プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

05月13日(土)

『炭酸ジュースが飲みたくて』

ボクは昔、炭酸のジュースに憧れていました。


先日入手した資料の中にですね、

IMG_9690.jpg

昔懐かしドンパッチが載っていたんです。

いやあ懐かしいドンパッチ!

なんか昔の抗争映画のセリフみたいで物騒な名前にも聞こえますが、

ここでドンパッチを知らない方へ御説明をば。

IMG_9689.jpg

まあコレ読んでいただいたらお分かりかと思いますが、

口の中に入れたらパチパチはじけるキャンディーなんですよ。

今も名前こそ違いますが駄菓子でありますよね、それなんです。


さてボクが子どもの頃に大人気だったドンパッチ、

ボクもお駄賃貰っては一つ買ってパチパチ美味しく楽しんでいたんですが、

ここである事を閃きます。


これを水に入れたら炭酸ジュースになるのではないか?


当時のボクにとっての炭酸ジュースは憧れ中の憧れでして、

大袈裟じゃなく、誕生日かクリスマスくらいしか飲む事ができなかったんです。


そうか、ドンパッチのパチパチはきっと炭酸だ、

さらに味もついているから炭酸ジュースになる!

ハッ!もしかしたら炭酸ジュースを固めたものかもしれない、

その証にコーラ味もある!オレンジやレモンは、そうか、きっとファンタだ!


当時の10円の粉ジュースからヒントを得たボクは早速コップに水を入れ、

ドンパッチを一袋入れてよく掻き混ぜたのでした。


期待を込めて混ぜてはいるんですが、一向にシュワシュワなりません。

それどころか少しは色が付いたものの、完全に混ざる気配もありません。

なんか水の上に七味が浮いているような感じのまま渦巻いています。


しびれを切らしたボクは、もしかしたら飲んだら炭酸かもしれない、と、

思い切って飲んだのでした。


なんか五億倍くらいに薄めたシロップのような味に、

中途半端に湿気ったドンパッチが浮いてるだけの、

なんとも不愉快極まりない水の味がしました。


こんなの見つかったらお母さんに怒られるに決まっているので、

目を閉じ鼻をつまんで一気に飲んだのでした。


そうか、ドンパッチ一袋では炭酸ジュースにならなかったか、

と、その時は反省しましたが、

よく考えたらドンパッチ三つくらい我慢したらジュース一本くらい買えるよな。

そう気付いた時に、もの凄く後悔したのでした。


そうか!今なら炭酸水に入れるか!

いや、もの凄く不愉快な味の炭酸水になるだけか、また後悔するだけか。

ーおわりー
スポンサーサイト
 
03月31日(金)

『ボクは、バンダイより、ポピーより、任天堂が好きでした。』

今月の沢山の方々にお世話になりました、本当にありがとうございます!


さあて、昔々、ゲームといえば携帯でもTVでもなく、

IMG_7952.jpg

こんなゲームウォッチが主流でした。


一旦流行れば各メーカーから、

IMG_7946 (1)

こぞって出して来るのは

IMG_7949 (2)

今も昔もおんなじなんですが、

色々出てきたゲームの中でも、

IMG_7955_201703312229404cd.jpg

ボクはやっぱり任天堂が好きでした。


一見、黒い液晶で表示されただけのキャラクターなんですが、

それぞれ表情がありましてね、

IMG_7958.jpg

まあゲームには大概焦りの表情、アラームには余裕に表情なんですが、

なにか愛嬌があって好きなんです。


昔も、そして今も。


ボクらの世代なら誰もが記憶がある、このゲームウォッチ、

IMG_7956_20170331222924ce2.jpg

当店ではこの辺のもを大歓迎で買い取りしていますので、

もし手放しをお迷いの方がいましたら是非御相談下さい、

来月からの当店もどうか宜しくお願いします!


しかし最初の頃のゲームウォッチなら、なんかアリみたいだな。おわり。
 
03月30日(木)

『昔の留守番電話に使われていたマイクロカセット』

昨日ですね、こちらの

IMG_7900.jpg

小さいカセットテープを紹介したんですよ。

でもコレ、御家庭では何に使われていたっけな?

