プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

06月30日(月)

『電柱の電灯』

うちの店に電柱がありました。

電柱には

電灯が付いていました。

昔ながらの木の電柱に、まさに昭和のこの電灯。

今ではすっかり見る事が無くなりましたね。


と、言うような真面目な事を書いて
今月を締めようと思ったんですが、

こないだ実家に帰った時、

うちの横のわき道をふと見てみましたら、

まだ現役でありました。

多少くたびれてはいますが、
この灯りが昔から地元を照らし続けているとは!

いやいや、恐れ入谷の鬼子母神でした。


今月も当ブログにお付き合いありがとうございました!
たいした事は書いてましかさんが、
来月も引き続きどうぞ宜しくお願いします!
 
06月29日(日)

『UFOの目撃者』


私、思うんですが、
UFOや宇宙人は何かしらの事情で
やはり一般の方々に見られてはならないものだと、
だから滅多に見かけないんでしょうね。

それでもやむなく人前に出る時は、
正体がバレないように、わざと

絵が上手すぎる方を選んでいるのではないかと。

昔、コロタン文庫のUFO全百科に載っていた
目撃者の絵を見てから、ずっとそう思い続けているのである。
 
06月28日(土)

『海水浴を10倍楽しくする面々』

今日は小樽で海開き、いよいよ夏本番がやってきました!

今年は冷夏だとか異常気象とか言われてますが、
なんだかんだ言っても夏は暑いんですから、
体調に十分気をつけながら、この夏を楽しみまショー!


しかし昔の水泳帽、

何を思ってこんなデザインなんでしょうか。

 
06月27日(金)

『実家の置き薬』

私は子どもの頃から、風邪をひいた時は必ず、この

アスナオールを飲んでました。

今治りたいのに明日なおーるんです。

この薬、今も実家にあるんです。


丁度一年前、40度以上の高熱が出た時もこのアスナオールを飲みました。


明日になっても治らなくて病院に行きました。


ちなみにどうして熱が出たかと言いますと、
腐敗したアボカドの種の臭いを嗅いだからです、きっと。

40過ぎてやることではないと、ひどく反省しました。


さらにちなみに、このアスナオール、

宝島から出ているVOWに投稿したところ、

見事採用されました。

今改めて見たら、上に載ってる薬の方が効きそうだな。

大丈夫か、それ。
 
06月25日(水)

『ぼくの地元のお店やさん』

今日は実家に来ていました。

今は過疎化でさみしくなりましたが、
ぼくの地元にもお店がありました。

おじさんとおばさんの二人でやっていましてね、
そんなに大きい店ではないんですが、
昔のでかいアイスの冷蔵庫が店先にあって、
奥には木のガラスケースに、
子どもながらにこれは時代遅れでしょうと思う程の文房具が並べてありました。


遠足のお菓子とか、30円のアイスとか、
おふくろのお使いでビールとか米とか色々買いに行ってはいつも何かおまけをしてくれました。


私が高校を卒業して、働くようになり、
お盆に帰省したときにそのお店に行きました。

あらー!ともきちゃんかい?立派な若い衆になって!
お盆だから帰ってきたのかい?


小さい頃から知っている訳ですから、
すぐにわかったんでしょう、
おばさんが嬉しそうに話しかけてくれましてね。

ちょっと、ともきちゃん!いつ帰るのさ、これからかい!
ほら、これ飲みながら帰りなさい!

と言って冷蔵庫から缶ビールを二本くれました。
車だって言ってるのに、無理矢理缶ビールをポケットに入れてくれましてね、

二本くらい大丈夫でしょ!あんたもどうせ飲むんでしょ!
いやあ大きくなって!また帰って来た時寄って顔見せてってよ!

そう言って笑いながら見送りしてくれたんです。


今思えば気持ちも雰囲気もいい店だったなあ、と、
すっかり跡形も面影も無くなったその店の前で、当時を思い出していました。
ghazou 001






 
06月24日(火)

『昭和でもなんでもないハナシ』

私が世界一おいしいとのたまっているカップラーメンがあります。

ghazou 001

こちらの金ちゃんヌードルです。

北海道では見かけないので、
静岡在住のお世話になった方や剣道部仲間に送ってもらったりしているんです。

それほどすごくおいしいのです。

この度、一箱送ってもらい、北海道の剣道部仲間に配りました。

みんな美味しいと大評判でした。

只今キャンペーンをやっていまして、

底にあるシールを集めて送ったら一万円が抽選で当たるのです。

みんなに配った時、もちろんそのシールを剥がして渡しました。

そろそろたまってきたので、

一万円当ててまたそれで金ちゃんヌードルを買おう、みんなに配ろう、と

意気揚々と張り切って送ったんですが、

先日、送ったハガキが
ghazou 002
戻ってきました。


昔の年賀状で送るからだ、三年前のあまった年賀状なんかで送るからだ!


