プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

07月31日(金)

『ぼくの先生はフィーバー ~蚊も刺すとこ考えれってハナシ~』

いや毎日暑いですね、こう暑かったら窓を開けるじゃないですか。

そしたらやっぱり来ましたよ、夏の風物詩、蚊!

寝る時はいなかったのに、何故かいつの間にか刺されてる。

今日なんか朝3時に痒くて目が覚めました、かゆくて。

刺されたところがかかと。掻いても掻いた気にならない。

よりによってなしてそんなとこ刺すか、蚊!ってハナシですが、

虫刺されには、ボクは昔からキンカンでした。
poltuto 105
ボクが子どもの頃のキンカンは、

今みたいなキャップを取ってつけやすいものではなく、

ゴムキャップで一回一回付けて塗るタイプでした。

どんなのか古すぎてピンとこないでしょう、

今この瓶のキンカンを探していますのでしばしお待ち下さい。


と、朝がたかかとが痒くて目が覚めて、キンカン塗ってまた塗って、

ふと思い出した事がありました。


ボクが小学一年生の時のハナシです。


夏休み前でしたね、一学期の終業式前、廊下に並んでいたんです。

学年全部で3組ありまして、ボクは2組、背が高い方だから後ろの方、

3組の先頭の生徒がすぐそこなんですよね。


きちんと並んで下さいよ、明日から夏休みですからね。

3組の先生が言いまして、そうか明日から夏休みだと

何気なく見た先生の顔がいつもと違うんですよ。

鼻が、異常にでかいんです、赤くてでかいんです。

もともと鼻が低いわけではないですが、でもでかい、でもでかいんです。

どうやら先生、鼻を蚊に刺されたようなんですよね。


先生かわいそうに、鼻が刺されてはキンカンも塗れないでしょう。


ボクは体育館に行進する最中、

ずっと気になって何回も振り返って歩いていたのでした、おわり。
 
07月30日(木)

『暑い時は帽子を被りまショー ~昔の野球帽~』

日本全国お暑うございます。

と、のんきに言ってられないくらい暑いです!

昔から暑い日の外出には、帽子を被りなさいと言われました。

昔のボクらの帽子といえば、もっぱら
poltuto 103
野球帽でしたよね。

自分のひいきのチームの帽子をかぶって外で遊んだものです。

そして、昔の帽子の額のあたりの裏がイカしてた、
poltuto 104
こんな風に汗を取るところに色々なものが仕掛けられていました。

こちらは色々な選手のサインでした、

なんかサングラスみたいなものが付いているのもありましたよね。


今も野球帽をかぶった子どもたちをたまに見かけます。

ボクはついつい裏がどうなっているのかが気になってしまいます。


ねえ、ぼく、帽子の裏側をお兄さんに見せてくれない?


と、見知らぬ子どもらにこんな事を聞きながら回ってみましょうかね。

いや、そんなことしたらさらにお客さん減るからな、胸の内に秘めておくか。

おわり
 
07月29日(水)

『新しい朝はラジオ体操で迎えまショー!』

夏休み真っ最中ですが、皆さんはラジオ体操行ってますか?

ハンコもらっていますか?カード持っていますか?

今年のラジオ体操のカードは
poltuto 080
こんなカードですからね。

昔は
poltuto 078
こんなのでした。

スポンサーが今とは違うようで、アイスの写真とか載っていますね。

でもラジオ体操の歌だけは今も昔も載っていましたね、

ご丁寧に首からかける毛糸まで残っていた、よかった。


今は大音量でラジオ体操をかけることも難しくなってきましたが、

ボクらの時代では朝5時くらいからみんなで集まってワイワイやっていたんです。


今年のラジオ体操、ボクが行っているところでも同じ光景が見れました。


おお、いつの時代も子どもたちは元気でよろしい!


と、ボクは二日酔いのまま吐きそうになりながらも参加しているのでした。

おわり
 
07月28日(火)

『ちょいと事情がありまして ~どんなことがあっても、これでいいのだ~』

ちょいと事情がありまして、

明日から少しの間、
poltuto 086
下駄や雪駄を履いて配達や仕入れに向かいます。

店では常にサンダルなのでたいした抵抗もないんですが、

明日から少しの間、この辺を履いてあちこち出かけますので、

どうか予めご了承下さい。


なに、夏だからいいでしょう、

足元がそれなら浴衣やら甚平着ながら営業するのかい?

と色々思われるでしょうが、そうじゃないんです。


では、なーんでか?


それはね、今日の帰り道、こないだ買ったばかりの靴が
poltuto 085
壊れてしまったからー!なーんでかフラメーンコー!オレイ!


