プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月31日(日)

『条件反射で何探す?』

条件反射でついつい見てしまうものってありますよね。



ここに、昔懐かしい

IMG_5698.jpg

写真が載っている本があります。

西城秀樹さんの新曲のチラシのようです。

半裸の秀樹さんです。


ボクの同世代の方ならわかっていただけると思いますが、

半裸の秀樹さんを見たら条件反射で探してしまいますよね。


西城秀樹で何探す?

エキサイティングな何探す?

半裸の秀樹で

IMG_5699.jpg

毛を探す!っとくらあ!


あ、西城秀樹で何探す?

半裸の秀樹で何探す?

ghazou 002

あ、秀樹の半裸で何探す?

秀樹の半裸で

ghazou 001

ギャランドゥ!

辛さにこだわるジャワ原人ときたもんだ!


ボクらの世代では秀樹さんを見たら、どうしても探してしまいますよね。


ファンの皆様ごめんなさい。


今月も馬鹿なオヤジの戯言にお付き合いいただきましてありがとうございました。

こんな感じで2月も宜しくお願いします。
 
01月30日(土)

『ひげくん大流行 研究序説』

今回ですね、店ブログの方でこの、

IMG_5676.jpg

ひげくん大流行を紹介したんです。

ボクも昔、地元のおもちゃ屋さんの前にガチャガチャで見つけて

それはもう夢中になってハンドルを回したんです。

今回、念願叶ってようやく入手したんですが、

このヒゲ、ボクの記憶とちょっと違いまして、

確かカトちゃんのヒゲは茶色でなかったかな、

と、思い出そうとしたらもの凄く気になってしまい、

店にある資料を引っ張りだしてきました!

IMG_5680.jpg

以前入手しましたボクが何回も読んでいる当時のバイブル、

愛しのインチキガチャガチャ大全 ~コスモスのすべて~ です!

確かこの頃のこの手のガチャガチャはコスモスだったよな、

でも台紙にコスモスの文字が無いからな、どうだっけかな、

とページをめくっていましたら、ありましたよ、

IMG_5681.jpg

当時のコスモスの台紙が載っていました!

この本スゴイな!隣のびっくりトイレも気になるところなんですが、

ここでさらに疑問が一つ、

今回ボクが手に入れたものには志村さん似だけにヒゲ、

ですがこの資料の方には加藤さん似にヒゲが付いています。

加藤さん似には茶色のヒゲというのは記憶違いだったのでしょうか、

加藤茶だから茶色だったんだと勝手に思い込んでいました。

しかしよく見たらボクが持っているものとヒゲの形状もちょっと違います。

そこで今回、思い切って未開封の当時もののヒゲを出してみることにしました。

でも当時から残る袋を開けてしまうのはあまりに忍びないので、

隙間から少々

IMG_5682.jpg

出すだけにしました。

ここで気付いたんですが、どうやらこのヒゲ、

IMG_5683.jpg

形が二種類あるようなんです。

ここからはあくまでボクの憶測なんですが、恐らくは、このヒゲ、

IMG_5684.jpg

形状を違うようにする事で、

志村似さんと加藤似さんに分けていたのではないでしょうか。

さらに発見がもう一つありました。

この二種類のヒゲ、

IMG_5685.jpg

各々の湾曲の角度がそれぞれ凹凸で合うのではないでしょうか。

この謎を判明する為に、ちょっと繋げてみました。

IMG_5687.jpg

やはり、思った通りです。

一つの毛が付いた裏に糊が付いているものを、まずは細く裁断し、

さらに湾曲で裁断し、二種類の形を作っていたようです。

そうして一本のヒゲから出来たものを各々の台紙に貼る、

だがしかし、貼る貼らないはある程度、

当時の営業マン、またはお店任せにしていた、

さらに、あまりの大流行の為、材料不足が起きてしまい、

若干毛質、又は色まで違うものができたのではないかと、

今回色々調べて、ボクの結論はこうなりました。

恐らくは違う部分もあるでしょう、

しかしながら、あながち全て間違っているとも思いません。


思えば小学生の時に欲しくてしかたなかったヒゲが、

まさかこの歳になって、ここまで本気に考えさせられて、

さらには月末の支払い手続きもそっちのけで、

ここまで夢中にさせてくれるとは!

恐るべしコスモス!恐るべしひげくん!


