プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月31日(土)

『ガンバレめげるなうちの店』

今月も沢山の方々にお世話になりました、

本当にありがとうございます!

店ブログでは主に商品紹介をしまして、

好き勝手なことはこちらで書くという、無謀でヒマしかない当店ですが、

日々何かないかなと色々探しているんです。

そんな中、今日はこちらの
ghazou 001
カワイイぬりえを発見しました!

おお!やった!

中を見てみましたら
ghazou 002
無念、すでに使っていたものだったか。

でもこれくらいでボクはめげません!

すぐさま次の候補を見つけました!
ghazou 003
うわ!やった!

早速開いてみましたら、
ghazou 004
またか!そうきたか!

なんのこれしき南野陽子!こんなもんでめげるボクではありません!

きっとイイ事がある、ここでめげてはいられません!

そうこうしていたら、ほらきた!
ghazou 005
どうだいこの出会い!人生そうそうハズレじゃないんだよ、

ハズレがあるから当りもあるんだよ、よーし、よしよし!

威きり勇んで中を見てみましたら、
ghazou 006
さすがにめげてしまいました。


*これはある意味当りか、俺なら当りにするよな、

そう自分に言い聞かせながら今月が終わりました。

明日は北24条飲食店街の新年会の為に16時閉店です。

うちの店は来月もこんな感じなんでしょうけども、

何事にもめげずに営業していきますので、どうか宜しくお願いします!
 
01月30日(金)

『給食は楽しく食べまショー』

おかげさまで給食のメニュー表が順調に集まっています!

皆様ご協力ありがとうございます!

まだまだ受付していますので、どうぞご協力をお願いします!

しかしそんなにメニュー表ばかり集めて何をどうするってハナシですが、

それはそれとしまして、今日は給食で思い出したおハナシをば。


ボクの地元の給食は、ご飯持参の給食でした。

パンもソフト麺も出ない、みんなご飯を持参して、おかずだけの給食でした。

ですから給食のメニューに、
ghazou 024
ふりかけがありました。


給食の時に必ずはしゃぐヤツがいたじゃないですか、

牛乳飲んでる時に笑わすヤツとか、何かにつけてバカやるヤツが。

ボクもその一味だったんです、ボクの友だちもその一味でした。


ある日、ボクの友だちは、給食で出たふりかけを、ご飯にかけないで、

調子にのって、そのままサラサラと飲み込みました。


最初は笑顔でイエーイ!と勢いよかったんですが

どうやらふりかけのノリが喉にはり付いて呼吸が出来なくなり

すごくむせながらパニックになって泣きました。



よい子のみんなは

「給食は楽しく」の意味を履き違えないで美味しく食べましょう。
 
01月29日(木)

『なかなかコスイ、コシャクなマネするうちの店』

うちの店には昔のパンフレットが色々あります。

poltuto 007

色々資料にしたり、どんなものが人気なんだろうかと色々参考にします。

ですが、お客様にはあまりこの資料を見せたりしないのです。

どうしてかといいますと、うちの店にあるやつよりも
poltuto 008
こっちの方がイイとか言われてしまう可能性があるからです。

ですので、こんなカタログやパンフレットを発見した時は、
poltuto 009
お客様に見つかる前に、

ボクがこっそり隠すのでした、おわり。
 
01月28日(水)

『ボクの地元の怖い噂 ~予言者いきなり現る~』

今日からまた私事の昔話をグダグダいきます。

すごく為になりませんので流し読みしてください。


世界で色々大事件、大災害がある度に

何かと予言やら予知やら言われますよね。

poltuto 034

最近でしたらマヤ暦、

ボクらの時代でしたら
poltuto 035
この方。

1999年になんちゃらかんちゃら書いたと言われている方です。

色々解釈があるから一概にはなんとも言えませんが、

やはり予言は気持ちの悪いものですよね。


ボクが中学生の時、地元で直下型地震が起きたんです。

震度6くらいありましたかね、かなり大きな地震だったんです。


それから街では地震の話題で持ちきりになったんですが、

ふと、ある方からある噂を聞いたんです。


一週間以内にまた大きい地震が来るんだってさ!

