FC2ブログ
 
プロフィール

スマイル札幌店・店主の嶋貫です。

Author:スマイル札幌店・店主の嶋貫です。
昭和な時代を
好き勝手に書いていきます。
宜しくお願いします。

北海道公安委員会
道具商 第101280002051号
嶋貫智樹

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

04月15日(金)

『ボクの友だちKP君のおともだち ~秀才は忘れる前に覚えてる~』

先日KP君がやってきました。

やあやあ嶋貫さん、今年は同窓会の年ですな、

僕も及ばせながらご協力させていただきますので何なりと申し付けて下さいよ。


おお、助かるわ、なんとかみんな集まるように声を掛けてくれよ。


了解しましたよ、僕は剣道部の中でもオシャレボーイだったじゃないですか、

僕の数多い級友全員に声を掛けるとしましょう。

ところで嶋貫さん、ケイチ君は今どこにいるんでしょうかね、

是非再会したく思いましてね、そうそう、昔こんな事がありました、

是非ともブログのネタに一ついかがでしょうか。


ボクらが高校生の頃のおハナシです。


KP君がトイレの洗面所の鏡を見ながら髪型を整えていたんです。

その時横にケイチ君が同じく髪型を整えていました。


ケイチ君、ボクらの学校の中でもかなりの秀才でしてね、

いや、天才かもしれませんが、常に学年トップだったんです。

そんな成績優秀のケイチ君、これまたいいヤツでしてね、

そんなに賢くてもボクらの様なバカ軍団と一緒にいたんですよ。


そんな秀才ケイチ君、鏡越しにKP君に一言、

KP、レッドアイって知っているか?


それを聞いたKP君、突然なんだ?と思いながらも

いや、名前は聞いた事はあるけど。と答えましたら、

そうか、作り方を教えてやるよ。

あれはな、名前の由来がなんちゃらかんちゃら、

と色々うんちくを語ったそうなんですよね。

KP、モスコミュールは知っているか?

あれはな、女性に人気があって、なんちゃらかんちゃら、

とまたうんちくが始まったそうなんです。

KP君ほうほう、そうなのか、と話を聞いてましてね。


KP、よかったらこのCD貸すよ、と、

ghazou 006

当時大流行した映画、カクテルのCDを出してきたそうです。


俺もまだ映画観てないんだけどさ、曲がカッコイイから聞いてみれよ。

と、ケイチ君は片側上げた髪形をバッチリ決めたまま去っていったそうです。


それを聞いたボクは、

何よお前ら!カッコつけて映画も見てないで音楽だけで影響されているのか!

するとKP君、

いやいや嶋貫さん、よく考えて下さいよ、

まだネットも普及していないあの時代にカクテルの作り方を知っていたんですよ。

恐らくは本屋や図書館を巡って色々調べ上げたのでしょう、

そしてその知識を自分のものにしているんです、

これは凄い事ですよ、流石は学年トップのケイチ君じゃないですか!


おお!そういわれたらその通りだ!ケイチ凄いな!


おっと嶋貫さん、僕もそろそろ行かねばなりません、

この秋、皆様と再会できる事を楽しみにしていますよ。

と言って去っていきました。



こういった勉強以外の事は覚えているのに

誰が何したこうだった、と言うことだけはしっかり覚えているんだよなあ、

あの時、もっと違う方に頭を使えればなあ。


と、しみじみ思った、当時学年下から数えて一桁の二人が

もの凄く感心した44の春のハナシでした、おわり。
スポンサーサイト