プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

04月30日(土)

『45歳になる前に、おもちゃの缶詰手に入れたい』

ボクは今年、45歳になります。

45歳になる前に、どうしても欲しいものがありました。

それは、おもちゃの缶詰。

昔から今もなお続く、森永チョコボールの

銀のエンゼルを5枚、又は金のエンゼル1枚であたる例のアレです。

ここ数年のものを持っているのですが、

お客様から新たな缶詰が出たと情報をいただき、今年の初めから

コツコツとチョコボールを買い続けていました。

なかなかお目にかかれないエンゼル、

ですがボクは諦めずに買い続けまして、ついに!

IMG_7679.jpg

銀のエンゼルを5枚集めることができました!

今まで応援してくれた方々、本当にありがとうございます!

ボクが買いも買ったチョコボール、

IMG_6817_201604302053095ba.jpg

その数

IMG_7677.jpg

ちょうど90個!

銀のエンゼルの確立、18分の1!金のエンゼルは未だ無し!

お客様から譲っていただいた銀のエンゼルが2枚、

社会にはばたく若者が当てたのが1枚、

これら3枚は殿堂入りとさせていただきましたが、

いや、思ったよりも順調に集まりました、ありがとうございます!

早速明日にでも送って、おもちゃの缶詰を45歳前に入手します!

ここまでご協力、応援していただいた方々、本当にありがとうございます!

無事に届きましたら改めて紹介しますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします!


そんなボクの前に立ちふさがった新たな課題、

それは、金のエンゼルを手に入れること、

そして、

IMG_7678.jpg

プラチナエンゼルを手にいれる事と、

これらはなんとか赤いチャンチャンコ着るまでにはなんとか、って、

いつまでチョコボール買えばいいのよってな、俺。


*今月もお付き合い本当にありがとうございました!

来月は節目の月、いままでの集大成でいきますので、

どうぞ今後とも宜しくお願いします!
スポンサーサイト
 
04月29日(金)

『今日は昭和の日 ~むかしながらの遊びもの~』

今日は昭和の日ということで、今回は

ghazou 009

昔なつかしい絵柄の玩具袋に入っていた、

ghazou 005

こちらを紹介します。

これらも一応本物に似せて描かれていますが、なかなか上手ではないでしょうか。

さっきのデビルマンなんか酷かったからな、

とさりげなく店ブログの紹介をしてしまいましたが、

こちら、何かといいますと、

ghazou 008

伸びるんです。

ghazou 007

この様に伸びるんですよ!

まあ伸びたから何だってハナシなんですが、

今見たらもの凄く単純なおもちゃですが、昔はこれで楽しく遊んでいたんですね。

うむ、確かに足が伸びて、みんなカッコイイわ、カッコイイ。

なんせこれら、伸びる前は

ghazou 006

こんな感じでしたからね、なんだこれ、ETか?

いや伸びて正解だわ、コレ。


*当店ではゴールデンウィークも休まず営業していますので、

どうぞお気軽にお立ち寄り下さい!

特に明日明後日なんかどうか宜しくお願いします!
 
04月28日(木)

『KP君のバチ当たりな行動』

先日店にKP君がやってきました。


どもども嶋貫さん、お元気そうで何よりです。

ところで最近ブログのネタにお困りではないですかな?

嶋貫さんも何かと毎日お忙しいでしょうから、

今日は僕が一つ面白話をご提供しましょう。


あれは確か僕が近所でも可愛いと言われていた小学生の頃でした。


外は生憎の雨でして、みんなで外で遊ぶワケにもいかず、

その日の僕はヒマをもてあましていたんですよ。


ふと見たらそこに昔ながらの紙袋がありましてね、

IMG_7626.jpg

それを見て閃きまして、オナラを袋に入れてみたんです。


密閉されたオナラの臭いといったらもう、一言では表せれなかったんですが、

いやこれが想像以上に楽しくて

あまりにも楽しかったので、この楽しさを誰かと共有したい、と、

その袋を僕のおばあちゃんに、

ちょっとこの袋開けてみて!

