プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月17日(木)

『懐かしのトムボーイ』

今も昔もお祭りの流行りものはあまり変わりないものでしてね、

こないだ盆踊り帰りのお譲ちゃんが手にカラフルなバネを持っていたんです。

お!まさかアレは?そうです、そうなんです、

同世代の皆様なら御存知でしょう、こちらの

IMG_3420.jpg

トムボーイ!

今も形を変えて残っているってのが嬉しいですね!

ボクらの時代、お祭り盆踊り以外にも運動会にも出店が出ていましたから、

よくみんなして買っていましたよね、トムボーイ!

ここでトムボーイを知らない方へ、

どんな遊び方かと説明しますと、

IMG_3423_2017081720084388e.jpg

階段をひとりでトムボーイ!

IMG_3424_20170817200844632.jpg

坂道おろしてtomboy!

IMG_3425_2017081720085003b.jpg

高さを交互にTOMBOY!

IMG_3426.jpg

このトムボーイで、みんな楽しく遊んでいたものでした!

最後の絵柄がいきなり雑になりましたが、

そんな懐かしいトムボーイ!

IMG_3421_20170817200841ecb.jpg

今回未使用のままでやってきました、TOMBOY!

気になった当時のBOYは是非お問い合わせ下さい!


そうそう、こちらのトムボーイ、

女の子向けの名前は

IMG_3422_201708172008472c4.jpg

おてんば娘っていうんですかね。

初めて知ったわ、この名前。もっと他の名前無かったんだべか。

ーおわりー
スポンサーサイト
 
07月20日(木)

『昔は怖かった心霊写真』

さてさて、なんか世間では昨日のTV番組の件でザワついていますが、

ボクらの時代から今尚この時期になると見たくなるのが

ghazou 001

心霊写真、昔はこんな本まで出ていました。

ボクらも昔は怖いもの見たさでよく見ましたよ、「3時のあなた」を。

この時期になるとありましたよね、心霊写真のコーナーが。

一人で見るのが怖いもんだから、友だち呼んで、

みんなでワーワー叫びながら見ていたもんです。

友だちといる時は強がって見ていましたが、

夜になると思い出して怖くてトイレにも行けない始末。

怖さが何日も続いたりしていたのでした。


今は昔ほど怖い番組をしませんが、

たまにやっているのはついつい見てしまいますよね。

昔を思い出してやはり夏には見てしまうんですよ。


いやあ、しかし昨日の心霊写真がヤラセの疑いかあ。

なんだよ、あまりの怖さに朝までションベン我慢してたんだぞ!

漏れたらどうしてくれるんだコンチクショー!

と言いながらも、合成でよかった、また今日も便所行けないところだった、

と安心した46の夏だったのでした。おわり。

 
07月15日(土)

『今日はファミコンの誕生日 ~昔問題になった抱き合わせ販売~』

今日は7月15日、何の日かといいますと

IMG_1983.jpg

ファミコンの誕生日なんですよね。

もはや説明も想い出ハナシもいらないファミコン、

みなさん色々なドラマがあるかと思いますが、

全てが全ていい想い出ではなく、色々問題になった事もあったのでした。


確かボクが中学の頃でしたね、当時はファミコンの全盛期でしてね、

ドラクエ、ゼルダ、グラディウス、などなど人気のゲームが多く販売されていたんです。


ある日、ボクの友だちムーちゃんが、

トモキ!ドラクエⅡ買ったぞ!今日遊び来ないか?

と、身を乗り出してハナシかけてきました。

うそ!買ったの?行くわ、今日行くわ!

よし、トモキに解いてほしい謎があるんだよ、

よかったら謎解けるまで貸すから!掃除当番終ったら来いよ!

うそ!貸してくれるの!絶対行くわ、死んでも行くわ!


当時のドラクエブームはかなりのものでしてね、

IMG_1982.jpg

特にドラクエⅡはジャンプで告知された時から大騒ぎでして、

もうみんなして買う買ううるさかったんです!


ですが、当時、何故かみんな買うのに躊躇していたのでした。


その原因は、抱き合わせ販売。

ボクらは抱っこ販売と言っていたんですけどね、

簡単に言えば、大人気のソフト、これは絶対売れる鉄板のソフトに

売れ残っているソフト、人気の無いソフトをセットにしまして、

少しお安くして販売するという、まあ今考えたら卑劣な方法だったんです。


ドラクエは欲しい!でも他のソフトはいらない、

例え少し安くても、ざっと一万以上していましたからね。

それはもう買うのに躊躇するでしょう。


でもボクの友だちムーちゃんは買ったのです、ドラクエⅡを買ったのです!

そしてボクに謎を解いて欲しいと、解けるまで貸すよ、と!