送る前からハズレの気分になりました。

おわり
 
06月24日(火)

『あの時昭和が動いたが、その時うちはこうだった』

平成元年の話ですが、6月24日、昭和の歌姫、
美空ひばりさんがお亡くなりになりました。
ghazou 007
その日は朝からテレビ、ラジオでは訃報を伝えて
戦後の昭和の国民を支えていた歌姫を偲んでいました。





その時、我が家では!

美空ひばりさんの大ファンのお袋が朝から泣き崩れ、ばあちゃんも泣き崩れ、
犬は遠吠えして、それは朝から大騒ぎでした。

もう、弁当どころじゃない騒ぎでして、おかげで学校を遅刻してしまいまして、
先生に理由を話すとその時ばかりは許してくれましたよ。


ちなみに美空ひばりさんの誕生日は5月29日、私が5月30日、
なんとか合わせようとふんばったけれど、私は出てこなかったそうです。

 
06月22日(日)

『たたりじゃー ~ようかいけむり~』

お客様と店主の会話。

ようかいけむりありますか?

ようかいけむり?ああ、たたりじゃーですね。

たたりじゃー?指に付けて煙みたいのが出るやつです。

ああ、これですね。

そう!これです!

昔はこれ、たたりじゃーって言っていたんですよ。
当時は映画の八つ墓村が流行ってましてね、
そのコマーシャルで、たたりじゃー!って言っていたんですよね。
ドリフでも志村けんが言ってましたよね、さすがはドリフ、子どもの心をしっかり掴む。
ドリフといえばたまに凄い怖いのやりますよね、トイレから手が出たりするやつ。
あの時に出てた婆さんが怖くて、

すいません、カードけむりおいくらですか?

カードけむり?ああ、一枚20円です。
これもまた昔っから値段が変わっていませんよね、
そもそも煙が出たから何だってハナシですが、

すいません、今日ちょっと急いでまして、ごめんなさい。

あ、ああ、申し訳ありませんでした。
カードけむりですね、好きな柄選んで下さい。
柄は違えどけむりは同じってね。
あ!思い出した!これ自分で作る事できるんですよ、ねり消しとロウねんどを、

すいません、また聞きにきます、ありがとうございました!

あ、お急ぎでしたね、ごめんなさい!
ありがとうございました!またお待ちしています!



そしてまた一人になったのでした。












 
06月22日(日)

『ミルメーク』

皆さんはミルメークを御存知でしょうか。

給食に出た、牛乳に入れたらコーヒー牛乳になる幸せの粉です。

皆さんはミルメークが給食に出たでしょうか。

私の地元では、牛乳がビンの時は粉で、パックの時は液体で、それぞれの牛乳に合ったミルメークが出ました。


先日たまたま行ったドラッグストアで、ミルメークを発見しました。

噂には聞いていましたが、まさかここで出会うとは!

早速買いましたよ、早速開けましたよ。

私の時代は、こんな牛のイラストは無かったなあ、
今のは色々な味があるんだなあ、こんな味だったかなあ、と、

牛乳買うのを忘れたから水に溶かして飲みながら、

やはりミルメークは牛乳で飲まないとナァ、と反省しました。


 
06月21日(土)

『ゲームウォッチ ボールの謎』

ゲームブームの火付け役として、
任天堂のゲームウォッチがあります。

第一弾は、ジャグリングか、はたまたお手玉か、
玉を受けては投げての永久運動、ボールです。

このボールに、昔から私がいだいていた謎があります。


時計の何時何分の間に
コロンって言うんですか?:がないのです。

次から出たシリーズにはあるのに、何故かボールの時計だけにはないのです。

まさか、手で受け取っているのが:って話では無いと思うんですがね。



地元ではこのボール、何故か手品と呼んでいました。

手品の歌と振り付けまでありました。

私の地元が一番謎かも知れませんね。