FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

03月21日(土)

『ボクはこの時期、自転車に乗れるのが楽しみでした』

ようやく雪も溶けまして、今日は春分の日。

春はそこまで来ていますね。

子どものころ、ボクがこの時期になったら楽しみにしていたのが、
poltuto 009
自転車に乗れる事でした。

このころの自転車はですね、スーパーカーが流行っていたせいか

今考えたら無駄に凝っていまして、
poltuto 008
ライトがスーパーカーライトだったんですよ!

スイッチを入れてライトが出てくる、なんていいましょうか、

瞬きみたいな感じとでもいいましょうかね、

さらに!切り替えが今みたいに手元でやるのではなく
poltuto 010
ガチャ、ガチャ、とギアチェンジするようになっていたんです。

今考えたら、よく器用に操作してたなと感心してしまいます。


ボクは昔から春の匂いを感じた時、無性に自転車に乗りたくなるんです。



当時の少年ならわかってくれるかと思いますが、

まだファミコンも無い時代、

あの頃の子どもは意味もなく自転車を乗り回しては

警察と泥棒に分かれて鬼ごっこのような捕まえごっこしたり、

ちょっと遠くの友だちの家に遊びに行ったり、

自転車が遊び道具であり、機動力でもあったんですよね。



今は危ないからこんなことはオススメしませんが、

まだ今よりも車が少なかった時代、

道路で遊んでいても、まだ平気だった頃のオハナシでした。
 
03月20日(金)

『おまわりさん、ありがとう』

お金を拾ったらどうしますか?

そうですよね、おまわりさんに届けますよね。

これは今も昔も同じなんですが、

昔、ボクの地元では、お金を拾っておまわりさんに届けたら、

いやあ、よく持ってきてくれたね、えらいね、

よし、ではこのお金はおまわりさんが預かるから、

御褒美をあげますね。

と言ってポケットから同額のお金を出して、

これをお家の人に見せてね。

と、
poltuto 041
こんなカードをくれたんです。

ちゃんとその場で名前も書いてくれるんです。

裏を見てみますと
poltuto 042
お家の方へのメッセージが。

poltuto 043
道で拾ったお金を届けて、こんなに感謝されて、

さらに御褒美までもらえて、ボクも嬉しかったんです。



去年、地元の駐在所が無くなりましてね。


過疎化が進む、年配の方々ばかりの地、

数少ない住民も最初は不安がっていたようですが、

おまわりさんは早朝からパトロールに出てくれているみたいでして、

うちのお袋たちも感謝していました。



今回実家に帰った時、もう跡形もない駐在所があった場所に行って、


おまわりさん、今までどうもありがとう、と御礼をしてきました。


そして、


ボクは100円拾ったんだよ、
poltuto 044
100円払ってこの紙をもらったワケではないですからね、

おまわりさん、30年越しのネタを、どうもありがとう、

と、深々とお辞儀をしてきたのでした。

ーおわりー
 
03月20日(金)

『ボクは子どもの頃、自分を天才と思っていました』

今日は久々に実家に帰ってきたんですが、

ボクの部屋の前に貼ってあるものを見て
poltuto 019
今の自分が凄く恥ずかしくなってしまいました。


今からでも遅くはないと思いますので、

明日から勉強しなおします、おわり。
 
03月18日(水)

『カリキュラマシーンは凄かった』

1974年、ボクがまだ三歳の時、
ghazou 002
カリキュラマシーンという、子ども番組があったんです。

なんか凄い内容だったのは覚えているんですが、

具体的にどんなのだったかは全然覚えてないんですよ。

どんなのだったかな、もう一回、改めて観てみたいな、と思っていましたら、

今日ですね、こんなイイビデオを手に入れたんですよ。
ghazou 005
カリキュラマシーンのビデオです!いやあ、懐かしい!

早速観てみました!そんなヒマないんですが、

仕事とカリキュラマシーンとどっちを選ぶって言ったら、

決まってるじゃないですか、もうね、シャバドゥビドゥバ シャバドゥバですよ!

実際に見てみましたら、
ghazou 003
なんか観たことがあるようなシーンが、色々ありまして、

ghazou 004
少しずつ記憶がよみがえってきましてね、

ghazou 001
すっかり見入ってしまいましたよ、声上げて笑いました!

