FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

01月06日(水)

『冬休みの宿題は進んでいますか? ~自由すぎる自由研究~』

今年も早いもので一週間が経とうとしていますが、

よいこの皆さん、冬休みの宿題は進んでいますか?

今日も少しは皆さんの参考になればと宿題のアドバイスをしますよ。

今回は自由研究です。

ボクが中学生の時、自由研究は本当の意味で自由でした。

どのくらい自由かといいますと、プラモデルでも可だったんです。

プラモデルといっても当時流行っていたタミヤの工作セットがメインでして、

もちろん真面目に作って提出していた生徒が大半でしたが、

ボクらみたいなウケ狙いしか考えていない連中は

ここぞとばかりにプラモデルを、

ghazou 008

それも工作セットとかじゃなく、この辺のプラモデルの、

ghazou 007

頭だけとか中途半端なものを組み立てて提出したのでした。

さらに作品のタイトルが普通だったら面白くないという理由で、

「松島トモ子 ミネラルロボ ~それでも私はライオンが好き~」

という名前を勝手につけて提出したのでした。


これ、1号が首だけで、さらに松島トモ子を名前に持ってくるというセンス、

今考えても我ながら凄いと思うのですが、どうやら頭の固い大人には伝わらず、

先生達もバカをいちいち相手にしてるヒマなどないのでしょう、

特に何も言わずそのまま無かったかのようにされてしまったのでした。


確かに自由すぎた、なんの研究にもなってないな、これ。


よいこの皆さんは、こんなふざけたものではなく、

きちんと意味のある自由研究を提出して下さいね。おわり。


*今回はこちらの
ghazou 006
とても素晴らしい資料から写真を勝手に拝借しました。

アウトサイダー・プラモデル・アート

とても素晴らしい本でして、ちょっと見ただけで

忘れていた当時の記憶が鮮明に思い出されます。

あまりに素晴らしい資料ですので恐らくまた勝手に拝借してしまいますが、

何か問題がありましたらスマイル札幌店店主までお申し付け下さい。

平謝りした上で記事を削除いたしますので、どうか予めご容赦下さい。
スポンサーサイト