プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月30日(水)

『ぼくの先生はフィーバー ~あだ名が付けられた先生 後編 ・全校集会での校長先生の一言~』

昨日このシールを見て、
画像 003
昔は先生に色々あだ名を付けていたもんだと紹介しましたら、

色々な世代の方々が、先生のあだ名の貴重な思い出を教えてくれまして、

本当にありがとうございます!

ボクも先生のあだなを色々思い出していたんですが、

真っ先に思い出したことがありましたので紹介させていただきます。

ボクが中学生の時のオハナシです。


当時、ボクの中学校ではイジメが問題になっていました。

それも目に見えた暴力ではなく、カバン、靴などを隠すという、

とても陰険なイジメだったんです。

下級生の女の子が何回か被害に遭っていまして、

その度に掃除用具入れやゴミ箱から発見されていたのでした。

この陰険なイジメに、流石の先生達も怒りましてね、

授業も中止して緊急の全校集会が開かれたのでした。

その時の生徒指導の先生から、どういう事が起きているのか説明がありました。

イジメに遭った方は心から血を流しているという言葉、今でも忘れません。


そして、校長先生自らこの問題について語り始めました。


こんな陰険な事をやるやつは絶対に許さん!

俺が犯人を見つける前に靴もカバンも発見されたからいいものの、

もし見つけたら俺のワンパンチが飛ぶところだった!

と、壇上で右腕を前に出すパンチのしぐさを誇らしげに見せたのでした。


教室に戻ったボクら、深刻なイジメの問題なのにもかかわらず、

校長の俺のワンパンチ発言に反応してしまい、

ワンパンチってどんなパンチよ!

きっと腕が飛び出すんだよ、
ghazou 001
マジンガーの超合金みたいに!

それはヤバイな、俺らも悪さしたらワンパンチくらうぞ、俺のワンパンチ!

犯人見つけたらどこまでもワンパンチが追ってくるんだぞ、きっと!

悪者よ!くらえ!俺のワンパンチ!逃げても無駄だぞワンパンチ!

などと散々茶化していたのでした。


その日から校長先生は、ワンパンチ校長と呼ばれるようになりました、おわり。


*この時の校長先生の一言は今も昔もかなりの問題発言ですが、

ボクの学校ではこの時を境に、この様な下らないイジメは無くなりましたとさ。

ーおわりー
 
09月29日(火)

『ぼくの先生はフィーバー ~あだ名が付けられた先生~』

先日買った駄菓子や大図鑑にですね、

こんなシールが載っていたんですよ。

画像 004

ハレハレシール

ボクはこれを見たこともなければ買ったこともありません。

ですが今、44になっても、もの凄く気になるシールなんですよ。

画像 001
要するに、先生のあだ名のシールなんでしょうが、

画像 003
そのあだ名があまりにも酷すぎ、

そしてそれに合わせたイラストも酷すぎなんですよ。

画像 002
もう酷いを通り越して雑!なんだよドテカボチャって。

ですが昔を思い返せば、陰でこっそり先生にも色々あだ名を付けていましたよね。

ボクらの頃も付けましたよ、オールバック、楽太郎、なんだーかんだー八反田、

今思い出したらあだ名にもなっていないあだ名ばかりですが、

その中でもとんでもないものを思い出してしまいました。

これ、結構問題ある内容ですので、明日、後編として紹介します。

どうかボクの同級生のお友だち達、先に言わないで下さいね。

それでは皆様が先生に付けたあだ名を思い出しながら、

また明日もお付き合い下さい、宜しくお願いします。


ー明日に続くー
 
09月28日(月)

『大人なボクの参考書 ~目で見る駄菓子屋グッズ大図鑑DX~』

こないだ買った本をまだ全部読んでもいないのに、

また新しい参考書を入手しました!

