プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

03月01日(水)

『踏み台昇降って今もやってます?』

IMG_7068.jpg
IMG_7066.jpg
スポンサーサイト
 
02月04日(土)

『続・ハンカチ・チリカミ・ツメしらべ』

今日ですね、店ブログの方で、

ghazou 001

このあたりのハンカチを紹介したんですが、

ちょっと思い出した事がありまして。


ボクが小学生の頃、衛生面とエチケットを身につける為なのか、

ハンカチ・チリカミ・ツメしらべ

というものがありました。

ハンカチ・チリカミ・ツメの調べ じゃないですよ、

これらを駆使して曲を奏でるワケではありません。

普段から、ハンカチ、チリカミを持っているか、ツメは伸びてないか、

という検査だったのです。


今もあるかどうかわかりませんが、

ボクらが小学3年の時のクラスでは、一つでも引っかかろうものだったら

それはもう、罪人を見つけたかの如く吊るし上げられましてね、

すぐに学級会の議題にされてしまうんですよ。


それが怖くて怖くて、ボクは常に持ち歩く様にしていたんですが、

ハンカチは特に使いませんので、

まあ一回カバンに入れたらもうそのままセーフと。


ツメは、

ghazou 011

毎日外で遊んでいつも土が入っている状態でしたので

お袋がうるさかったもんだから結構頻繁に切っていたんですよね。


問題なのがチリカミ、

今みたいにポケットティッシュなんか無いもんでしたから、

検査の前の日に

ghazou 010

このあたりのチリカミを適当に畳んでポケットに入れてましてね、

なんとかセーフだったんですが、

あまりに持ちなれてないせいか、そのままポケットに入れ忘れてましてね、

そのまま洗濯してしまい、溶き卵を入れたような感じになってしまい、

よく服にチリカミの破片が着いたまま登校したのでした。


これがボクだけではなく、

ハンカチ・チリカミ・ツメしらべがあって数日したら

みんなそんな姿だったのでした。おわり。
 
11月18日(金)

『今思えばどうかと思うボクの学校の音楽授業』

11月ももう末になり、小学校でも学芸会の季節になりました、

今なら学習発表会というんでしょうか、

ボクらの時代でも学芸会があったんです、

田舎の学校でも学芸会くらいあるんです。


ボクが低学年の頃、学芸会では主に楽器を使っての演奏、合唱でした。

小学生といえば、鍵盤ハーモニカ、ピアニカを使った演奏と、

皆様もよく授業でやったでしょうが、

ボクの小学校、ここにちょっと問題があったんですよ。


ピアニカといえばホースで吹くのと

ghazou 010

こんな感じのものを使っての縦吹きと、

小学生には持ってこいの今でも使われている楽器ですが、

ボクの学校ではこのピアニカ、一人に一つではなく、

音楽室のある学校の備品を全校生徒で使いまわしていたんですよね。


授業で使った後は水道水で自ら洗う、そしてもとのケースに戻す、

ですから使う時にはもう水だかヨダレだかでベトベトだったんですよ。


さらに本体なんかは洗いもせずにそのままでしたから、

それはそれはもう、婆ちゃんが電話で話した後の

受話器のみたいな臭いがあちこちから漂っていたんです。


流石に衛生面がどうかと問題になったのでしょう、

次の年からは、みんなにマイホースだけ与えられたのでした。


それでは皆さん、学芸会を頑張って下さいね。おわり。
 
06月02日(木)

