FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月21日(火)

『昔のノート』

最近ジャポニカ学習帳の昆虫の表紙が

どうのとか話題になってましたよね。


子どもの頃はまさに昆虫が表紙のノートでしたが、

ボクの実家は街から離れていた為、ノートを買うにも一苦労、

まして実家は車が無かったものですから、おいそれと買いに行けません。


そんな中、明日までに国語のマス目が付いてるノートを

用意しなくてはならなくなりました。


とはいえおかあさんは仕事で帰りが遅い、

ボクが一人で買いに行くわけにもいきません。

お母さんが帰ってきた時間は、とっくに最後のバスも行ったあとでした。


明日までにノートを用意しなければならないとおかあさんに告げると、

当時、かろうじて実元にあった店に聞いてみなさいと。


ボクは一人でお店に行きまして、事情を話ました。

お店のオバサン、こんなのならあるよ、と奥から出してきたのが
poltuto 033
こんな昔のノートでした。


今のボクなら全て買占めますが、

子どものボクはなんか古臭くていやだなあ、でもそんなこと言ってられない、

と思いながら一冊買ったのでした。


ところが家に帰って気付いたのですが、国語のノートはお店に無く

あったのが理科のノート、さらには
poltuto 034
マス目ではなく、半分絵が書けるようなものだったのです。


どうしよう、このノートは学校に持っていけない、

と半泣きになっていたら、おかあさんが定規で1ページ1ページ線を引いてくれて、

表紙は理科と書いていますが立派な国語のノートができました。

仕上げにマジックで理科の文字を消し、大きく国語と書いてくれました。


ボクは今日お客様に譲ってもらったこのノートを手にしながら

そのノートを途中で投げ出すことなく、確か最後まで使い切ったんだよなあ、

と、すっかり忘れていた記憶が急に蘇ったのでした。


おわり
 
07月20日(月)

『只今当店はこんな曲をかけながら営業しています』

ここ最近の当店はラジオをかけていません。

あ、土曜はかけているか、ゴローショーは聞いてるか。

それ以外の日は懐かしい曲をかけながら営業しています。

少し前までは、この辺の、
ghazou 022
昔のレコードを
ghazou 023
好んでかけていたんです。

こういう曲を聴きながらだと仕事が捗るんです。

という割には何一つ片付いていないべや、と言われそうですが、

そんなボクに色々なCDをお客様が用意してくれたんです!

最近はずっとそのCDをかけながら歌いながら踊りながら作業しています。

調子に乗ったボクはお客様に色々リクエストをしました。

今考えたらお客様をなんだと思っているんだ、俺は。

有線やベストテン北海道のリクエストじゃないんだからな、全く。

でもお客様は快く引き受けてくれましたんです、ありがとうございます!

さらにボクがあまりに知らなすぎたもんですから、
ghazou 018
わざわざリストを作ってくれたんです!ありがとうございます!

この辺の歌手はもちろんの事、
ghazou 017
この辺のグッと来る曲まで!

これら、探しているお客様向けの、いやらしいところ全開な画像ですが、

こんな辺りの
ghazou 020
ポピンズ!ピーター!キャバレーの曲まで!


一番上のタイトルには特にふれませんが、

これら、ボクがグッと来る曲ばかりなんです!

今日なんか、
ghazou 019
小林旭の、どんぐりころころばっかりリピートしてましたからね、

もう、どうにかなるんじゃないかと思いましたよ。

もう、とっくにどうにかなってしまっているんですが、

只今当店でかけている曲、
ghazou 021
かなりの数がありますので、昔のカラオケ屋くらいありますので、

ご来店いただいたお客様も是非聞きたいものがありましたら、

是非お気軽にお申し付け下さい!

無ければボクが歌いますので宜しくお願いします!


*今回紹介しましたCDは、あくまで私個人で楽しんでいるものです。

もしこれが営利目的だとご指摘があった場合、

すぐさま店内で私が個人的に楽しむのを止め、

ヘッドホンかけて勝手に聞いて仕事もしないで盛り上がっていますので、

どうか予めご了承下さい。



最後になりましたが、色々ご協力いただいたお客様、

本当にありがとうございます!
 
