プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12月31日(水)

『今年一年ありがとうございました! ~久々復活の、はたらくおじさん・後編~』

ペロくん:今年も皆様に大変お世話になりました、ありがとうございます!

今回は今年の締めとして、昔店ブログで書いていたはたらくおじさんの後編です。

昨日のを読んでない方は一度さかのぼってお付き合い下さい!

ghazou 004

ペロくん:と言う事で、昨日の続きですね!

店長:そうだよ、久々に店の中を紹介しますからね。

ペロくん:よろしくお願いしまーす!

タンちゃん:何も変わってないんだから早く始めなよ。

店長:あなたは、ここに、いてください。

ghazou 001

店長:さて最近は店の入り口に、昔の戸を置いて二枚戸にしてるんだよ。

ペロくん:冬は寒いですからねー。

タンちゃん:ただドアによしかけてるだけじゃん。どこが二枚戸なの?

店長:雰囲気だしてるだけだよ、悪かったな!

ペロくん:昔はこういう戸だったんですかー?

店長:そうだよ、少しサイズが小さいのに気付いたかな?

ペロくん:あ、ホントだ!どうしてなんですかー?

店長:昔はみんな、今みたいにそんなに背が大きくなくてね、
当時の家のサイズが今に比べて小さめだったんだよ、たぶん。

タンちゃん:たぶんってなんだよ、きちんと調べてから口にしてよ。

店長:アナタハ、ミセニ、ハイラナイデクダサイ。

ghazou 006

ペロくん:このタンスもいい感じですねー。

店長:こないだお客様に譲ってもらったんだよ。
このタンスもいい感じなんだけど、引き出しの中にも色々隠されているからね!

ペロくん:知らない家のタンスを勝手に開けるって、ドラクエみたいですね!

タンちゃん:片付けるのが下手だから色々突っ込んでるだけでしょ?

店長:アナタ、モウ、カエリナサイ。


ペロくん:店の奥はどうなっているんですかー?

店長:ようし!今日はここまで!

ペロくん:え!?まだ店に入って三歩くらいですよー!

タンちゃん:あ、わかった。片付いてないんだよ、きっと。

店長:最近陽が落ちるのが早くなってきてるから、もうみんな帰りなさい!

ペロくん:まさか大晦日なのにホントに片付いてないんですかー?

店長:いや、片付く片付かないの前にね、今また荷物が入ってきてね、
ghazou 007
俺も通ることが出来なくなってしまったんだよ。だからもう帰りなさい!

タンちゃん:最後の最後までこれだ、常に片付かないよね、この店。


ペロくん:じゃあ、最後に質問いいですかー?

店長:よし、いいぞう!何でも聞いてきなさい!


ペロくん:ドラッグストアで半額のスープがあったから大量に買ったら
離乳食だったって本当ですかー?

タンちゃん:油ものがダメになって、
うまい棒食べただけでも腹下りするって本当ですかー?

ペロくん:白髪染めが顔についたから軽石で擦ったら
アザになったって本当ですかー?

タンちゃん:しゃがんだらネジが落ちたって本当ですかー?

ペロくん:靴が壊れたから接着剤で付けたら
靴下も足の皮もくっついたって本当ですかー?

タンちゃん:焼酎少なくなったからビンに水足していたのを忘れて、
さらにそれを水割りで飲んだって本当ですかー?

ペロくん:酔っ払いに絡まれてる人を助けようとして、
逆に警察呼ばれたって本当ですかー?

タンちゃん:お客様の前で6×6=38と真顔で言ったって本当ですかー?

ペロくん:まだまだ色々あるけど、書くに耐えない事ばかりって本当ですかー?

タンちゃん:職場に行って作業着に着替える時、
なんか涼しいなって思ったらパンツ履いてなかったって本当ですかー?

店長:最後のだけ違う。それ、俺の同級生、カンP。
なんか悲しくなってきた。今年大吉だったのに。


ペロくん:いやあ、今年も色々なことがあったんですねー!

タンちゃん:なんか気の毒になってきたねー!

ペロくん:今年一年、皆様に本当にお世話になりました、ありがとうございます!
こんな店のこんな店主さんですけども、まだ来年も店やるって話ですから、
どうか皆様、また宜しくお願いします!

