プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

11月30日(日)

『エロ本物語 ~道路は綺麗に~』

昔、どういうワケか道端に雑誌が捨てられていました。

子どもの頃の我々は、マンガだと思ってその雑誌を拾って読みました。

ネグリジェ着てるおばさんの表紙を見て、

何か様子がおかしい本だなと思いはしましたが、

どんなマンガが載っているのか楽しみに、ボクらの秘密基地に持っていきました。

さて見てみましょうか、と友だちと見てビックリしました。

と、同時に、この本どうする?ここに置いてバレたら怒られるよな、

と焦ってみんなして元の場所に戻したのでした。


それがボクのエロ本人生の始まりでした。


先日、走行中の車が落としたのか、店の前に本が乱雑していました。
ghazou 012
私は昔を思い出し、大量のエロ本だ!と思い、

店仕事をぶん投げて拾いに行きました。


しかし落ちていたのは普通の本でしたので、

そっとその場に置いて仕事に戻りました。


やってる事は、子どもの頃からなにも変わっていませんでした。

ーおわりー


*今月もお付き合いありがとうございました!

あと一月で今年も終り、年内はこのまま真面目にふざけたオヤジでいきますので、

もしよければ引き続きお付き合い下さい、明日からも宜しくお願いします!
 
11月29日(土)

『ヤクルトラーメン』

その昔、私の実家でのラーメンは、
ghazou 001
ヤクルトラーメンでした。

ご存知無い方もいらっしゃるでしょう、

ラーメンのスープがヤクルトとかジョアな訳ではないですよ、

麺がミドリなのが特徴なんですよ、クロレラ麺なんですよね。

即席麺なんですが、これがとても美味しいんですよ。

昔部活から帰った時、おふくろは仕事でいないもんだから、

よくこれを作って食べました。

社会に出た時、お袋から送ってくる荷物の中にも必ず入っていました。

思い出したようにたまに食べたくなるんですが、

残念ながら数年前に製造を止めたというニュースを聞きまして、

いやあ、残念だ、せめてパッケージでもと思い実家に行っても

残っていたのは外箱だけでした。

なしてこれを残していたかが謎なんですが。


そんなある日、ふとヤクルトのお店を覗いてみましたら、
poltuto 001
ありましたよ!ヤクルトラーメンが!

パッケージが当時より豪華になり、

麺も緑のままですが、クロレラではなく青汁入りと、

なんか今風になってはいますが、期間限定で復活しているようです!

さらに今なら
poltuto 002
焼きそばまで!


早速あるだけ買い占めて来ました!

月末の支払いのことなど考えず買占めました!


少し考えて買うべきだった。


そんなこんなで明日で今月も終わりですが、

当店只今年末大感謝大盤振る舞いしていますので、

どうぞ宜しくお願いします!


俺の体は即席麺とその他雑酒でできている。
 
11月28日(金)

『BE-BOP RETRO BLOG ~中年与太郎学舎雑貨~』

校内暴力。

積み木くずし。

昔の不良のイメージは、とても暗いものでした。


ですが、そんな時代にも、商売根性が働いたんですねえ、

当時は、こんな
poltuto 006
雑貨が色々はばを効かせていたんですよ。

不良をイメージしたモノの商品化、

今なら全く信じられないことですが、色々出ていたんです。

これなど、
poltuto 007
ノートかと思いきや、便箋なんですよ。

ノー!スモーキング!横綱不在ってわけではありませんよ。

当時の不良は手紙を書いていたんですよねえ。

アイドルへのファンレターでしょうか、ラジオへの投稿でしょうか、

はたまた気になるアノ人への恋文でしょうか?


しっかし、学生服着ている絵柄でくわえタバコですか!


ある意味ゆるい時代と言ってしまえばそれまでですが、

大らかなのにも程がある、ってな時代でしたねえ。


それがいいかどうかは別として、いつの時代も
poltuto 008
お酒、タバコは二十歳から。

もっとも中年がお酒とタバコを気をつけなければなりませんけどね。

お前が言うなってか、大変失礼いたしました。
 
11月27日(木)

『帰って来たヨッパライ』

年末年始は何かとお酒を飲む機会が増えますね。

私もお酒を飲みますが、飲み過ぎた次の日は、まず反省ばかりしていますよ。

店に来た時いつもうるさいオヤジが大人しかったら二日酔いと思って下さい。

そんなヨッパライ自慢はよしとしまして、
こちらの曲は御存知でしょうか?

