プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

04月30日(木)

『昔のマンガは凄かった ~へんちんポコイダー~』

みなさんは、こんなマンガを知っていますか?

poltuto 046

へんちんポコイダー。

あのデビルマン、マジンガーZの永井豪さんのマンガなんです。

へんちんポコイダー、何者かといいますと、

気の弱い少年が、ある日トイレで変身願望の赴くまま叫んでみたら
poltuto 047
なんか大変なことになって、

正義の味方、
poltuto 048
へんちんポコイダーになって悪者を退治するという、ヒーローマンガなのです。

いやあ、昔のマンガは色々な意味でスゴイですよね。


このマンガ、ボクが小学生の時に連載していたんですよ。

数年前に復刻版が出まして、すぐさま買ったんですが、

生活に困ってすぐさま売ったのを最近思い出してまた買ったのです!


今日、このへんちんポコイダーを読みながら、

先日お客様に譲っていただきました、オーチンチンを聞いていました。

女学生がご来店してくれました。

慌てて隠しました。


この連休目前の月末に、へんちんやらチンチンやらのこんな当店ですが、

これからもこんな感じですので、どうか今後とも宜しくお願いします。
 
04月29日(水)

『昭和の日企画 ~世界の日本の昭和なお店~』

今日は昭和の日です。

あちこちで昭和にちなんだ色々なイベントが行われているようですが、

当ブログも今日はいつもとは違う特別な内容です。


最近テレビなどで、色々な国の日本風なお店を良く見かけます。

大概は日本の事を独自の解釈をしてしまい、

ちょっと違うでしょ、って感じのお店が紹介されますが、

私が知っているノルウェーの居酒屋さんは、

徹底的に日本のこだわりを持っているんです。



それもただのこだわりではありません。



昭和の日本にこだわりを持っているのです。



お店の中を見渡すと、

あちらこちらに懐かしい昭和の面々がお客様を迎えてくれるのです。



うちの店から進出した面々もチラチラ見かけます。

そしてこのお店では、日本酒が人気だっていうんですから、

昭和の風景でよく見た、一杯ちょっと引っ掛けるか、

と気軽に入れる馴染みの居酒屋さんみたいで嬉しくなりますよね。



もちろんこれからの季節に最高な、冷たいビールもありますよ。

そして親切な事に、壁には東京時間の時計もあります。

これならついつい飲み過ぎて終電に間に合わなくなる心配もありませんね。


こちらのこだわりのお店、ノルウェーで大繁盛営業中です!

このゴールデンウィークにご旅行の際は是非ともお立ち寄り下さい!

住所は
St.Olavs gate 7
0165 Oslo, Norway
です。


今日は昭和の日。

激動の昭和、古き良き昭和などと言われていますが、
こうして海外でも昭和にこだわりを持っているお店があって、
自然に周りのみなさんに受け入れられて連日大反響と、
これはお店をやっているご夫婦のお人柄と、ブレないこだわりの
なにものでもないんでしょうね。

今日の昭和の日、
ボクもこれからはこちらのお店を見習って、
真っ直ぐ昭和にこだわって行こうと、
ボクの人柄はまずは置いといて、改めて決意したのでした。

最後になりましたが、今回の昭和の日にちなんだ当ブログに
惜しみもなくご協力していただきました
ノルウェー在住のお客様に厚く御礼を申し上げます。

そして、この夏のご来店、心からお待ちしています!
何から何までありがとうございました!
 
04月28日(火)

『マンガそのままの、ボクの友だちKPくん』

ボクの友だちにKPくんがいます。

poltuto 039

シェー!ドシェー!のKPくんです。


先日、KPくんが店にやってきました。


やあやあ嶋貫さん、最近なにか僕の事をブログで書いてくれているそうで、

なにやら僕のチャックが人生の八割開いてるとか書いているそうで。


ボクは、うわ、ヤバイかな、事実を書きすぎて怒ってしまったかな、

と思っていたその時、


嶋貫さん、僕はね、チャックが開いているだけではないんですよ、

今日はネタを一つ提供しましょう。

と気取って話し始めました。


僕はね、ズボンの股の部分がすぐ破れてしまうんですよ。

歩き方に特徴があるんでしょうね、なんせ僕はジェントルメンだからね。

だからすぐに股の部分が破れるんですよ、

まあ、 貴族の宿命なんでしょうな、あははは!


