プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月14日(日)

『大人なボクの参考書 ~80年代 オマケシール大百科~』

うちの店には色々昔のオマケのシールがときたまやってくるんです。

有名なシールでしたら僕もそこそこわかるんですが、

世代が違うと全くわからないものもあるんです。

そんなある日、お客様からこんな資料を譲っていただきました。

IMG_8283.jpg

80年代 オマケシール大百科

こちらの資料には

IMG_8284.jpg

有名所なビックリマンや

IMG_8285.jpg

ガムラツイストやラーメンばあ、

IMG_8286_201801142114423c7.jpg

そしてボクが高校の時に集めていたドキドキ学園の

シールのあれこれが載っているんです。

それだけではありません、

当時ブームに便乗したかと思われる

IMG_8289.jpg

数々の人気なシールが紹介されているんです。


色々お話を聞かせていただきましたら、お譲り頂いたお客様、

この本を作るのに色々協力していたそうで、巻末にお名前も載っているんです!

それだけではなく、昔よく見たケイブンシャの大百科を意識して作られたと!

いやどうりで説明が詳しく、そしてどことなく懐かしいワケだわ!

こんな貴重な資料をお譲り頂きましてありがとうございます!


当店には一見見過ごしてしまうような懐かしい面々が

沢山とはいいません、そこそこあちこちに散りばめられていますので、

どうか何かのついでの宝探し感覚でお気軽にお立ち寄り下さい!

お客様に支えられてこれからもやっていきますので、

今後ともどうぞ宜しくお願いします!


*今回貴重な資料をわざわざ遠方から御来店頂きましてお譲り頂きましたお客様、

本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
 
01月13日(土)

『未だに緊張してしまう憧れのパフェ』

先日お客様からこんな可愛い

IMG_8250.jpg

パフェの形したボールペンを譲っていただきました。

おおー!今ならこんな洒落たものもあるんですねえ、

しかしリアルに出来ている、まるで食品サンプルだ!

美味しそうですねえ!もう食べちゃいたい!


と、ここまで言っておいてなんですが、

ボクはパフェをあまり食べた事がないんです。

子どもの頃はものすごく憧れていました、このパフェに。


いかにも高級そうなこの食べ物、

ボクの地元は田舎ですので当然食べれる店などありません。


想像では上に上がる自動階段、エスカレーターを何回も乗り継ぎ、

ガラス張りの見晴らしのいい場所でコップの水に氷が入っている、

フォークとナイフでハンバーグを食べるお店に出てくる特別な食べ物だったんです。


ですので初めて食べた時は手が震えました。


色々な果実が乗ってて何からどう食べていいかもわからず、

ましてや使った事もない長いサジを使いこなす事も出来ず、

ポロポロと色々こぼしては手で拾ってようやく食べたのでした。


憧れのパフェは、なんて難しい食べ物なんだ!なんて高級な食べ物なんだ!

食べる人を選ぶのか、ボクは選ばれない人だったのか!


すでに幼くもない年になってた当時のボクはそう思ったのでした。


ボクは今、田舎から出て札幌に住んではいますが、

未だにパフェを食べません。


食べ方がわからないから。緊張してしまうから。おわり。
 
12月26日(火)

『うちに来たシールは今日もパチだった』

昔々古代の昔から、人気が出たものには右に倣えと言わんばかりにニセモノが出てきます。


ボクが集めているものの中に



昔のシールがあるんです。

こちらは昔懐かしビックリマン、ですがうちにあるのが



ロッチのパチモンと。

いやあコレはコレで楽しいパチモノなんですが、

今回うちの店にやってきたシールがこちら、



一見したらビックリマン!

ですがよくよく見ましたら



イラストも説明もあまりに雑なパチモノと、

どうやらこちらのシールは当時のニセモノ文化の金字塔、



コスモスのガチャガチャから出てきたもののようでしてね、

いやそれならうちの店にピシャリ!ようこそ当店へ!って事で

今回はお正月休みに当店に御来店予定の方が見たら

速攻でお問い合わせが来るだろうと想像して

ピンポイントで紹介してみました!


この年末ここに来てこの悪天候、

もう奇麗事など言っていられません!

明日も鉄板で売れるもの紹介していきますので

どうかグッと来た方は速攻でお問い合わせ下さい。

年末の当店をどうか宜しくお願いします!
 
