プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月29日(月)

『また一つ駄菓子が消えてしまった ~ありがとう梅ジャム~』

先日寂しいニュースが飛び込んできました。

昔からある駄菓子の

20100727171731945.jpg

梅ジャムがもう終りというじゃないですか!

いやあ、そうかあ。時代の流れとはいえ、コレは寂しいなあ。


ボクが子どもの頃の駄菓子屋さんと言えば

バスで60円かけて行く町のおもちゃ屋さんでして、

遠足の時なんかわざわざバス賃かけて駄菓子を買いに行っていたんですよ。


そこで初めてうまい棒の味を知り、そこで初めて押しガムの当たりを引き、

タラタラしてんじゃねーよやら、揚げ柳の美味しさに気付く。

そこには同級生だけではなく

地元以外の年上年下もいてワイワイ楽しく

外でスーパートップをしたりルービックキューブで二面揃えて大騒ぎしたり

コスモスのガチャガチャで相撲取りの消しゴムが出て落胆したりと、

わざわざバス賃かけても行く価値があった特別なお店だったんです。


そうかあ、カルミンに続き梅ジャムもついにかあ。


とよく考えたらボクは梅ジャムを食べた記憶が無いんですよね。

とても美味しいとはハナシには聞きましたが、

食べた記憶が一切無いのです。


時代が経ち、色々惜しまれながらも消え行く分化がある中、

食ったことも見た事も経験した事も無いヤツが軽はずみに

いやあ惜しいなあ、もっと続けて欲しかった、なんだか寂しい、

こんな事になるならあの時そうしてればよかった!

などと簡単に言うなや!無くなってから慌てて惜しいとか言うなや、

梅ジャムの金額が高騰してるのはどういう事よ!

くそう!俺も梅ジャム大量に在庫しておくべきだった!

駄菓子扱っている時にもっと買っておくべきだった!

なんちゃらコインよりもずっと安定していたんじゃないか!

と、子どもの時の想い出なんか吹き消すような

いやらしいオヤジになってしまったボクのおハナシでした。


ー昔はこういう大人になりたくないと思ったものでした。おわりー
スポンサーサイト
 
01月22日(月)

『ボクの時代の小銭入れ』

昔ボクが子どもの頃は大人が身につけているものに憧れていました。

それを持ったらなんだか急に大人になった気分になったりするんですよ。

その中の一つに財布がありました。


もっとも子どもですからお札などは持っていないので主に小銭入れを持っていました。


色々なキャラクターが付いている小銭入れがありましたが、

ボクが持っていたのがこのタイプの小銭入れでした。

IMG_8730.jpg

昔々、地元の近所の家で宴会が開かれていましてね、

ボクがまだ小さい子どもなもんだから、お袋に連れていかれたんですよ。


そこで酔って調子がよくなってきたオジサンに

お!トモキちゃんもそろそろ財布を持たねばな!

とポケットから取り出しまして、

よし、おじさんのこれやるわ!大事に使えよ!

オジサンありがとう!と頂いた財布がこのタイプ。

ボクは細かなお金を入れて大事に使っていたのでした。


それから数十年経ちましてこの商売やるようになり、

初めて知ったんですが、この小銭入れ、

IMG_8731.jpg

タバコの吸いがら入れなんですね、携帯灰皿なんですね、コレ。


いや俺あの時使っていたやつ灰皿だったんか、

今考えたらどおりでタバコの柄だったわ、どおりで中がコゲてたわ、

新品くれないで使っていたやつよこしやがったのかコンチクショー!

いやまてよ、俺を大人と思って灰皿くれたのか?

いずれにせよなんて大人だアンチクショー!


そんなのにお金入れていたもんだから、

どおりで今だにお金が貯まらないわ!

今謎が解けた、今納得した、今諦めた。おわり。
 
01月15日(月)

『ようやく見つけた昔のリンス』

ボクには個人的に探しているものがたくさんあるんです。


随分と前のハナシになるんですが、うちの店に

IMG_8377.jpg

昔のシャンプーがやってきました。

いや懐かしい!ね、バスボン!

でもシャンプーだけならまだ懐かしさに欠けるな、やはりアレがないと、

と思っていた矢先に、やってきてくれましたよ、

IMG_8378.jpg

昔のリンス!

