張って下さいね。おわり。