と渡したんですよ。


僕のおばあちゃん、どんな表情するかなと楽しみにしていたんですがね、

袋を手に取るやいなや、

お前そんなくだらない事してんじゃない!

と僕に向けて袋を開けたんですよ。


どうやらおばあちゃん、僕の一連の行動を見ていたようでしてね、

いやあ、オナラは臭いし、怒られるし、さすがの僕も参りましたよ、

そんな心温まる僕のおばあちゃんの話でした。


おっとこんな時間になってしまった、僕もこう見えて忙しいものでしてね、

じゃ嶋貫さん、僕はこれにて失敬。


そう言って春風と共にKP君は去っていきました。


今日4月28日でKP君も45歳になりました。誕生日おめでと。おわり。
 
04月27日(水)

『こちらではレトロな何を入れてもいいレトロカゴ』

明日は木曜ですのでお休みをいただきます。

こんな連休前の月末なのに休んでもいられないんですが、

ゴールデンウィークは休まず営業しますのでどうかご容赦下さい。


今回もこちらでですね、こんなレトロな

IMG_7618.jpg

昔よく見かけたレトロなカゴを紹介します!


なしてこんな曖昧な紹介かといいますと、昔よく見かけはしたんですが、

果たしてこれに何を入れていたのか全く記憶にないんです。

あまり記憶に無いのを連発したら裁判官にも何か言われてしまいそうですが、

こちらの横を見てください、

IMG_7619.jpg

おっとこの辺が店ブログと違いますね。

さらに逆でドンっと!

IMG_7621.jpg

こちら、左右に持ち手がついていますので、

IMG_7620.jpg

持ち運びにも便利、フタも外して色々使うことができますね!

サイズも大きめですので、お子さんのおもちゃとか、洗濯ものとか、

あ!ボクの実家はこういうカゴに洗濯ものを!

って、お前の実家ならなんにでも洗濯物かって、

お前今回のは店ブログを丸写しだろうってハナシですが、

当店は明日はお休み、明後日からの連休は休まず営業、

そして当店主ブログも明日から通常の内容に戻りますので、

どうか今年の連休も宜しくお願いします!
 
04月26日(火)

『最近折り紙づいています』

今回もこちらで紹介なんですが、

ここ最近、うちの店は折り紙づいているんです。

ついこないだも千代紙を紹介したばかりの中、

今回は

ghazou 008

これまた懐かしい、男の子向けの折り紙がやってきました。

ghazou 007

赤胴鈴之助とウルトラマンAと、いやまたイイとこ突いてきますね。

しかしながらこちらは折り紙にはそれぞれのキャラクターは印刷されてなく、

どうやらパッケージでそれぞれのキャラクターにしているんです。

この辺の手法は今も昔もよく見かけますよね。


しかしこのウルトラマンA、

ghazou 005

なんか戦っているってよりも

ghazou 006

踊ってないか?こいつ。

ーおわりー
 
04月25日(月)

【今日はこちらも商品紹介 ~なんとも昭和な洗剤入れ~】

今日もこちらで昭和なものを紹介させていただきます。


さあて!今回は見ただけでもう!

IMG_7591.jpg

あーんレトロ!ってものの紹介です!

お、なかなか新しい始まり方だな。

とはいえ何も変わらないボクとうちの店の紹介なんですが、

IMG_7590.jpg

あーん、写真のサイズ間違えたわー!

と、グズッっている場合ではありません。

IMG_7589.jpg

写真のサイズも合ったところで、この妖しげなピンクのお花柄、

こいつは一体なんなんなんだ!と清六チックに尋ねてみましたら、

IMG_7592.jpg

こやつは昔の洗剤入れだったようでして、

今考えたらなしてわざわざ洗剤をこれに移し替えるかってハナシなんですが、

その昔はご飯もわざわざ移し替えていましたし、

そういう文化、そのままだと何かと不便だった時代だったんでしょうね。

と、いかにもまともに聞こえるようなことを書いてしまいましたが、

こちら、気になった方は是非ともお早めに、

当店のメールフォーム、または、

ebishima347@ybb.ne.jp

まで、お早めにお問い合わせ下さい!

