プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月30日(火)

『エロ本物語 その2』

私は昔買った本を捨てないで実家の本棚に残しています。

ただ、一部の本はダンボールに入れたり、紙袋に入れたりして保管しています。

どうして残すかといいますと、捨てるのに買ったわけではないからです。


ですので、当然エロ本も残しているんです。


昔は簡単に買えませんでしたからね、

エロ本買う為に隣町まで行っていましたからね。

一冊一冊に色々な重い想いが込められているんですよ。


そーれを、うちのお袋と来たら!

実家に帰ったら鍋敷きにしていやがった!

風呂を沸かす時の焚きつけにしていやがった!

せっかく隣町の生協で買ったのに!せっかく集めていたのに!

店に持ってきて、たまに見ようとしてたのに!もう!


こないだ古本屋に行った時、まさにその本を見つけました。
poltuto 004
全部買い占めました。

くやしいからまた実家に持っていって本棚に飾ってやるんだから!


月末だってのに、何を書いているんだ、俺は。


今月もお付き合いいただきましてありがとうございました!

こんな感じの私がやっている店です、どうか来月も宜しくお願いします!

 
09月29日(月)

『当店は撮影禁止ですが、時と場合によっては撮影を許可しますのでご了承下さい』

えー、当店は撮影禁止というフリをして色々撮影してもらっています。

当店は撮影禁止なんですが、テレビの取材なんかは

張り切って二つ返事で撮影を許可しています。

その日の為に床屋行って白髪も染めますが、

どんな感じで写るか鏡でチェックしたり、言う事を予め用意したりしますが、

あくまで撮影禁止ですのでどうかご了承下さい。

たとえ
ghazou 012
芸能人が来たとしても、

都合によりその方はブログに載せられないとしても、

その芸能人の方が
ghazou 011
何かお買い上げいただいたとしても、

当店は撮影禁止のフリをフリとしてフリますので、

どうか予めご了承下さいって、しつこいな。



昨日放送の「よるたま」で当店が紹介されました、
ghazou 036
サインまで頂きまして本当にありがとうございました!

収録のことを色々書こうとしたんですが、

もったいつけてご来店、お問い合わせのお客様に直接お話することにしました。

恐らくここでは書けない事も飛び出してきますので、

どうかご来店、お問い合わせの際に一声お掛け下さい。


それにしても、俺はいつも残念な写り方だよな、元がこれだから仕方ないか。
 
09月28日(日)

『今何時ですか?』

今何時ですか?
ghazou 002
5時50分です。


昔こういう時計のおもちゃ、ありましたよね。

への字に針が固定されていて、好きな時間にできないんですが、

それでも昔の子どもたちは、この腕時計をして気取っていたものです。


今冷静に見たら、長い針と短い針の区別がつかないんですが、

ちょっとこれ、動き悪いな、せっかくですから分解してみましょうか。

この時計、見たことはあるでしょうが、どんな仕組みか見た事ないでしょう。

私もよくわかっていませんでした、分解してみたら、
ghazou 003
こんな簡単な作りでした。


よし、直ったかな。なんか動かなくなってしまった、やらんばよかった。


今何時ですか?
ghazou 004
深夜0時45分です。

おっと、今日はTVHのよるたまがあるんだった、

さっそく見なければ、正座して見なければ、誰か録画してくれないかな。

という事で、明日明後日はよるたま記念大売出しですので、

どうか宜しくお願いします!


 
09月27日(土)

『標準型学生服』

私が中学生の時からでしょうかね、

清楚な学生服に、このマークがついたのは。

私が中学生の頃、短い学生服が流行ってまして、
いわゆる改造学生服には標準マークは付いてなく、
そうなると校則違反になって没取されたりしたんです。

考えた我々はこのマークを綺麗に剥がして、
自分の短ランに縫い付けたりしました。

裏地がチェックや玉虫色の短い学ランに標準型学生服のマーク。

そこまでして着たいかってハナシですけど、

あの頃は、そこまでしても着たかったんです。


最近店に来る中学生の学生服にこのマークを見つけ、
あまりの懐かしさにこのハナシをしたところ、
短ランも中ランもボンタンもバナナも全く知りませんでした。

改造学生服あってこその標準型学生服なんですがね。

今は流行らんか、あんなの。
 
09月26日(金)

