プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

08月31日(日)

『付録のソノシート ~ドリフターズのおわらい新幹線~』

昔々、雑誌にレコードが付くという、画期的な付録がありました。

普通のレコードとは違い、主に赤いセロハンのペラペラなレコードでした。

当時のこどもたちはレコードプレイヤーでソノシートを聞いて、

歌って踊って大笑いして、大変盛り上がったそうです、少なくとも、我が家では。

ghazou 094
画像のソノシート、ドリフターズのおわらい新幹線、

これがまたちょっと凄いものでして、何が凄いかといいますと、

こちら、CD化になっているんですよね。


どうしてなんだろう、そこまで後世まで残さねばならない音源なのでしょうか。


ドリフの二枚組みCDにも入っている、このソノシート、

謎を確かめるべく、早速店のプレイヤーで聞いてみました。



おわらいというほど笑うことができす、どうして新幹線なのかもわからず、

すごく謎の3分間でした。

どうしてなんだろう、なしてCDに入れたんだろう。

 
08月30日(土)

『その昔、土曜の夜のテレビは別格でした』

昔々の土曜のテレビといったら、

何時からあれ見よう、次はこれ、いや今日はこれだ、など

色々楽しみがあったもんです。

今日、店の本棚から
ghazou 088
昭和53年7月のテレビガイドを引っ張り出してきました。

今日は四の五のいいません、みなさん各々で当時何を見ていたかを

ブツブツ言いながらなぞって思い出して懐かしんで下さい。


*様々な事情により、今回は北海道版のテレビ欄です。

地方により番組の順番が違う場合やローカルモノもありますので

又、今回は民放に限定しましたので予めご了承下さい。


当時の小学校は土曜は半ドンでした。ですから昼のテレビもよく見ていましたよね。
ghazou 087
女の60分!夫婦でドンピシャ!藤山寛美!ダメだ、黙ってられなくなってきた。

少し遊びに行って5時から、出た!GO!GO!5時!ダイターン3!

なんと!ここでムシムシ大行進!笑って!笑って!60分!この時間だっけか。

このアイドル登場ってなんだ?ダメだ、興奮してきた。


そして暗くなり始めた頃には
ghazou 085
きました、きました、さあて、どこから手を付けましょうか、

この辺はご来店された時にでも一人でくっちゃべるとしまして、

ghazou 086
ざっと見て、ああ、これ見たな、こんなのあったか、

ウイークエンダーのスケベな再現フィルム見たよな、など

つかの間でも昔に戻っていただいたでしょうか。

今度はまた違う曜日は年代のものを引っ張り出してきますので、

どうぞその時もお付き合いを宜しくお願いします!


さて、24時間テレビだ!

当店も皆様からの暖かなお気持ちをお預かりしていますので、

どうぞ宜しくお願いします!
 
08月29日(金)

『昔、雑誌の裏表紙には色々な通販広告がありましたよね』

先週、突然高校の同級生が訪ねてきてくれたんですよ。

店を色々見てですね、いやあ懐かしいやら駐車券どこいったやら、

とても賑やかで楽しい時間を過ごしまして。

その会話の中でこの
ghazou 064
ポスターで盛り上がりましてね、昔ジャンプの後ろにあったやら、

これ買ったやら色々盛り上がったんですよ。


そんな中、私が
ghazou 065
こんな名前のやつも、みんな付けていたよね、と言ったところ、

あったのは知っているけど誰も付けてないでしょうと。

うそー!俺付けてたやつ見たよ、みんなカバンとかに付けてたでしょ!

いや、あまり付けていたやつ見たことないよと、

この話題はここで終わったんですけどね、どうも私は煮え切らなかったんですよ。

あれー、みんなカバンに付けてなかったっけかなー。


先日、実家に帰りまして、色々漁っていましたら、
ghazou 066
これが出てきました。


そっか、付けてたの、俺だったんだ!みんなじゃなくて俺だったんだ!


スッキリはしましたが、どこかこう、

試合に勝ったが勝負に負けた、そんな気分になりました。

おわり
 
08月28日(木)

『ホラーコミックス』

まだまだ暑い日も続くようですから、
ちょっと怖いモノでも。

と思って色々漁っていましたら、

こんな本が出てきました。


私は子供の頃、ホラーコミックを熱心に見ている女子を尻目に、
何が面白いんだ、こんなもん、
まことちゃんを読めばいいのに。と思っていました。

久々に読んでみましたら

色んな別な意味で面白く読めました。


この辺りの漫画、今でもたまにコンビニとかで見かけますよね、
もっと分厚くて、色々ハナシが入っているやつが。


今なら怖いハナシも色々あって、嫁姑とか、御近所の噂とか、
オバケとかの怖さではなく実生活に起こり得る怖さですよね。


まだホラーコミックがかわいく見えてきました。


 
08月27日(水)

『ラジオはアメリカン』

私はいつも店でラジオを聞いています。


今から遡る事30年前、中学生になって
友だちのススメでラジオの深夜放送を聞くようになりました。


一番最初に聞いた深夜放送、それが

ラジオはアメリカン、ラジアメでした。

ゲームのナムコがスポンサーでして、
ゲーム好きな私にはCMが楽しみの一つでした。

そしてラジオの内容がまた面白い。

今コンビニでよく見るテストの珍回答や、
当時ドリフでも使われていた動物園の歌など、
すでにラジアメがやっていたんですよね。


実家にこの本があったので久々に読んでみたら、
今でも十分面白い内容でした。

ラジアメ世代の方、御来店の際には是非話で盛り上がりましょう。


たしか、ビバクイズを録音したカセットがあるんだよな、
見つけたらまた紹介しますので、よければお付き合い下さい。
 
08月26日(火)