月末が、さらに連休が迫っています、どうぞ宜しくお願いします!
 
04月24日(日)

【今週はレトロ強化週間、こちらも商品紹介中 ~テーブルまな板~】

今週はゴールデンウィーク前のレトロ強化週間としまして、

こちらからも商品紹介をさせていただきます。

ところで皆様、テーブルマナーってご存知です?

なんかフォークの背にご飯のっけるとか、食べ方とか順番やらとか、

ここ最近なら有名人著名人が色々なマナーを知っているかなどの

テレビ番組が増えていますよね、実家のお袋が大好きな番組なんですよ。


それはさて置き、今回はこんなレトロものの紹介です!

IMG_7543.jpg

いや、これすごいレトロだわ!もう見た感じだけで満足です!

見てください、このフタ!

IMG_7546.jpg

もの凄くレトロじゃないですか!いやどうしましょ!ってくらいイイ!

こちらは何かといいますと、

IMG_7544.jpg

テーブルまな板なんですね、これをテーブルに置いてまな板にして、

リンゴやプリンスメロンなどをまな板で切って、

となりの窪みをお皿にしまして、そのまま食べれるんですよ!

いやあ、よく考えられたものだ、これはかなりの自信作!

ってボクが作ったワケでは無いんですが、

これは久々に音速でお問い合わせがくる予感です!


って誰からも来なかったらいい笑い者ですが、

さて、今回最初にどうしてテーブルマナーに触れたかといいますと、

この商品、最初に見た時に、

IMG_7545.jpg

テーブルマナー板と勘違いしたんですよね。

なるほど、確かに形も変わっている、

これを使えばテーブルマナーが身に付くってワケか!

と一人で感心していたんですよね。


よく考えたらボクが知っているのはドタンバのマナーくらいでした。おわり。
 
04月23日(土)

【今回はこちらでも商品紹介 ~昔懐かし折り紙千代紙~】

当店は今日明日と、毎年恒例のイベント出店のお手伝いの為、

お休みを頂いています。

そんな中でもゴールデンウィークに向けて色々集めていまして、

今回は普段当ブログ内で紹介している昭和の事から離れまして、

当店での入荷した、これまた凄くイイモノを紹介します。

いつものどうしようも無い内容ではないので安心してご閲覧下さい。


さあさ今月も残り一週間!週末にはゴールデンウィーク!

その前に支払いラッシュと、私も本気を出さねばなりません!

そんな事言ったら今まで本気出してなかったのか!と

叱られてしまいそうですが、バアちゃんのサシでぶっ叩かれそうですが、

そんな叩かれるハナシはよしとしまして、

今回はこちらの

IMG_7531.jpg

折り紙の紹介です!

いやいや大変お待たせいたしました!久々やってきましたよ!

この辺の折り紙、柄が結構重要になってくるんですよね、

柄はこんな感じ、

IMG_7532.jpg

これまた可愛らしい柄じゃないですか!

ちょいと色あせもありますが、

いやまたケースに入ってなおのことイイ!

さらに!

IMG_7533.jpg

今度は千代紙!

あらやだ、これまたすごくイイじゃないですか!

でも柄がちょいと、と御迷いの方、正面の一枚目だけじゃないですのよ。

IMG_7534.jpg

一束の5枚綴られていましてね、それぞれがまた三者三様でしてね、

柄がそれぞれ違うんですよ。

五枚だから五者五様ですかね、って勝手に言葉つくるなってな。

いやしかしこの折り紙千代紙。

これまた取り合い必至で、丁々発止みな必死って、みなさんお手を拝借!って、

パタリロのクックロビン音頭を歌っている場合じゃないんですが、

こころハレバレしたところで、こちらの折り紙千代紙、

IMG_7535.jpg

うわ!と思った方は是非ともパパンがパン!とお問い合わせ下さい!