いやこれは大流行するわ、ひげくん。


*今回、当記事の為に、

愛しのインチキガチャガチャ大全 ~コスモスのすべて~

から勝手に写真を使用させていただきました。

もし何か問題がありましたらすぐさまお申し付け下さい、

ただちに画像等、載せてはならない箇所を削除しますが、

先日発売した本も購入しましたので、どうかここは大目にみて下さい。

何卒宜しくお願いします!
 
01月29日(金)

『今なら変に意識しすぎてしまうレトロでもなんでもない困ったもの』

昔もダメなら今もダメってものがごく少数ですがあったりしますよね。

今回、店ブログで

ghazou 007

レトロなんですが、昔の呼び方でが躊躇してしまうのを紹介したんですが、

まだ他にもあったんですよ!紹介するのに躊躇どころか封印しようとしてたのが!

こちらの

ghazou 004

こんなの何ですが、先ほどの愛嬌ある面々とはまた違う、

昭和でもなければレトロでもない、さらになんか堂々と紹介できない、

何か後ろめたさすら感じてしまうものなんです。


おっと、これら、何かと勘違いされては困りますからね、

一応使い用途を説明せねばなりませんね、こちらはですね、

ghazou 003

テッシュカバーなんですけども、だからなんだってハナシでして、

さらにヒワイさが増した上に、紹介したのが間違いだったか、

そもそもなんでこれがうちの店にあるのか、

ボクが仕入れた記憶もなければ、思い出すまでもない、

でもある以上、なんとかせねばなるまいと店に出して、

せめて忘年会、新年会の景品にと思っても誰も見向きもしないという、

全く不遇な一品なんですが、まあネタになったからよしとしまして、

こんなあたりも穿り返せば色々出てきますので、

どうか明日明後日の月末当店を宜しくお願いします!


しかしこれ、どうせってよ、なにかにリメイクできんかな。
 
01月28日(木)

『昔よく目にした光景』

資料を色々読み漁っていましたらね、昔よく目にした光景がありましたよ。


IMG_5642.jpg

こちらのアサヒ靴の広告なんですが、

実に昔よく目にした光景だったんですよ。


昔よく目にした光景、

IMG_5644.jpg

この靴でしょうか?

こちらもよく見ましたね、みんな履いていましたね、でも違うんです。


昔よく目にした光景、

IMG_5645.jpg

こんな感じの男の子でしょうか?

確かに昔の男の子はみんなこんな感じでしたね、でも違うんです。


ボクが昔よく見た光景は、この

IMG_5643.jpg

半ズボンからはみ出たブリーフなんです!

いやあ、昔の男の子は半ズボンからブリーフがはみ出ていましたねえ、

昔の資料は、色々懐かしい事を思い出させてくれますねえ。

しかし大丈夫か、最後の写真。

今なら児童なんちゃらで訴えられるかもしらんな、はみ出たブリーフで。
 
01月27日(水)

『ちょっとアレな昔の広告 ~かっぱえびせん~』

只今、集めに集めてたまりすぎた資料を

思い出したかのように読んでいるんですがね、

昔の広告を見て、いやあイイなあ、なんて素敵なジャパネクスなんだ!

でもちょっとコレは、ってのが多々あるんですよ。


こちらの誰もがご存知の

IMG_5635.jpg

かっぱえびせん!

昔から今も愛されているお菓子の代表ですよね、

一度食べたらやめられないし止まらないですよね。

この広告を見ても

IMG_5638.jpg

カリポリ美味しそうに食べているんですよ。

美味しそうに食べているんですがね、

IMG_5636.jpg

サクッ、ガツガツはまだいいとして、グシャッや、

IMG_5637.jpg

フニョってのはないでしょう、フニョは。崖の上じゃないんだから。

それで今よりもお買い求めやすい

IMG_5639.jpg

50円ってんだから、

そりゃあもう、盆踊りのおやつとかには付き物なんですが、

ちょっとフニョはいやだなあ、フニョは。


俺、そんな湿気ったえびせん食べたくない。おわり。
 
01月26日(火)

