FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

03月21日(月)

【ニッパーが載っているビクターのライター】

昔は色々な記念品があったものです。

先日、素晴らしいものがやってきました。

ghazou 007

日本ビクターの記念のライターです。

こちらの柄がまたイイんですよ。

昔のビクターといえばこちら、

ghazou 003

ニッパーくん、いやあ首を傾げてますね、

ご主人様の声が聞こえましたかね。

さらに裏面はですね、

ghazou 002

うわ、当時のステレオじゃないですか!

これはイイわ、ものすごくイイわ!

そして私が一番イイと思ったのが、

ghazou 001

この、のし紙なんですよね、これが残っているのが凄くイイ!

いやあ、またもやかなり珍しいものがやってきました!

当店では油断していたら結構イイものがあちこちにあったりしますので、

どうぞこの年度末も宜しくお願いします!


*今回は画像を取り間違えてしまい、店ブログの紹介を

店主ブログで紹介させていただきました。

こんな感じの当店ですので、どうぞ宜しくお願いします!
 
03月20日(日)

『ハブの卵』

ここに一つ封筒があります。

ghazou 010

ハブの卵?

なんだこれはと思いながら説明書きを読んでみましたら、

ghazou 009

なんかものものしい事が書かれていました。

恐る恐る

ghazou 008

袋を開けてみようとしましたら、

けたたましい音がなりまして

うわ!生きている!

と、ビックリさせるおもちゃなんですね。


昔よくありましたよね、こういうやつ。

確かボクの頃はガラガラヘビの卵じゃなかったかな、

なんか色々種類があるようですね。


中の仕組みはどんなのかといいますと、

ghazou 007

なんかワッシャーと針金とゴムで出来た簡単なものなんですよね。

昔は五円玉じゃなかったかな、これ。


さて、こちらのヘビの卵、

いつも来る子どもを驚かそうと、仕掛けましたら、

それ知ってるよ、もう古いよ、それ。

そんな子ども騙しに引っかかると思ってんの?

あんまり言ったら可愛そうだよ、少し驚いてあげればよかったね。

この次こういうのあったら教えてねー、

次はちゃんとリアクションしてあげるからね、バイバーイ!

と、何も驚かないどころか、子どもらにすっかり慰められてしまいました。


春の風がまだ冷たく感じた、春分の日の出来事でした、おわり。
 
03月19日(土)

『大人なボクの参考書 ~ぼくらの60~70年代宝箱~』

只今春に向けて色々資料を集めていまして、

先日はこんな本を入手しました。

ghazou 014

ぼくらの60~70年代宝箱

これまたいかにもうちの店には無くてはならない本です。

早速見てみましたら

ghazou 013

いきなり昭和ならではのキャラクター玩具の面々が!

ですが正直、ボクはこの辺のテレビは全て再放送でチラッと見ただけなんです。

なのでそんなに詳しくないんですよね、

ちょうどよかった、これを機会に色々調べてみましょうかね。


そんなボクが得意なあたりのものは

ghazou 012

この辺のものなんです、いやあよく遊んだものばかりだ!

ghazou 010

そしてこの辺、最近女の子向けの本ばかり読んでいたからよくわかる!

友だちの姉ちゃん方が遊んでいたのを横目でチラチラよく見たものです。

しかしどれもこれも、よくやったわやった、

決して全てのものを遊び尽くしたワケではありませんが、

ghazou 011

見覚えがあるものばかりで嬉しくなってきましたよ。


ココへ来れば 何かある

うちの店もそんな風に言われるように目指していきますので、

どうぞこの春も宜しくお願いします。


その前に通路なんとかせってな。おわり。
 
03月18日(金)

『昔のこどもはみがき』

虫歯予防に歯磨きをしますよね。

昔、全員集合でカトちゃんも言っていました、歯磨けよ!

よくそれ聞いてから慌てて歯を磨いたりしたものですが、

ボクらの子どもの頃のはみがき、

IMG_6843.jpg

色々なキャラクターのものがありましたよね。

子どもらが楽しくはみがきできるよう、

IMG_6841.jpg

当時の人気キャラクターの

IMG_6842.jpg

はみがき粉がありました。

あ、うちでははみがき粉と言っていたんですよね。

粉ですらなかったのに、なして粉だったんだろうと不思議に思っていました。


そして昔のはみがき粉、キャラクターもさながら

IMG_6840.jpg

色々な味もありましたよね。

どれもこれも、こどもらに人気のフルーツ味、

これが結構甘かったりしたんですよ。


当時これが地元のお母さんたちで問題になりましてね、

甘いからよけい虫歯になるという噂が飛び交ったんですよ。

それを聞いたボクのおかあさん、

こんなので歯みがきしたら虫歯になるわ、

これで磨きなさい、大人用のからいやつで磨きなさい!

