FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12月21日(日)

『何事も、あきらめたらそこで終わってしまいます。』

♪当たり障りの無い音楽♪

誰でも壁にぶち当たったら下を向いてしまうものです。

さあ、前を向いて歩みだしましょう。

貴方の悩みはきっと誰かの励みになります。


♪電話着信音♪

もしもし、ブログ人生相談です。

こんにちは、よろしくお願いします。

なんか聞いた事ある声ですね、今日はどうされましたか?

小生が宣伝した事に、なにも返事が来ないんです。

そうでしたか、家族での孤立の相談は結構皆さん悩んでおられます。

いや、家族ではないんです、先方から返事が来ないんです。

ほう、それは実生活の会話で無視されるとかですか?

いいえ、違います。返事が来ないんです。

返事と言いますと、お手紙とかメールですか?

メールって何者ですか?電話が来ないんです。

こちらから連絡したのにも関わらず、お返事の電話が来ないと。

はい、そうなんです。

もしもし?相手からお電話での返事が来ないと、それが今日のお悩みですか?

そうです、どうしたら返事がもらえるものかと、
是非今の若いもんにご教授いただきたくはせ参じました。

わかりました、今日は色ボケ研究家のマドモアゼル嶋貫さんが来ています。


こんにちはー、お返事が来ないということですが、
お相手の方にお電話とかされたんですか?

いえ先生、お付き合いはこれからです、その先方から電話が来ないんです。

と言う事は、こちらからアプローチとかはしたのですか?

服になにか目印になる飾りを付けたらいかったですか?

ブローチじゃないんです。ああ、そうか、こちらからは何か仕掛けたりしたんですか?

はい、先日先生に言われました通りに新聞広告を出してみました。

あ!あの時の方でしたか!あの相談の後に
poltuto 007
新聞に広告を出された、あの方でしたか!

はい、実際に出したんですが、何も来ないんですよ。

そうでしたか、でも出したのは一回だけですよね、
一度くらいの失敗なんかなんでもないじゃないですか!
あきらめないで出し続けましょう!

そうですよね、年甲斐にも無く弱気になっていました!
いやあ、こう歳をとると弱気になっていかんですな、先生、ありがとうございます!

はい、では頑張って下さいね。時には諦めも必要ですからね。


いかがでしたか、道は開けましたか?

はい、まだまだ諦めないでどんどんブローチしていきます!

アプローチですからね、そうでしたか、
出せばいいってもんでもないですからね、まあ頑張って下さいね。

はい、私にも明るい日の明日が見えてきました、ありがとうございました!



「何事も、あきらめたらそこで終わってしまいます。」





*先日この広告を紹介しましたら、いままでに無い反響をいただきまして、
さらに当ブログを御閲覧いただいている方から続報をいただきましてね、
poltuto_201412212119156de.jpg
こんなやり取りなんかあるわけないのに、
勝手に想像して調子に乗って書き切りました。

しっかし、携帯二つ持っているんですか、すごいですね!

人生現役!素晴らしいです!いやいや、見習わさせていただきます!




反響を待っているのは俺も同じか。

 
12月20日(土)

『どうしてなのかわわからないけど、気付けば目にしたこのゴミ箱』

理由もなにもわからないんですけどね、

昔はこういう柄のゴミ箱をよく目にしていましたよね。
poltuto 007
タバコがまだそこら辺で吸えた時代、

私の地元のお祭りなんかでは、効きタバコ大会なんかもありました。


どうしてなのかは解からないんですが、
poltuto 005
ふと目をやったらタバコ柄のゴミ箱がありましたよね。


今こんなのを作っただけでも

タバコを促進してるとか問題になるんでしょうけど、

別に勧めてないから、ただデザインがカッコイイから、

これあったからってタバコを吸うわけじゃないから、

もう一度もの辺の柄ものを作って欲しいですよね。


本当は店ブログと同じタイトルにして、この画像で
poltuto 006
今日のハイライトってことで締めようと思ったんですが、

なんか昭和のセンスを邪魔してはならないと思いましてね、

急遽昔の写真を引っ張り出して思い出にひたってました。


昭和のセンスを邪魔しないって事なら、

俺が色々茶化して書くなって話でした。

ーおやすみなさいー
 
12月19日(金)