なんだそれ、誰が言ってたのよってハナシですが、

どうやらその予言を言ったというのが、ボクの近所の神社の守主、

ボクが保育園の時に大変お世話になった先生だったんです。


田舎では、神社やお寺が保育園になっていたりするのです。


当時ボクは中学生、田舎ながらに不良に憧れていた自称不良、

怖いものなど無い振りしてましたからね、強がって。


この噂は本当なのかどうなのか、その先生に聞きにいったんです。

今考えたら怖いもの知らずというよりも礼儀知らずですよね。


先生、お久しぶりです。

あら、ともきちゃん、すっかり大きくなって!

いや、近所だからしょっちゅう顔合わせているでしょうに。

ところで今日はどうした?

先生、近いうちに地震来るってホントですか?

またそのハナシか!そんな根も葉もない事言われてすごく迷惑してんだよ!
そんな事ワシが言うワケないでしょ!

やっぱり?じゃあ予言もしてないのですか?

あたりまえでしょ!まだ言うか!
もしホントに地震来るってわかったら、誰にも言わんで真っ先に逃げるわ!


あまりに凄い剣幕で怒られたもんだから、御礼もそぞろに走って逃げてきました。


ありもしない事がどこからともなくハナシになって、

それが噂になって街中に広まって、いつの間にか預言者にされてしまった。

予言はもちろんハズレましたが、その噂だけは残ってしまい、

ボクの地元には謎の予言者がいる、という事になってしまったのでした。


何が怖いかって、

噂が一人歩きしすぎて、いつの間にかハナシが大きくなってしまった事よりも、

保育園の時にイタズラして、いつもボクらを怒っていたあの先生が、

またあの頃と同じ、あのゲンコツを振り上げた、あの姿が一番怖かった。

ノストラダムスの予言よりも怖かった。
 
01月27日(火)

『レトロでグリーンの電気スタンド』

さて、ここ最近なら何を思ったか、こちらでもレトロものを紹介していますが、

今回はこちらの
ghazou 027
デスクスタンドを紹介します!

いやあ、イイですねえ、どうです、このミドリ!
ghazou 029
この黒いパネルが剥がれていたので修復しましたが、それでもイイ!

おっと、肝心要な動作確認をしていませんでした!失礼しました!

えーと、コンセントを、ここに差してと、
ghazou 030
あ間違えた。

これ、お年寄りに凄くウケたんですよ、健康食品の仕事時代に。

おっと、いらんことしてる場合じゃないんだ、本当に今月まずいんだ、

こちらのスイッチを
ghazou 031
ちょっと長めに押しまして、と、

この長く押している間がハラハラしますよね、一瞬不安になりますよね。

スイッチを離して、よっと、
ghazou 025
おお、よかった、無事についた!

こちらのレトロでグリーンの電気スタンドも未使用品でして、

店ブログで紹介したものよりも少し大きめなんですよ。

気になった方は是非お問い合わせ下さい、

残り少ない今月でしたらお安くいたしますので、
ghazou 033
どうぞよろしくお願いします!

よし、気がすんだ!

*今日は店ブログでも似たようなものを紹介してます。

さっき書きましたので、できたら向こうを先にご覧下さい。


明日も営業してますので、どうぞよろしくお願いします!

 
01月26日(月)

『未使用なのにも程がある ~ペンギン缶の生ビール~』

*今回はこちらでも紹介させていただきます。


昔々、こんな
ghazou 007
ペンギンのキャラクターが出てくるCMあったじゃないですか、

ドンキスベイベー、アイオンチューだか聖子ちゃんが歌っているやつ。

歌詞は全く適当なんですが、こんなカワイイペンギンの

ビールのコマーシャルのやつ、あったじゃないですか。

何回かこのペンギン缶がうちの店にもやってきましてね、

人気でその都度完売してるもんですから、

久々に入ってこないかなあ、と思っていましたら、やってきました!

