プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

02月18日(土)

『ヒゲダンスの痛すぎる想い出』

さて今日は土曜日、ボクらの時代でしたら土曜はドリフと、

当時はもう大変な人気だったのは言うまでもなく、

次の日には、もうドリフの話題で持ちきりでした。

ボクらの時代、特に人気だったのが、

ghazou 015

ヒゲダンスと、もう大人も子どももみんなで真似していましたよね。

ボクらもよく真似して遊んだものですよ。

地元の子どもらで日曜日に

昨日やったヒゲダンスごっこをしよう、という事になりまして、

ちょうどサーベルにミカンを刺すやつだったんですよね。

当然ながらボクら子どもにはテレビでやるような道具なんかありません。

ですのでそこらのもので使えるモノを探したんですよ、

手ごろな棒を見つけて、あとは果物はなにかないかな、と。

そうしましたら恐らく農家の方が廃棄処分したんでしょう、

なんかグチュグチュに熟したトマトが山になっていまして、

よし、これなら怒られないべ!やろうやろう!

と、張り切って志村さん役の友だちに大きめの熟したトマトを投げてみたんです。

友だち、棒に刺そうとしたんですが、

熟しすぎて棒の先に当たって破裂したんですよ。

もう頭から、熟した、というより腐ったトマトをかぶってしまいましてね、

大丈夫か!と駆け寄るよりも早く、くせえ!ってみんなして逃げたんです。


全身腐ったトマトだらけになった友だちは、臭い匂いを振りまきながらそのまま泣いて帰って、

その後、ニ度とヒゲダンスの言葉を口にする事も、

そしてその腐ったトマトまみれになった服を着てくる事すらなかったのでした。


何回洗濯しても色と匂いが取れなかったんですって。

ーおわりー
 
02月10日(金)

『アタリまえだのレトロなゲーム』

最近はゲーム付いてきた当店なんですが、

先日はこんな貴重なゲームをお譲りいただいたんですよ。

IMG_6501.jpg

カセットなんですが、皆様お馴染みのファミコンとかセガとはちょいと違うんです。

こちらですね、その昔、結構昔、ファミコンより昔の時代に発売されていました、

IMG_6502.jpg

アタリというゲーム機のものなんですよね。

それは知らなくてもアタリまえだのレトロゲームと、

まだ世間ではブロック崩しやインベーダーで盛り上がっていた頃のものですからね。

ですがボクはこのゲームで遊んだ事があるんです。

もちろんボクの家には無かったですよ、そんな贅沢なんか出来ませんでしたから。

確か地元の年上の友達ナオちゃんが持っていたんですよね。

ぼんやりとなんですが、このコントローラに記憶があるんですよ。

そして肝心なゲームの画面は、と言いますと、

本体が無いから資料から拝借しまして、

IMG_6503.jpg

こんな感じだったんですよね。

今見たら、なんて荒い、なんてカクカクした画面なんだと思われるでしょうが、

当時はこの画面を見ただけでワクワクしたものなんですよ、

みんなでナオちゃんの家行って、順番守って仲良く遊んだものなんです。


いつしかゲーム機は贅沢品から一家に一台、

そして一人一台、二台、三台となってしまいましたが、

ボクはこの頃からゲーム機の生き証人ですので、

このカセットを見ただけでも、あのカクカクとピコピコ音が聞こえてくるのでした。


それなら本体いらんわな、なんて安上がりなオヤジだこと。おわり。
 
02月08日(水)

『検証:ジョイボールは本当に使いやすかったのか』

去年末からまた盛り上がりをみせているファミコンなんですが、

当時のファミコンブームには色々なゲームソフトの他にも

色々な付属品が発売されました。

その中でも皆さんも恐らく記憶の片隅に残っていると思われる、

IMG_6469.jpg

ジョイボール、

今回はこちらをちょっと紹介させて下さい。

こちらですね、ファミコンで言えば十字キーと、

いわゆる右へ左へと動かす方向キーが、

IMG_6467.jpg

このようにボール状になっているのが大きな特徴なんです。

上から手のひらを覆いかぶせて少し角度を変えるだけで

上下左右にキャラクターを動かせると、

力を入れずないでいいと、負担が軽減されている仕様なんですが、

ボクはどうもこれが使いにくい。

普段から何事にも力が入っていますからね、

ノートに文字を書く時も最初のページから背表紙まで筆圧が残るくらいですから、

当然ゲームでも左手の親指に矢印跡がつくほど押し込むのです。


なのでちょっと角度を変えてすぐ反応してしまうジョイボールは苦手でして、

ですがこちらの最大の特徴はこのボタンの連射機能、

IMG_6468.jpg

ただ押しているだけでミサイルがビビビュ!と発射されるんです。

いやこいつは楽だわ、バキュラに256発打ち込むのも夢じゃない、

と勇んでゼビウスしましたら、ビビ!ビビ!と、どうもうまく弾が出ない。

ゲームによっては連射が上手くいかないものもあったんですよね。

ですがやはり便利な連射機能、スターフォースなんかやる時は、

こちらの連射で次々と敵を打ち倒していたんですが、

十字キーがボールなもんだから危うくやられてしまいます。


そこで当時のボクの地元の子どもたちは、

左手にファミコンコントローラー、右手にジョイボールと、

まさに二刀流でゲームをしていたんですよね。


傍から見たらかなり異様な光景で、何か新手の信仰宗教みたいな感じでした。


さて、こちらのジョイボール、当時の人気はかなりのものでして、

ファミコンだけではなく

IMG_6470.jpg

当時のゲーム専用パソコンのMSX版のものまで出てたってんですから、

いやコレ、かなりのヒット商品なんですよ。


ボクの地元では、まずみんな持ってた、かなりのヒット商品なんですがね、

IMG_6466.jpg

どうです?このジョイボール、ホントに使いやすかったですかね?