画像 005

目で見る駄菓子屋グッズ大図鑑DX

これこそうちの店に、今のボクに必要な本だと思い入手しました。

どんな内容かといいますと、これまた結構かなり濃いですので、

今回は店ブログでもぬりえを紹介しましたので、

こちらでもぬりえを、
画像 001
それも、なんか見たことありそでウッフン、なさそでアッハン

よくよく見てみたら
画像 002
とんでもハップンな絵柄なんですよね。

平たく言えば、パチモノ。

版権を取ってはいないけど、でも人気に便乗したいと、

ならば、どことなく似せてごまかしてしまおうというような気がしないでもない

今日このごろを前向きに善処したいと曖昧にしたんでしょうね。

極めつけがコレ。
画像 003
プリンプリン物語ならぬ、プワンプワンちゃん!

なんだ?風呂の中で屁でもしたか?プワンプワン。

これこそがまさにパチ!当時の駄菓子屋文化なんですよね。

こんなパチが色々載っているこの参考書、

色々ネタが載っているこの参考書、

当ブログのネタにつまずいた時、度々紹介しますので、

どうかうちの店で立ち読みしないで下さい、どうかお願いします。
 
09月27日(日)

『チムチムニー チムチムニー チムチーチェリー ~名作を台無しにしたボクの思い込み~』

今日ですね、店ブログの方で
ghazou 005
メリーポピンズの画板を紹介したんです。

さて、メリーポピンズ、その昔ゴールデン洋画劇場で見たことがあります。

劇中で歌われる誰もが耳にしたことがある曲、

ボクはなんて歌っているかわかりませんでした。

中学生の時、ボクの友だちが、

チンチクリン チンチクリン チンチークリーン と歌っていたんですよね。

ボクはてっきり、ああ、そういう意味だったんだ、と思い込んでしまい、

その日から、何かチンチクリンを見かける度に、

あれ、メリーポピンズだよな、と言っていたんです。


そもそもがチンチクリン扱いするのが失礼なハナシですが、

今日初めてなんて歌っているのか、どういう意味かも知りました。


チムチムニー チムチムニー チムチーチェリー

チンチクリン チンチクリン チンチークリーン


せっかくの名曲も、ボクの思い込みで台無しだね、おわり。
 
09月26日(土)

『地元の都市伝説 ~オロナミンCがスクリューキャップじゃなくなった理由~』

オロナミンCは皆様ご存知でしょうが、

その昔、開け口が今みたいなキャップではなく、

ネジって開けるスクリューキャップだったのを覚えてらっしゃいますか?

10-04-12_001.jpg

ボクが子どもの頃に突然変わったんですが、

このキャップ、どうしていきなり変わったのか、

当時地元でささやかれた、まさに都市伝説があったのでした。


当時の地元はボクを含めて悪ガキばかりが生息していました。

その中に、ヤー坊、ター坊というボクより年下の二人組みがいました。

そのヤー坊ター坊が、ある日、地域に一つしかない自販機の

商品出口を見てはケタケタ笑っていたのでした。

どうした?と聞いてみましたら、

トモキちゃん、俺らこのビンにションベン入れたんだよ、

誰か間違えて持っていかないか見てるんだよ!

と、来る日も来る日も自販機をチェックしていたのでした。

ある日、ヤー坊ター坊がボクのところに来て、

トモキちゃん!ションベンビン無くなっていたさ!アハハハハ!

と、楽しそうに笑っていたのでした。


それからすぐに、キャップの仕様が変わったのです。


ボクの地元では、オロナミンCのキャップが変わったのは、

ヤー坊ター坊がションベン入れたから、と未だに語り継がれているのでした。


都市伝説どころか、せまい範囲の町村民話だったのでした、おわり。
 
09月25日(金)

『これ知ってる人この指とまれ ~ミスターピブ~』

ボクは昭和の事を、たいした詳しくもないのに、

色々とお客様から色々教えてもらった貴重な情報を

さもボクが知っているように、さもボクは何でも知っているかの如く

ご来店いただいたお客様にペラペラと口を聞いていたもんだから、

最近お客様のコレクションの詳しい事を色々教えて、と

ご依頼が来るようになってしまいました。


ああ、これですか、少し時間を下さい、と言ったまではよかったが、

ホントは見たことも聞いたこともないんです、どうしよう。


どなたか、このジュース、
ghazou 006
知っている方、または実際に飲んでいた方、いらっしゃいます?