数も、1、2缶ではなく
ghazou 0063
結構な数で!

しかも
ghazou 006
ギフトセットで、

さらに、
ghazou 009
未使用ドン!


いやあ、久々に凄いのがやってきたなと感心してましてね、

こないだご来店頂いたお客様にも、

どうしてこんなモノがこの店にあるんですか?凄いですね!

と、お褒めの言葉を頂きましたが、

この面々を大切に今まで保管していた方が凄いんです。

それをこんな小さな店を見つけて譲ってくれたお客様が凄いんです。

うちの店も私も、なーんも凄くないんです。


よし、この調子で色々集めて紹介していくか!

さて、こちらも気になった方はどうぞお問い合わせ下さい!


こんな凄いモノを譲ってくれたお客様には改めて御礼をしないとな、

そうか、この
ghazou 008
ビールのギフトでも贈るか、古くて飲めないけど。
 
01月25日(日)

『すごくイイ、昭和な感じの新年会』

今日はこちらでお知らせをさせていただきます。

来週の日曜、おお、もう来週は来月なのか、

ハナシを戻しまして、当店16時閉店とさせていただきます。


日曜なのに早く店閉めて、近くのビデオ屋に女優さんが来るから、

DVD買ってサインもらって写真撮りに行く気だな!

と思われてしまうでしょうが、それはまた違う日ですのよ、

来週の日曜は、24条の飲食店の新年会があるので出席してきます!


なに、お前のとこ、飲食じゃないべや、と言われてしまうでしょうが、

毎日お世話になってる、お隣の居酒屋たもんさんのマスターのご好意により、

去年から特別に参加させていただけるようになったのです。


今年で二度目の出席となるんですが、その新年会、
fc2blog_201501252233117a1.jpg
ハワイアンあり、ムード歌謡あり、ダンスありの

なんともイイ、昭和な感じの新年会なんです。

私が最も参加したい新年会なのです。


今年はどんな会だったのか、また後日ご報告させていただきますので、

来週の日曜は少し早めに閉めますので、どうか予めご了承下さい。


去年みたいに、周りの大先輩のお酌を一切断らずに飲みまくって、

カラオケでチャンピオン歌って二次会でスナック行って

そこで一人で騒いで盛り上げて記憶なくして、

帰りはどうして帰ってきたかどころか、警察のお世話になって、

あげく次の日二日酔いで全く動けなくなったりしませんので、

どうか、どうか予めご了承下さい。


今まで生きてきて、あの日ほど反省した時はありませんでした。
 
01月24日(土)

『土曜深夜のボクんち ~ねるとん好きなお母さん~』

昔、土曜の深夜に
ghazou 014333
ねるとん紅鯨団という番組がありましたよね。

この頃の
ghazou 015
とんねるずがやっていた、今で言うお見合い番組ですか、

凄い人気でしたよね、あちこちで「ねるとん」という言葉が使われて、

ススキノでもその名前をもじったお店が何件かありました。

タカさんチェックやら、大どんでん返しやら、色々な言葉も流行りましたよね。


ボクのお母さんが、このねるとんが好きでしてね、

茶碗洗ってる途中だろうが風呂の途中だろうが

ねるとんが始まる時間になったら何もかもぶん投げて、

ビールとメモ帳を用意して真剣に見てたんです。

ビールを飲みながら楽しくではなく、

メモ帳に出ている男女の名前を左右に書き綴りまして、

さらに第一印象とか、好きなタイプの芸能人まで書きまして、

それぞれ仲のいい人、狙っている人らを線で結びましてね、

あら、この娘、あの男がいいって言ってたのに!