いやあ、いい時間を過ごした!仕事を忘れて2回見た!

しっかし、これが子ども番組で実際に放送されていたんですから、

あの頃は良くも悪くも、やっぱり凄い時代でしたよ。

ここ最近は朝の子ども番組が無いですよね、

小学校低学年くらいまでが見れるような一応勉強も兼ねた子ども番組が。

朝から物騒な暗いニュースや、

芸能人がくっついた離れたなんかどうでもいいから、

またこんなイイ意味でずば抜けた子ども番組をやってほしいですよね。

なんか盛り上がってきた、よし、もう一回観るか、作業はその後だな。
 
03月17日(火)

『ぼくの先生はフィーバー ~高校の読書感想文~』

ボクは最近
poltuto 007
このマンガを読み返しています。

こちら葛飾区公園前派出所

こち亀の愛称でずっと続いているマンガです。

ボクらは、こち亀ではなく、両さんと言ってます。

昔の流行ものが色々ネタに使われているので

当時のことがよくわかるボクの参考書なんです。


両さんを読んでいたら、高校時代の読書感想文を思い出します。

当時高校一年生のボクらは、国語の先生に

夏休みの課題は読書感想文を書いてこい、

と言われました。


とは言え真面目に本を読むヒマがありません、

みんな、毎日部活の為に生きていたような毎日でしたから。

さらに当然真面目に提出する気すらありません。


ですからボクはこのマンガを読んで感想文を書いたのです。

当時は何巻だったかな、50巻くらいあったよな、

感想文のタイトルはもちろん

「こちら葛飾区公園前派出所 全巻を読んで」でした。

実際に書いてたら盛り上がってしまいましてね、

作文用紙に何枚にもなってしまい、一応提出しまして、

さあ二学期が始まり国語の時間です。

先生は一通り、真面目な本を読んで提出した生徒を評価して、

今回、マンガを読んで感想文を書いてきたものがいる!

と言ったんですよね。

うわ、俺だ!先生になんて言われるべか。と思いきや先生、

いやあ、これ俺も学生時代読んでいたやつなんだよ、

まさか、ここでこち亀にまた出会えるとは思わなかった!

おい、智樹!今度俺にも貸してくれ!

と、凄く感動していたんですよ。

いいよ、その代わり次のテストは赤点無しね。

そうきたか!よし、よっぽど酷くなければ見逃してやろう!

よかったあ!これで国語はとりあえずセーフだ!

ホッとしたボクは、胸をなでおろしたのでした。


その時ボクの同級生は、キャンディキャンディで感想文を書きました。

先生、その事には何も触れませんでした。


ーボクだけ助かって、おわりー
 
03月16日(月)

『珍しく詳しく商品紹介 後編』

さて、こちらは急がねばなりません。

今日もいつもお世話になっている方から
poltuto 012
色々譲っていただいたんです、ありがとうございます!

わざわざこんな画像を載せるのが私のいやらしいところなんですが、

今日は店ブログで
poltuto 023
こちらのラッシャーライトを紹介したんですよ。

おっと、フラッシャーか、ラッシャーだったら木村か、

気付いた俺はエライな、と

オレンジエビスを知っている方はニヤリとしてくれたでしょうが、

こちら、ちゃんと点くのか確認しようと思いましてね、

電池はどこに入れるのかな、とひっくり返してみましたら、
poltuto 024
あら!買った日付どころかお値段、お店まで書いていました!


こんなぶっとく書かなくてもいいでしょうに。


それでもめげずにフタを開けてみましたら、
poltuto 025
なんだこれ、通電の何か、理科の教科書みたいのが書いていました!


なんのこれしき!形がイイからこれくらいなんてことはない!

実際に使えるんだから、何も気にせんでイイ!