タンちゃん:それでは皆様どうかよいお年をお迎えください!

二人:また来年からもスマイル札幌店をどうぞ宜しくお願いします!

それじゃ、またねー!

はたらくおじさん、はたらくおじさん、まーたらーいーねーん!

ghazou 005

タンちゃん:しかしよく考えたらあまり働いてないよね、この店の人。

店長:オネガイシマス、ドウカ、オカエリクダサイ!




*今年も、たくさんの方々にお世話になりました、本当にありがとうございます!

また来年も、どうぞ当店、当ブログ、当私を、宜しくお願いします!

お忙しい中、長文のひとり言にお付き合いいただきましてありがとうございました!

それでは皆様、どうか来年も大吉な一年でありますように!
 
12月30日(火)

『今年一年ありがとうございました! ~久々復活の、はたらくおじさん~』

やっほー やっほー ぼくタンちゃん わんわんわわーん ぼくぺロくん

まるい目くるーり見えるかい ながい耳ぴくーり聞こえるかい

あってみようよ あのおじさん 聞いてみようよ このおじさん

タンちゃーん! ぺロくーん! ふたりでたんたんたーん

はたらくおじさん はたらくおじさん こーんにーちーはー!

ghazou 005

ペロくん:みなさんお久しぶりです!

タンちゃん:お久しぶりもなんも、誰も知らないよ、忘れているよ。

ペロくん:初めましての方、どうぞ宜しくお願いします!

タンちゃん:だから誰も知らないって、忘れてるって。

ペロくん:なんだかんだで元旦ぶりかい?

タンちゃん:そうだよ、色々あって、どうしようかずっと悩んでいたみたいだよ。

ペロくん:初めましての方、どうぞ宜しくお願いします!

タンちゃん:だから誰も知らないっつーの!

ペロくん:いやあ、待っててくれた方もいるんじゃないかなあ。

タンちゃん:いないって。リクエスト待ってたら誰からも来なくて一年経ったんだから。

ペロくん:何かブログ二つ書いてるよね、ボクたちこっちになったんだね。

タンちゃん:どっちに書いても同じだよ、ホント懲りないんだから、ここのオヤジなら。


店長:外で懐かしい声が聞こえたかと思ったらお前らか!

タンちゃん:うわ!いた!なんか中途半端にむくんでる!

ペロくん:こんにちはー!お久しぶりです!

店長:はいはい、こんにちは!もう来ないかと思ってましたよ。

タンちゃん:自分で書いているのにね、何なのこの人。

店長:相変わらずだな、お前。

ペロくん:立ち話もなんですので中に入っていいですかー?

店長:おお、ごめんごめん、たいした店じゃないけどお入りなさい。

タンちゃん:ほんとにたいした店じゃないよね。おじゃましまーす!

店長:お前はここにいろ。

ghazou 002

ペロくん:あ!お正月の飾りが飾ってありますね!

店長:うん、こんな季節感が無い店だけど一応雰囲気は出さないとね。

タンちゃん:この飾り、もう5年目でしょう。

ペロくん:お隣の居酒屋たもんさんから、開店した最初のお正月に頂いたらしいよ。

タンちゃん:もう御利益ないんじゃないの?何年使い回しする気なんだよ。

ペロくん:だから今年もパッとしなかったんだねー。

タンちゃん:なんか店の外からみすぼらしさが滲み出てるよね。

店長:お前ら店に入るな!塩ぶっかけてやる!


ペロくん:店に入る前で言いにくいんだけど、気付けばかなりの長文になってるね。

タンちゃん:きっと明日まで引っ張るよ、コレ。待ってる人もそんなにいないのにね。

ペロくん:かわいそうだから明日また相手してあげようか、ね。

ghazou 004

ペロくん:と言う訳で、続きは明日に持ち越しますので、

店長さん、また明日も宜しくお願いしますね!

店長:お前ら来たらいつもこうだ!
明日なんか大晦日で忙しいんだから、パッパと終わらせるからな!

タンちゃん:そんな事言いながら、この日の為に一年間色々集めていたでしょう。

店長:いらんこと言うな、お前。

ペロくん:明日また改めてお店の中を紹介して下さいね!