『BE-BOP RETRO BLOG ~中年与太郎部屋小物~』

昔はヤンキーだの不良だの、色々言われてましたが、
そんな彼、彼女らの当時のお部屋には

こんな雑貨が飾られていたりしました。

こちらは貯金箱です。
ヤンキーだの不良だのも、ちゃんと貯金するのです。

こちらは

吸盤をガラスに付けてビョンビョンするやつですね。

バイクの代わりに木馬に乗っているというのが、またイイですね。

ちゃんと

安全運転していますね。

ヤンキーだの不良だの、社会に反抗してる若人の部屋に
これらが飾ってたりするんですから、なんとも憎めない話ですね。


しっかしこういう物が平気で売られていたとは、
いいか悪いか別として、
今では考えられない、ある意味洒落がきいてた時代でしたね。



 
12月18日(木)

『駄菓子でヒヤっとしたハナシ』

ここ最近、なんちゃらってカップ麺で色々大騒ぎしてるじゃないですか。

食べ物を扱っているところは特に気をつけねばなりません。

うちの店にも少しだけ駄菓子を置いているものですから、

何せ口にするものですからね、ここは神経を尖らせていかねば。


そういえば昔、こんなハナシがありました。

夏のイベントで、外で駄菓子を販売していたんですよね。

昔っからあるモノ、最近のモノ色々取り混ぜていたんですが、

その中に
poltuto 022
ガムがあったんです。


同じものが無かったので、

今回は昔からあるフィリックスガムを用意しました。

いやあ、今ならソーダ味なんかあるんですね、しかも10円ときたもんだ!


そのイベントでも色々ちまちま駄菓子が売れていたんですよ。


しばらくした後、おばあちゃんが孫の手を引いてやってきました。


そしてそのおばあちゃん、私の手を取りいきなりガムを握らせて、

このガム、カビが生えている。

黙っておいてあげるからもう売るのやめなさい。

と耳もとでこっそり教えてくれたんです。


え!ガムにカビ!?


たしかに最近の夏は異常なくらい暑い日が続きまして、

チョコが溶けているなどのハナシがあったんです。


うわ、ヤバイでしょ、結構売ってしまったよ、

と真っ青になっておばあちゃんが渡してくれたガムを見たんですよね。

poltuto 023
確かにカビに見えてしまいます、

ですが、これ、ソーダ味のスースーするやつなんですよね。


慌ててばあちゃん追いかけて、これはカビじゃないですよ、

ソーダ味のものですよ、ですので問題ありません、と説明しましてね、

でもガム返してもらったからお金もお返ししまして、

納得してもらって終わったんです。


いやはや、ソーダ味だけに、

真っ青になってヒヤッとした、そんなオハナシでした!


ーおわりー

 
12月17日(水)

『色を意識している方は何時までも若くいられるのです』

♪害の無い音楽♪

誰でも壁にぶち当たったら下を向いてしまうものです。

さあ、前を向いて歩みだしましょう。

貴方の悩みはきっと誰かの励みになります。

♪電話着信音♪

もしもし、ブログ人生相談です。

あ、よろしくお願いします。

今日はどうされましたか?

クリスマスが近いというのに1人でいるのが不安でならないんです。

そうでしたか、どうしてまた不安に?

世間では、どこもかしこもクリスマスムード一色、
昔はそうじゃなかったなあ、
とんと最近ならアベックが共に過ごす特別な日になって、
私が若い頃なんかそんな事なかったのです。

もしもしー、それで今日のご相談とは?

今年のクリスマスこそ、子女と一緒に過ごしたいんですが、どうしたらいいものかと。

わかりました、今日は色ボケ研究家のマドモアゼル嶋貫さんが来ています。


こんにちはー、いきなりですが、クリスマスは元々男女のものだけではないですよね。

80年代の雑誌で特集されて、音楽、ドラマなどで色々出たからそう感じる方が多くて
今でこそそういうイベントになっていますが、
ちゃんと家族で過ごす方、お友達とパーティする方、
またはお仕事の方など沢山いらっしゃるんですよ。
何も焦らなくとも出会いは必ずありますから、大丈夫、自信を持って下さい!

先生、それでもやはり一緒に過ごすパートナーが欲しいんです。

いくつくらいの女性をお探しですか?

歳の頃は、そうさなあ、だいたい40代くらいまででしょうな!

ああー、そうですか、それならば今なら色々手段はありますね、
ネットなどで探してみて下さい。

先生、私恥ずかしい話、アタシ機械が苦手でして。

ならば新聞広告でもだしてみたらいかがですか?

その手がありましたか!先生、ありがとうございます!