とワケのわからない話が続きます。


そういえば嶋貫さん、こないだこんな滑稽な事があったよ。

僕がホームセンターで、小さめのドリルを探していたんですよ。


しゃがんで、どれにしようかな、と選んでいたら、

ふと股の辺りが気になってね。

破れてパンツが見えてては、これ大変、

周りのレディに失礼にあたる、ここは身だしなみをしっかりせねば、

と、股をふと見たら、

ズボンが破れていたどころか、パンツまで破れていて、

股間がはみ出ていたんだよ。

poltuto 017

いやいや、ドリルを探していたら僕がドリルを出していたんだよ、

まさかこの歳でロボッ太くんを実演するとは思わなかったよ、

それじゃ、僕はこれにて失敬。


ボクは、マンガそのままというよりも、

大人としてどうかと、人としてどうかというハナシだべ!

と言うと、去り際に、


そうそう嶋貫さん、僕の事を書いた時の反響はいかがですかね?

と聞いてきたので、

お、おおう、そこそこ一部の方々に人気あるよ、と伝えました。


そうでしょう、そうでしょう、

また何かネタになる事があれば提供いたしましょう、では失敬。

と、颯爽と去っていきました。



ボクの友だちKPくん、今日で44になりました、おめでとう。おわり。
 
04月27日(月)

『おもちゃのカンヅメ ~金のエンゼルは未だお目にかかったことがない~』

今も現役な、昔からあるものの一つに
poltuto 034
森永チョコボールの、おもちゃのカンヅメがあります。

その昔は、まんがのカンヅメだったんですね。

金のエンゼルではなく、まだクチバシだったようで、

何よりも驚きなのが、
poltuto 037
箱を集めても貰えるというのが凄いですよね。

今のボクなら糖尿になっても食べ続けて送りますよ。

そんなボクも、最近のおもちゃのカンヅメを持っています。
poltuto 036
糖尿覚悟、通風上等で食べ続けたワケではありません、

もちろん、金のエンゼルを引き当てたワケではありません。

金のやつ、当たった方がいるのか?ってくらい周りにいないんですが、

どうして入手したかといいますと、お客様が銀のエンゼルを送ってくれましてね、

ボクのと足して5枚にして送ったのです。

ご当選おめでとうクェッ!と祝福してくれてますね。

昔は
poltuto 035
ヒェーッ!スゴイ!と喜んでいたんでしょうね。

ボクの友だちKPくんなら、シェー!ドシェー!と言い放ったでしょうね。

この意味がわからない方は、過去の記事、

『華麗なる聞き間違い』

を読み返してください。


*なしてオモチャのカンズメからKPのハナシになったか。

おお、そういえば明日か。昭和の日を目前にした明日か。

明日は過去最低のハナシになりますので、どうぞ呆れてください。
 
04月26日(日)

『助っ人での一コマ ~何でもマンをつけれる紳士マン~』

昨日今日とボクは

いつもお世話になっている所の助っ人に行っていました。

そこでボクは
poltuto 025
今流行りのキャラクターのクジを売っていました。

妖怪ウォッチというマンガのキャラクターのクジです。


今日もボクはクジを売るのに声掛けをしていました。


さあさいらっしゃい!妖怪のクジだよ!

おっとお兄ちゃんやってみるか!ようしイイ男だ、将来が楽しみだ!

という具合に威勢よくやっていたところに、

子どもに連れられた年配のオジサン、見た感じ老紳士の方が、

なんだ、この妖怪マンってのが欲しいのか!

と言ってたんです。


いや、妖怪マンって、気持ちはわかるんですが、

と思っていたところに間髪入れず、

なんだ、ニャンコマンが欲しいのか!

と、ネコのキャラクター、ジバニャンっていうのを指差して、

よしよし、ジイちゃんマンが当ててやる!

と颯爽とクジを引いてくれたんです。


ちょとまてちょとまてジイサンマン!

もしもこれに羽が付いていたらハネマンですか、

三倍でしたらサンバイマン!ってマージャン役じゃないんですから!


思わず今流行りの口調が出ましたけどね、

口には出さずに見守っていましたら、

そのオジイサン、なんと目当てのニャンコマンを当てたんですよ!


どうだ見たか!ジイちゃんマンは昔っからクジビキマンだからな!

と誇らしげに去っていきました。


ボクはジイサンマンに深々と頭を下げて、

どうぞこのままご健康で、どうか本当に当たらないで下さい、

と色々な敬意と縁起でもない思いを込めて深々と頭を下げたのでした。


*今年も露天商の季節がやってきました。

あちこちでボクを見かけたら、スマイルマン、ハチマキマン、カクガリマンなどと

どうぞお気兼ねなくマンを付けてお声をお掛け下さい!

私は全てのマンにお応えします!


*今回の内容は、昨日お客様に譲っていただいたCDの

マンマンマーチを聴きながら書きました。

ご協力ありがとうございました!

 
04月25日(土)

『大人なボクの参考書 ~ちびっこ広告手帳~』

只今ゴールデンウィークに向けて、

とてもあたふたしています。

そんな中、お客様から、こんな
poltuto 019
素敵な写真が載っている本を譲っていただきました!