11月10日(金)

『ソックタッチを正しく使いましょう』

本格的に寒くなってきましたね、いよいよ冬がやってきましたが、

少し前に、

IMG_5829.jpg

こちらの広告を紹介しましてね、

ソックタッチの広告なんですが、いやあ懐かしいじゃないですか。


今思えば木枯らし云々書いてますので

IMG_5828.jpg

秋冬の寒い時期に活躍していたのがこのソックタッチなんですね。


主に女子が使っていたソックタッチ、

ボクも昔は使っていたんですよ、パンツがずり落ちぬ様に。


と、ココまでが以前紹介した内容、

今回はソックタッチを保管していた場所が場所だけに

誤った使い方をしてしまった、

小学生時代の同級生の女子の家で起こってしまったおハナシです。


主に寒くなってから使うのが多くなったソックタッチ、

夏場はあまり使う事が無かったそうなんですよね。

でも寒くなったらいずれ使うもの、どこか分かりやすい所にしまいましょう、と

20160720162921d65_201711102053546d0.jpg

家にあった薬箱に入れていたそうなんです。


ココなら忘れないでしょう、と一安心していましたら、

ある日、虫に食われた、キンカンないかムヒないか、と

お婆ちゃんが薬を探していたそうなんですよ。


形状が似ていたこのソックタッチを虫刺されの薬と間違えて、

ふくらはぎの刺されたところに塗ったらもう大変、

カペカペになって固まって、さらに痒いわ、固まってかけないわ、

もう大騒ぎになって、こんな紛らわしいもの薬箱に入れるな!

と怒られたそうなんです。


このハナシを聞いたボクは、

ばっかじゃねーの!と笑い飛ばしたところ、泣かれてしまい、

クラス中の女子を敵に回して学級会にかけられたのでした。


その時の学級会の議題が、

「ソックタッチを正しく使いましょう」だったのでした。


議題と関係ないままみんなに攻められて、

ボクは反省もしてないまま

仕方なくみんなの前で謝ったのでした。

ーおわりー
 
10月19日(木)

『貯金するのはいい事ですが ~体感ゲームに惚れ込んで~』

当店今回初めて店の資料本を開放する事とさせていただきまして、

昨日から本棚に色々並べていたんですが、

いやあよくまああるわあるわ、資料とは名ばかりで、

ほとんどがボクの趣味だけの本なんですが、

久々に、この本を手に取りましてね、

IMG_5665.jpg

いや、金ちゃんヌードルではなく、帰ってきた名作ゲームの方ですよ、

もうかれこれ数年前に買った本を読み返してみましたら、

昔のゲームが色々載っていたんです!


いやあ全くもって懐かしい!


これら、ボクらが中学生の時でしたかね、

IMG_5669.jpg

ハングオン!初めて見た時は衝撃でした!


もっとも近所にゲームセンターなんか無いですからね、

Beepとかベーマガ、コンプティークなどの本見て興奮していたんですが、

今見ても画期的でしたね、この辺の体感ゲーム!

さらに続きまして

IMG_5670.jpg

スペハリ!おお!コレがまたゲームをする前に曲だけ聴いたんだ、

なんせゲームをするのに汽車ば乗り換えせねばならんかったからな!

IMG_5666.jpg

まだまだ続いてアウトラン!

おおおおー!旭川の一色にあったんだ、

高校生に睨まれながらビクビクしながらやったんだ!

いやなんだこれ、なんだこの記憶!次々と甦るわ!

そしてボクらの時代の極めつけ、

IMG_5667.jpg

アフターバーナー!

よしきた!コレ、旭川に映画観に行って、国劇の向かいにあったんだ!

やりたかったけど並んでて、しかも当時一回300円したもんだから

怖気付いて遠目で見て汽車で帰ってきたんだった。


とまあ一人で興奮してずらずら書いてしまいましたが、

こちらのアフターバーナー!

IMG_5668.jpg

このゲームをやってきた強者のヤッちゃん。

ナンパ目的で旭川に行ったのにも関わらず、

振られてばかりだからゲームセンターに行って

このゲームをやってボクらに自慢していたんですよ!


いやあアフターバーナーは凄かった!

実際に飛んでいるかのような臨場感、迫り来る敵!

だがそんな物騒なゲームなのに怖さがないんだ!

あのリアル感!まるで空を飛んでいるかのような気分!

スクーターや軽トラ、はたまたトラクターでは経験できない爽快感!

俺な、アフターバーナーの筐体買おうかと思って貯金をしてるんだ!

アレを部屋に置いたらカッコいいべ!モテるべ!

いや部屋には置けんか、納屋に置くかな!

お前らにもやらせてやるからな!一回200円でいいわ!


と張り切っていたヤッちゃん。

最初は本気で貯金していたようなんですが、3000円くらい貯まったところで

誘惑に負けて、コーラとスコラとGORO買って

その夢は脆くも崩れ去ったのでした。


いずれにせよ、どんな目的があるにせよ、貯金することはいい事ですが、

スコラとGOROに負けるとは、あまりに切ない思春期の出来事でした。

おわり。