『ぼくのおかあさん』

まだ八月というのに、実家は凄く寒く、

半袖一枚では震えるくらいでした。


あまりの寒さで震える私を見兼ねてお袋が、


いい服あるからそれ着なさい


と出してきたのがコレでした。







おかあさん、これ、高校の剣道部時代のジャージだよ。



ーおわりー


 
08月25日(月)

『ルービックキューブの認定証』

昨今はようかいなんちゃらがものすごく流行っているようですが、

今が異常じゃないですよ、昔から流行りモノはあるんですよ。

今の流行っているようかいなんちゃらと同じくらい

社会現象になるくらい流行ったのが、
poltuto 053
ルービックキューブなのです。

さて、これについてつべこべ言うのは皆様ご存知でしょうからヤメにしまして、

こちらのルービックキューブには認定証があるのをご存知でしょうか。


自慢じゃなですが、という始まり方の話は、まーず自慢話なんですが、

私、ルービックキューブの認定証、
poltuto 054
持っているんですよ!

おおー!という声がまったく聞こえませんが、

持っているんですよ、揃えれるんですよ!


恐らく誰も信じないでしょうから久々に揃えてみたんですが、

全く揃えることが出来なくて、
poltuto 052
この有様です。


でも本当に揃えることが出来たんですからね、

揃えて認定証もらったんですからね。

今度お客さんの前で揃えてみせますからね!






でも期待しないで下さいね。
 
08月24日(日)

『ビッグ・ワン ガム』

昔のガムのオマケは、

車のタイヤがバーベルみたいになっているやつとか、

透き通ったプラスチックのコマとか、

見た感じも文字通りのオマケが主流でした。


そんなある日、画期的なものが発売されました。

ghazou_20140823142146669.jpg
ビッグ・ワン ガムです。

何が画期的かって、中に本格的なプラモデルが入っていますからね。

更に右側の小窓で種類が選べれましたからね、

何が当たるか開けてのお楽しみじゃないですからね。

接着剤不要のプラモデルでして、少しプラスチックがやわらかめだったと思います。

ニッパーとかないもんだから、爪切りを駆使して切り離して、

なかなか細かな部品だったもんですから無くさないように組み立てて、

完成したらテレビの上に飾って満足するのです。


写真は復刻版の空箱です、倉庫を漁っていたら出てきました。

今のオマケは、かなり出来が良く、本格的なものが多く、

もはやオマケと呼んでいいのかわからないものばかりですが、

ビッグ・ワン ガムは、その先がけ的存在だったかもしれませんね。



 
08月23日(土)

『誰も信じてくれないんですが、私、口裂け女を見たことあるんです』

まだまだ暑い日が続くようなので、今回は怖い話を。

皆様は、口裂け女って知っていますか。


私が小学生低学年頃でしたかね、ちょうど口裂け女が流行っていたのは。

色々地方で違うようですが、私の地域では、

白いコートを着て、髪の長い女が大きいマスクをしていると、

「私きれい?」と聞かれて、「はい」と答えると

「これでも?」と言ってマスクを外すと耳まで口が裂けていると。

もし「いいえ」と答えると、出刃包丁で殺されてしまうと。

だけどベッコウアメを渡すと許してくれる、ポマードと言うと逃げていく、

冷静に考えたら何がなんだかよくわからないハナシですが、

誰も信じてくれないんですが、私、口裂け女を見たことがあるんです。


学校が終り、たしかノートを買おうかと、

小学校から町の本屋さんまで歩いていたんです。

帰りに隣のオモチャ屋でガチャガチャでもやろうかなと考えていましたら、

前から白い白衣みたいのを着た、髪の長い女がマスクをして歩いてきたんです。

ちょうど農協の横あたりでした。地元の方しかわからない情報でした。


私は絶対口裂け女だと思い、

怖くなりポケットを探りましたが、ベッコウアメはありません。

カバンには給食の残りのお豆さんしかありません。

どうしようどうしようとオタオタしていたら、女はどんどん近づいてきます。

私は最後の勇気を振り絞って、ポマード!と叫んで女の横を走りぬけました。


その後は怖くて振り向く事もなく、そのまま本屋さんに走って行きました。


次の日、学校でこの事を朝の会で発表しました。

一躍ヒーローになりました。


その時はみんな信じてくれましてね、

放課後にみんなで探しに行ったりしていたんですがね、

だんだんと話題にも上らなくなりましてね、

そのうちみんな口にも出さなくなりました。


私もこれだけは、口が裂けても言わないでおこうと思ったんですが、

昨日の連想クイズが予想以上に反響が無い為、

これならば賛同してくれる方がいるかと思い書きました。


今となってはPTAが広めた話だったやら色々わかってきていますが、

私があの日見た、白い白衣みたいのを着てマスクをした長い髪の女と

すれ違い様にチラリと目が合ったのは今でもハッキリ覚えています。

ghazou_20140823130104a3b.jpg

 
08月22日(金)

『連想クイズ・これは何の番組でショー』

今日はいきなり連想クイズです。

三枚の写真から、ある昭和の番組を連想して下さい。

では一枚目。
ghazou 030
トミーの黒ひげ危機一発ゲーム。

二枚目。
ghazou 031
ポツポツ穴があいていますが、お玉でお考え下さい。

最後に三枚目。
ghazou 032
ヒゲダンスのテーマ曲です。



お分かりになった方は、周りに言いふらすことなく、

そっと胸のうちに秘めといて下さい。