『エロ本物語』

昔々、本を売っている自販機がありました。

田舎の普通の商店の店先に、
コーラの自販機と並んで普通に置いてありました。

外から本が丸見えなので、
すぐにどんな本かはわかりました。

いくら田舎で人通りが少ないとはいえ、昼間にその本を買うのはとても勇気がいて、

僕の友達なんかは深夜、自転車で、
約10km離れたところまで行って買ったり、

別な友達なんかは、部活の為の体力作りで走りこみをすると家族に言って、

わざわざ早朝のマラソンコースの折り返し地点を自販機にして、

新しく入った本がある度に買っていたそうです。



実家に向かう道中で久々に見つけたエロ本自販機は、

鉄格子に囲まれて中には何も入っていませんでした。

昔はこんなのに全力を尽くしていたんだなあと、

なんだか情け無い気持ちになりました。

ーおわりー
 
09月25日(木)

『ただでさえやっているかどうかわからない店なのに』

ただでさえやっているかどうかわからない店なのに、

店の前が舗装の工事が入ったもんだから、
ghazou 035
もっとやっているんだかどうだかわからなくなってしまいました!

その為、今日明日はお休みとさせていただきます。

明日は北竜町スマイルで作業をしてきますので、

両ブログとも実家からの紹介となりますので、どうぞお付き合い下さい。


そして今週日曜深夜なんですが、TVHのよるたまという番組がですね、

北24条近辺の紹介なんですよね、詳しくはご来店時におハナシするとしまして、
ghazou 036
こちらも合わせてどうぞ宜しくお願いします!
 
09月24日(水)

『キサマキサマと呼ばないで』

昔々、外国のお客様がご来店してくれた時のおハナシです。


私は英語が苦手です。外で話かけられても、ア・リトル、と言って逃げます。

スネークマンショーで覚えた技です。

そんな私の元に、外国のお客様がご来店してくれました。


チラッと目が合って、ニコリと笑ってごまかして、コンニチハと言われたので、

ああ、少し日本語が出来る方なんだなと安心したのです。


熱心に店内をご覧になっているようで、特に何も声は掛けなかったんです。

すると外国のお客様、手にしたモノを私の方に向けて一言、

「キサマ、コレハイクラデスカ」

なんだキサマって、俺に向かって何を言ってるんだと思っていたら

「キサマ、コレハ、ナニニツカウモノナンデスカ」

と、キサマを連発してきます。

なんだよ、怒っているのか、コンチクショウ!

でもこいつでかいな、おっかないなと思いながら、

恐る恐る身振り手振りと電卓片手に説明していましたら、

「キサマ、コレ、カイマス」と言ったんです。

なんだよ、結局買うのかよ、しかしキサマキサマと何様なんだよ、

と思いながら、お帰りの際に、ありがとうございますと、お見送りをしました。

「キサマ、ドウモアリガトウゴザイマシタ」

そう言って外国のお客様はお帰りになりました。



そうか、キサマは漢字で書いたら貴様か、

貴殿の貴に様か、漢字で書いたらすごく丁寧な呼び方だ、

どうやらそれで覚えたんだな、怒ってなくてよかった、

国際問題にならなくて良かった、本当によかった!



私はお客様の後ろ姿をお見送りしながら、

やはり英語は必要だな、もう一度勉強し直そう、
ghazou 002
もう一度、ムジナあたりからやり直そう、と思いました。


ーおわりー
 
09月23日(火)

