プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月23日(水)

『忘れちゃならないこのゲーム ~子ども時代に世の中の仕組みを教えてもらいました~』

最近ゲーム業界が盛り上がっているようですが、

ボクらの時代がゲーム全盛期でしてね。


その中でも忘れてはならないこのゲーム、

IMG_3818_2017082321583681e.jpg

今回は昔このメダルゲームにハマッた時の事の想い出です。


さて皆様お馴染みなこのメダルゲーム、

ボクの住んでいる田舎ではゲームセンターなどもあるワケも無く、

バスでわざわざ行く温泉にゲームコーナーがあったんですよね。


子どもなもんだから温泉なんかに興味は無く、

バスから降りて一目散にゲームコーナーへ。


色々あるゲームを品定めしていましたら、

トモキちゃん!コレならお金を増やせるよ!

と選んだのが、これらのメダルゲーム。

IMG_3817_201708232158352d8.jpg

こちら、いわゆるルーレットのようなものなんですが、

昔は10円入れて当たったらその分コインではなく

そのままお金の10円玉が出てきたんですよ。


ようし、コレで当てまくって色々ゲームをするか!

と、意気込んだはいいが、コレまた中々当たらない。


子どもだから倍率が高いところに、ついついかけてしまうんですが、

まーず当たらない。

そこでボクら、ようし、絶対当ててやるか!

と全ての数字に掛けてみたんです。


するとどうでしょう、事もあろうことか、

今まで気にもしていなかった

IMG_3819_20170823215837e0f.jpg

0のマスに止まってしまいました。


その瞬間、ボクらはゴーゴンに睨まれたかの如く固まってしまい、

もうこれやめよっか、と、大人しく温泉に入ってバス乗って帰ったのでした。

おわり。
 
07月29日(土)

『大人なボクの参考書 ~ガチャガチャのコスモス三部作~』

ボクは店で色々な方々とお話が出来る様、色々資料を揃えています。

ですが中々高額の資料本もありましてね、

欲しいと思っても手を出せなかったりするものも多々あるんです。


いやあ、ほしいな、でも支払い優先せねばならんしな、でも欲しい!

と前々から悩んでいた本、こちらの本なんですがね、

IMG_2467.jpg

昔のガチャガチャ、コスモスの事が色々書かれている本でして、

いやあ、コレずっと欲しくていつ買おうかどうしようか悩んでいたんですよ。

そしたらですね、うちの店に来てくれる、ガチャガチャのコスモス仲間のお客様、

前にこの本のハナシになった時、

いやあまだ買えてないんですよ、とボクのボヤキを覚えてくれていまして、

IMG_2465_20170728213627d15.jpg

この度ご来店の際にプレゼントしてくれたんです!


インチキガチャガチャの真相 ~コスモス、その愛~

いやあ嬉しい!それだけではありません、なんと

IMG_2466.jpg

サイン入り!

こちら、ワッキー貝山さんといいまして、もうコスモスの神様みたいな存在の方なんです!

お客様がわざわざサイン会に出向いてくれまして、

その時に、わざわざうちの店の資料用へと、ボクの為に買ってきてくれたのです!

いやあ本当にありがとうございます!

さらにサイン入りですからね、これはもう最高の資料です!

よし、これで

IMG_2468.jpg

三冊揃った!

これでようやくガチャガチャのコスモスのハナシが出来る!

もう知ったかぶりしなくても出来る!もう中々深いところまでのハナシが出来る!

いつも地元のおもちゃ屋だけのハナシでしたからね、

両替しに行ったら嫌な顔されたとか、当たりが出てもくれなかったとか、

そんなハナシばかりでしたからね、それはそれで面白いか。

今回もお客様のご協力で貴重な資料を手にする事ができました!

本当にありがとうございます!

こんな感じでいつもお客様のご協力があっての当店です、

今後とも末永く宜しくお願いします!

並びに当店ではコスモスのガチャガチャのあれこれも買取りしています!

すっかり存在を忘れていた缶の中にポンと入っていたりしますので、

高価買い取りとはナカナカ行かなかもしれませんが、

どうか合わせて宜しくお願いします!

 
07月28日(金)

『ありがとう!我が青春のダブルソーダよ!』

先ほど衝撃なニュースを見ました。

ボクの子どもの頃から夏の定番だった

2015091522291102c_2017072821360887d.jpg

ダブルソーダが販売終了と!

いやあなんてこった!パンナコッタ!

思えばボクが子どもの頃、たしか30円だったと記憶しているんですが、

夏になりアイスが食べたいとなると、決まって買うのがダブルソーダ!