使っていた方々、是非御感想をお聞かせ下さい。


なんか広告の宣伝文句に騙されていたのか?俺?

集団催眠にかかってたのか?俺の地元。おわり。
 
12月29日(木)

『よいこの皆様へ ~買ったものは大切にしまショー~』

クリスマスも終わり、よいこの皆様はお正月のお年玉が楽しみですよね。

今からあれ買おう、これ買おうと色々考えているんですが、

今回はスマイル札幌店のオニイサンから一つ注意事項をお伝えします。


その昔、オニイサンがまだ高校生だった頃、

20100816164253e1e.jpg

世間ではビックリマンチョコが大流行しました。

みんなしてオマケのシールを集めていたんですよね。

20100816164255014.jpg

いいシールが欲しくて買いあさっていたんです。

ちょっとした社会現象にもなったんですよ。

当然大問題も発生しましてね、どんな問題Qテレビって俺も古いな、

みんなシールが目当てだったもんだから、

肝心なチョコを食べずに捨てられたりしていたんですよ。

なんてもったいない、これが大問題になりましてね、

お菓子はきちんと食べましょうと、それはそれは当然の事を

CMでわざわざ言ったりパッケージにも書かれたりしたんですよ。

よいこの皆様は決してマネしないで下さいね。







そして数十年が過ぎまして


ボクは昔オモチャ屋で働いていたんですよ。

お正月なんてお年玉袋を握って色々買いにきてくれたんです。


今も昔も人気があるものがありましてね、

その年の流行りものがカードだったんです。

カードと言っても

201507032208285b5.jpg

こんなカードではなくて、カードゲームの方ですよ。

キラキラしてたら強いとか色々ありましてね、

そんなカードのゲームソフトが発売したんですよね。

メーカーもよく考えるわ、ゲームだけじゃ売れないかもしらんから、

その人気カードのキラキラ光る強いやつが必ず入っていたんです。

それはもう、ゲームもさながらカード目当てにみんな買ってくれたんです。


ワイワイ子どもたちがゲームを買って帰って、

店長さんがふと店の出口のゴミ箱を見たんですよ。


いやいや最近の子どもなら全く!

そう言った店長の手には、先ほど販売したゲームのソフトが握られていました。

昔ビックリマンのシールだけ抜いてチョコを捨てるってハナシがあったけど、

なに、今ならカードだけ持ってゲームは捨てるのか!


いやあ、そんな子どもがいたんですか、困りモンですよね。


それだけじゃないんだよ、ちょっとコレ見てごらん。

そう言って渡されたのが先ほど買った時のレシート、

クシャクシャになったレシートの中に、先ほどのお釣りが入っていたんです。


欲しいものが手に入って嬉しいのはわかるけどなあ、

お金まで捨てるか全く!まあ気付いて戻ってくるだろう、

レジで預かっておくか、来たらシマちゃん叱ってやってくれよ。


ホントに困ったモンですよね、わかりました、ボクがきちんと注意します。

もう、あいつらなら全く!けしからんな!


と、店長へのたてまえ上は怒っているように見せたんですが、

それからのボクは、子どもらが来て帰る度に

店中のゴミ箱をチェックしては、お金は無いか、お金を投げていないか、

とブツブツ言いながら探していたのでした。


よいこの皆様は、このような事の無い様に。

せっかく頂いたお年玉、大切に使って下さいね。

ご利用は計画的に。お前が言うなってな。おわり。
 
12月27日(火)

『ボクがずっと気になっていたファミコンカセット』

ボクが昔っからずっと気になっていたファミコンのカセットがあったんです。


先日、この参考書を買いまして、

IMG_4895.jpg

なんせ全タイトルを網羅しているってんですから、

きっとボクが気になっているあのカセットもあるだろう、

と、ページをパラパラ見てましたら、

IMG_4915.jpg

ありました、ありました!ボクが気になっていたファミコンカセット、

IMG_4917.jpg

1999 ほれ、みたことか!世紀末 が!

なんでコレを気になっていたかといいますと、

それはもうタイトルしか理由がないんですが、

今ここに謎が解けました!

IMG_4916.jpg

おお、これ、ボードゲームなのか、宇宙パワーってなんだ?

うわ!7,300円もすんの?売れたのか?コレ?


恐らくはこんな内容でこんな価格だったもんですから、

まさに、ほれ、みたことか!って結果だったんでしょうが、

いやあ、遊んでみたい!一回どんなのかだけでもいいから、

もう一分だけでいいからやってみたい!


謎が解けても尚遊んでみたいと思わせるのが流石のファミコンカセット、

やっぱり、買うならココナッツジャパン!ですね。



いや勢いあまって買わなくてよkったわ。おわり。