FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月23日(火)

『毎回同じことを思ってしまう昔のプレゼント』

今日ですね、久々に

IMG_4448.jpg

ファンタの

IMG_4450.jpg

便利なタッパを譲って頂いたんです。

フタにはオレンジとグレープが。正にファンタの代名詞、

それが便利なタッパだっていうんですからこれまたイイじゃないですか!

ひやむぎ用にネギを刻んだのとか、納豆用にネギを刻んだのとか、

ネギだけではなく福神漬けなんかも入れたりと、ボクの実家でも大活躍していました!

なんか例えが生活感丸出しでしたが、まず便利なタッパなんですよ。


こちら、昔のファンタの

IMG_4449.jpg

レモン味発売記念品、

何故にフタにレモンの柄は無いのか当時から不思議でなりませんでしたが、

昔はジュースとかにこんなプレゼントが付いていたりしたんです。


ところでこんな昔のジュースなどに付いていたプレゼント品、

コップやらタッパやら色々ありましたが、なんで

IMG_4451.jpg

こんなに条件が厳しかったんですかね。

この手のモノがやってくる度、毎回思ってしまうんですよ。


ボクの家ではジュースを飲むのが盆と正月、誕生日くらいでしたから、

まーずこの辺のプレゼント品は手に入らなかったのです。


では、なして実家でこの辺のモノを使っていたかといいますと、

キャンペーン期間が終ってしばらく経った後に店であまっていたモノを、

トモキちゃんはいつもお使いして偉いねえ、よし!今日はコレをサービスだ!

と、お店のオバサンがくれていたからなんですねえ。


どうせならガムとかチョコとかをサービスして欲しいのをグッと堪えて

ボクは取ってつけたように、ありがとう、と御礼を言っていたのでした。


ーおわりー
スポンサーサイト
 
06月30日(日)

『西洋騎士はウイスキーがお好き』

うちの店、というよりも同じレトロ屋さんには一点ものが多いのですが、

時と場合によっては一度決まってもまたやってくる事があるんです。

こちらの

IMG_3871.jpg

甲冑の騎士なんかもそうでしてね、

ウイスキーのボトルとかグラスを入れる事ができるものなんですが

前にやって来て、お客様に決まってしばらくしてまたやってきたのです!

ようこそスマイル札幌店へ!


それはそうとして、昔は甲冑のものが

IMG_3875.jpg

結構あったんですよ。

そして決まって

IMG_3877.jpg

ウイスキーと。

いやあ、西洋騎士はウイスキーがお好きだったんですねえ。

ホントに好きだったかどうかは別として、

昔のお酒はこのイメージで統一していたんですねえ。


そして

IMG_3876.jpg

悲しげに遠くを見つめる目まで統一していたんですねえ。



嗚呼、西洋騎士よ、遠き故郷に何想う。

戦い争い無き平和な明日を一途に願う。


ー昨日エロ話を書いていたとは思えないおわり方でおわりー
 
06月13日(木)

『こういう復刻大歓迎 ~只今昔のゲームが復刻ブームのようでして~』

只今何やら昔のゲームが復刻されて大人気ですよね。

それもただの復刻ではなく、本体がコンパクトになりゲームが色々入っていると。

ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション、メガドライブと

ボクら世代ではかなり懐かしい本体が並んで来て

IMG_E3084.jpg

次はPCエンジンですか!

おおー!ついに来たか!PCエンジン!まあこの本体ではないんですが、

どんなゲームが入っているのかしら?おお!あれもこれもあるのか!

とニュースを見て一人で感動していたのですが、

ボクらの世代のPCエンジンといえばこのゲーム、

IMG_E3078.jpg

カトちゃんケンちゃんが入って無かったんです。

これから入るのかな、でも無理だろうなあ。

他のゲームばかりズルいんでない?入れてくれないと俺ヘソ曲げちゃうよ。


でもこういう復刻大歓迎!ものすごく大歓迎!

この勢いで、オセロマルチビジョンやぴゅう太も復刻して下さい。おわり。
 
06月11日(火)

『一部で流行ったこの逸品 ~TOKIMAが時を告ぐ~』

こんなタイトル付けたら怒られてしまうかなあ。


いやこないだですね、ボクらの世代でしたらもう熱狂する逸品がやってきたんですよ。

IMG_E3011.jpg

こちらなんですがね、まあ見た通りの腕時計なんですが、

IMG_E3012.jpg

なんか重々しいじゃないですか、この部分。

でも開けたら

IMG_E3013.jpg

ちゃんと時計になっているんですよ、今は電池が切れてしまっていますけど。

この腕時計、懐かしいという方も多いのではないでしょうか、

なんと真ん中の部分が

IMG_E3007.jpg

外れて変形しまして

IMG_E3008.jpg

こんなロボになるんですよ!

なんかニューヨーク東八番街の奇跡みたいなロボですが、

こちら、ボクらの世代ならばきっと憧れたTOKIMA、トキマなんです!

え?なにこれ?知らないよ。という方も多いかと思いますが、

いやあボクは憧れましたよ、このトキマ!

欲しかったけど絶対手が出ない高価なものでしたからね、


でも実際に持っている友だち、腕につけてる方は見かけなかったんです。


恐らく大ヒットした逸品だったんでしょうけども、

ボクの地元では、このトキマのCMを見て

普通の腕時計で十分だ、

そもそも時計がロボになってどうするんだ、

目覚ましでも起きないお前が何の時間を気にするんだ、

時計が何個あったとしても、時間は一つしか無いんだからな!

と、親御さん達がまるで徒党を組んだ様に口々に言っていたのでした。


多分欲しがられたらかなわんかったからだと思います。

おわり。
 
06月07日(金)

『昔のものは、昔のもので』

ここ最近、昔のゲームが大量にやってきたものですから、

どうしてもうずうずして店にテレビを持ち込んで

IMG_3064.jpg

ヒマを見ては遊んでいたのですが、

いやしかし何かやはり違和感があるんです。

なんだろうかなあ、やはりこの画面の鮮明さなのでしょうかね。

なんせ昔のテレビといったら、今みたいな薄い形ではなくて

IMG_3165.jpg

こんなブラウン管のものばかり、テレビの存在感が凄かったんですよね。

そこにテレビの裏のアンテナとかのところを色々いじって

IMG_3158.jpg

ファミコンをつなげたものですよ。

いやあイイ!このぼやけ方がすごくイイ!

やはり昔のものは、昔のものでやるのが一番なのかもしれませんよね。


と、最もらしい大義名分をつけて

IMG_3156.jpg

作業もなんもぶん投げてゲームをしていたのでした。


明日こそ真面目に働こう。おわり。