帰って来たヨッパライ、
独特のカン高い歌声、インパクトのある歌詞、
一度は耳にした事があるでしょう。

かなりヒットしたようですからね、この歌、
改めて早回ししたからどうしたこうしたの説明はしませんが、
久々に見たこのレコード、歌詞を見てみましたら、

色々細かなネタが仕組まれていたんですよね。

本品は食べられませんやら、なんやらかんやら、当時は面白かったと思われる事が書かれているんですよ。

いやあ芸が細かい、当時としてはぶっ飛んでますよね。

さらにB面が何故か

ソーラン節と、さらにぶっ飛んでますよね。

この歌詞カードは虫眼鏡で見れってか、なかなかイカした事書いてますよね。


当時の日本は高度成長期、みんな必死に働いてようやく余裕が出てきたかという頃でしょうか、
景気が良くなる時はこういう歌が流行るらしいですね。
たいやきくんとか、ポンポコリンとか、そう言えば思い当たる節もありますね。

この頃の流行った歌は子どもから年配の方まで、
全ての年代の方々に人気があったようですから、
今と比べて娯楽が少なかったとは言え、
凄い時代でした、勢いがある時代でしたね。

今は妖怪なんちゃらが流行ってるようですから、
この勢いで景気も回復してくれるよう、
一つ妖怪にお願いしてみましょうかね。



 
11月26日(水)

『年賀にまつわるエトセトラ その3』

今年も残すところ一月ちょいとなりました。

皆様年末年始の準備は進んでいるでしょうか?

今回は過去に私の元に届いた、
少し落ち着きなさいという年賀状を紹介します。

年代はバラバラですが中学2、3年の頃のものですので、
同年代のお子様がいらっしゃる方は是非参考にして下さい。

*差出人の名前は伏せてあります。予めご了承下さい。

まずは、落ち着き払った年賀状です。
ghazou 004
誠実さがよく出ていますね、流石は学年トップの成績の年賀状です。

ですが、もう少し遊び心があってもいいかなと思います、
書初めの見本じゃないんだから。


そして落ち着きがない年賀状、
ghazou 008
はいからさんがこの町を通った、シティのテーマなど、
意味不明な事が所狭しと書かれています。

ここまでは中学生だから遊び心満載と納得できるのですが、
ghazou 005
私の名前は、嶋貫ともき、鳥貫ではないんですよね。

さらに、とき。北斗の拳かってな。もう少し落ち着いて書きましょう。


勢いついでにもう一枚、
ghazou 006
爆風スランプ好きな友達が送ってくれたものなんですがね、
かなりまとまりが無い年賀状です。読みにくい上に意味がわかりません。

くさったリンゴをどうして食べたいのだろうか。

パッと見、誰がよこしたのかもわからなかったので差出人を見てみましたら、
ghazou 007
サンプラザ中野さんからでした。

私は著名人からも年賀状をいただいていました。

自分の名前は正しく書きましょう。


*余談ですが、この差出した本人、新学期が始まって私の元にきて、
ともきちゃん、サンプラザ中野から年賀状来てなかった?と言ってきました。

やっぱりお前か!と思ったその時、
俺ね、ジャイアント馬場から年賀状来たさ。
と言って見せてくれました。

御礼とサインが書かれた年賀状、恐らく本物かと思います。

ジャイアント馬場さん本人から年賀状、いやあ凄い時代でした。


*いよいよ年も押し迫ってまいりました、何かと忙しい毎日が続きます。

寒さも本格的になってきています、
どうか皆様お体にお気をつけて、新たな年をお迎え下さい。


年賀状は心を込めて書きましょう。

ー反響が少しあった為、つづくー
 
11月25日(火)

『道を尋ねやすい人』

外を歩いていましたら、見知らぬ方に道を尋ねられた事はありませんか?

私はよく聞かれるんです。

こんなに人が歩いているのに、なんで俺?ってくらいによく聞かれるんです。


今日、店に行く途中、信号待ちでの事でした。


信号変わるのを待っていたら、いきなり来たオバサンが開口一番、

あそこのパチンコ屋のマッサージチェアーは止めた方がいいよ、身体痛くなる。

と言ってきたんです。


私、あそこでマッサージしてから身体痛くて、
でもね、あそこの電器屋のはたいしたいいんだわ。


なんて返事していいかもわからず、適当に笑顔を見せて、
なんか怖いから早歩きで店に向かいました。


いやあなんだあのオバサン、しかしどっかで見たような顔してたな。

店に入ってようやく思い出しました。


そのオバサン、こんな顔してたんです。




なんか怖いから、明日からいつもの道を通らずに店に向かうようにします。

どうか祟られませんように。おわり
 
11月24日(月)