明日もお休みですが、お問い合わせは随時受け付けています、

お急ぎの方は当店メールフォームから、

是非とも宜しくお願いしますパパンがパンっと!


いやあそれにしても今のアニメには音頭が少なくなりましたよねえ。
 
04月22日(金)

『ソロカル完全捕獲計画』

只今当店ではお客様のご協力により集めているものがあります。

それは

IMG_7517.jpg

電卓付きそろばん、ソロカル!

こちら、なんとそろばんの横に電卓が付いているのです!

便利なそろばん、ソロカル!

IMG_7515.jpg

昔ですね、一つだけやってきたのですが、

お客様のご協力により、その次の型もお譲りいただいたのです。

どちらでも検算できる優れもの、ソロカル!

さらに先日、またまたお客様にお譲りいただきました!

IMG_7446 (1)

いくつあるんだ、ソロカル!

お客様の情報によりますと、どうやらまだ型違いのものがあるようでして、

いや、こうなったら全種集めてみたくなってきました!

とは言え売り切れてしまったものもありますので、

もう一度集め直しなんですが、

どうかこのソロカル、見かけた方は是非当店までご連絡下さい!

IMG_7516.jpg

どうぞ宜しくお願いします!


*最後のはボクのばあちゃんが愛用していた電卓と

昔の五珠そろばんのアップでした、おわり。
 
04月21日(木)

『うちの店はこんな感じです』

明日から日曜までお休みをいただきます。

ゴールデンウィークは休まず営業していますのでどうぞ宜しくお願いします。

とはいえ、この店どんな感じなの?

と、まだまだ近寄り難いイメージがあるのも事実、

当店はこんな感じと、今日のお客様とのやりとりを紹介します。


今日はお休みだったんですが、

昔はお嬢さんだったのよ、と自負したお客様がきてくれました。


ちょっと見せて下さいねー、あのね、ちょっとここにワゴンあったでしょ、

台所で使うような、炊飯器置けるくらいのやつ、

あれが欲しくて来たんだけど今日はお休みかい?


いや、いいですよ、ワゴンかい?うちは昔のものばかりだからなあ、

と言いながら、こちらのワゴンを用意しました。

IMG_7506.jpg

あら、これはうちの台所にピッタリだわ!これちょうだい!


普通こう言われたら、ありがとうございます!と言うところなんでしょうが、

ボクは昔のお嬢さんに、

いや、これ昭和の昔のだよ!うちはリサイクルとはいえ、

昭和のものばかり集めているんだって!

こんなの家具屋とか他のお店行ったらもっと安いよきっと!

と商売っ気が無いことを言ってしまったんです。


これには理由がありましてね。

うちの店にあるものは昭和な懐かしいものばかり、

レトロなものをお探しでしたら堂々とオススメするんですが、

ボクがお見受けするには昭和そのもののお嬢さん、

ここはうちの店のものよりも他のお店の実用的なものをと、

これホントに素直に言ってしまったんですよね。


それを聞いた昔のお嬢さん、

よし、これ買った!これがイイわ!

と言ってくれたんです。


それでもボクは、いや今の型の方がイイ、

昔のお嬢さん、いやこれがイイ、と押し問答が10分ほど続きまして、

私は兄さんよりも前から昭和の女なんだよ!と、

最終的には、この一言が決め手になり、お買い上げいただきました。


お買い上げ本当にありがとうございます!

昔のお嬢さんなどと、みのりかわさんみたいに言って申し訳ありません、

ですがボクは、うちの店はいつもこんな風に、

お客様に納得頂いてお買い上げいただいているんです。


なんせ置いているものが特殊と言えば特殊ですからね、

あとからどうこう何かあるって事よりも、

気に入ってくれた方にうちの店の面々を連れていってもらっているんですよね。


あまりに商売として、店として、理不尽かもしれませんが、

うちの店はこんな感じですので、このゴールデンウィークは

どうぞお気軽にご来店下さい、無理か、でも宜しくお願いします。




よし、少しは好感度上がったか!

こんなイヤラシイ考えさえなければイイんだろうな、うちの店。おわり。