『ボクの中学生時代にあった雪はねクラブとは』

昨日ですね、チラリと雪はねクラブの事を何の気なしに書きましたら、

それはなんなんですか?中学校にそんなクラブなどないでしょう、

などと色々ご意見をいただきましたので、

今回はその秘密結社雪はね倶楽部が本当にあって、

どんな活動をしていたかをここに書き記します。


ボクが中学2年の時、そのクラブが結成されました。

前期後期とクラブが分かれていましてね、

後期は進級進学もあり、あまり活動の機会は無かったんです。

そんなに活動の機会が無いにも関わらず、雪はねクラブが出来たのです。


さて、ボクの同級生ですら記憶にないこのクラブ、

まーたトモキのヤロウならウソ付いているな、と思っているでしょう。

顧問の先生は、梅木先生、理科の先生が担当していたんです。

理由は一つ、梅木先生は相撲部の顧問でしたので、

雪はねクラブで強い足腰を作り、相撲部に入れるつもりだったのでしょう。


そのクラブの活動とは、学校の駐車場の雪はねをする、

さらには近所のご年配のお宅を訪問し、

ボランティアで雪はねをするという、

今ならツイッターなどで美談に書かれるような活動予定だったのです。


クラブ発足の時、剣道部の先輩が、

トモキ!お前、女子も入れろよ!と脅しをかけてきたんですが、

何がなんやらよくわからないクラブに女子など入る訳がありません。

さらには剣道部全員が入る訳でもなく、

ボクらのようなアホ部員がこぞって入っていたのでした。


最初の活動は何かといいましたら、こんな

IMG_5608.jpg

鉄製のスコップに蝋燭を置いて、下から火で炙り、

雪が付かないようにする事でした。


ですが数名いる三年生がする訳でもなく、

ボクら二年生がガンガンに火をおこし、

先輩の言いなりになって黙々と蝋燭でコーティングをしていたのでした。


さあスコップができました、その後の活動はいかなるものかといいますと、

スコップで固い雪を真四角に切り、

誰が一番遠くまで飛ばせるかを競ったのでした。


クラブがある度に先輩に雪玉をぶつけられながらも

ロウで固めたスコップを作り、遠くまで雪を投げ、

スコップも数十本出来、ある程度身体も完成したのにも関わらず、

先生達の研修やらなんやらでその後のクラブの時間は削られ、

近所のボランティアにも行く事も無く、そのまま春を迎えたのでした。



どうでしょう、ここまで説明したら本当だと納得していただけたでしょうか。


その後なんですが、三年生になったボクらは、その反動があったのでしょう、

さらにアホさを増して人形劇クラブに入ったのでした。おわり。


ー反響があったら人形劇クラブにつづくー
 
01月25日(月)

『ボクが雪はね上手い訳』

なんのとりえも無いボクですが、自慢できる事が一つあります。


こう見えても、ボクは

ghazou 005

雪はねが上手いのです。

なんも自画自賛でしょう、と言われてしまうでしょうが、

近所の方から、毎日店の前を綺麗にしていますね、と褒められるんです。

店の中は褒められたことは一回も無いんですが、

ボクには雪はねに自信がある理由があるんです。


豪雪地帯のさらに田舎で育ったから、もちろんそれもありますが、

中学生の時、授業のクラブ活動で何を思ったか、

雪はねクラブに入っていたのです。

いや、正確には剣道部の先輩に強制的に入れられたのですが、

なによりも、そんなクラブが認められたのが驚きです。

さらに高校でも、補習代わりに雪はね、追試代わりに雪はね、

出席日数を補うために雪はね、遅刻した罰で雪はね、

さらに剣道部でもボランティアで雪はねと、

毎日放課後に各先生たちの家を雪はねして、

さらに家に帰ってからも雪はねと、これで上手くならない訳はありません、

まさに雪はねにかける青春だったのです!


なんか書いてて虚しくなっていしまいましたが、

まだまだ冬も悪天候も続くようです、

どうか皆様、雪害にはくれぐれも御気をつけ下さい。


よし、サッとチャッと雪はねしてくるかな。
 
01月24日(日)

『只今当店ではお客様からご要望があったものを探しています』

只今当店では、お客様からお問い合わせいただいたものを探しています。


いやまたかと思われてしまうでしょうが、今日、

ghazou 008

こんな本を入手しました!

日本懐かしボードゲーム大全

もうここの出版社となにか関係あるんじゃないかと

思われてしまうほど、毎回出る度に買ってしまうんですが、

こちら、ページを開けば、

ghazou 007

うわ!懐かしい!おばけ屋敷ゲームだ!