『Facebookの「いいね」 うちの店ではここから始まった』

毎日ブログを更新していますと、
やはり反響が気になります。

この時のこれは良かったか、
これはイマイチだったか、など、
毎日気にしているんです。

その目安にしてるのが、拍手ボタンなんですが、
最近ならフェイスブックから見てくれてる方が多いからか、
「いいね!」の数を参考にしたりしているんです。

「いいね!」

他のところでも目にするくらい
いつの間にか浸透しましたが、
うちの店で探した限りでは、元祖いいねは

ダンプ松本さんのチョロQのパッケージが始まりだったんですよね。


フェイスブック人口がかなり多いと聞きますので、
是非この勢いで、「マジだぜ」ボタンを希望します。

あと、タコ焼きラーメンも復活して下さい。

誰にお願いしてるのかすらわかりませんが、
どうか宜しくお願いします。

 
11月23日(日)

『僕に物を与えないで下さい』

こないだ紙芝居が入ってきたんです。
ghazou 015
紙芝居は何回か入ってきていますが、
このテレビ型の枠は久々に入ってきました。

いやあ、いいなあ、このテレビ。

こんなのが目の前にあったら、
ghazou 016
テレビごっこするじゃないですか!

ちょっと、お嬢さん、一杯のココアに三粒のラッキョよ?食べてる?毎日。
これが身体にいいんだから、お嬢さんも毎日採っているんでしょ?
ああーそうー、だからそんなに若く見えるんだよ、
失礼ですが今いくつ?先月70になったの?
いやあどう見ても68くらいにしか見えないよ、
ちょっとごめんね、一旦CM行くから。

おっと俺、遊んでる場合じゃなかったんだ。

皆様、私にこういう物を与えないで下さい。
 
11月22日(土)

『続・その昔、土曜の夜のテレビは別格でした』

昔々の土曜のテレビといったら、

何時からあれ見よう、次はこれ、いや今日はこれだ、など

色々楽しみがあったもんです。

前回昭和53年の土曜のテレビ欄を見てみましたら

なかなかの反響があった為、最近の当ブログは反響が無い為、

今回は昭和58年の12月の土曜日のテレビ欄を見ながら

ブツブツ言いながらなぞって思い出して懐かしんで下さい。


*様々な事情により、今回も北海道版のテレビ欄です。

地方により番組の順番が違う場合やローカルモノもありますので

又、今回は民放に限定しましたので予めご了承下さい。


さあてと、まずはお昼から、
ghazou 021
今回はグダグダいいません、みなさんそれぞれ楽しんで下さい。

この頃まだ女の60分やってるんだな、ずっこけUFOマンってなんだよ。

そして夜、
ghazou 023
ドリフとひょうきん族の対決があった頃ですね、

ななこSOSとウラシマンが同時に終りか、

焼きイモケーキの丸秘作戦ってなによ、はっちゃく。

さらに夜、
ghazou 024
事件記者チャボやらウイークエンダーに行くと見せかけて、

燃えよデブゴン2ってなんて酷い邦題を付けたんだ。

役名のでぶっちょとやせっぽちってなんだよ、名前を言えよ。


そして深夜になりますと、12月らしくクリスマスの番組が目に付きます。

それもそのはず、今回のテレビ欄、昭和58年の
ghazou 025
12月24日だったんですよね。

今みたいにクリスマスがもの凄く特別扱いされる前の時代、

テレビでもそんなにクリスマスを騒ぎ立ててなかったんですね。

もっともクリスマス以上に土曜のテレビが別格だったんですね。


それでは皆様、よい土曜の夜をお過ごし下さい!
 
11月21日(金)

『大人なボクの参考書 ~麗しのポーズ人形~』

結構よく言われるんですが、うちの店は女性の方は入りにくいようです。

パッと見、何を扱っているかもよくわかりませんし、

店に入ったらこのオヤジ、そう思うのも無理がありません。

ですが私はレトロ好きな女性の方々にご来店してもらいましょうと、
ghazou 011
こちらの本を入手しました。

この本には
ghazou 012
色々な
ghazou 014
ポーズ人形が
ghazou 013
載っているんですよ。

いやあ麗しい!意味をわかって言ってるのかってハナシですが、

この店をやる前は実家でよく見たこの人形、何とも思わなかったんですよ。

ですがやり続けているうちに、この人形の麗しさがわかってきました。

言葉の意味はわかりませんが。


この本を読んで、色々な麗しいお人形を取り揃えていきますので、

確かに入りにくいわ、オヤジだわ、店の前にゴミすてられるだわ、

一人でやかましいやら、しつこいやらな当店ですが、

当店は沢山の方々に懐かしい気持ちになってもらおうと、

日々努力をしています。たいした努力ではありませんが。

どうぞこの年末押し迫ったお忙しい時期ではありますが、

どうかご来店、お問い合わせ下さい、宜しくお願いします!





*先日この本を見てニヤニヤしていたら、

いつもくる子がいつの間にか私の前にいて、

なんかオジサン気持ち悪い、と言い放って帰っていきました。


それ以来その子は来なくなりました、おわり。