『カワイイメモ帳に抱いたやらしい下心』

先日実家に帰った時に、長年開けていない金庫を見つけました。

なにかお宝が入っているのではないかと思い、

わくわくして開けましたら、
ghazou 009
これが入っていたんです。昔流行ったカワイイメモ帳です。

いやあ、こんなのあったなあ、いつだっけかなあ。

と、同時に忌まわしい記憶が蘇ってきました。


このメモ帳は私が中学生の時に買ったものでして、

当時の女子はこういうものを沢山持っていたんですよね。

で、みんなで交換とかしていたんです。

私は女子と会話をしたいが為に、その為だけにこのメモ帳を数冊買いました。


学校にもっていくと、目ざとい女子が集まってきました。

すぐさま交換して!と言われまして、でも私はちょっと気取った顔しながら

いいよ、好きなだけ持って行きな、と言っていたんです。


ホントはもっと会話したかったのに。


最初は女子が持っているメモ紙1枚と私の3枚くらいの交換率でしたが、

だんだんと図々しくなってきて、

このチリ紙(ちりし)、カワイイからこれと交換しよ、と言われ

なにやら絵が書かれたチリ紙1枚と私のメモ紙5枚くらい、

そのうちハナシが何か変なふうに広がってしまい、

何も書いていないピンクや青の化粧紙数枚と私のメモ紙8枚くらい、

もうティッシュでもなんでもない、袋に入ったまま机に置かれたり、

まるでチリ紙交換みたいになってしまいました。


今日の分と用意したメモ帳はすぐさま無くなり、と同時に女子の気配も周りから消え、

私は乱雑に置かれた化粧紙を畳みながら、

二度と持ってくるものか、と固く決意したのでした。


残ったこのメモ帳を実家の金庫に封印し、

それからの私は頑なに、表紙にCampusと縦に書かれた

味もそっけもなにもないノートを卒業まで使っていたのでした。


女子と会話するのもゆるくない、身をもって感じた14歳の秋のハナシでした。


ーおわりー
 
09月22日(月)

『ザ☆ウルトラマン』

私はウルトラマンが好きです。

こどもの頃からずっと好きです。

私はウルトラマンが好きなんですが、

ghazou 009
ザ☆ウルトラマンだけは疑問を持って観ていました。

未だに主題歌も歌えますし、毎週欠かさず観ていたんですが、

どうしてアニメで作ってしまったかな、と、こどもながらに思っていました。

アニメも面白いんですがウルトラマンとかの特撮の、

あの独特のリアル感が好きなんですよね。

アニメだったらなんでも出来るじゃないですか、

生意気にもこどもの頃にそう考えていたんです。


今ならCGで色々できますけどね、

私はぬいぐるみでもいいから

特撮は昔ながらの特撮でいって欲しいなと、

そんなことを考えていたら
ghazou 010
なんかウルトラマン、腹痛いみたいなポーズになっていました。

穴空いてるな、これ。


*明日の旗日も営業していますので、どうか宜しくお願いします。

 
09月21日(日)

『日曜テレビで何想う』

サザエさん症候群というのをよく耳にします。

お休みでのんびりできた日曜日も、サザエさんを見たら
明日から学校、仕事だと憂鬱になってしまうという事らしいですが、
何もサザエさんだけではなく、
各家庭でそう思う番組は違ってきます。

オールスター家族対抗歌合戦の最後の笑顔が大好きって歌や、
花王名人劇場の黒い服着た人が拍手してるところや、
すばらしき仲間のワッハッハといううる覚えの始まりの曲、
はたまた五月みどりの熟女Bなど日曜日のテレビを見て
明日は月曜日だと現実に引き戻される瞬間は色々あります。

今日は、昔の日曜日のテレビはこうだったというのを見て、
少しでも月曜日からの憂鬱な気分を和らげて下さい。

都合により、民放の夕方から深夜の番組をメインにしています。
あらかじめご了承下さい。

日曜日、
ghazou 038
やはり夕方からは笑点とサザエさんは外せませんね。

ghazou 039
そして世界名作劇場、家族対抗歌合戦ときまして、
ここら辺で良い子は寝る時間、
9時頃からは大人の時間の印象が強かったですね。

ghazou 040
色々ありますが、正直あまり見てないもんだから、
印象薄くて何も説明できなくなってしましまいた。


明日は月曜日だと現実に引き戻される瞬間、
各家庭で違うと書きましたが、
私の友だちは、減点パパを見た後の、
「海難事故を防ぐ」のモールス信号の音を聞いた時、
さて明日は学校だ、そろそろ寝るかと思ったそうです。
ghazou 041

いかがでしょうか、少しは和んでいただけたでしょうか。

明日から新たな一週間が始まります、
大きな○をもらえるように張り切って行きましょう!


明日の準備しておわり。