07月20日(月)

『BE-BOP RETRO BLOG ~不良少年御土産慕情~』

昔、友だちの家に遊びに行ったら、たまーにこんなものが

poltuto 020

部屋のどこかしこに飾られていました。

当時流行ったなめねこの便乗でしょうか。

何故か旅先の御土産屋さんで売られたりしていたんですよねえ。

今考えたら一体どういう了見だったのでしょうか。

こちら、どちらかというと、当時の不良ファッションではなく、

poltuto 021

おっとベルトではなく、縄巻いてますか、どことなく応援団のようですね。

ん?第二ボタンが無いとな?ということは卒業後か?なんと芸が細かい。

腕を見ましたら、

poltuto 022

腕章に日の丸が、これが昭和の援団っぽくてイイですよね。

昔、友だちの家に遊びにいったら、ボクらの世代では主に

お兄さんとかお姉さんの部屋に飾られていました。

わざわざこれをお土産で買ってくる当時の不良、

今思えば昨今の不良よりも可愛らしかったですよね。


しっかし横から見たらうすっぺらいな、胡桃饅頭みたいだな。

お土産だけに、それでいいのか。
 
07月18日(土)

『ブログ三面記事 ウィークエンダー 』

チャッチャラーチャチャッチャー♪
カッカッカッカッカッカッカッカッ

新聞によりますとー
76歳にもなる男が無免許運転で逮捕されたようです。
調べによりますとー
男は違反の累積で免許が取り消しになっているのにも関わらず
運転をしていたところー
男の車のナンバーを覚えていた署員が発見しー
警察署の前を通ったところを
そのまま御用となったそうです。

それではこのニュース、スマイルはるおさんに伝えてもらいましょう。

ghazou 001

いやいやいやビックリしましたよ!

高齢者の無免許の事件なんですがね、
まーたこんな事件か!捕まったのは76歳!
いやあ、いい歳こいて無免許なんか!
前も無免許で事故起こして犠牲になった方々がいるっちゅーに、
なんでこんな事しますかね、しかし。

さらに無免許の理由が違反の累積ですからね、
もう危なくってしょうがない!他はどんな違反しただってハナシですよ。

そして無免許のまま警察署の前を通るというんだから、
全くいい度胸しているっちゅーかなんちゅーか本中華。

しかし新聞の記事、モザイクは地名、黒ボカシは名前なんですが、
やたらと書かれているんですよね。名前が。

最後なんか一つの文に三回名前を書かれていますからね、
なんでこんなに名前ばかり強調するんだろ、
これはもう新聞記者の何かメッセージじゃないか?って調べたら、

何と!あの!
poltuto 007
求人広告を出していた方じゃないですか!

去年の暮れに一回新聞に出して、それから数日してから
poltuto_201412212119156de.jpg
まーた同じ様な広告を出していた方じゃないですか!


いやあ、たまげた!こんな結末を迎えるとは!

また今年も広告出してくれると思っていたのに、残念!
歳は取っても色を諦めてないご年配代表と思っていたのに、無念!

前にこれにコメントいただいた時に、
マドモアゼル嶋貫だかって言う胡散臭い人が、
二度ある事は三度あるとか言ってましたが、
まさか三度目がこんな風に新聞に載るとは!

三度目の正直って言う言葉が形無しになるくらいの
なんともおこがましい事件でした!


来週こそいい週でありますように...
おやすみなさい
 
07月17日(金)

『KP君のちょっとイイ話 ~老人とKPのワルツ~』

今日外で作業をしていましたら、ボクのともだちKPくんが現れました。


どもども、お久しぶりです嶋貫さん。最近はいかがですかな?

おお、おかげさんで毎日何かとものすごく忙しいわ!

そうでしたか、それはなによりです、ところで僕の反響はいかがですかな?

もう30日経ったから、そろそろと思いまして。

ん?お、おお、そうだったか、でもあまりにあまりだから書くことないんだよ。

そう言われるかと思いまして、今日は僕のイイ話をご提供しましょう。


あれはたしか十数年前の初夏でしたかね、

僕は公園で季節を楽しんでいたんですよ。

ふと向こうを見たら、おじいちゃんとおばあちゃんがワルツを踊ってらっしゃる。

いつまでも仲のいい夫婦です。
poltuto 007
なんて微笑ましい光景なんだ、僕も将来はこうあるべきですな、

と、ほのぼのと見ていたんですよ。


ですが何かがおかしい。


おばあちゃんの動きが、何か腰が砕けているかのような動きなんです。

それをおじいちゃんが必死に支えている、

でもかなりのご高齢、今まさに倒れんとしていたんです。

それを見た僕は考えるよりも先におじいちゃんの所に行って、

大丈夫ですか!と声をかけたんです。

おじいちゃんは困りきった表情で、ちょっと、ちょっと、

と言うのが精一杯のようでしたからね、

僕は紳士ですから、みなまで言わなくともわかりますよ、おじいちゃん。

と、パートナーチェンジをしたワケなんです。


僕が来たからにはもう大丈夫ですよ、おばあちゃん。

僕はおばあちゃんを今でいうお姫様だっこをしましてね、

そのまま家まで送り届けたのですよ。


ともあれこれで安心です、ではこれで。

と立ち去ろうとした時に、まさにおじいちゃんが財布をもぞもぞしていたんです。

あ、これは御礼をくれるパターンだ、でも僕は紳士、もらうわけにはいかない、

そう察した僕は早歩きでその場を去ったんです。


と、後ろからおじいちゃん、

ちょっと!ちょっと!と叫びながら追いかけてくるではないですか。

僕も思わず早歩きからダッシュに変わりましてね、

でもおじいちゃんも、ちょっと!ちょっとー!と必死で走って追いかけてくる。

その姿は傍から見たらまるで、

僕がひったくりをしておじいちゃんが追いかけてくるような様だったんです。




どうです、これで少しは僕の好感度が少し上がりましたかな?