というワケで、靴が壊れてしまいまして、

きっと歩き方がだらしないからなんでしょう。

帰り道の途中でつまづいて、靴底が剥がれてしまいましてね、

パカンパカンいわせながら帰ってきました、イヤンパカン。

でも買ったばかりだから新しく買うのもサメ、じゃないシャークだし、

帰ってすぐに木工用ボンドでくっつけましたからね、まだ履く気満々ですからね。

という諸々の事情で、ボクの靴が直るまで、

しばらく靴下履いて無理やり下駄や雪駄で配達とか行きますので、

どうか、こいつ暑さでついに来たかと思わずに、予めご了承下さい。


しっかし、月末なのに、なして俺はこうなんだ。

でもネタになったからな、これでいいのだ。
 
07月27日(月)

『ボクは細かいところを気にしてしまう ~「か」と「い」の違いでこんなに違う~』

ボクはズボラなくせに細かなことが気になります。


昔から、この
fc2blog_20150727223941539.jpg
うまい棒を扱う仕事をしていたんですが、

このうまい棒を、うまか棒と言う方をチラホラ見かけます。

うまい棒は昔からある人気のスナック菓子、

うまか棒は
poltuto 071
アイスなんですよね。


コンビニやスーパーなどで、うまい棒を見て、

おお、うまか棒だ、懐かしいな、と言ってる方を見かけたら、

いやいやそれは、うまい棒。

うまか棒はアイスですからね、全く違うものなんですよ。

などと見ず知らずの方に言ったら

こいつ、危ないヤツだと思われるでしょう、だから教えないんです。

と金谷ヒデユキの歌のような事を言ってしまいましたが、

うまか棒、ボクも大好きなアイスでした。

少し昔前のうまか棒は
poltuto 072
あら、そういえばクワマンさんでしたね。

ボクらが子どもの頃のうまか棒は、ばってん荒川さんでしたね。

いや懐かしい、こんな暑い日は主食にしたいくらいだ。

そして
poltuto 073
この辺のものを是非とも当てたいですよね。


しかしこの少年の本気さといったら、その後の人生が心配ですよね。

その前に俺の糖分の取りすぎを、自分の人生を心配せってな。
 
07月26日(日)

『箱買いしたビックリマン』

細々買わずに箱ごと買い占めることを今でこそ大人買いといいますが、

昔はそんな買い方もそうそう無くて、箱買いと言ってたんです。


その箱買いが浸透してきたのは、恐らくは
poltuto 064
ビックリマンが走りではないでしょうかね。

数多いシールを集める為、すぐに売り切れてしまうから、

細々買うのではなく、箱ごとドンと買う、これが箱買いでした。
poltuto 065

高校生の時、

いやあ、今ならそんなヤツもいるんだぞ、もっと違うところに金使えってな、

と、幼馴染のジュンちゃんに言ったところ、

いや、俺、箱買いしたよ、ビックリマン!シール欲しいからよ。

と返事が返ってきたんです。

いやあ、財閥はやはり違うな、シールがダブったら俺にも分けてねと、

自転車通学の帰り道、そんなハナシをしていました。


数日後の昼休みのお弁当の時間、

クラスも違うジュンちゃんがボクのところに来まして、

トモキ、ちょっと醤油無いか?と聞いてきたんです。

ん?少しならあるぞ、どうしたジュンちゃん、と聞いたところ、

黙ってお弁当箱をそっと出してきました。

なした?と何気なくお弁当箱のフタを開けてみたところ、

白いご飯の上にビックリマンが乗っかっていました。


どうやらお小遣いをビックリマンに買えて、

あげくの果てはシールだけを取ってチョコをそのままぶん投げてた事に

お母さんが激怒したそうなんです。


このままじゃ甘くて食べれないから、せめて醤油をかけようかと思って。


ボクは黙って醤油をジュンちゃんに渡しました。

ジュンちゃん、ありがとうと御礼をいって

白いご飯の上のビックリマンチョコに醤油をかけて食べ始めました。



しばらく後から聞いたんですが

ビックリマンは醤油をかけてもご飯のおかずにはならなかったそうです。

ーおわりー
 
07月25日(土)

『なつやすみのとも』

さて、今年も日本全国こどもたちは夏休み、

色々予定を組んでいることかと思われます。

ボクらが子どもの頃は終業式に
ghazou 022
「なつやすみのとも」が配布されました。

これには夏休みに規則正しい生活を送るようにと

一日のスケジュール表や、外遊びの注意や交通ルールの事など、

学校は長期休暇にはなるとはいえ、羽目を外さずルールを守りましょう、

と、今考えたら道徳の教科書のような事が書かれていました。

その他には、夏休みの自由研究に役立つような
ghazou 024
こんな事や、

ghazou 025
工作の手引きになるようなことが書かれていました。


これはボクが小学一年の時のなつやすみのともなんですが、

そういえば工作で、この
ghazou 026
風鈴を作ってきた友だちがいました。

イラストではたいした綺麗な完成図が描かれていますが、

その友だちが作ってきたのは、

恐らく近くの川で拾ったと思われるようなヘコミだらけの臭い缶に

家の前の土を掘り起こして見つけたような何層にもサビが重なっている釘、

そして似ても似つかぬウルトラマンの絵がぶら下がっていまして、

とどめに風が吹いたらサビは落ちるは貧乏くさい音はするわで

それはそれはもう、見るも気の毒な、不器用にもほどがある、

もはや紙一重な風鈴を誇らしげに提出していたのを思い出しました。


クラスの発表会で、その友だちが、

一番苦労したのは何個も失敗してやっと出来た事です!