と、ライオンのでかくてからいやつをずっと使わされていました。


今も子ども用のはみがきはイチゴ味とかあるようですが、

虫歯とかの影響はどうなんですかね、

どなたかご存知の方、参考までに教えて下さい。


そういえば昔、腹が減ったと言って、

パンにジャム代わりのイチゴ味の歯磨きを塗って食べていたヤツがいたよな。

パンも食べれて歯磨きもできる!とかのたまっていたけど、

根本的に何かが間違っているよな。

なして子ども時代のボクの周りにはこんなヤツらしかいなかったんだべか。

ーおわりー
 
03月17日(木)

『45歳になる前に、銀のエンゼル集めたい』

さて、二ヶ月ほど前でしょうかね、

チョコボールのおもちゃの缶詰が新しくなったと

いつも大変お世話になっているお客様から教えていただきましてね、

そこから毎日のように買い続けているんですが、

昨日出ました!

IMG_68181.jpg

銀のエンゼル!

これで

IMG_6818.jpg

3枚目!

いや、毎日一つという掟を少し破り、安いところでまとめ買いして、

誰も聞いていないのに、

いやあホワイトデーにはコレをって言われましてね、

今の若い人知ってるんですかね、おもtゃの缶詰。

などと誰も聞いていない見栄を張った言い訳をしましてね、

買いも買ったチョコボール、今のところ

IMG_6817.jpg

合計50個!

只今、銀のエンゼルの確立、16.6666667くらい、

おお、こうして見たらかなりいい確立だな、

パチンコよりもかなりイイわ、コンチクショー!

金は未だ0と、そんなこんなですが、

なんとか当店節目の5月末までに

おもちゃの缶詰を入手したいと企んでいますので、

どうかこれからも、昭和になにも関係ないハナシですが、

どうぞ暖かく見守って下さい、よろしくお願いします!
 
03月16日(水)

『こう見えてもものすごく気を使っているのです』

世間では未成年ポルノの事が問題になっています。

もちろんボクも大問題だと考えています。

ですが、昔のものをこう集めていますと、

ついうっかりそれに近いものが出てきたりするんですよ。

昔はそんなにうるさくなかった、というよりも、

昔から問題視するべきだったのでしょう。


先日、こんなものがやってきたんですが、

ghazou 0221

危うく法令に引っかかりそうでしたのでお見せすることが出来ません。

ですが、これはどうなのかな、ということで今回紹介します。

こちらの

ghazou 022

銭湯の看板なんですよ。

よいこのやくそく

昔、銭湯でこういう看板見かけましたよね。

ghazou 024

完全清掃される前ですから多少御見苦しい点もありますが、

おふろに入るまえに体をよく洗う

ゆぶねの中で体を洗わない

ゆぶねにタオルをいれない

公衆浴場でのエチケットですね。

そして

ghazou 023

おふろのふちにすわらない

とどめに、絶対ションベンするなと、

絶対に守ってほしいところなんですが、

こちら、古くから続いた銭湯に飾ってあったものなんですよね。


でももし、これも、このイラストさえも、

未成年ポルノにひっかかるというのであれば、

即効当記事は削除、こちらの看板を処分させていただきますので、

もし他にも当店、当ブログでこのような問題がありましたら、

お気軽にご指摘下さい、どうぞ宜しくお願いします。




でもこの看板をどうにかする前に、

ボク個人的には、

ボクの背中に股をろ過したシャワーをかけたジイサン、

ジイサンの股湯をシャーシャーと勢いよく浴びせたジイサン、

せっかく体を綺麗にしたのにティッシュ混じりの股間湯を

ボクの背中から頭に浴びせ、尚股間をまさぐってたジイサンを

どうにかして欲しかったですけどね。

この発言が一番問題か。おわり。
 
03月15日(火)

『卒業生の挨拶まわり』

今日は近所の中学校の卒業式、

毎年恒例の当店に通いつめていた卒業生が挨拶にやってきました。

シマさん、無事に卒業したよ!

おお!卒業おめでとう!と姿をみたら、

おお!お前!

ghazou 010

何よ、ボタン全部取られたのか!