ミスターピブ、Mr.PIBB、英語にしても何も解決しませんが、

似たような名前で、私が知っているといえば
ghazou 004
ミスターブー!Mr.BOO!、英語にしたから何だってよ、

全く見当違いも甚だしいんですが、

どうやらミスターピブ、
ghazou 005
コカコーラの炭酸飲料のようなんですよね。


しかしながらボクは飲んだことも無し、

今ならウキペデアで調べろってハナシですが、

ボクが知りたい情報は、これを飲んでいた方々のオハナシでして、

そういえばこれ飲んでた時はこうだった、隣のミヨちゃん元気かなあ、

と、ほら、そこから色々思い出されるでしょう!

それらの思い出含めて色々教えていただきたいんです。


こちらのミスターブー、じゃない、ミスターピブ、

当時飲んだことある方やご存知の方、ボクに色々教えてください、

どうか宜しくお願いします!


いつもならば、その情報を、

さもボクが知っているかのようにお客様に説明するところなんですが、

今のご時世、パクリだのフエイスブックではヨクナイネのボタンも出来るわで、

そんなズルイ事したらすぐにわかってしまいますので、

お客様に説明する際は、教えていただいたという事を前提にいたしますので、

どうか何もしらないボクに教えて下さい、宜しくお願いします!


そういえばMr.BOO!でも天才と白痴ってタイトルあったな。

タイトルヤバイから日本未公開なんだよな、ってBOOのハナシはもういいか。
 
09月24日(木)

『100点以上の0点を取ろう! ~こどもの発想。~』

うちの店には色々子どもたちが来ます。

その子どもらは、ボクと気が合うのか、どんなに怒られてもまた来てくれます。

ボクは来てくれた子どもたちに色々話を聞きます。

学校のこと、先生のこと、友だちのこと、いじめのこと、大人をどう見ているか、

そして、思いついたこと。


先日、ボクはこんな本を買いました。

画像 005
コロコロアカデミー こどもの発想。

どんな本かといいますと、

こどもらに問題を出しまして、それにどう答えるのかを競うものなんです。

44のボクが興味をしめした本ですから、もちろん正解を競うものではありません。

そのまま見て、思いついて、とんでもない答えが書かれている本なのです。

例えば、
画像 004
歴史上の人物、偉大なる功績を残した方々にニックネームを付ける、

みなさんならなんて答えます?

この問題を見た子どもの一人は
画像 003
こんな答えを出していました。

まさに子どもならではの答え、純粋無垢な答え、

本能の赴くままの答えじゃないですか!

ですがボクも44歳、この本を買うかどうか悩んだんです。

ですが、このページを見て、これは買わねばならない!と決めたんです。

問題は
画像 002
シンデレラがお城に忘れたものは?まちがえてこたえなさい。

このまちがえてってところが出題者のセンスを感じます。

そして、ボクが一番くらった答えが、
画像 001
はなくそコレクション


今のボクの一番の教師は、子どもたちかもしれません。

それでは皆様、またあした、はなくそコレクション。
 
09月23日(水)

『ジュース初めて物語 ~初めてアンバサを飲んだ日~』

その昔、ボクの憧れのジュースはクリームソーダでした。

サイダーにアイスが入っていて、長いサジですくって食べる、

昔の喫茶店でしか食べれないあこがれのものでした。


ですがその味に近づけようと色々ジュースが出てきました。

その一つが、スマック、緑のビンに入った自称クリームソーダ。

ボクはそればかり飲んでいたんですが、

そんなある日、お店に見慣れないジュースが並びました。

画像 005

コカコーラから出たアンバサです。

田舎のボクらは新しいものには目がありません。


トモキちゃん!なんか新しいジュース見つけたよ!

よし!それ買ってみんなで飲むべ!