はい、では頑張って下さいね。

いかがでしたか、道は開けましたか?

はい、もう一度人生に華をもたらすように頑張ります!

ところで貴方の年齢を聞いていませんでした、おいくつですか?

小生、今年で数え78になります!

そうでしたか、生涯現役で結構ですね、ではせいぜい頑張って下さいね。

はい、希望が見えてきました、ありがとうございました!



「色を意識している方は何時までも若くいられるのです。」





*昨日凄い新聞広告があったと
当ブログを御閲覧いただいている方から情報をいただきましてね、
poltuto 007
こんなやり取りがあったかどうかは別として、
勝手に想像して勢いに任せ書き切りました。

しっかし、当方76歳でしたか!いやいや、恐れ入りました!
 
12月16日(火)

『暴風雪にご注意下さい ~ミキオ君遭難伝説~』

今日から明後日あたりまでは、かなり大荒れの天気のようです。
ghazou 001
皆様くれぐれもご注意下さい。*画像は去年の酷かった時のものです。


僕の育った地元もかなりの豪雪地帯でしてね、

しょっちゅう吹雪いてたりしていたんですよ。


中学生の時の話です。

僕のクラスにミキオ君という友だちがいました。

ミキオ君はひょろひょろと細っこく、力も無く、顔色も悪く、

一見大丈夫かい?というくらい痩せていました。


その日も吹雪でして、僕は学校から帰って雪はねも終り、家にいたんですよね。

そうしましたら友だちの生徒会長から電話があったんです。


なんかミキオがまだ家に帰ってないんだってよ、

部活はとっくに終わっているのにまだ帰らないって。

うそ!もう夜じゃん!ミキオ、行方不明か!

学校に連絡行ったみたいだよ、今先生から電話きたわ。



奇しくもその年は、

小学生が屋根からの落雪の下敷きになったという事故があったばかり、

無事に救出されたものの、町全体で雪に対する注意を呼びかけていました。


まさか、信号待ちしてたら肩に積もった雪が重くて

そのまま埋まったんじゃないべな!

いやいやこの吹雪の風に飛ばされてしまったんじゃないか?

雪の結晶だと思ったらミキオだったりしてな。


いつもの様にくだらないことを散々好き放題言って大笑いしていたんですよ。


でもこれはちょっと大事だよな。

なんかミキオの母さんが、

学校帰りに寄り道するような子じゃないから心配で心配でって、

消防に連絡して捜索願い出すみたいだよ。

よし、わかったわ、俺もちょっと周りに電話してみるわ。


生徒会長からの電話を切って、

ミキオ君と近所の友だちのヨッチに電話をしたんですよ。


おう、ヨッチ、何してた?

今ドラクエやってたよ。

おお!どこまで行った?あのアイテムわかった?どう取るのよ?


僕はミキオ君の事を忘れてドラクエの話になったんですよね。


おお、あそこにあったんか、あれはわからんわ。

ところでさ、ミキオどこ行ったか知らない?行方不明になったってよ!

と、僕が半笑いで言ったとたん、

ヨッチが少し甲高い声で、

うちにいるよ!

え!ミキオそこにいるの?ちょっと、ミキオに代わって、大急ぎ!

おい!ミキオ!お前行方不明だって母さんも学校も大騒ぎだぞ!

今すぐ帰れって、すぐ帰れって!このバカ!


ミキオ君、大慌てで独特の小走りで家に帰ったそうです。


僕はすぐに生徒会長に電話をし、ミキオ君が無事だったことを報告し、

学校帰りに遊びに行くような子じゃない、とまで言わせておきながら、

まんまと友だちの家に遊びに行っていた事で大笑いしていたのでした。



その後のミキオ君はといいますと、母さんに世界最大に怒られて、

こんな周りに迷惑かけて恥ずかしい、

こんな恥ずかしい思いしたの母さん初めてだ!

と散々言われ続けたあげく、

その日の晩はおろか、次の日の朝も昼もご飯抜きだったそうです。


ーおわりー
 
12月15日(月)

『収まるとこに収まったハナシ ~仮面ライダーのクリスマスソング~』

世間ではすっかりクリスマス一色ですね。

当店でもクリスマスをと、昔っから色々うちの店ならではという事をしてまして、

こないだ、リンダのクリスマスソングを紹介したじゃないですか。

あれ以来すっかり店でかけるのを忘れていたんですが、

昔はこんな
poltuto 005
レコードをかけていたんですよ。

クリスマスソングのレコードなんですが、ちょいと風変わりでして、

ムーミン、モックはまだいいとしまして、

poltuto 007
バロム1や、

poltuto 006
仮面ライダーのやつをかけていたんですよね。


いや、こんなレコードあったんだ、って事でかけてましてね、

他の店では絶対に聞けないクリスマスソングを!