店長:このブログの一年間の締めはお前らか!厄払いと思って相手してやるわ!

二人:ふわあーい!ではまた明日ねー!


はたらくおじさん、はたらくおじさん、まーたあーしーたー!

ー長いひとり言、明日につづくー

 
12月29日(月)

『スマイル札幌店裏ブログ・年末大掃除企画 大量にあるもの大放出します! その3』

当店の年内の営業は明日30日までです。

31日から1月2日まではお休みを頂きまして、

3日から営業していますので、どうぞ宜しくお願いします。


さて、明日は大掃除をしますので、色々大量にあるものを大処分価格で行きますよ!

店ブログに続きまして大量にあるものはこちら!
ghazou 010
とてもレトロなセーラーの筆入れです!年明け会社は学校で大活躍しそうですね!

チャックを開けますと、
ghazou 011
なんとペンが3本も入るんですよ!しかもキャップ付き!

こちらのペンケース、いいなあと思った方、どうぞお問い合わせ下さい!

数に限りがありますので、どうぞお早めに、と言いたいところなんですが、
ghazou 009
こったらありますので、どうぞ大量にお問い合わせ下さい!


さてさて、こんなにどうすんのよって声が聞こえてきそうですが、

聞こえないフリして次に行きますよ!

最後に紹介するのは、こちら!
ghazou 007
なんともイイ柄のケースに入った、
ghazou 008
メガネのレンズです!

どうです!レンズを探している方、どうです?どうです、うちの店、どうします?

いやあ、よかった、ちょうどレンズを探していたんだ、というそこのお客様!

どうぞお早めにお問い合わせ下さい!

度数が色々ありまして、数に限りがありますので、と言いたいところなんですが、

流石に
ghazou 006
これだけあったら何かかにか合うでしょうよ、どうすんのよ、これ。

いるいらない以前にレンズだけをピンポイントで探している方々が

どれだけいるのか、恐らくいないと思いますが、レンズだけにピントが合う事を信じて、

どうか、どうか大量にお問い合わせ下さい、

宜しくお願いします!ふう。


*明日明後日の店主ブログは特別編です。

それでは皆様、よい年末年始をお過ごし下さい。
 
12月29日(月)

『大人なボクの参考書 ~ザ・テレビ欄~』

先日、いつもお世話になっているお客様から、

こんな素晴らしい本を送っていただきました!
poltuto 007
ザ・テレビ欄!

思わずレモンを持って表紙に載ってしまいそうですが、

こちらの本、
poltuto 008
昔のテレビ欄が載っているんですよ!

たまに私、昔のテレビ欄を載せて皆さん懐かしんでください、

と、さぞもっともな事を言って楽していますけども、

全くもって手抜きな内容なんですけども、

いやあ、この本、欲しかったんですよ!

ですが高くて買うのを躊躇していたんですよね、

今日の有馬で当てて買う予定でしたのに、みごとにハズレました。


そんな不甲斐無い私にこのような貴重な本を送っていただきまして、

本当にありがとうございます!すごくいい資料です!ありがとうございます!

今日来てくれたお客様もテレビ欄の内容を楽しみにしてくれてるみたいですので、

少しずつ紹介していきますので、どうぞご期待下さい!

貴重な資料を本当にありがとうございました!
 
12月27日(土)

『スマイル店主、UMAを熱く語る』

今年のゴローショーも今日が締めか。

さて、今日はですね、この本を見ながら
ghazou 010
UMAを熱く語ります。

UMA、ウマじゃないですよ、ユーマと呼びます。

UFOが未確認飛行物体ならば、UMAは未確認動物の事のようで、

どんなものを指すかといいますと、有名なところでは
ghazou 011
雪男とか、ツチノコとか、ネッシーとかを言うんですね。


ゴローの街の灯りはUMAじゃないのか。


しかし、この本、ゴジラとかの本かと思いきや、

実在の怪獣ってくくりまであるな。

実在って言い切るところが凄いですよね、この時代なら。

さてさて、他に実在してる怪獣はどんなのがいるかといいますと、
ghazou 012
おお!南極のゴジラ!これも話題になっているよな。

他はといいますと
ghazou 013
これは怪獣なのか?