と鼻の穴を膨らませながら誇らしげに言っていましたが、

先生もボクらもしばらく静まり返っていたのでした。

ーおわりー

 
07月24日(金)

『大人なボクの参考書 ~昭和キッチン雑貨コレクション~』

いつも遊んでいるように思われがちなボクですが、

こんな本も読んでいるんですよ。

poltuto 054

昭和キッチン雑貨コレクション

こちらは数年前にお客様に教えていただきまして、

買おう買おうとモタモタしているうちに

いつもお世話になっているお客様から譲っていただきました。

本当にありがとうございます!

この本には、

poltuto 056

色々なレトロをコレクションしている方の写真や、

poltuto 057

色々な

poltuto 058

レトロ雑貨を扱っているお店が紹介されています。

どんなものが人気あるのか、とても参考になるんです。


これを読んで、うちの店も、本の最初に書かれている言葉、

poltuto 055

ビタミンカラーの懐かしい食器がいっぱいありますね、

と言われるようにしないとなりませんね。


いつも大勢のお客様のご協力ありがとうございます!

北海道は明日から夏休み、当店は、ほぼ毎日営業していますので、

ボクもいつも遊んで踊っているワケではありませんので、

どうぞ宜しくお願いします!
 
07月23日(木)

『昔のゲームは凄かった ~エポックのキングコング ニューヨーク編~』

ゲームも色々進化しまして、とても画面が綺麗だったり

立体だったり、はたまた携帯でできたりと、

昔に比べてたいしてよくなったもんです。

なんせ昔のゲームっていったら、

ghazou 020
こんな感じで決まった動きしかしない、単調なものでしたからね。

でもこれが面白かったんです、当時はこれが楽しかったんです。

こちら、キングコングのゲームなんですが、

割と原作に忠実に作られているんですがね、

ghazou 018
戦闘機は握りつぶすの、これはちょっと問題あるでしょう。

ghazou 019
空から落ちてきたレディを助ける、これは別にいい行動なんですがね、

どこからそんなに何回も落ちてくるのよってハナシですよね。

足場どんなに悪いのよってハナシなんですが、

もしこれをミスしましたら、もう面倒だからこの画面にしますが、
ghazou 017
レディもコングも落ちるさまがちょっとヤバイでしょうに。

でも昔はこれで遊んでいたんです、これが面白かったんです。

このキングコングはシリーズになっていましてね、

他にもジャングル編とかあるようですが、みんなこんな感じの内容だったんです。

でも当時は、これがものすごく面白かったんですよね。


しかしちょっと流行りに乗っかりすぎですかね、この頃。

それは今も同じか。
 
07月22日(水)

『当時の貴重な資料本 ~週間プロレス~』

うちの店には結構色々雑誌が揃ってきてまして、

当時の資料などの参考にと、若い世代に好評なんです。

今日は80年代くらいでしょうかね、

ghazou 006

週間プロレスを何冊か譲っていただきました。

ですがあいにくボクはプロレスをあまり知らないんです。

こんな

ghazou 007

写真を見ても、ピンとこないんですよね。

その代わり

ghazou 008

こんな写真を見たらもう口やかましくなってしまうんです。

これは噂的達人ですよね、たしかまだビデオに残っているな、これ。

とはいえ得意なことばかりやってても昭和の当時を語ることができないので、

この本を読んで一から覚えていくことにしました。

もっと違うこと覚えれってハナシですが、

うちの店に来てくれるのはボクら世代のお客様だけではなく、

もっと若い方々、下手したら、いやボクも44だから下手しないでも

もう娘くらいのお客様がいらしてくれるんですよ。

もっといったら孫だ孫!どうする、大泉逸郎かソフトバンクかってハナシですが、

そんな方々が、この店なら探しているものがありそうだ、と来てくれたら、

それはもう色々ハナシが始まるでしょう。

下手したらKPも店にいて、飲み物用意して卓を囲んでハナシが始まりますよ。

そんなこんなで色々なジャンルを、広く適当に語れるように精進していきますので、

ghazou 009

どうぞお気軽にご来店下さい!

北海道はこれから夏休みです、どうぞ自由研究などに当店をご利用下さい!

きっと、あっ!と驚くものが見つかりますので、

ghazou 010

どうぞ宜しくお願いします!