プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月19日(火)

『こんなの見たらまた飲みたくなってしまうじゃないの ~アンクルトリスのウイスキーグラス~』

今日ですね、店ブログで

IMG_3103.jpg

こちらを紹介したんですよ。

御存知

IMG_3104.jpg

トリスのキャラクター、アンクルトリス!

爪楊枝入れは結構目にするんですが、こちらは珍しいウイスキーグラス、

それも

IMG_3105.jpg

そこそこの量と!


いやあこんなの見たらまーた飲みたくなってしまうじゃないのよ!

このグラスでちょいと一杯、ちょっと引っ掛けて。

で、一杯で止まらずズルズルと行ってしまうんですよねえ。

最近腹出てきたからお酒控えようとしてたのにー!

まあコレみたらやむなしだ、サッカー応援しながら一杯いきましょうかね。



と、何かにかこつけて今日も飲む理由を探していたのでした。

おわり。
スポンサーサイト
 
06月07日(木)

『暑さで缶ペンケースを思い出しました』

ここ最近の北海道は真夏並みの暑さでしてね、

全く身体がついていかないで体調管理が難しいんですが、

いやしかし今日も暑い!

こう暑いとボクが中学生の頃に使っていた缶ペンケースを思い出します。


昔ボクが使っていた缶ペンには「あつさでパアになりました」と書かれていました。

裏には「おなかはグウです」とも書かれていたんです。


確か地元のおもちゃ屋で買ったものなんですが、

その缶ペンケースに書かれていたキャラクター、

IMG_2835.jpg

サンリオの みんなのたあ坊だったらしいんですよ。

何やら色々問題があって今のたあ坊になったと聞きますが、

ボクはその元祖の缶ペンケースを持っていたんですよ。


今まだ実家にあるべか、流石にもうないかな。

あ、もしかしたら「あたまがぱあになりました」だったかもしれないな。

それならあまりにそのまますぎるか、勘違いか、記憶違いであってくれい!


しかしいずれにせよ、なんて事書いてる缶ペンケースなんだ、

いくら昭和の昔とはいえ、これは流石に問題になるよな。


毎年暑い季節になったら思い出す、

ボクの勉強する気が全く感じられない缶ペンケースのオハナシでした。

おわり。
 
05月28日(月)

『ドラクエがボクらの教えてくれたこと』

一日遅れてしまいましたが、昨日5月27日は

IMG_2553.jpg

ドラゴンクエストの日となったそうですね。

ボクも当時やりましたよ、

IMG_2552.jpg

ドラクエ!

色々画期的なゲームでした、全てが新しいゲームでした!


ボクらが中学生の頃でしたね、ドラクエが出たのは。

教室でも友だちの家に行っても寝ても覚めてもドラクエのハナシ。

もうみんなが夢中になっていたんです。


そんな中、ボクの友だちミキオ君が遊びに来ました、

自分の復活の呪文を持参して。


おお、ミキオ、お前どこまで行った?

と、ゲームをさせましたら、まあレベルが低い低い。

ボクなどもういつでもクリアできるレベルなのに。


ミキオ君がそのレベルで実際にドラクエやってるのを見ましたら、

まあ逃げる逃げる!もうスライムに出くわしただけでも声出して逃げる始末。

そんなやり方してるもんだから当然レベルなど上がるワケもなく、

最初の町の周辺をウロウロして敵から逃げてはボクに、

ねえ、トモキちゃん、次どこ行ったらいいの?と聞いてきたんです。


イライラが最高潮に達したボクは、ミキオ君の頭を引っ叩いて、

逃げようとしてる所を洗濯物干してる竹竿もって追っかけたのでした。


その姿はまるで竹やりを持ってスライムを追い回しているかの様でした。


世の中、逃げてばかりでは何も解決しない。


子どもの頃にドラクエは、ボクらに立ち向かう勇気を教えてくれたのでした。


やはりドラクエは偉大だわ。おわり。
 
05月11日(金)

『昔のジャージならではの特徴』

昔から今も続いているモノの中にジャージがありますが、

もうみなさんお忘れになっているのではないでしょうか、

昔のジャージにあった特徴を。


こちら、見るからに懐かしいジャージ、もう二本線からしていい感じ、

ghazou 003

ドリフの体操のコーナーでもこんなジャージを着ていましたねえ。


さて昔のジャージにあった特徴としまして

ghazou 002

折り目がありました。

ジャージなのに昔はスラックスのように折り目がきちんとあったのです。

いやコレだけならまだ今もあるかもしれません、

昔のジャージには、何故か

ghazou 001

土踏まずにかけるゴムが付いていたのです!

これは結構お忘れになっていた方も多いでしょう、確かにゴムが付いていました。


しかしこのゴムのせいで一悶着ありませいてね、

ボクの地元では背が伸びないっていわれていたんですよ。

一番の成長期に腰から下、脚が伸びるのをゴムが阻止してしまうと。

全く根も葉もない噂ハナシなんでしょうが、それを聞いたお母さんたち、

これは大変と、次々と我が子のジャージのゴムを切っていったのでした。


昔の人が足が短いなんてよく言われたりしますけども、

もしかしたらホントにジャージのゴムのせいだったりするかもしれませんね。


それは無いか、そんなの噂になるの俺の地元だけだわな。おわり。
 
05月05日(土)

『ボクの子どもの日の黒歴史』

*この歳にもなれば誰にでも思い出したくない過去があるものです。


さて今日は子どもの日、よい子の皆さんは休日でしたか?

昔から子どもの日は、よい子の皆さんに楽しんでもらえるように

色々イベントをやってきていたんですよ。


ボクの時代は

201303091523125b1_201805052045032cb.jpg

ヒゲダンス大会がありました。

fc2blog_2014090408193247e_201805052102329ee.jpg

桜山レジャーランドで。

IMG_7158_20180505204459ce1.jpg

カトちゃんケンちゃんのそっくりさんも来てくれましてね、

10-05-05_007_convert_20100505142137.jpg

それはそれは大変盛り上がった大会だったんです。

ボクも張り切って出たんですよ、何日も練習して。


ですがまさかの予選落ち!かなり自信があったのに!


当時のボクはかなりショックを受けました、初めて挫折を味わいました。


ヒゲダンス大会の予選落ち、コレがボクが封印したい黒歴史!

かれこれ40年くらい前の事ですが、

今でも思い出そうとすると頭が痛くなってしまいます。


でも機会があれば、もう一度挑戦したいと、たまに練習したりするのでした。

あの時よりも上手くなったぞヒゲダンス。次は負けん!


今月末、ボクは47になります。おわり。