これなんか
ghazou 014
何か楽しげだよ。


しかし未確認だって言ってるのに、身長とか重さとか、

一体誰が量ったって話ですが、この時代のこの手の本はこんな感じでしたよね。


さて、では実際にこんな怪獣がいるのかどうかと言いますと、

残念ながら最近ではあまり話を聞く事が無くなってしまいました。


ネッシーも数十年かがりのイタズラって話ですし、

ツチノコもヒバゴンも、正体はこうなのではないかという説が出ています。


しかし、私が子どもの頃のニュースで出たニューネッシーの例もありますし、

最近では海で新種の発見、ゴリラもその昔は大発見だといいますし、

ハエの飛ぶ仕組みや昆虫の出現もよくわかってないらしいですし、

何よりも、いた方がなんかイイじゃないですか。


恐らく化学で細かいところまで突けば解明できるモノもあるんでしょうが、

世の中、わからない方がいい事も色々あるじゃないですか。


なんか夢がありますし、ロマンがあるじゃないですか。


そんな夢とロマンを追う為に、今日は18時きっかりに店を閉めまして、

途中で酒買って晩に食べるカップ麺買ってダッシュで帰って、

髪切ったから白髪染めながら年末恒例のたけしの超常現象を観ますので、

年に一度の楽しみですので、どうかご了承下さい!



俺の情報が一番わからなくていいな、いらん情報多すぎ。

 
12月26日(金)

『スマイル店主、UFOを熱く語る』

いやあ、関ムカつく。

さて、今日はですね、この本を見ながら
poltuto 031
UFOを熱く語ります。

と言っても都市伝説を見た影響でもないですし、

フリーメーソンじゃないですよ。

いやあ、関!あの話し方なんとかならんのか!


UFOとは、未確認飛行物体です。

という事は、確認されていない、なんだったのかわからないけども

空を飛んでいたものがある、それをUFOと言うんですよね、きっと。


ですが、最近のUFOならば、

すっかり宇宙人が乗っているかのように言われているんです。


昔からUFOには宇宙人が乗っていると言われていますが、

その当時の姿と言えば
poltuto 032
UFO好きな方々には御馴染みなこんなのとか、

poltuto 033
こんなのや、

poltuto 034
なんか目撃例が今よりも色々ありましてね、

色々な星から来ていたと言われていたんです。


ですが、ここ最近ならば、大分統一されてきたんですよね。

こんな宇宙人は
poltuto 037
間違っても見ないのである!


と、いう事は、昔よく言われていたウンモ星など

色々なところから来ていた彼彼女らはどうしたのでしょう?


地球に愛想をつかしたか、はたまた目撃情報が間違いだったのか。


そしてもし、今よく見られている宇宙人が本物だったのならば、

彼彼女らは何故?どうして地球に?そして住民票は本物なのか!



と、いう事を判明させる為に、

明日は年末恒例の、たけしの超常現象を見ますので、

18時きっかりに店を閉めまして、ビール買ってダッシュで帰りますので、

どうか年に一度のことですので、どうかご了承下さい!


*これ、ただのお知らせだべってな。

しっかし長い前置きだな、我ながら。
 
12月25日(木)

『なんであんなに面白かったんだろう』

今日ニュースを見ていましたら、

なにやら
poltuto 024
イモ欽トリオが復活するそうで。

いやあ、懐かしい!

このレコードも、どうしてなのかみんなの家にありましたねえ。


しかし、あの当時のフツオのギャグ、

なしてあんなに面白かったんだべか。

ナー!


クリスマスとは何も関係のないハナシでした。
poltuto 018
それでは皆様、良いクリスマスを、ナーーー!
 
12月24日(水)

『当店は毎年恒例のSTVラジオ・チャリティーミュージックソンに参加中です。 ~皆様よいクリスマスをお過ごし下さい~』

今日はクリスマスイヴ、

当店は毎年この日は、STVラジオ・チャリティーミュージックソンに参加しています。
ghazou 003
当店はたいした事はできないので、

ただただ皆様の暖かなお気持ちをお預かりしています。

今日明日は当店以外にも、あちこちで協力店が募金を受付しています。

どうか皆様の暖かなお気持ちを宜しくお願いします。


さて、今頃クリスマスパーティーの準備で大忙しかと思います!
ghazou 004
今日は長々と書きません、どうか皆様よいクリスマスをお過ごし下さい!