いやあ、これ、あったなあ。

みんなでよく遊んだなあ。

ghazou 006

そうそう、カードはこんな柄だった!

たしかボードの裏には、

ghazou 005

そうだそうだ、こんな豆知識が書かれていたんだ、

お化けがおっかないから、退治する呪文とか全部言えるな、

まだたしか実家にあるよな、これ、いやあ、懐かしい。


そういえばコレ、ばあちゃんに買ってもらったんだよなあ。

確か小学生の頃に何がいいか聞かれて、まよわずコレを選んだんだ、

ばあちゃん、これだけじゃなく、他にも買ってくれたよなあ、

なんだっけか、あ!ジョカリだ!そうだジョカリを探しているんだった!


ということで、だらだら思い出話をしてしまいましたが、

只今当店ではお客様からお問い合わせがありました

ジョカリを探していますので、お心当たりのある方は、

どうぞお気軽に当店までお譲り下さい、よろしくお願いします!
 
01月23日(土)

『冬の日の出来事』

今朝の出来事です。

ボクは雪が降ったら駐車場の雪はねをします。

スコップが無いので、下の階のおばあちゃんに借りて雪はねをします。

ですからおばあちゃんのところも雪をはねているんですが、

今日ですね、いつも通り、鼻歌まじりに雪はねをしていたんですよ。

ホンダラダー、ホンダラダー、ホンダラホダラダホーイホイ!っと!

その時、なんか違和感を感じたんです、スコップが急に軽くなったんです。

え?何?とよく見てみましたら、

ghazou 026

うわ!やった!おばあちゃんのスコップ壊しちゃった!

どうしよう!どうしよう!オ!パッキャラマド!パッキャラマド!

って歌ってる場合じゃない、早く直さねばならぬ!

と思ったその時、おばあちゃんがドアを開けたんです。


いつもすまないねえ、歌が聞こえたからさ、今日もせいがでるね、あ!

あ!

ボクとおばあちゃんは目が合ってそのまま止まってしまいました。


ごめんなさい、勢いついてスコップ壊れてしまったんです!

あらあら、もう何年も使っているからね、何も、気にしないでね。

いやいやごめんなさい、今からちょっと買ってきますから!

そういってボクはすぐさまスコップ屋さんに行って

ghazou 027

新しいのを買ってきたのでした。


雪はねの残りをさっさと終わらせて、

そっとスコップをおばあちゃんの玄関に置いたその時、

あらあら、わざわざ買ってきてきれたんだね、ありがとう、

雪はねもいつもありがとうね、ほれ、これ持って行きなさい!

と言って、大量の

IMG_5576.jpg

御礼をくれたのでした。

いや、いいのに!いいから!

いやほれ、早く部屋に持っていきなさい、ほれ!

いやあ、ありがとうね、美味しくいただきますね!

そういってボクは御礼を部屋に置いて、店へと足早に向ったのでした。



ところで壊れたスコップの写真を撮っていたけど、

仕事は保険屋さんかなんかかい?

いや、うん、なんかね、えーと、ただの昭和レトロ屋です。おわり。

 
01月22日(金)

『今日は何の日フッフー ~カレーの日にふさわしすぎたお土産品~』

ラジオでいってましたが、今日はカレーの日なんですね。

なにがどうしてそうなったかは学校給食に関係しているようなんですが、

今日、お客様から、そんなカレーの日にふさわしいお土産をいただきました。


そのお客様、ボクと趣味思考がとても合いまして、

とはいえ当店にご来店いただけるお客様皆様そうなんですが、

この本の

IMG_5532.jpg

このページを頼りに

IMG_5531.jpg

実際に四国まで足を運んで、

IMG_5530.jpg

このカレーの自販機で買って食べたカレーの

IMG_5533.jpg

包み紙をお土産に持ってきてくれたんです!

実際の自販機は写真のものとは違うボンカレーの自販機だったそうですが、

いや、それでも直接当地まで行って買って食べるのがすごい!

さらに貴重な包み紙をお土産に持ってきてくれるところがニクイ!


今日、本州に帰るところをわざわざ店にお立ち寄りくださいまして、

本当にありがとうございます!

これからも是非とも当店を宜しくお願いします!

次あたりは自販機のハンバーガーの箱とか、

又は希少な自販機の情報などもどうぞ宜しくお願いします!

と、自分で行くという努力を怠ったままおわり。