FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月16日(水)

『こりゃシャクだった ~クレイジーキャッツを聞きながら~』

うちの店では昔の曲ばかりかけています。

色々お客様から店用にCDを用意してもらいましてね、

今日はこれかな明日はこれだ、と自由気ままにかけているんです。

そんな中でも結構頻繁に聞いているのが
ghazou_20150916165549a1e.jpg
クレイジーキャッツなんです。

中学の頃から聞いてますけどね、聞けば聞くほど良さがわかってくるのです。

クレイジーキャッツの流行歌の中で「こりゃシャクだった」というのがあります。

歌詞はといいますと、例えばね、

後輩引き連れて飲み屋に入りまして、

勘定払おうと伝票を見ましたら、

向こうで計算間違えてまして一桁違いの大もうけだったんです。

こいつはうまいと店を飛び出したはいいんですが、

うっかり財布を置き忘れてしまい、

いまさら取りには帰れない、こりゃシャクだった!

という感じなんです、恐らく曲を知ってる方は合いの手入れたでしょう。

うまい思いをしようとしたけど最後は結局うまくいかない、

人生そんなに甘くない、こーりゃシャクだったなあ!という感じの曲なんです。


今日、改めてこの曲を聞いてまして、

そういえばボクらも前に似たようなハナシがあったな、と思い出しました。

今から20年くらい前のハナシです。


友だちみんなで飲み屋に行ったんです。なるほど、それで?

ビールを飲んで盛り上がっていたところに、

頼んでもいないシシャモが届いたんです。ふふーん、それから?

どうやらこれは、お店のサービスだな、いっつも来てるからな、

などと自分らに都合のいい解釈をしまして、

食べるべ、食べるべ!とみんなが口にした、まさにその時、

隣のテーブルから、すいませーん、シシャモまだ来てないんですけどー!


ヤバイぞ、バレるぞ、早く食えって、尾っぽも残すな、逃げろ!

と証拠を隠滅して、何食わぬ顔してそのまま飲んでいました。


よし、今日も食べたし飲んだし、そろそろ上がるか、

とお会計をしに行ったんですがね、

誰も頼んでもいなかったはずのシシャモがしっかり計算されてて、

当然のようにちゃんとレシートに載っていました。


これ頼んでいませんよ、と今さら誰も言うことができず、

シシャモの分も、ちゃんとお金を払って帰ってきました。

どうにもこうにも、こーりゃシャクだったなあ!ってハナシでした、おわり。
スポンサーサイト