いつもはうつけな事ばかりしているような僕ですが、

本当の顔は国の宝でもあるお年寄りを大事にする、好紳士なんですよ。


おっともうこんな時間だ、では嶋貫さん、僕はこれにて失敬。


と、百万本の薔薇を口ずさみながら

まだ飛ぶには早すぎるトンボと共に颯爽と去っていったのでした。


KPよ、ものすごくいいハナシをありがとう。

でも本当の紳士は自分で好紳士なんて言わんぞ、きっと。


ーおわりー
 
07月16日(木)

『ボクはコレが怖かった ~トイレであった怖いハナシ~』

この時期になりますと、昔はよく怖いハナシをやっていました。

普段は面白いものですら怖いハナシをやっていました。

子どもの頃のボクが怖かったのが、
poltuto 002
ドリフの、なんか怖いやつやっていたじゃないですか、

poltuto 001
この金田一とかのやつが怖かったんですよ。

このシリーズに必ず出てくるお婆さん、いやあ怖かった!

志村!うしろ!うしろ!いやあ怖かった!

そして必ずといっていいほど出てくるトイレ!

和式のトイレにしゃがんだら、手が出てくるやつ!

あれは怖かった!

なんせ実家のトイレもコントと同じ、
fc2blog_201507150038586cd.jpg
こんなフタが必要でしたからね、

手が出てくるかもしれないって思っただけでトイレにも行けませんでした。


そんなある日のことです。


トイレで用を足すのにしゃがんでいましたら、

ボクのお尻がしっかりと掴まれたんです。

ボクはパンツも履かずに大声をあげてトイレから飛び出ました。


お母さん、トイレでケツ掴まれた!ケツ掴まれた!と泣き叫んで、

恐る恐る後ろを見てみたら、

でっかい便所コオロギがボクの右ケツにハッシ!と掴まっていたのでした。


ー和式トイレのフタ三部作 おわりー
 
07月16日(木)

『我が家が洋に近づいた! ~初めてトイレットペーパーが付いたあの日~』

ボクの実家は昔からある木造建てでした。

それもあり、子どもの頃から洋風にあこがれていたんです。

靴を脱いだらスリッパに履き替えて、飲み物はコーヒーカップ、

食事はフォークとナイフ、こういうのにあこがれていたんです。

ですがそんな事も叶うわけも無く、洋風から程遠い生活が続きました。


そんな我が家にも、ついに洋が導入されました、

それがこの、
poltuto 045
トイレットペーパーなのです!

いやあ、はしゃぎましたね、ようやくうちも洋になると!

なんせボクの実家のトイレといったら、
poltuto 047
こんなフタを必要としているトイレで、

紙なんか
poltuto 046
こんなのでしたからね。

トイレは和式ですがペーパーはトイレット、

ボクは張り切ってトイレットペーパーを回す機械を取り付けました。

なんて名前なのか未だにわからないから機械と書きました。

和式ですからね、しゃがみながら、よし、この位置がいい、と、

見事に設置いたしました!

おふくろも婆ちゃんも、したくもないのに代わる代わるトイレに行き、

いやあ、塩梅いいわ、たいしたいいわ、と喜んでくれまして、

これで我が家も洋に一歩近づいた!

と満足した中二の夏のオハナシでした、おわり。
 
07月15日(水)

『ボクの大好きな居酒屋さん』

ボクは近所の居酒屋さんによく行きます。

色々昔からある長いお店がありますからね、

大先輩の方々のお話を聞きながらビールを飲むのが好きなのです。

おかげ様でうちの店も、ようやく近所の方々に知られてきましたので、

結構色々お話を聞かせてもらったり、またご馳走になったりするんです。


先日行った近所の居酒屋さんの会話です。


なにやらたいそう盛り上がっていましてね、

何をそんなに騒いでいるのだろうかと聞き耳を立てましたら、


いやいやいや、ついに洋式になったよ!

ここに来るやつは歳くってるやつばかりだからな!

これからたいした楽になるぞ!

今日はめでたい御披露目会だ!