あらあ、この男カッコイイわ、この女、尻軽そうだわ、ダメだ、

などと真剣に見ていたんです。


そのメモ帳の表紙には、レイちゃんチェックと書かれていました。

お母さんはレイ子といいます、だからレイちゃんチェックなんだそうです。


その真剣にチェックしたり食い入るように見ている姿を、

ボクとばあちゃんはいつも冷ややかに見守っていたのでした。


おわり
 
01月23日(金)

『尊敬こそはできないが、ボクが凄いと思ったハナシ ~ロッテをロッチにするという発想~』

今なら大問題になるようなモノが、

昭和の時代には結構あちこちにありました。


こちら、皆さんおなじみの
poltuto 022
ビックリマンシール、ものすごく流行りましたよね。

シールが目的なもんだから、肝心なチョコを捨ててしまうなど

当時の社会でも大変な問題になったんです。


そして、人気モノには付きものの問題もありまして、

このシールも問題になったんですよね。


ビックリマンといえば、ロッテのお菓子、

ですが、このビックリマン、裏の説明書きを見てみたら
poltuto 023
ロッチなんですよ!

本物のロッテと比べてみましょう、
poltuto 024
テとチ

いやあ、テの隙間に線引いて、まさかチにするとは!


この発想が凄い!決して尊敬はできませんが、発想は凄い!

誰かが思いついたかもしれませんが、それを行動に移すのが凄い!

そして大問題になっても、ビックリマンではなく

ドッキリマンと言い張っていた根性がすスゴイ!

菅井きんはスガイ!って事で、

子どもを騙したようなやり方が大問題になって、

このロッチのシールを作っていた会社はこれが原因で

大変なことになってしまったようですが、

このロッテとロッチの違い、当時の私を含め子どもらは見抜いてましたからね。


尊敬こそはできませんが、発想は凄い。

でも、子どもをなめんなよってハナシですよね。



最も当時の私は高校生でしたけどもね。
 
01月22日(木)

『ミルメークは粉でした?液体でした?ストロー出ました?』

昨日ですね、給食の牛乳が瓶だったかどうかってうだうだ書いたんですが、

これが反響ありまして、本当にありがとうございます!

よかった、これでもう寂しく歳をとらなくてすむ!

そんな色々コメントを頂いた中で、ミルメークの事が出たんです。

前に見つけて紹介したんですが、今回またちょっと気になったので

改めて皆様にお伺いします。

みなさん、ミルメークって
ghazou 006
粉でした?液体でした?

粉だった方は瓶の時代ですよね、

キャップ空けてすぐ入れたら溢れてしまうんですよね、これ。

ですから牛乳を一口飲んでミルメークを入れる、

そして、その時は特別に付いたストローでかきまわす、

これが瓶牛乳のミルメークの飲み方なんです!

ミルメークの時にストロー出ましたよね?


*今回紹介しました、ミルメークの画像や飲み方は
ghazou 007
こちらの教科書を参考にさせていただきました。


一方液体のものは、三角パック、テトラパック時代ですね、

先端の丸くなっているとこをねじ切って、パックの牛乳に注入する、

そしてパックだから当然付いてるストローでかきまわす、

三角だからなかなかかき回すのも難しいけどかきまわす、

かき回し方が足りない場合は底に沈んだ濃いミルメークを飲む、

これがテトラパックのミルメークの飲み方なんです!


ですが、ボクは違いました、よく混ざる方法をあみ出したのです!

まず、テトラ牛乳のストロー差し口の紙を半分開ける、

そしてミルメークを注入する、ストローで混ぜるのをこらえて

半分開けた紙を戻して親指で押さえる、ここで力強く振る!振る!

そうしましたら見事に混ざって美味しくいただけるのです。

これはボクがあみ出したので、この本にも書いていませんでした!


この飲み方をあみ出したのが、ボクの数少ない自慢の一つです。

給食の時、鬼の首をとったが如く、大騒ぎでみんなに教えましたが、

当然ながら学校でも教室でも、班ですらも浸透することは無く、

こうして寂しく歳をとっていくんだな、とこの時悟りました。


皆様の給食の思い出、今昔のメニューをお待ちしています。


ところで、粉のミルメークの時、ストロー出ましたよね?