FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月01日(火)

『さよなら たたりじゃー』

いやあ今日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

ボクが子どもの頃から遊んでいた

IMG_2112_202009012152252b2.jpg

ようかいけむり、カードけむりが製造終了となってしまいました。

こちら当店ブログでも何回も紹介していますが、知らない方のために軽く説明を、

カードの裏の

IMG_2113_20200901215226485.jpg

薄い紙をめくって指につけて、付けたり離したりしたらけむりがでるんです。

ボクらの時代は「たたりじゃー」という名前でしたね。

ホントに祟られるのでしたらボクはもう祟られっぱなしですが、

そうですか、ついに終了でしたか、これも時代なんでしょうね。

これからたたりじゃーをする時はロウネンドとネリケシを混ぜてけむりを出さねば。

まあそこまでしてけむりを出さなくてもいいか、それを言ったらミもフタも無いか。

いやしかしこれでまた昭和駄菓子屋文化が終ってしまった。

IMG_2114_20200901215221f71.jpg

あまりに惜しいこの駄菓子屋文化、

うちの店に残ったこちらは殿堂入りとさせて頂きます。

長い間ありがとう、ようかいけむり!また逢う日まで、たたりじゃー!


たたりには再会したくはないな、しかしこの絵は昔っから変わらないよな。

ーなんでけむりが出るのかわからないまま、おわりー
スポンサーサイト



 
09月23日(月)

『ドラクエの世界にうちの店』

ボクはドラクエ、ドラゴンクエストが大好きです。


先日携帯で発表されました

IMG_0728.png

ドラクエウォーク、無論ボクもやっているのです。

いやあ勇者トモキがどこまで行けるのか、

毎日歩きながらあれこれやっているのですが、

実際の地図に合っているこのドラクエ、

なんとかうちの店も載らないかなあと思っていたのですが、

あらまあ、流石のドラクエ、

IMG_07131.png

ちゃーんと

IMG_0713.png

うちの店の事を載せてくれていました!

一体なんの基準で載せているのかもよくわかりませんが、

これでよし!うちの店が載っているのであればこれでよし!


通りで最近店近くで携帯持っている方が増えたワケだわ。

中入ってくれたらいいのに。


さてボクのドラクエ、店に設定したのですが、

そこに現れたのが、スライムでした。


そうか、俺がそうなのか。


これからもドラクエのスライムの様に

誰にも知れてる愛される店で行きますので

どうぞ宜しくお願いします。



せめてスライムベスになりたかったな、おわり。
 
09月09日(月)

『ボクの家では昔からビニール袋が貴重品でした』

昔、御買い物をしたら紙袋が主流だったんです。

お菓子を買っても

2013061619132386b.jpg

紙袋、電球買っても

20140902151115ed8.jpg

紙袋と、まず紙袋でしたよね、それも宣伝入りの。

それから時代が便利になるにつれ、

IMG_0254.jpg

こんなビニール袋、そして更には無地のビニール袋も出てきました。

いやこのビニール袋、もの凄く便利なんですよねえ。

しかしながら環境破壊を促進させてしまうという事で

今や廃止の方向に進んでいます。

環境を保護するという意味では大賛成です。


ですがボクの実家では昔からビニール袋を大切にしていたんです。

ボクが近所のお店にお使いに行く時、必ずお母さんに

お店の袋を使わないようにしないと、この袋だって高いんだから、ビニールだから。

と言われていました。


ビニールもプラスチックも石油で出来ているんだからね。

資源は大切にしないと、あんたが大人になった時は石油無いってさ!

だから買い物行く時は風呂敷持っていきなさい、風呂敷。

あのお店もこんな田舎なんだから売り上げそんな無いから節約させてやらないとね。


そこまで言われてビニール袋が来た時は、

あら、あんた!ビニールに入れてもらったのかい!いやー高いのに!石油なのに!

あ、あんた捨てるんじゃないよ、真丁に畳んでおきなさい。

これも石油だからね、薪ストーブがしけっている時はこれで一発なんだから!


と、真丁寧に畳んだビニール袋を、仏壇の引き出しにしまっていたのでした。


引き出しにしまい、チーンと鳴らして手を合わせ、

今日も石油がやってきました、ありがとうございます。

と拝んでいるお母さんの姿を、ボクは絶対忘れないでしょう。


政府はボクの実家をもっと推奨してほしい。おわり。
 
09月08日(日)

『ウインドブレーカーに憧れて』

昨日、店ブログで

IMG_0138.jpg

アディダスのウインドブレーカーを紹介したんです。


今でこそあたりまえの様に着ているウインドブレーカー、

ボクが子どもの頃は全く新しい上着でした。

なんせ昔は暑かったら半袖半ズボン、寒かったらスキーのラックと

着る着ないがもの凄く極端でしたからね。


ボクが子どもの頃、同級生が学校にウインドブレーカーを着てきたんです。

なんか薄手で軽くて何よりカッコよくて、

家に帰ってお母さんに、ボクもウインドブレーカーを着たい!とおねだりしたんです。


するとおかあさん、あらあ変わった子だねえ、と言いながら

農作業する時に着るエンジ色のカッパを着せてくれました。おわり。
 
08月21日(水)

『続・西洋騎士はウイスキーがお好き』

当店は大人の嗜み品も色々扱っているのです。


ここ最近やってきた面々の中に

IMG_5104.jpg

このような、昔のサイドボードに飾っていた大人の嗜み品がありました。

いわゆるお酒関連の面々なんですが、いやあ昔はお酒も洒落ていましたねえ。

こちらなんか

IMG_5105.jpg

ダルマウイスキーに被せる甲冑、今で言うボトルキャップなんですよ。

いやしかし、昔なら何故かウイスキーには

IMG_3875_2019082121502335b.jpg

甲冑がよく似合う、

日本の武士は日本酒が好きだったように西洋騎士は

IMG_5106.jpg

ウイスキーがお好きだったんですねえ。


と、ボクの想いだけで書いてしまいましたが

まんざらでもない顔のアップでおわり。