それではスマイル札幌店店主の嶋貫からも

メリークリスマZ!

どうか皆様に

ghazou 005
よいしやわせがきますように!





*どうか私にしわ寄せが来ませんように!
 
12月23日(火)

『24時間営業をしていた時のハナシ ~サンタさんが来たら教えてください~』

当店、毎年クリスマスの24、25日は
poltuto 009
チャリティーミュージックソンに協力してまして、

目の不自由な方への募金をお預かりしています。

今年で5年目の協力となりました。

昔はこのイベントに合わせて24時間営業をしていたんです。


クリスマスイヴに24時間営業、寝ないで店開けてましたからね、

いや、かなりキツかったですよ、今はもう出来ませんよ。


そういえば、その24時間営業の貼り紙を見た子どもたちがですね、

クリスマスイヴに寝ないんだったら、サンタさんと逢っているの?

と聞いてきたことがありました。


もちろん、毎年逢っているよ、

でも俺は不真面目だからプレゼントをもらう事ができないんだ、

だからみんなはお父さんお母さんの言うことを聞いて、

いい子でいなさいよ、勉強もしろよ、歯みがけよ、俺みたいになるなよ、

と、ドリフみたいに言い聞かせていたんです。


すると子どもたち、

今年、サンタさんと逢ったとき、教えて!

と言ってきたんですよね。


教えるったってどうせってよ。

電話してよ、窓に雪玉ぶつけてよ、大声で教えてよ。

お前ら!それじゃ教える前に俺が捕まるべや!

捕まってもいいから教えてよ、ちゃんと教えてよ!


などという会話を店で繰り広げていたんですよね。


次の日子どもらに、どうして教えてくれなかったの!

と怒られる事もしばしばありまして、

俺教えたのに起きなかったんだべや!

サンタさんも笑いながらまた来年って言ってたぞ、

また一年いい子でいないとダメだからな!

などと話していたんですよね。


今年、店にこのポスターを飾ってた時に、

すっかり大きくなったその子が通りかかりましてね、

もうサンタさんが来ても教えなくていいよ。

と笑顔で言ってきたんです。


そうかあ、しばらく見ないうちに大人になったなあ。

と、しみじみ感じたクリスマスイヴイヴでした。


では皆様、よいクリスマスを。

 
12月22日(月)

『続・僕に物を与えないで下さい』

今年も残すところあと十日ですか!

何か用か?九日十日、などと言ってる場合じゃないんですよ、

月末の支払いを年内に何とかしなければならないので

師走らしくもの凄く忙しくしてるんですよ。

そんな中、今日、
poltuto 001
岡持ちがやってきてしましました。

いやあ、これはイイ!こんなものが目の前にあったら、絶対遊ぶでしょうが!

へいお待ち!ご注文のお寿司です!
poltuto 002
あら、お寿司屋さん、出前なのにこんな容器でもって来るの?

へへ、経費削減ってやつでしてね、あいすみません。

ちょいとお寿司屋さん
poltuto 003
ちょいと、隣のゴムまで写さないでちょうだい。

へへ、あいすみません。

ずいぶんとまあ、生きがいい色してるじゃないの。

へへ、うちの店は生きがいいってのがとりえでさあ。

あら、いやみで言っているのよ、お寿司屋さん、
こんなの食べたらお布団の上で年越しする事になるじゃないのよ、
どこで道草くってきたのよ!
今すぐ持ってきなおしてらっしゃいな!

へへー!あいすみません、直ちに替わりの持ってきますんで、
どうか大将には内緒で一つ。

もう、仕方ないわね、口先だけは一人前なんだから!
お腹すかしてるんだからね、早く持ってきてちょうだいな!

へへー、どうかなにとぞ、どうかなにとぞ!


などと遊んでる場合じゃない、なんだよこの設定。

岡持ちを見たら岡本信人さんを思出だしますね。


え?なに、岡持ちって、

岡本信人が持ってくるから岡持ちっていうんじゃないの?



下らん事してないで仕事せってな。


皆様、私にこういう物を与えないで下さい。