そう思ってフタの裏を見てみましたら、
poltuto 026
また書いていましたよ。


もうわかったっちゅーに。


こんな状態です、気になった方はどうぞお問い合わせ下さい。
 
03月15日(日)

『ボクが大人になった時 ~どうしてゲームをしていて体も一緒に動くのか~』

昔、ファミコンが流行った時によく見られた光景なんですが、
poltuto 008
当時の大人の人がゲームをした時、

どうして体も一緒に動いたのでしょうか。


昔からボクがずっと疑問に思っていたんですが、

例えば
poltuto 006
マリオをやっていた時、

右ボタンを押せばいいだけなのに、
poltuto 009
コントローラも体も一緒に右に動かしていましたよね。

それを見て、ずっと不思議に思っていたんですよ。

どうして体もつられて動くのだろう、と。

ボクは結構ゲームをやっていますが、こんなことはありませんでした。


ですが、こないだ久々にゲームをしてみて、

恥ずかしながら体を動かしてしまったんですよね。


いやー、やっと大人の仲間入りができましたよ、ほっとしました。

ーおわりー
 
03月14日(土)

『華麗なる聞き間違い』

只今開店記念で色々お安くしています。

ご来店されたお客様にはわかってもらえたかと思いますが、

いや、どうかなあ、安いと思うんだけどなあ、

と自信が無くなってきたんです。

この辺のタンスなんか
ghazou_20150314171123c46.jpg
3000円くらいなんだよなあ、どうなのかな、

と不安に陥った時にいつも思い出すハナシがあるんです。


ボクの友だちにKPくんがいます。

先日ボクを感電させた、例のアイツです。

KPくんは高校を卒業してすぐにタンス屋に就職しました。


職場の先輩とタンスを運ぼうとした時のハナシです。

先輩がタンスを持ち上げようとして、KPに

ちょっとそっち持って、と言ったそうなんです。

それをどうしてか、KPくんは

シェー!ドシェー!

と聞こえたそうなんです。

それを聞いてKPくん、先輩が一人で持ち上げようとして、

あまりの重さに叫び声をあげたと思ったそうで、

なんて面白い先輩なんだと、あっはっはっは!と笑ったんですよ。


先輩、不思議そうな顔をして、

いや、ちょっとそっち持って、と言ったんですが、

またもやKPくんは、

いや、シェー!ドシェー!と聞こえたそうなんです。

いやいや先輩、面白いですよ!とまたあっはっはっは!

と笑っていたら、先輩も怒ったらしく、

いやだから、そっち持って!

やっと聞こえたKPくん、意味がわかったKPくん、

はい、すいません、と慌てて持ち上げて運んだそうです。



ボクはこのハナシが大好きで、窮地になった時に

必ず思い出して笑っては乗り越えるようにしているんです。


当店、今期はシェー!ドシェー!で行きますので、

どうか今期も宜しくお願いします。


しっかし普通に生活していて、どこの会話にシェー!ドシェー!

なんて言うタイミングがあるのよ。
 
03月13日(金)

『当店、毎年3月13日はYOUの日となるんです』

昔、NHKの深夜番組で土曜にやっていたYOUってやつ、覚えてます?
ghazou_201503131811310da.jpg
若者が集まって、色々な話題や時事を話するトーク番組です。


当店、今日が開店記念日なのです、皆様のおかげでここまでこれました、

本当にありがとうございます!