あまりの嬉しさに写真がブレてしましました!

でも直そうとしないのがボクの詰めの甘いところなんですが、

春になりまして、こないだふと指先見たら

なんか黒いと思ったなとよくみたら蟻がたかっていまして、

ああ、ボクの爪は甘いんだなあ、とウソを言うな。


今日ですね、お客様から、
poltuto 018
こんな素晴らしい参考書を譲っていただきました!

ちびっこ広告手帳!いや、これ、本当に欲しかったんですよ!

中を開きますと、
poltuto 020
うわ!これは凄いわ!昔の広告がギッシリ載っているんです!

スッパイ!甘い!まるで人生のことを言っているようですが、

右側の広告など、チョコを食べてミドリガメ当てようなどと

何がどうしてこんな時代なのかもよくわかりませんが、

いやあ、ボク、この本買おうとしていたんですよ、

よし、これでこのブログ、あと10年続けれる!


いつもご協力、本当にありがとうございます!

これからも昭和でレトロな

グッとくる面々や話題などを色々紹介していきますので

どうぞ今後とも宜しくお願いします!

 
04月24日(金)

『昔のゲームのコントローラー』

ボクは昔からゲームが好きです。

今もたまにゲームセンターに行くんですが、

なにやら操作が複雑でしてね、歳なのか、付いていけなくなりました。

ボクはやはり昔の時代の
poltuto 003
こんな単純なもので出来るゲームが好きなんです。


鉄人だって、あんな簡単なリモコンで動いていたんですからね。

今テレビでやったらパソコンで操作したりするんでしょうかね。
 
04月23日(木)

『パックマン』

この秋の話になりますが、
とても興味深い映画が公開されますよね。

ボクらの世代での、ゲームと言えば、

パックマンは誰でも御存知でしょう。

画面にある点々を

ワカワカワカワカと食べていくあのゲームです。

ゲームセンターだけではなく、ファミコン、このMSXなどで遊ぶ事ができました!

シリーズも何作も出ていますが、
やはり初代のものが一番親しみやすいですね。

しかし、秋に公開される映画、まさかパックマンまで出るとは。

気になった方は是非、ピクセルという映画の情報を調べてみてください、

予告見ただけで、見に行かねばならないという気持ちになりますよ!


この春から、うちの店も便乗せねばな。
 
04月22日(水)

『こんなゲームとは知らなかった ~MSX けっきょく南極大冒険~』

その昔、パソコンはゲーム機でした。

マイコンと言った方がいいでしょうかね、

純粋なゲーム機のファミコンとは違い

キーボード付きのゲーム機とでもいいましょうか、

本来はゲーム機ではないんでしょうが、

ボクらにとってはゲーム機だったんです。

その代表に、MSXがありました。

ゲームもこんなイラスト付きの
poltuto 026
箱に入っていましてね、見た感じでもうゲームなんですよ。

こんなファミコンみたいな
poltuto 029
カセットでしたからね。

と、このタイトル、けっきょく南極大冒険を見ただけで

ゲームの曲、スケーターズワルツとか、

ジャンプして失敗した時のおっとっとのような音を

思い出される方も多いかと思いますが、

このゲーム、I LOVE 地理 と書いてあるんです。

さらによく見たら、教育シリーズとも書いています。

うそ、なにこれ、教育ソフトだったの?

と一人でブツブツ言いながら説明書を見てみましたら
poltuto 030
なんか難しいことが書かれていました。

あれ?ゲームのやり方は?と思い箱を見てみましたら、
poltuto 031
あら、裏にやり方書いてたんか。

しかし、これが教育ソフト、今思えばゴール時に国旗が出るなど

確かにそんな感じだったと思いますが、

ファミコン版ではただのゲームだったと思うんですがねえ。

今度はファミコンのやつ探して比較しなければなりませんね。
 
04月21日(火)

『あまりにも低すぎる赤点基準』

中高生の皆さん、学校に慣れてきましたか?

そろそろ定期テストもあるでしょう、お勉強は進んでいますか?


ボクは高校時代、赤点をそんなに取りませんでした。

どうしてかといいますと、赤点の基準が平均点の半分以下だったからです。


ただでさえ低い平均点、だいたい30点くらいでしたかね、

という事は赤点は15点以下と、

ですからボクは20点でもギリギリセーフで赤点を逃れていたんです。


それでも赤点を取ってしまった生徒には、先生が直接、

お前ら中学校からやり直して来い!とよく言ってました。
poltuto 021
今なら問題発言でしょうが、

下手したら平均点が15点、8点以下が赤点なのに、

追試を受けるのが20人以上いたボクらが一番問題だったんでしょうね。


もしよければ皆さんの学校の赤点の基準を是非教えてくださいね。