と、貯金箱から1円5円を集めまして、すぐに買いにいったんです。


初めてのんだアンバサ、その時憧れのクリームソーダの味がしまして、

平たく言ったらスマックと似たような味だったんですが、

ちょっと、みんなも飲んでみな!と友だちに渡しまして、

ホントだ!クリームソーダの味がする!

はやくボクにも!お前飲みすぎだぞ!一口だぞ!

と、近所にいた悪ガキども7人で回して飲んでは感動したものなんです。


それを見ていたたまれなくなったんでしょうかね、お店のオバサン、

ほら、みんなにあげるから!ケンカしないで遊んできなさい!

と、みんなにアンバサをくれたんです。

みんなそれぞれ、ありがとう!とお礼を言いまして、

自転車のカゴに入れてそのまま遊びに行きました。



今はもう無いそのお店ですが、

実家の犬の散歩の時にお店の跡地を通る度に、

あの時くれたのは6本、買ったボクの分だけ無かったんだよな。

ボクの分はみんなに飲まれて、その後みんながアンバサ飲んでいる時、

ボクは湧き水飲んでたんだよな、誰も分けてくれなかったんだよな。

と、今思い出したら腹くそ悪くなってきたのでした、おわり。
 
09月22日(火)

『バカにしてるとしか思えないネーミング ~何がどうしてそうなった?~』

*今週の土曜日ですが、実家に行く為に14時閉店とさせていただきます。

ものすごく田舎にある実家ですが、おふくろが出かけるので留守番と、

この秋、裏の畑から収穫されたお野菜をもらいに行ってきますので

どうか予めご了承下さい。



先日入荷した箱の中に、こんなものが入っていました。

ghazou 002
だいこんおろし器。

たしかに
ghazou 005
だいこんおろし器です。箱に書いてますからね。

まぎれもなく
ghazou 004
だいこんおろし器です。なんせ箱に書いてますから。

中を開けてみても
ghazou 003
まごうことなく、だいこんおろし器なんです。

色こそ箱と中身が違いますが、誰が見てもだいこんおろし器。

たしかに大根だけではなく、人参などの野菜もおろせるでしょうが、

何故か、どういうわけか、箱の正面に書かれた名前が

ghazou 001

田舎っちゃん。

なんだよこれ、誰がどうしてつけたのよ、こんな名前。


周りが畑だらけだから田舎ってか?野菜が道端に生えてるから田舎ってか?

三歩あるけば山菜とれるから田舎ってか?出かける時にカギかけないから田舎ってか?

隣の家まで5Kmあるから田舎ってか?カラオケが未だに8トラだから田舎ってか!


どうして素直に、だいこんおろし器に、周りに書いてるのにそうしなかった?


うちの田舎をなめんなよ、田舎っちゃん!おわり。
 
09月21日(月)

『なんて書いているかよくわからなかった昔のポスター』

昔のポスター、雑誌や新聞なんかもそうなんですが、

右から読むのか左から読むのか、

あ、縦かな横かな、そこかな、ここかな、あそこかな?

と、どうすりゃいいのかタコのふんどしみたいに

困惑してしまうものがありますよね。

先日一枚のポスターを見つけました。

ghazou 003
懐かしいパンのポスターなんです。

色あいがイイわ、デザインがイイわ、牛も草も全くもって最高なんですが、

初めて見たとき、これどういう意味なんだ?と不思議だったんですが、

ghazou 002
これはなんて書いているんだ?どこの言葉だ?

と、これは新発売と、昔だからまだ難しい字を使っているんですね。

これはなんとかわかったんですが、

これ、この部分、
ghazou 001
なんだ?どういう意味なんだ?

バミ玉?お好み焼き?タルは樽か。一ク子?藤井か?チェックポイントか?

ああ、なんだ、縦じゃなく横に読むのか、これ。

誰にも聞かれてなくてよかった、

誰かにバミ玉ってどんな味ですか?って聞かなくて本当によかった。


こんなことをブツブツ言いながら毎日営業していますのでどうぞ宜しくお願いします。