と、ムキになってかけていたんですよね。

仮面ライダーもクリスマスなのにムキになって戦ってますよね。


しっかし、こんな世間とかけ離れた事ばかりしてて、

今考えたら、よく今まで店やってたな、と我ながら感心してしまいました。


そうそう、この仮面ライダーのクリスマスソングのレコード、

ご来店してくれた方がお求めになって、今は在庫が無いんですが、

どうやら色々な縁がありまして、

仮面ライダー2号の俳優さんの手元に渡ったそうです。

収まるとこに収まるもんですね、めでたしめでたし。
 
12月14日(日)

『せっかくやっと見つけたのに!これどうしたらいの?』

去年静岡の剣道部仲間から送ってもらいまして、

おすそ分けだと同級生に配りましてね、

すっかり食べ損ねてしまいまして、

評判を聞いて色々探してやっとの思いでみつけたのに、

なんか今色々騒いでいるじゃないですか!

どうしたらいいんですの、
poltuto 008
コレ!


すごいアホみたいに辛いって聞いたからネタにしようと思ったのに!


仕方ないから店に飾ることにしました。

なんか売る事できんで飾り物ばかり増えてきたな、うちの店。
 
12月13日(土)

『昔のものなら、どうしていつもこうなんだ』

いやー、またやられた!昔からいつもこうだ!

ちょっと聞いて下さい、見て下さいよ!

こないだ、地元の方からですね、
ghazou 013
こんな箱のものを見せられたんですよ。

チビッコレーサー!

おお!これは!と思い二つ返事で連れてきましてね、

よしよし、どんなのかな?と裏を見たら
ghazou 014
チビッココレクションに変っていたんです。

なんか信号越えたところの、うちの並びにある店みたいだな、これ。

なんか不安になってきて、恐る恐る中を開けてみましたら、
ghazou 015
これだもの、やられた!まーたやられた!

この手のオモチャなら、むかしっから、

まーず箱に騙されて買って中見て後悔するんですよね。

いやーやられた!38年ぶりくらいにやられた!

ghazou 016
この顔にやられた!
 
12月12日(金)

『たのしい給食』

ずいぶんと前になりますが、

お客様に今の給食のメニュー表を譲っていただきました。

私は給食が好きでして、早速昔と今の給食を比べてみました。
ghazou 013
さてさて、今の給食はどんな感じなのでしょうか!

まずは今の給食から。
ghazou 011
夏の給食メニューですから冷やしラーメンなんてあるんですね。

なに、レタスチャーハンってか!スープカレーってか!

最近だぞ、そんなの俺食ったの。

さて、では当時の僕の学校給食です。
ghazou 010
から揚げって空揚げって書くんだ、初めて知った!

なによ、変きんぴらって何だよ。すまし汁ってか、何か具入ってるのか?

そして今の給食。
ghazou 014
いやはや、これまた豪勢なメニューが!

間髪入れず昔の給食。
ghazou 012
出た!ミルメーク!きんちゃくって何だよ。して、のり玉ってか。

横のでんぷんとかはるさめとか、ラーメンやらが書かれているところの欄は

働く力や熱になる、と書いてあります。

俺の働く力の源はでんぷんやらはるさめやらラーメンか。



しかし、ふりかけとか、味つけのりとか、のり玉とか、旅館の朝食みたいなのを

わざわざメニューにするのもどうかと思いますが、

私の地元の給食は、田園地域だったせいかご飯を持参で通学してたんですよね。

ですので、パンも無し!ソフト麺なんかも無し!おかずだけ!

アルミの弁当箱にご飯入れて給食と共に食べていたんです。

寒い時期とかご飯が冷たいでしょう、と思われるでしょうけども、

その辺の事はまた機会を作って次回にでも紹介しますね。


メニューこそ違いますが、給食ってたのしいものですよね。



*今回は札幌の西の方の学校給食のメニュー表を譲っていただきました。

ご協力ありがとうございました!

引き続き学校給食のメニュー表を募集しています。

もしお譲りいただける方がいらっしゃいましたら

横のメールフォームから、もしくは直接ご連絡下さい、

是非とも宜しくお願いします!