ハナシを聞いたら袖のボタンも全てパーフェクトだったそうで、

いや、確かに昔からモテるとは聞いていたが、まさかここまでとはな!

どうやら店に挨拶に来た三人、学校でなかなかの人気だったそうで、

みんなそれぞれ制服のボタンを同級生、下級生にねだられ、

ghazou 009

みんなボタンどころか名札までもぎ取られたようでした。


三人とも別々な高校に行くそうで、みんなバラバラになるという事で、

よし、今日はみんな存分に別れを惜しんでこい!

うちの店にはいつでも来れる、今日という日は今日しかない!

みんなして集まってワイワイやっている場に行って、

最後の最後の瞬間までみんなと楽しくやってこい!

おっと、酒とタバコはいかんぞ、毎年何人か調子こいてバカやって、

それで高校内定取り消しになっているヤツも何人も見ているからな!

みんな卒業おめでとう!色々大変な時代になっていくだろうけど、

自分の信じた道を進んでくれい!なあに、多少の挫折はつきもんだ、

若いんだからどんどん挫折してどんどん困難に向かっていきなさい!

ちょっとヤバイと思ったらいつでもうちの店に来なさい!

金は無いけど気を紛らわすことくらいは出来るだろう!

それくらいの事くらいしか出来ないけど、何度も波を乗り越えて、

いい若い衆になってこれからの日本と、俺の老後を頼むぞ!

と毎年恒例の中学卒業生へのエールを送って見送ったのでした。


しかし、店が開店した当初から来ていたあの悪ガキも中学を卒業か、

何回も俺に本気で怒られ、何回も頭をぶったたかれ、

夏には一緒にラジオ体操行って帰りにアイス食べて、

夜には店の前で焼きそば食べていたやつらも卒業か!

そうか、これからはしばらく静かな日々が続くかな。

と思ってた矢先に、

シマさん、明日合格発表だからまた来るわ!

おう!そうか!明日発表か!合格してたら何かお祝いせんとならんな!

頼むね、期待しないで待っているから!


そうか、明日も来るのね。静かな日々はまだ先なのね。

ー全く仕事が進まないままおわりー
 
03月14日(月)