同時に毎年この3月13日は、小学生や中学生の男子が顔を出しにきます。

なんの目的かといいますと、明日に控えているホワイトデーの事です。

バレンタインに貰ったはいいが、お返しに少し照れがある、

そんな男子に説教、かつ背中を押すのが

ボクの年に一度の大仕事なのです。

店を始めた頃はまだ小学生だったヤツが今年はもう高校3年生、

改めて歳をとったなあ、と実感する日でもあるんです。

毎年の決まり文句で、彼女できたら紹介しろよ!と言うんですが、

実際に連れてきたヤツなどいません。

ですが、今年は違いました。


いつも来る中学生、店にやってくるやいなや、

シマさん、紹介したい人を連れてきたよ!というんです。

お前、バカこの、こんなむさいとこに女子なんか連れてくるなや、

どれ、おお、本当に来てる!ちょっとこれで飲み物買ってこい、

とお金を少し渡しまして、店の中で座れるスペースを作ったんです。

そのうち友だちカップルも呼びおってからに、さらに飲み物とお菓子代を握らせて、

中学生アベック二組と今年44になるオヤジとの会話が繰り広げられました。


色々な話題が出まして、学校の事、先生の事、友だちの事、部活の事、

イジメについて、体罰について、はたまた性について、など、

年頃の中学生が興味ある事、ボクがどう思っているのか聞きたいこと、

これについてどう考えているのかなど、色々話をしたんです。

いつもはエロ本の話しているボクも、この日はきちんとするんです。


親にも先生にも言えない事を色々話してくれましてね。


ひとしきり話しまして、暗くなってきたので今日は解散と、

春休みにまたみんなで話をすることを約束しましてね、

彼氏らはきちんと彼女らを送りに行きました。
ghazou 035
その後姿を見て、いやあ、みんなしっかりしてるな、

いい男といい女になるわ、いい若い衆だわ、これからの日本も安心だな、

ボクも細かな事にウジウジしないで、大きなオヤジにならないとな、

と今年度の目標を立てたのでした。



しかし、ヤツら俺の金でお菓子とか買ってきたのに、

俺には分けてくれなかったな、なんだよちくしょう!

俺もじゃがりこやポッキー食べたいに決まっているのに。


そう考えている事自体が小さいよな、俺は。


こんな感じで今年度も始まりました、どうか末永く宜しくお願いします。


スマイル札幌店 嶋貫智樹
 
03月12日(木)

『黒電話で逆探知』

みなさん、逆探知って知ってます?

刑事もののドラマとかでよく見るやつです。

みなさん、逆探知された事あります?

ボク、あるんですよ。

小学四年生の時のハナシです。


ボクの友だち、もとやくんがボクの家に遊びに来てくれた時の事です。

当時はまだファミコンも世に出てなく、

二人してゲームウォッチとかでなんとなく遊んでいたんです。

そのうち飽きてしまいましてね、もとやくんが

ともきちゃん、テレホンサービスに電話するか!

と言ってきたんです。

ghazou 041

当時のテレホンサービスは色々ありまして、

怖い話や笑い話など、色々聞けるのがあったんですよね。


早速電話帳を広げてどこにかけるか探すもとやくん。

ボクは、電話代かかるなあ、と不安になりながら一緒に選んでいました。


よし、怖い話聞こう、聞いて明日学校で女子に教えてやろう!

と、もとやくんは勇んで早速ダイヤルを回しました。

あ、違った!いきなり間違えるもとやくん。

間違えて、黒電話の白いところをカチャカチャ押してたんですよ。

そしてまた改めてかけ始めるもとやくん。


ん?何かかかったぞ?



昨日、昔のダイヤル式の電話の白いところをカチャってすばやく押したら、

ダイヤルの①を回したのと同じになるという裏技を紹介したじゃないですか、

カチャ、カチャ、と二回やったら①①と。

そこから03とダイヤルしてしまったんですよね、もとやくん。

カチャカチャの1、1 の後に03、

1、1、0、3、

電話は110番につながってしまったようなんですよ。


どうやら受話器の向こうでおまわりさんが「どうしました!どうしました!?」

と聞いてるようで、もとやくんは青い顔して慌てて切ったんですよ。

と同時に、ともきちゃん俺ちょっと逃げるわ、

と言ってトイレに行きやがりました。

その時、ジリリリリリリリリリリリリリ!!!!!!!!

と電話のベルが鳴り響いたんですよ。


ダイヤル電話のベルといえば、

ジリリリリリン、ジリリリリリン、と途切れますよね、

逆探知されたら途切れないんですよ、ずっと鳴りっぱなしなんです。

もとやくんは便所から出てこないべし、電話は鳴り響いてるべし、

しかたないかたボクが出ましたよ、電話に。なんも悪くないのに。


やはり警察からの電話でして、

おまわりさんに どうしました!と聞かれましたので

すいません、間違えたんです、実は、と素直に事情を説明して謝りました。

おまわりさんもホッとしたような声で、

そうでしたか、よかった、と言ってくれましたよ。

トイレからこっそり様子を伺っていたもとやくんも

いやあ、よかったよかった、一時はどうなるかと思ったよ、

と出てきましたよ。

その後、もとやくんは再び、何事もなかったように電話を掛け始めたのでした。


もとやくんよ、何もよくないよ、少しは反省しなさいよ。



*一昨年同窓会がありまして、もとやくんにこの話をしたんです。

しっかり覚えていましたよ、はやり強烈な思い出だったんでしょうね。

いやあ、懐かしいな、ともきちゃん!

そいえばあのアプリ入れてるか?怖い話の!


もとやくん、少しでいいから反省しなさいよ。