どうやらそのお店のトイレが今まで

和式だったのが、ふついに洋式になったようなんですよね。


そうか、トイレが洋式になったって事でこんなに盛り上がるんだ!

なんて素敵なお店だ、なんて素敵な方々なんだ!

と感動しましてね、どれどれボクも見てこようかなと、トイレに行ったんです。


トイレは今まで通りの和式でした。

あの方々はどこのトイレの事であんなに盛り上がってるんだ?

と、凄く心配になりました、おわり。
 
07月13日(月)

『お腹周りが気になる方へ吉報です!』

いよいよ夏本番!海だ!プールだ!目一杯楽しみましょう!

でも、最近ちょっとお腹周りが気になって、

水着になるのを躊躇してしまっているんですよ。


そんなアナタへ吉報です!

是非とも当店に長年眠っていた、こちらの
poltuto 020
アブフレックスをお試し下さい!

でも使い方が面倒なんでしょ、私長続きしたことないんです、こういうの。

ご安心下さい!使い方はまったく!簡!単!

まず両手でアブフレックスを持ち、
poltuto 016
お腹につけて構えます。

そして息を吐きながら引き寄せるだけ!
poltuto 017
ぷーーーーーーーっ!

どうです?まったく!簡!単でしょう!

なんかモデルの腹がめり込んでいますが気にしない!

ちょっと背中を鍛えたい時は
poltuto 018
持ち方を変えて、

あとは息を吐いて引き寄せる!
poltuto 019
ぷーーーーーーーっ!

モデルの腹が、さらにめり込んでいますが全く気にしない!

これを何回も繰り返しているだけで驚くほどの腹筋効果が!


こうして構えて
poltuto 016

息を吐きながら引き寄せる!
poltuto 017
ぷーーーーーーーっ!

また戻して構えて
poltuto 016

息を吐きながら引き寄せる!
poltuto 017
ぷーーーーーーーっ!

さらに戻して構えて
poltuto 016

息を吐きながら引き寄せる!
poltuto 017
ぷーーーーーーーっ!

なんかパラパラマンガみたいになりましたが、

毎日これを繰り返して、

食事バランスを考え、適度な運動をそれ相応に行い、

不摂生な生活さえしなければ、ワタシも鍛え上げられた体になれるんです!

気になった方はこちらにお電話を!

011-717-2467!

ソレデモ オサケハ ヤメラレマセブン まで!

限定一個の大放出です、どうぞ宜しくお願いします!

まずはお前がやれってな、さて、暑いからビール飲むか。
 
07月12日(日)

『暑いからちょっと怖いハナシ ~人面犬を見た~』

人面犬って知ってます?昔流行りましたよね。

poltuto 012

どうやら口裂け女とかと同じ、都市伝説みたいなもんなんですがね、

その犬に話かけると、ほっといてくれよって返事が来るそうなんです。

そんな犬なんかいる訳ない、少し考えたらわかるだろうに、

少しも考えないからそんな噂出るんだよ。

当時高校生のボクらは笑い飛ばしていました。


なんせボクらの時代は口裂け女やら、コックリさん、

エンゼルさん、守護霊さんと、そんなオカルト全盛期でしたからね。

もちろん鼻で笑い飛ばしましたよ、そんなの嘘に決まってると。


ですがね、ある日、部活で遠征に行った帰りでしたかね、

ボクの友だちが見たんですよ、人面犬を。


試合も終わり、みんなバスの中でワイワイしていたんですよ。

試合も結構いい成績でしたからね、

開放感というものでしょうかね、かなりワイワイしていたんです。


その時でした、友だちのサムが窓の外を見て叫んだのです。

トモキ!見ろ!人面犬だ!

なんの変哲も無い街並みの中、どこだどこだと探していましたら、

あそこだって!と指差した先には、病院がありました。

人間ドック

と、診療の看板に書かれていました。


ボクらは大笑いしながら、お前は天才だ!

きっとあそこで人面犬の研究をしているんだ!

そこから逃げたヤツが繁殖して全国に行ったんだ!

とさらにやかましくなりました。


そんな時、友だちのヨッチが叫んだんです。

トモキ!見ろ!人面犬だ!


指を指した先には、パグにそっくりなオジサンが立っていました。


お前、怒られるぞ!窓開いてるんだからな!

とさらに大笑いしたボクたち。

たいそうバスの中は賑やかに和やかになったんですが、

バスを降りたら道場で正座をさせられて、先生に頭突きをくらったのでした。


主将だったボクは道場で三発、

お前が止めなければならない立場なのに煽ってどうする!

と、さらに職員室で三発くらわされたのでした。

poltuto 013


あの時の先生は怖かった、暑い夏の日のおハナシでした、おわり。