FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

09月19日(土)

『改めて勉強しなおします ~イイクニツクロウカマクラバクフ~』

昨日の夜中に、なにか決まったようですね。

あえて大変とか歴史がうんちゃらとかは言いません。

ですが恥ずかしいハナシ、ボクが知らない言葉が色々飛び交ってましてね、

これは何が起きたのか、店に来た子どもらに説明しないとなりませんから、

今更ではありますが、

ghazou 009

中学生の頃のドリルを見つけて勉強しなおすことにしました。


昔ボクが使っていたドリルと言うよりは虎の巻なんですが、

我ながら恥ずかしいくらいに何一つ書き込まれていないものでした。


それを見ながら、まずは歴史だと、

ページを開いて目にしたものが年号の暗記法、

1192作ろう鎌倉幕府などの語呂合わせなんですが、

目にしたとたん昔の記憶がよみがえってしまったのでした。


中学時代のオハナシです。


テストが近くなりますと、みんな勉強するものです。

各々の勉強法がありまして覚え方も様々、

みんなで、こうした方が覚えやすいよ、この方法がいいよ、

などと情報交換していたんですよ。


その時でした、

おおーーーー!すごい!すごい!これはすごいわ!天才だわ!

と、ものすごく大きな声の叫び声が聞こえたんです。

叫び声の主はK君、ど根性ガエルのシャツの謎のK君です。

*このシャツの謎については当ブログ、2014/10/03 の記事を遡って下さい。

ちょっと!みんな知ってる?これ知ってる?すごいわ、これ天才だわ!

なんか一人で感激して大騒ぎしているんですよ。

なしたってよK君、何がおきたのよ、と聞いてみましたら、

おお!トモキ!いい事教えてやるよ!なんだと思う?なんだと思う?

な、な、な、なんと!鎌倉幕府の年号の覚え方だい!

いいか?1192年の頭文字だけ並べるんだよ、そしたらほら!

イイクニってなるでしょう!そこに鎌倉幕府を付けるんだよ!

ほらほら見て!イイクニ作ろう鎌倉幕府だって!

これすごいと思わん?ね、これすごいって!天才だわ!

と、当時みんなが知っている基本中の基本の語呂合わせを

どうやら今始めてしったらしくて、それに感激していたんですよ。


K君、それだけじゃないよ、大化の改新とかもあるんだよ、と教えましたら、

うおおおおお!すごい!すごいわ!これ覚えてたらみんな100点だわ!

よし、隣のクラスのやつらにも教えてくるわ!おーい!いいこと教えてやるぞー!

とやかましく走り去っていきました。


K君は今までどんな覚え方をしたのだろう。

みんなして気にはなったんですが、ボクらは相手するのがめんどくさくなって、

それ以上語呂合わせを教える事をしないどこうと決めたのでした、おわり。


そんなくだらない事を思い出していたら、

結局なんの勉強にもならなかったのでした、おわり。

スポンサーサイト