よくぞ当店にやってきてくれました!今までずっと探していたんです!

なしてそんなリンスに執着していたかといいますと、

この後ろの説明書き、

IMG_8379.jpg

コレが見たかったんです。


そういえば昔、

IMG_8380.jpg

リンスは洗面器にお湯ためて入れていましたよね。


コレが書きたかった、コレを若い世代に証明したかった!

どうだいこないだ店に来た若人よ!オジサンの言う事はウソじゃなかっただろう!

コレを書く為にリンスを探していたのでした!ワッハッハッハ、俺の勝ち!


ーもっと他にやる事ないのかと言われる前に逃げるように終りー
 
01月05日(金)

『宇津救命丸の小さなおもちゃ』

うちの店のガラス棚には昔の景品なんかを並べています。

IMG_8007.jpg

こちらなんかもその一部なんですが、これは何かと尋ねたら

IMG_8008.jpg

昔の宇津救命丸、英語で言ったら、ウズ・ライフセイバー・ボールと言うのでしょうか。

ちょいと学があるところを見せてしまいましたが、

果たしてコレがあっているかどうかは別としまして、

こちら、子どもが嫌う薬を少しでもあやす為のおもちゃなんでしょうね。


いや宇津救命丸、ボクも昔よく飲まされましたよ。

なんでもかんのむしが強いだかなんだかで、

なんかほっそい小さな瓶に入っていた仁丹みたいのをよく飲まされていました。

それのおかげで救命されて今のボクがあるんですね、感謝しなければ。


さて、今回何故にコレを紹介したかといいますと、

今日1月5日は、寒の入り。

ボクはコレを、かんのむし と聞き違えたんですね。


そうか一年で一番救命丸が飲まれるんだな、

恐らく正月明けで急に日常に戻った子どもらが

何かの弾みでかんのむしが強くなってしまうんだな、

だから気をつけましょうと暦にも書かれていたんだ。

と、高校時代まで真剣に思い込んでいたのでした。


も一度宇津救命丸飲む時代からやり直したくなりました、おわり。
 
12月13日(水)

『インパクト勝ちしたお菓子たち ~佐藤くんと鈴木くん~』

昔のお菓子って色々インパクトがありましたよね。


先日お客様から譲って頂いたお菓子の資料本に

これまた懐かしいのが載っていましたよ!

IMG_7520.jpg

S&Bの佐藤くんと鈴木くん

いやコレまた懐かしい!

当時はビックリしましたよね、このお菓子!

商品名でいきなり勝負のこの佐藤くんと鈴木くん、苗字ですもの!

IMG_7516_201712132158525a7.jpg

ああー、こんな感じのお菓子だったか、こんな感じのスナックか!

と、ボクがスナックと発したら

行きつけの飲み屋と思われてしまうかもしれませんが、

佐藤くんと鈴木くん、

IMG_7519.jpg

ああー、こんなCMだったか、

IMG_7518.jpg

さらにこんな袋のもあったか、すっかり忘れてた!


これまではライダーやらウルトラマンやら

当時の人気のキャラクターのお菓子が主流だった時に

この佐藤くんと鈴木くん、

コレはかなり衝撃あるタイトルでしたよね。


何でも馴染みやすい様につけたこの名前、

日本人に多い苗字の佐藤さんと鈴木さんを選んだようですが、

ここで気付いた昔の記憶、

ボクの世代に佐藤さんや鈴木さんがいなかったんですよ。

ボクの同級生だけではなく、

記憶を辿っても学生時代には思い出せないくらいのこの苗字。


小さな町だからと言われてはそれまでで、

お前馬鹿だから覚えてないって言われたら身もふたも無いんですが、

当時の同級生カタちゃんが、放った一言。


いくら日本で多い苗字とはいえ、周りにはいないからね、

何かのインパクトが無いと厳しいんだよ、お菓子業界も。

と、知った風な言っていたのを思い出して確信したのでした。


しかしカタのヤツなら子どももくせにクソ生意気な事言うよな、

やはりムチケツにパンチくらわせてやるべきだった、ムチケツパンチ。


やっときゃいかったムチケツパンチ

やらんでよかったムチケツパンチ 


コレ、お菓子の名前にならんかな

ーおわりー