と思い出してみましたら、昔の留守番電話にも使われていましたよね。


今みたいに本体に記憶させるメカが無い時代、

電話に、こういうカセットテープが入っていて、伝言を録音してもらうと、

家に帰って電話がピコピコ光っていたら巻き戻してメッセージを聞くと、

昔の留守番電話はそんな感じだったのです。


テープの長さは決まっていますからね、

予めメッセージの録音時間を設定できたりするんですが、

それをしてないともう大変、カセット満タンにつらつらとメッセージが残ってしまうんです。


ボクが昔、友だちの実家に電話をしたら、まーず留守電でした。

一応メッセージを残すんですが、折り返し電話が来た試しがありません。

実際に会っても、ごめんごめん、色々忙しくて、と心ないお詫びの言葉。


何回も電話して留守電に伝言残しているうちに

だんだん腹が立ってきてしまい、

ある日、留守電の伝言に、エロビデオの声を延々と録音してやりました。


どうやらその留守電、家族の方が先に聞いたようで、

その後はボクと電話どころか、目を合わす事も無く、二度と口を聞いてくれませんでした。

ーおわりー
 
03月17日(金)

『昔懐かし竹の子族』

さて、今回の店ブログで



竹の子族のお人形を紹介したんですが、

ここで竹の子族を知らない方へ、こちらの

IMG_7598.jpg

資料を使いまして御説明させていただきます。

この本は全部読んだからな、たーしーかーこの本に載っていたよな、

お、いきなりあった、すぐあった、

IMG_7599.jpg

こちらが当時の竹の子族なのです!

御覧下さい、この写真、

IMG_7600.jpg

若い人らが踊っているじゃないですか!

この光景を昔の「ええじゃないか」に例えた方もいましたが、

それが合っているのかどうかは別としまして、

事実この竹の子族出身のアイドルも多々いたんですよね。

例えば、ほら、あの人。E気持ちの人。

と、ここは恐らくアレなもの同好会の会長さんがコメントしてくれるでしょうが、

正直ボクは竹の子族の時はまだ子どもだったのであまりわからないんですよね。


ボクの竹の子族の記憶といえば、

うちの実家は田舎でして、そこらで山菜が採れましてね、

竹の子も時期になったら毎回食卓に出てきましてね、

その度にボクのお母さんが、

ホレ、今日も竹の子だ!これでお前も竹の子族だ!

と言っていたんです。


ボクは特に反応もせず何も言わず、黙々と御飯を食べていたのでした。

ーおわりー
 
03月05日(日)

『ウソみたいなホントの名前の割烹着』

昔のものって、たまに驚くような名前のものがありますよね。


先日お客様からエプロン類を色々譲っていただいたんですけどね、

その中に

IMG_7185.jpg

割烹着が何枚も入っていたんです。

いやあ、いいですね、割烹着!

なんか昔の木曜8時のTBS系のドラマを見てるみたいでイイじゃないですか!

肝っ玉かあさんみたいでイイじゃないですか!

ヘーイヘイヘイ、大盛り一丁!と思わず歌ってしまいそうですが、

ちょいとこちらの襟元を御覧下さいよ、

IMG_7183.jpg

V字型の襟首に昔ながらのレース!いやあイイ!

しかしボクが最もイイとオススメなのが、この割烹着の名前!

その名も生かしき三色スミレ、

IMG_71821.jpg

カッポー着!

あ!さては信じていませんね?ボクが作ったと思っているんでしょう!

ちゃんとタグにも

IMG_7182.jpg

カッポー着!

IMG_7184.jpg

水も油もシャットアウトのカッポー着!この名前はアウトじゃなかったカッポー着!

是非ともこのカッポー着という名の割烹着を着て八宝菜買いに街中を闊歩して下さい!


しっかし昔の名前の付け方といったら、分かりやすくていいですよね、カッポー着。

ーおわりー