『駄菓子屋のオバサンとの終わりなき攻防 ~KP君と木村のばあちゃん~』

昨日ですね、ボクがスーパーカー消しゴムで気合が入っていたところに

KP君がやってきて、昔のハナシを聞いたんですよ。

ボクが知ってるKP君は高校時代からですから、

それは興味深いということでメモを取りながら聞いていました。


KP君がまだ小学生だった頃のオハナシです。

KP君の地元の近所に、唯一ガチャガチャが置いてあるお店がありました。

IMG_6754.jpg

そのお店は特におもちゃ屋というわけでもなく、

文房具やらお菓子やら、色々あれこれ置いている、

昭和の時代では珍しくはない、よく見られたお店でした。

そこにKP君は友だち連中とよく行っていたそうです。


店先にガチャガチャが数台ありましてね、

みんな当たりが欲しくて何回もやるんですが、なかなか当たりが出ない。

やっと出た当たりでも、そこのおばあちゃんが、

いやこの当たりないからこれだわ!と、適当なものを渡されていたそうなんです。

まあ昭和の時代のお店ではよくそういう事がありました。

KP君たちは、そこのお店を、木村のばあちゃんの店、と呼んでいたそうです。


ある日、KP君がいつものようにガチャガチャをしに行ったところ、

木村のばあちゃんが、おい、お前、ちょっと来い。

と呼ばれたそうなんですよね、

別に何も悪い事をしていないKP君、なんだろうと思い行ってみたら、

お前、ちょっと肩もめ。

と木村のばあちゃんが言ってきたそうなんです。

とても素直で優しいKP君、何のうたがいもなく

木村のばあちゃんの肩をもんであげたそうなんです。

よし、じゃあ次は腰もめ。

KP君、木村のばあちゃんの言われるがままに一生懸命もんだそうです。

小一時間くらいたったでしょうか、木村のばあちゃん、

よし、ごくろう、お前、あの箱から好きなの持ってっていいぞ。

指をさしたその先には大きい箱が。

その中にはKP君が何回やっても当たらなかった

ガチャガチャの景品が沢山入っていたそうです。

色々当たりの景品が山盛りで入った箱の中からKP君は、

色々悩んだ結果、大きいスーパーボールを選んで、

木村のばあちゃんありがとう、と御礼を告げ、もらっていったそうです。


それからKP君は、しばしば木村のばあちゃんの肩や腰を揉んでいたそうです。

なんかKP君が来るのを待ち構えていたそうにも見えたようです。

KP君のマッサージはがあまりに気持ちよかったか、

木村のばあちゃんもついつい居眠りしたりしたそうでして、

満足させては色々当たりの景品をもらっていたそうです。



いやあ、嶋貫さん、すごく懐かしい記憶が蘇りましたよ。

え?その店ですか?ずいぶんと前に閉店したと聞きました。

子どもの頃から僕は心優しき貴族ですから、

木村のばあちゃんの肩や腰を一時間ほど揉んでは

報酬にガチャガチャの当たりの景品をもらっていく、

今考えたら時給20円の男だったんですな。

おっともうこんな時間だ、また僕を待ち構えている方のところへ向わねば、

では嶋貫さん、今日はこれにて失敬。

そう言って颯爽と帰っていきました。


ボクは春の陽気のせいか、

KP君のハナシを聞いて少し暖かな気持ちになったのでした。おわり。


*今回の画像はボクが大切にしている資料本の

ghazou 038

ガチャガチャ大全から勝手に拝借しました。

又、木村のばあちゃんもKP君から聞いた名前をそのまま載せました。


あまりに昭和らしく素晴らしいエピソードだったので

拝借とそのまま載せてしまいました。

何か問題がありましたらすぐに削除いたしますので、

どうかご迷惑でしたらお申し付け下さい。
 
03月13日(日)

『懐かしのスーパーカー消しゴム』

先日の仕入れで、こんな懐かしいものを見つけました。

ghazou 036

スーパーカー消しゴムです。

昔集めましたねえ、20円のガチャガチャによく入っていました。

当たりが出たら大きいのがもらえたりしましてね、

当時のスーパーカーブームもあり、みんなして集めていました。


これ、遊び方があるんですが、

実はボクは集めていただけで遊んだことがないんですよ。

色々資料で調べましたら、なんか専用のバネが付いているものがあって、

それではじいて距離を競うとかなんとか。

いや昔はなんでも遊びにしていたものでした。


先日若いお客様がいらしてくれまして、

何回かご来店いただいているんですが、いつもこの消しゴムを探されているんです。

ですが今回のお問い合わせはちょいと違いました。

BOXYのボールペンを探されていたんですよね。

あいにく店には鉛筆とカッターと鉛筆立てしかなく、

ようやく見つけたシャープをお買い上げいただいたんです。

そこで、どうしてBOXYのボールペンを?と訪ねたところ、

なんでも当時、スーパーカー消しゴムが一番遠くまで飛ばすことができたのが、

BOXYのボールペンだったそうで。

それで昔を再現したく、探されているそうなんですよ。


いやあ、まだお若いのに素晴らしい拘りです!

ボクはすっかり感動しましてね、これは何が何でも見つけねば!

若いのに素晴らしい!是非当時を再現してもらいたい!

入荷しましたら当店ブログで速攻でお知らせせねばな!

と気合が入っていたところにKP君がやってきました。


いやいや嶋貫さん、どうもどうも。

おや、これまた懐かしいスーパーカー消しゴムですな、

いや僕も地元の近所のお店の前にあるガチャガチャでよく集めましたよ。

時に嶋貫さん、そこでおもしろいことがありましてね、

どうやらこの話がお役に立てれる時がきたようですね。


ちょいまち!KP!今からメモするから!


地元のガチャガチャがあるお店でKP君に何があったのか、

それは明日、紹介するとしましょう。


ーたいした引っ張るハナシでもないのに明日につづくー
 
03月12日(土)

『パッパッパラソルチョコレート』

魔女がパラソルのってきたー

二人でパラソルたべちゃったー

魔女はおうちにかえれないー

パッパッパラソルチョコレート!

ってコマーシャルでお馴染みの

IMG_6701.jpg

パラソルチョコレート、

昔よく食べましたよねえ。

IMG_6703.jpg

傘の柄の部分持って、包み紙をむいて、みんなしてニコニコ食べました。

しかしこのチョコ、みんな食べる時は先が尖っていなかったんです。

構造上の問題なのでしょうか、先っぽが折れて残ってしまっていたんです。

ボクらは口々に、魔女が帰れなかったのは先が折れていたからなんだね、

と丁寧に包み紙をむいて、

ボクらのとこに魔女がきたら綺麗に傘の形にしてあげるのにね、

パッパッパラソルチョコレート!

と歌いながら食べていたのでした、パッ!