ボクは普段ふざけてる掃除当番を真面目にやり、

すばやく終らせて学校帰りそのままでムーちゃんの家に遊びに行ったのです。


ムーちゃんの部屋にあがったら、すでにドラクエⅡをしていました。

おおー!コレがドラクエⅡか!どれ、どの謎さ!


おおトモキ!やっと来たか!謎はな、このゲームなんだよ、

とファミコンのスイッチを切り、おもむろに違うカセットを差して一言、

いやあ、このゲームな、抱っこ販売だったから仕方なく買ったんだけど、

全くワケがわからんくてな、ちょっとトモキに貸すからクリアして教えてくんない?

と、ボクに

IMG_1980.jpg

このゲームを貸してくれたのでした。


ドラクエは俺に任せとけって!クリアしたら貸すからな!

あ、でもそれクリアするまではダメだ、

お前、俺ドラクエクリアするまでにそれクリアしろよ!


しばらくムーちゃんの後ろでドラクエを見ていましたが、

バスの時間になったので、課題のカセットを借りて帰ったのでした。


家帰って速攻でクリアしようと思っていたのですが、

全くワケがわからないので、仕方ないから勉強したのでした。

ーおわりー
 
06月12日(月)

『世界に一つだけの企業モノ』

昔から今も尚、企業のキャラクターものが色々ありますよね。

うちの店も、こんな感じですので

IMG_0692.jpg

色々な企業キャラクターがあったりするんですが、

いやしかし、よくよく見てみますと

IMG_0879_201706122201226cb.jpg

結構作り方が雑だったりするんです。

特に今回店ブログでも紹介しましたトラベル坊や、

目の焦点どころか眉毛の長さまで、一体一体違ったりするんですよね。


この時代のこの辺の企業キャラクターたち、

結構こういうのが見受けられるんですが、まさに世界で一つモノ!

それもこの時代の特徴、この時代の味ですので、

どうか少しでも気に入ったモノがありましたら、

迷わず連れていって下さいよ、次はもう会えないかもしれませんからね。

まさに一期一会、この時代のものは出逢った時がその時ですからね。


しかし、今回のトラベル坊や、なんか左側の、眉毛がモールス信号みたいになってるな。

洒落こいて眉毛剃って左右長さ違う風になってた俺の中学時代じゃないんjだから。

ーおわりー
 
05月13日(土)

『炭酸ジュースが飲みたくて』

ボクは昔、炭酸のジュースに憧れていました。


先日入手した資料の中にですね、

IMG_9690.jpg

昔懐かしドンパッチが載っていたんです。

いやあ懐かしいドンパッチ!

なんか昔の抗争映画のセリフみたいで物騒な名前にも聞こえますが、

ここでドンパッチを知らない方へ御説明をば。

IMG_9689.jpg

まあコレ読んでいただいたらお分かりかと思いますが、

口の中に入れたらパチパチはじけるキャンディーなんですよ。

今も名前こそ違いますが駄菓子でありますよね、それなんです。


さてボクが子どもの頃に大人気だったドンパッチ、

ボクもお駄賃貰っては一つ買ってパチパチ美味しく楽しんでいたんですが、

ここである事を閃きます。


これを水に入れたら炭酸ジュースになるのではないか?


当時のボクにとっての炭酸ジュースは憧れ中の憧れでして、

大袈裟じゃなく、誕生日かクリスマスくらいしか飲む事ができなかったんです。


そうか、ドンパッチのパチパチはきっと炭酸だ、

さらに味もついているから炭酸ジュースになる!

ハッ!もしかしたら炭酸ジュースを固めたものかもしれない、

その証にコーラ味もある!オレンジやレモンは、そうか、きっとファンタだ!


当時の10円の粉ジュースからヒントを得たボクは早速コップに水を入れ、

ドンパッチを一袋入れてよく掻き混ぜたのでした。


期待を込めて混ぜてはいるんですが、一向にシュワシュワなりません。

それどころか少しは色が付いたものの、完全に混ざる気配もありません。

なんか水の上に七味が浮いているような感じのまま渦巻いています。


しびれを切らしたボクは、もしかしたら飲んだら炭酸かもしれない、と、

思い切って飲んだのでした。


なんか五億倍くらいに薄めたシロップのような味に、

中途半端に湿気ったドンパッチが浮いてるだけの、

なんとも不愉快極まりない水の味がしました。


こんなの見つかったらお母さんに怒られるに決まっているので、

目を閉じ鼻をつまんで一気に飲んだのでした。


そうか、ドンパッチ一袋では炭酸ジュースにならなかったか、

と、その時は反省しましたが、

よく考えたらドンパッチ三つくらい我慢したらジュース一本くらい買えるよな。

そう気付いた時に、もの凄く後悔したのでした。


そうか!今なら炭酸水に入れるか!

いや、もの凄く不愉快な味の炭酸水になるだけか、また後悔するだけか。

ーおわりー