『初めての修学旅行 ~お風呂大好きミキオ君~』

北海道では運動会シーズン真っ盛り、

これから遠足、修学旅行と色々目白押しになるんですが、

今日こちらの

IMG_8504.jpg

お風呂の暖簾を紹介しまして、

小学校の修学旅行の時のミキオ君を思い出しました。


ミキオ君はクラスでも大人しい子でした。

ですがボクと同じ、おもしろい事が大好きで、

いつもモノマネをしてみんなを楽しませていました。

一番得意なモノマネは、タコのマネでした。

お世辞にも面白いものとはいえませんでした。


ミキオ君の家にはお風呂がありませんでした。

今でこそ珍しいかもしれませんが、

昔は風呂なし共同玄関なんか結構あたりまえだったんですよね。


それを知ってか知らずか、

修学旅行の時に一緒にお風呂に誘った友達がいたんです。

もちろんミキオ君は喜んで入りました。

お風呂でワイワイやったんでしょうね、とても満足したミキオ君、

ちょうどボクらがお風呂に行く途中に出くわしまして、

お!ミキオ!風呂行くべ!と誘ったんです。


ミキオ君、今入ったばかりなんだけどなあ、と言いながらも付き合ってくれました。

そこでもワイワイやりましてね、散々騒いであがった時に、

いい調子で酔っ払った担任の先生に出くわしたんです。


お!お前ら!今から一緒に風呂行くぞ!

毛が生えたかどうか見てやるからな!

と先生はとてもご機嫌で、ミキオ君もボクらも断れなかったんですね。

で、先生と一緒にまたお風呂に入って、毛が生えたかどうか見せて、

ミキオ君は先生の背中まで流していたんですよね。


ようやく三度目のお風呂からあがったミキオ君、かなりのぼせたらしく、

全身真っ赤になって、風呂前のベンチにしばらく横たわってました。


ふうふう苦しそうに息を切らしながらミキオ君、

トモキちゃん、これがホントのゆでダコだよね、

と、うまい事を言ったんですが、

ボクはその一言がなんかムカついて、寝てるミキオ君を蹴飛ばしたのでした。

ーおわりー
 
03月15日(火)

『卒業生の挨拶まわり』

今日は近所の中学校の卒業式、

毎年恒例の当店に通いつめていた卒業生が挨拶にやってきました。

シマさん、無事に卒業したよ!

おお!卒業おめでとう!と姿をみたら、

おお!お前!

ghazou 010

何よ、ボタン全部取られたのか!

ハナシを聞いたら袖のボタンも全てパーフェクトだったそうで、

いや、確かに昔からモテるとは聞いていたが、まさかここまでとはな!

どうやら店に挨拶に来た三人、学校でなかなかの人気だったそうで、

みんなそれぞれ制服のボタンを同級生、下級生にねだられ、

ghazou 009

みんなボタンどころか名札までもぎ取られたようでした。


三人とも別々な高校に行くそうで、みんなバラバラになるという事で、

よし、今日はみんな存分に別れを惜しんでこい!

うちの店にはいつでも来れる、今日という日は今日しかない!

みんなして集まってワイワイやっている場に行って、

最後の最後の瞬間までみんなと楽しくやってこい!

おっと、酒とタバコはいかんぞ、毎年何人か調子こいてバカやって、

それで高校内定取り消しになっているヤツも何人も見ているからな!

みんな卒業おめでとう!色々大変な時代になっていくだろうけど、

自分の信じた道を進んでくれい!なあに、多少の挫折はつきもんだ、

若いんだからどんどん挫折してどんどん困難に向かっていきなさい!

ちょっとヤバイと思ったらいつでもうちの店に来なさい!

金は無いけど気を紛らわすことくらいは出来るだろう!

それくらいの事くらいしか出来ないけど、何度も波を乗り越えて、

いい若い衆になってこれからの日本と、俺の老後を頼むぞ!

と毎年恒例の中学卒業生へのエールを送って見送ったのでした。


しかし、店が開店した当初から来ていたあの悪ガキも中学を卒業か、

何回も俺に本気で怒られ、何回も頭をぶったたかれ、

夏には一緒にラジオ体操行って帰りにアイス食べて、

夜には店の前で焼きそば食べていたやつらも卒業か!

そうか、これからはしばらく静かな日々が続くかな。

と思ってた矢先に、

シマさん、明日合格発表だからまた来るわ!

おう!そうか!明日発表か!合格してたら何かお祝いせんとならんな!

頼むね、期待しないで待っているから!


そうか、明日も来るのね。静かな日々はまだ先なのね。

ー全く仕事が進まないままおわりー