なんせ2本に分けて食べれますからね、友達と分けて食べれる

お小遣いが少ないボクらにはピッタリなアイスだったんです。

二人で食べる時は2本に割りましたけどね、複数いる場合は回し食いと、

みんな甘いところを食べたいもんだから、最初に口を付けたヤツが

もの凄い勢いで吸うんですよ、そしたら見る見るソーダの色が抜けていきまして、

みんな我先にとそうするもんだから、最後に食べるヤツはただの氷になりましてね、

それでもみんな文句一つ言わずに仲良く食べていたんです。

あ、取っ組み合いのケンカになった事もありましたわ。


普段食べてもいないのに、無くなると急に食べたくなるとかよく言われますが、

ボクの夏はガリガリ君とダブルソーダと、毎年必ず食べていました。


あの頃10円三枚で買えたダブルソーダ、

高校時代に50円になってもお得感満載だったダブルソーダ、

KP君が食べ終えた棒を何本も集めて

タッパに入れた水と共に凍らせたダブルソーダ、

きっと棒からアイスのエキスが出て、アイスになるだろうと、

それでトリプルソーダを作ろうとしたダブルソーダ、

出来たアイスがただ氷に棒が三本刺さっていただけのダブルソーダ、

ボクらだけではない、皆さん夏の想い出が色々詰まったダブルソーダ、

ありがとう!ボクらの青春ダブルソーダ!

ボクたちは絶対忘れない!いつの日か、また復活してくれる日まで!


ところでKPはなんでそんな発想したんだべか。おわり。
 
07月04日(火)

『昔のジュースはペットボトルじゃなく瓶でしたよね』

さていよいよ今年も夏を迎えるにあたり、

特に体調管理に気をつけなければいけないのが暑い夏の水分補給。

ボクは道行く知り合いのオバアサンに、

こんちは!水持って歩いてるか!と、常に声を掛けていましてね、

ただでさえ干からびているんだから水分取れよ!

と、いらん一言の為に杖で叩かれたりしているんですが、

今は便利になりましてお手ごろサイズのペットボトルがあるじゃないですか、

昔のジュースといえば

IMG_1559.jpg

瓶だったんですよ、瓶!

何か家族でイベントあった時なんか、こんな大きな瓶の

IMG_1560.jpg

ファンタが真ん中にデデン!と聳え立っていたんですよ、

ペットボトルには無い、この重量感!

瓶だけでも重たいですからね、さらにそこから1リットル!

昔のイベントは、重たい思いをしていたんですよねえ、

あの頃買い物行ってた親御さんには感謝せねばなりません。


そして瓶ジュースの昔の楽しみの一つに

IMG_1561.jpg

キャップを開けた時の裏!この裏にめくってからのお楽しみがあったんです!

今回この瓶のキャップの裏が奇跡的にもめくられていませんでした!

この裏には何が書いてるんだべか!いやあめくりたい!でもめくれない!

気になる!気になりまくる!でもめくってないのに意味がある!

でもなあ、ここまで紹介しておいてめくらないってのもなあ、

いいか、めくるか!

勇気を出して、久々のフタめくり!

さあ何が出るかな、スーパーカーかなスターウォーズかな?


約40年ぶりのめくりの感触、めくってそこに書かれていたのは

IMG_1562.jpg

2ポイントでした。


もの凄く期待してたのに、2ポイント。

これだったらめくらんばよかった。おわり。
 
06月18日(日)

『無くなって初めてありがたみがわかるもの ~ありがとう!明治のカール~』

今日は奥の倉庫から色々漁っていましたらね、

いやなんでもかんでも手当たり次第箱に突っ込んでいたもんだから、

色々出る出る、ボクもすっかり忘れていたものばかり出てきたんですが、

そんな中に

IMG_1048.jpg

こちらのお菓子のクリアファイルが出てきたんです。

おお、そういえばこれらもあったよな、と見ていましたら、

先日大騒ぎになっていた、

IMG_1049.jpg

明治のカールがありました。

そうかあ、カールももう口にする事が出来ないのかあ。

昔は結構ビールのおつまみにしていたんだけどな、

子どもの頃は指に挟めて食べたよな、

親指の隣に挟んで指増えたとか言ってたんだよな、

でもある日、姿がカブトムシの幼虫みたいだと思ってからあまり食べてなかったんだよな、

そうか、もう食べる事ができないのか、そうかあ。

IMG_1050.jpg

それにつけても、もう一回このCMも見たかったなあ、そうかあ。


と、無くなってから、今さらすごく食べたくなるお菓子がありますよね、

でもあったらあったで普段はそんなに口にしないで、こういう時ばかり食べたいと

まあ勝手な事ばかり言ってしまいましたが、

やはり昔からの馴染み深いお菓子が消えるとは、

時代の流れとはいえ、やはり寂しいものですよね。


ありがとう!明治のカール!そしてカールおじさん!長い事ありがとうございました!


でもまた復活したらまたカブトムシの幼虫とかいうんだぞ、俺なら。


ーおわりー