FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12月08日(火)

『ボクが昔から不思議に思っていたこと ~誰がこれを流行らせた~』

さていよいよ今年も残り少なくなってきました。

来年の干支はサルですか、そうですよね、合ってますよね?

年をとってきたら干支もなんも関係なくなってくるんですが、

来年のエテ、じゃない、干支はサル、

201502032213162d9.jpg

ボクは昔から、サルのものまねが不思議でしょうがないのです。


一般的にサルの真似、みなさんどんなのを思いつくでしょうか。

恐らくは頭のてっぺんと、アゴを掻く真似をするでしょう。


果たしてサルは、そんなポーズをとるのでしょうか。


ボクは昔からこの謎を解明しようと色々説を考えていたのです。


・アイアイ説

おかあさんといっしょ でアイアイの歌を歌う時、

決まってこの振り付け、このポーズを取りますよね。

それが子どもながらに印象に残って深層心理でそうやってしまうのではないか。


ですが、この説は疑問が残ります。

では誰がこの振り付けを考えたのか。

さらに、おかあさんといっしょ を見た事が無い子どもはどうするのか。

ボクは実際に知人の子どもに試した事があるのです。

そうしましたら、やはりこのポーズをとったのです!

そこで新たな説が浮上してきました。


・サルのモノマネ本能説

もはやこのサルのマネの仕草が、本当は本能なのではないか。

イヌやネコが、何か不思議な場面に立ち会った時、

首をかしげる仕草をするのは見たことあるでしょうか。

特に誰も教えてない、仕込んでもいないのに、

不思議な時に首をかしげる、我々人も同じ事をします。

不思議な場面に出くわした時、

首をかしげるのは動物の本能ではないのでしょうか。

ならばこのサルのマネも、もしかしたら本能なのかもしれません。


これに関してなにか有力な情報をお持ちの方、

是非ボクに教えて下さい。と、

お!なんかこれを解明したらノーベルサルマネ賞か!

と、年末の支払いが詰まっているのも関わらず、

つまらない事を考えて今日も終わるのでした。おわり。
スポンサーサイト